• ベストアンサー

Microsoft Outlookメール作成中にフリーズしてしまいます

こんばんは。 受信はできるのですが、 メール作成中にフリーズしてしまいます。 念の為、先程ウイルスチェックをしたのですが、 感染はしていないようです。 フォルダを触ったり、設定の変更等はしていません。 関係あるかわかりませんが、WORDを使用中に 文字変換が出来ず、フリーズしたことが何度かありました。 (半角と全角が切り替わらない、漢字の変換ができない) またオフィスを再インストールをする必要があれば、 これまで受信したメール、アドレス帳を どのように移したらいいか、 手順を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 OS: Windows2000 ソフト:Microsoft Outlook 2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toms_
回答No.1

Office同梱のOutlookを使用しているとのことなので アプリケーションの修復を試してみてはいかがでしょうか。 Outlookを起動し、上部メニューの ヘルプ→アプリケーションの自動修復 で、後は画面の指示に従ってください。 修復ではデータは消えません。 が、再インストール(アンインストール→インストール)だと 消える可能性があります。 もし再インストールとなると、いったんメールデータを個人フォルダ等に退避して 再インストールするのが危険が無くて良いと思います。 もし自動修復で直らないようであれば手順をまた書きますね(笑 もしかしたら他の方がもっと良い方法を御存知かもしれませんが・・

dorafuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 補足の欄にも書きましたが、困っていたので嬉しいです。 色々試した所、やはり状態が改善しないので、 思い切って?再インストールすることにします。 今後またこのようなことが起こった時は、 toms様が教えてくださった方法を 試してみようと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

dorafuji
質問者

補足

補足の欄で失礼します。 まずは早速のご回答ありがとうございました。 かなり困っていましたので、とても嬉しいです! toms様におしえて頂いた通り、早速試したのですが やはり固まってしまいました。 (実は補足の投稿中も数回固まりました。 なんだか頻度が高くなっていて、メールだけじゃない ような気もします・・・) お時間のあるときにでも、データを移す 手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Lum999
回答No.2

文字入力で固まるようですから、日本語入力システムに問題があるのでは? MS-IMEを使っていると仮定して、ユーザー辞書の修復か再構築をされてはどうでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/414930/JA/ ■ IME2000:ユーザー辞書を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/196492/JA/ ■ [OL2000] Outlook 2000 のデータをバックアップする方法

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、ユーザー辞書の修復を試したのですが また固まってしまいました。 これからLum999様に教えて頂いたサイトを参考にして 再インストールをしてみます! 大変参考になりました。 ありがとうございました。