• ベストアンサー

今週末(27日)鈴虫寺へ

行く予定でおりますが、せっかく京都へいくからにはどこかこの近辺でおすすめスポットがあれば、ぜひ教えてください。当方は名古屋から車で参ります。

• mi-do
  • お礼率48% (27/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.1

鈴虫寺へは京都南ICからですか? そうすると国道1号線を北上しますよね。その途中に東寺という 平安初期の寺院があります。質素なんですがいい雰囲気ですよ。 あと鈴虫寺の近辺だとそのまま北上すれば松尾大社があり、更に北上すると 嵐山に着きますよ。南下すると長岡京跡(長岡天神)に着きます。 すぐ近くには桂離宮があるんですが常に一般公開をしているわけでは ないの事前に調べる必要がありますね。 普通に行けば嵐山まで15分もかからないんですが、 この時期はとにかく渋滞に巻き込まれる可能性大です。 余裕があれば阪急嵐山駅のところに駐車場があり1日1500円なので そこに車を止めて電車で阪急河原町駅(220円:20分)まで出て、 そこからバスの乗り放題券(1500円?)を買うと個々の駐車料金と 時間で言えばかえってお得な感じがします。それに週末は二条城や清水寺には 100円バスが運行しているので、それでもいいかもしれません。 京福嵐山駅からもバスは出ていますが街へ行くにはちょっと時間がかかります。 北山(金閣寺や竜安寺)へは京福電車にのって行った方が早いです。 京福電車の沿線には東映映画村のある太秦があります。 他のお寺は興味ないのであれば嵐山から有料道路で奥嵯峨か高尾へ 行くと多少紅葉が楽しめます。嵐山は紅葉で有名ですが、 今、嵐山に住んでいる私の印象としてはまだまだって状態です。 京都の古い寺院は市内の左右に存在しているため、嵐山から銀閣寺や 平安神宮、清水寺がある東側へ行くには街中の渋滞を覚悟して下さい。 と思うとバスを使った方がいいよな気がしますがいかかでしょう? 最終的に清水寺へ進むのであれば京都東ICから帰れますけどね。 すでに興味があるところがあれば補足して下さい。ある程度の抜け道を 紹介できます。以上、岐阜出身で嵐山在住のnoribou11でした。

mi-do
質問者

お礼

詳しくてとても参考になりました。こんなに、詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下の方が社寺仏閣だったので少し趣向を変えまして・・・ ・東映太秦映画村   ここは時代劇のセットなんかがあり普通のテーマパークでは味わえない雰囲気となっています。名古屋にある明治村のそのまた昔版といった感じでしょうか? ・京都駅   車なのに駅?とおっしゃいますが京都駅の階段は一見の価値があります。 ・紅葉   まだ少し早いかと思いますが、嵐山や高尾の秋を楽しまれては如何でしょうか? ・周辺散策   松尾大社(お酒の神様)、嵐山(メジャースポット)、洛西竹林公園、保津川下り などなど