• ベストアンサー

オムツを一般ごみとして出している老人ホーム

昨日、ある介護業界に精通されている方から、介護施設(介護保険三施設)において、通常、産業廃棄物業者に依頼して処理をしなければならない紙おむつを、費用を抑えるため一般ごみで出している、介護施設があると聞きました。しかもそういった施設は少なくないようです。福祉を行う場で、こういった反社会的なことをやっていていいのか?と大変憤慨いたしました。10月からは利用料を値上げするということなのですが、利用者に追加費用を求める前に、中身の改善をして欲しいと思います。 皆さんの中で、老人ホームのごみ問題で何かご存知なことはございますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arubi1124
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

初めて投稿します odeandieさんのご意見はもっともだと思いますし、 日環連のサイトも確認いたしました。 でも、現実にはこのように一般廃棄物として処理できていない地域が多いようです。 私の知り合いに、市の衛生局に勤務している人がいるんですが、紙オムツが原因で毎年多額の修理費がかかっていると話してくれました。紙オムツの水分吸収剤として使われる高分子ポリマーが、非常に燃えづらい物質で、溶けて焼却炉に張り付くんだそうです。それが冷えて固まると、コンクリートのように硬くてはがすのに年間数千万円かかるんだと言ってました。 これも税金ですから大変ですよね。 これが原因で、昨年から特養や老健施設から出る紙オムツは全て受取を拒否したようですし、施設はちゃんと産廃業者に出しています。 その他にも、完全燃焼せずに生焼状態で焼却炉から出して最終処分場に埋め立てたり、不法投棄があったりして、現実はもっと大変な事態なんですよ。 市の収集車が集めに来てくれて、目の前から無くなってそれで終わりじゃないんです。それからが大変なんです・・・。 今年の冬、全国の施設でノロウイルスによる死亡事故がありましたよね。これが施設の中でなく、例えば廃棄物処理業の人だったらどうなるんでしょう。業者はパニックになりますよね。そして全ての業者が受入を拒否して、施設は大変なことになったかもしれません。 これはもしかすると、ものすごく反社会的な事ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

私が住んでいる地域では、赤ちゃん用の紙おむつは使用後、家庭で一般可燃ごみとして出されます。 私も経験がありますが、在宅で介護を要する人間がいる場合、その使用済み紙おむつは、赤ちゃんのものと同様、一般可燃ごみとして出してもいいことになっています。 考えてみれば、それが「施設」になると「産業廃棄物」になるのも妙な話と思われませんか。素材が変わらないものが、一方では一般ごみになり、一方では産業廃棄物になるなんて。量が多いからですかねぇ? それとも「介護施設」で扱ったものだから産業廃棄物扱い? だとしたら、ひどい差別ですね。 さて、前置きはこれくらいにして、JUN0708さんは、下記のサイトはご存知でしょうか? こちらでは、しっかりと「使用済みの紙おむつは産廃ではない。一般廃棄物である。」と言われています。 こちらのサイトを見ても分かるように、認識違いをされている方が多いようですね。 即ち、介護施設が使用済みの紙おむつを一般廃棄物として出すことは、何ら反社会的なことではない-ということです。 ただし、私が住んでいる地域では、一般ごみ、可燃ごみ、資源、不燃ごみを問わず、事業者(当然、「介護」を業として行っている介護施設も含まれます)が出すごみ等については、市の家庭ごみ収集に出してはならないことになっています。 必ず、事業者は(市が提携している)ごみ収集業者と契約を結んで、ごみの収集・処分を行ってもらわなければならないのです。 仮に、#3さんがお勤めの地域のごみに関する法令が、私が住んでいる地域と一緒にもかかわらず、「家庭ごみに紛れ込ませて」市の家庭ごみ収集の際に収集させている-というのならば問題になるでしょうが…。(#3さんのご回答には「市のごみ収集業者」とありますから、問題がないような気がしますが。) ただ、(以下の部分は、削除覚悟で申し上げますが、)#3さんの「特にクレームがあったことはない(27年前から普通に出している)」という書き方は誤解を招きやすいと思いました。 「クレームがなかった」とか「27年前から普通に」=許可されている(のと同義)としていらっしゃるように受け取れましたので。

参考URL:
http://www.jhpia.or.jp/japanese/pdf/news39.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

老人ホームに勤務しているものです 私の施設では、一般ごみとして出しています というより、私はオムツが『産業廃棄物業者に依頼して処理をしなければならない』というのを始めて聞きました (他の職員にも確認してみたところ、知らなかったそうです) 市のごみ収集業者からも、特にクレームがあったことはない(27年前から普通に出している)です 私たちの場合、常識しらずの無知だったと思いますが、それがどうして『反社会的』になるのでしょうか? 産まれる前からの行っている施設方針を知らずに郁諾々と従うのが『反社会的』なんでしょうか? 質問を質問で返すようで申し訳ないですが、質問者様の文章がとても引っかかったので… もちろん、『産業廃棄物業者に依頼して処理をしなければならない』件に関しては、園長(施設長)に尋ねてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.2

私の施設ではちゃんと オムツは業者の方に引き取ってもらっていますよ それは他施設でもそうだと思います 実習行ったところでもそうでしたから・・ 本当にオムツを一般ごみで出しているところがあると いうことならばいけないことだと思いますが ちゃんとまじめに処理してるところのほうが 多いことを忘れないでほしいです また一般のごみも業務用の袋に入れてごみに出すし ごみが出せる量も決まっているので 特に問題はないと思います

JUN0708
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 稚拙な文章でうまく伝えられずすみません、、、。私はしっかり対応している事業者さんが損をしていることに憤慨しているのです。福祉はゴミ以外も、一生懸命やっていることに関して評価があまりにもされていません。それが評価されるためにも、不正をしている事業者の実情を世に訴えかけていきたいと思っています。 また、産業廃棄の業者に依頼していることも、環境にダメージを与えているのではと考えております。この点についてのお考えをいただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

ちょっと気になったので失礼します。 本来、産業廃棄物として処理すべきゴミ類は一般家庭対象に収集しているゴミと一緒には出せません。 が、実際には介護施設でなくても飲食店やコンビニなどで毎日大量に出るゴミの処理費を抑えるために、職場から出るゴミの何割かを一般ゴミに混ぜて出している業者もかなり存在します。 スーパーやコンビニでは、自分のところで出るゴミでなく、客が外部から持ち込んで捨てていくゴミがかなりあって、それらまで店が有料で処理しなければならない事情もあるので、店で出るゴミの数倍もの予算を無駄にかけざるを得ないので、この辺は店だけを一概に責めることはできず苦しいところです。 スーパーのゴミ捨て場が鍵付きのコンテナになったのも、外部からゴミを捨てに来るだけの、客とはいえない連中への対策ですが、こういう連中は鍵があっても深夜か早朝にきてコンテナの外に捨てていくので意味はありません。 お盆や年末で一般家庭ゴミ収集が止まると更にすごい量のゴミが持ち込まれているし、ひどいときは私のいたスーパーのゴミ捨て場に早朝に建設廃材が大量に捨てられたこともありました。 スーパーのゴミ捨て場に鍵がつけられたのは、廃棄された食品類をとりにくる○○○レスの人対策でもありますが…。 サービス業では、自分のところで出る以上のゴミ処理費を最初から予算として組んでおかないと商売が続けられないというわけですね。 しかし、コンビニでも介護施設でも、職場で出たゴミを一般ゴミに混ぜて出すようになったらその施設はもう相当追い込まれている状況と見るべきでしょう。 これをやりだしたコンビニなどはほとんどすぐにつぶれていますので…。

JUN0708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンビニエンストアはゴミ捨て場になっていますよね、、、、。そう考えると無料でボランティアしているのような状況ですよね、、、。 私は、福祉施設がごみ問題にルーズであるのはいかがなものか、という点でございます。本当に福祉をやっているのであれば、福祉施設がごみ処理の見本になるべきであると思っています。福祉を発信していく役割がある福祉施設が、一般ごみで捨てているというのは言語道断だと思います。 福祉施設のゴミ処理システムが他分野に発信できるようになればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護老人ホームのおむつ代

    介護老人ホームのおむつ代って、施設におまかせだといくらぐらいが相場でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 老人ホームってどのように違うのですか?

    老人ホームに介護老人保健施設と介護老人福祉施設の2つがありますが、どのように違うのでしょうか? どのくらいの期間はいれるのか?どっちがサービスがいい?かなど、ざっくばらんに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 養護老人ホームのおむつ代について

    措置施設の会合に行ったとき、利用者のおむつ代は老人保護措置費で賄うのが当然ではないかという意見がありました。これは勝手な意見ではなく、通知等に基づいての意見でした。集まった方々は同意する方もいましたし、現状はそうでないという方もおられました。実際のところ各施設で通知の読み方が違うようです。 全くおむつを使用しない元気な方も生活している傍ら、全介護を要し常におむつやパットを使用する方もおられます。同じ施設内にいて所得に応じた利用料を支払うが、受けている介護や日用品の需給のみを見れば多く受けている人が得をしているように感じるという声が施設の中からも漏れ聞こえました。ちなみに施設内でも個人で購入を希望する人は個人購入し、施設もちの人は施設が購入と統一されていません。 利用者も職員も納得できるような、説明をしたいと思いますが措置費に関してどの通知を見ればよいかご指導をお願いいたします。

  • 医療廃棄物処理について

    私は、老人福祉施設等に大人用紙おむつの販売を検討しているのですが、私どものような紙おむつの業者は使用済みオムツの処理も併せて請け負うらしいのです。それに当たり、 医療廃棄物の処理をしている会社に委託しようと考えているのですが、タウンページで医療廃棄物の処理業を検索した結果、該当がありませんでした。この手の廃棄物はやはり産業廃棄物処理業の会社によって行われるのでしょうか?また、コストはどれくらいなのでしょうか。もちろん量、回収頻度等によるでしょうが、大まかなところでよいので教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 大人用紙おむつについてお聞きしたいのですが

    こんにちは。私は大人用紙おむつの販売を検討してている者です。福祉施設・病院等への販売を考えているのですが、分からないことがあるので福祉施設・病院等にお勤めの方、また知っている方、出来たら教えて欲しいのですが・・。 ①どの位の価格で取引されているのでしょうか?通常、問屋から買っているということはきいたことがあるのですが・・。 ②月当たりの使用量はどれくらいでしょうか?(もちろん施設の規模によるでしょうが・・) ③品質に関して、かなりシビアに良いものえらんでいるのでしょうか?それとも価格をかなり重視しているのでしょうか? ④施設・病院等に販売をしている問屋などは紙おむつの販売とあわせて、使用済みオムツの回収・処理も請け負っていると聞いたことがあります。それはどのような形で行われているのでしょうか。(回収の頻度・医療廃棄物としての 処理費用など) 教えていただける方おりましたら宜しく御願いいたします。

  • 老人介護:おむつをはずしてしまう理由

    老人の介護をしております。 紙オムツ使用ですが、おむつをしょっちゅうはずしてしまいます。 失禁してしまって気持ちが悪いからと言う理由でならわかりますが、 排泄していなくてもはずしてしまいます。 理由として何が考えられますか? また解決方法はありますか?

  • 介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

    現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 特別養護老人ホームの歴史について

    現在、大学のグループ研究で特別養護老人ホームについて調べています。 どうしても特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の歴史が分かりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームの費用について

    要介護3の母を在宅介護中ですが、介護者(私)が病気になり介護が出来なくなった為、急遽特別養護老人ホームへの入所を検討中です。施設により月額の費用が違いますが、要介護3の場合、1ヶ月に掛かる費用はどのくらいを見込んでいたら良いのでしょうか。 また、現在入所検討中の特別養護老人ホームはユニット個室型で、介護保険部分・ホテルコスト・食費・そのた加算部分・おむつ代・洗濯代込みで、月額12万8千円ですが、これは月額としては高いのでしょうか。 知識が無く恥ずかしい限りですが、急病で、いろいろと調べる間が無いため、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 老人ホーム等の施設について  

    下記の施設についてこの4つのことを教えてください。 (1)管轄先 (2)開設時に必要な許認可 (3)届出だけで開設可能な施設かどうか (4)県や市で施設数の指定や枠があって勝手に開設できない施設 1、特別養護老人ホーム 2、養護老人ホーム 3、軽費老人ホーム 4、介護老人保健施設 5、介護療養型医療施設 6、生活支援ハウス 7、認知症高齢者グループホーム 8、小規模多機能居宅介護 9、有料老人ホーム 10、住宅型有料老人ホーム 11、介護付有料老人ホーム 12、宅老所 13、高齢者向け優良賃貸住宅 14、高齢者専用賃貸住宅 15、高齢者円滑入居住宅 16、高齢者向けケア付住宅 17、高齢者向け住宅 18、短期入所生活介護 19、短期入所療養介護 20、老人デイサービスセンター 21、訪問介護ステーション 22、高齢者生活福祉センター 23、在宅介護支援センター

このQ&Aのポイント
  • 波板の貼り方について、垂木を横に置いていく方法と垂木を縦に置いていく方法があります。横に置く場合は波板の横幅に合わせて垂木を配置し、釘を打っていきますが、縦に置く場合は波板の重なり合いで支える形になります。ただし、縦に置く場合は真ん中がたわんでくる可能性があるため、注意が必要です。
  • 波板の貼り方において、垂木を縦に置いて貼る方法があります。これは波板を重ね合わせて支える形になりますが、真ん中がたわんでくる可能性があるため、注意が必要です。また、波板の横幅に合わせて60センチ程度の間隔で垂木を設置することがポイントです。
  • 波板の貼り方における垂木の配置方法ですが、通常は垂木を横に置いていく方法が一般的です。しかし、垂木を縦に置き波板を重ねて貼る方法もあります。ただし、この場合は真ん中がたわんでくる可能性があるため、注意が必要です。また、波板の横幅に合わせて間隔を調整することがポイントです。
回答を見る