• ベストアンサー

Microsoft Outlookメール作成中にフリーズしてしまいます

こんばんは。 受信はできるのですが、 メール作成中にフリーズしてしまいます。 念の為、先程ウイルスチェックをしたのですが、 感染はしていないようです。 フォルダを触ったり、設定の変更等はしていません。 関係あるかわかりませんが、WORDを使用中に 文字変換が出来ず、フリーズしたことが何度かありました。 (半角と全角が切り替わらない、漢字の変換ができない) またオフィスを再インストールをする必要があれば、 これまで受信したメール、アドレス帳を どのように移したらいいか、 手順を教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 OS: Windows2000 ソフト:Microsoft Outlook 2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toms_
  • ベストアンサー率66% (41/62)
回答No.1

Office同梱のOutlookを使用しているとのことなので アプリケーションの修復を試してみてはいかがでしょうか。 Outlookを起動し、上部メニューの ヘルプ→アプリケーションの自動修復 で、後は画面の指示に従ってください。 修復ではデータは消えません。 が、再インストール(アンインストール→インストール)だと 消える可能性があります。 もし再インストールとなると、いったんメールデータを個人フォルダ等に退避して 再インストールするのが危険が無くて良いと思います。 もし自動修復で直らないようであれば手順をまた書きますね(笑 もしかしたら他の方がもっと良い方法を御存知かもしれませんが・・

dorafuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 補足の欄にも書きましたが、困っていたので嬉しいです。 色々試した所、やはり状態が改善しないので、 思い切って?再インストールすることにします。 今後またこのようなことが起こった時は、 toms様が教えてくださった方法を 試してみようと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

dorafuji
質問者

補足

補足の欄で失礼します。 まずは早速のご回答ありがとうございました。 かなり困っていましたので、とても嬉しいです! toms様におしえて頂いた通り、早速試したのですが やはり固まってしまいました。 (実は補足の投稿中も数回固まりました。 なんだか頻度が高くなっていて、メールだけじゃない ような気もします・・・) お時間のあるときにでも、データを移す 手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

文字入力で固まるようですから、日本語入力システムに問題があるのでは? MS-IMEを使っていると仮定して、ユーザー辞書の修復か再構築をされてはどうでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/414930/JA/ ■ IME2000:ユーザー辞書を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/196492/JA/ ■ [OL2000] Outlook 2000 のデータをバックアップする方法

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、ユーザー辞書の修復を試したのですが また固まってしまいました。 これからLum999様に教えて頂いたサイトを参考にして 再インストールをしてみます! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Microsoft Outlook からメール検索するとフリーズします。

    Microsoft Outlook からメール検索するとフリーズします。 バージョンは2000です。 いつも過去受信したメールの中から、 あの人に出したい!とか、 あの内容が入ったメールはどこに? とデータベースとして使っていたのですが、 とつぜん検索するとフリーズしてしまうようになっちゃいました。 メール量が多すぎるのかと思って、 ゴミ箱とか空にしてみましたが、 やはり駄目です。 わたしにとって大事な機能だっただけにショックです。 どなたかどうしたら良いのかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくおねがいします。 マイ

  • Microsoft Outlookの受信メールを

    Microsoft Outlook 2007の受信メールをhotmailに移動したいのですが。。。 つい先ほど、hotmailのアカウントをメインのアカウントに設定しMicrosoft Outlookを起動したのですが、「POP およびダウンロード済みメッセージの削除」によって?hotmailの受信トレイがきれいさっぱり削除されてしまいました。 Microsoft Outlookをメインで使っていないのでhotmailの受信トレイを復活させたいのですが方法はありませんか? 現状では、そのメールが残っているのはMicrosoft Outlook内のみです。 ちなみに、設定がきちんとできておらず、受信はできるものの送信ができない状態です。 仕事の都合上なるべく早く復活できると助かります。 当方、非常にうといので ご迷惑をおかけするとは思いますが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • Microsoft Outlookで・・・

    Microsoft outlookでメールがこないんです。一回スパイウェアに感染されてウィルスバスター2005を使って駆除したのに何回もトロイガきたりしてさらにメールは送れるのに、メールを受信できないんです。メールってどうしたらくるようになるんでしょうか~~??

  • Microsoft Outlookで特定のメールを開こうとするとフリーズする

    Outlookで受信したメールのうち、特定の1通だけ、開こうとするとOutlookがフリーズします。先日届いたIKEAからのメルマガなので、ウイルスとか変なメールではないと思うのですが、既読にすることもできず、削除もできず困っています。メール内容を見る必要はないので、Outlookから削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • Microsoft 365 outlook

    Microsoft 365 outlook(左) を使っており、右のように、ファイル・ホーム・送受信・・・設定表示で出来ますか? 右図はoffice365 のoutlookですか?よくわかりません。 (Microsoft 365 outlookでこれをしたいのですが? ファイル→オプション→メール→メッセージ受信→音やタスクバーに  にチェック付けてOKです。) Microsoft 365 outlookでファイルを表示させたい。

  • Microsoft Office Outlook 2007をアンインストール

    Windows mailを使っているためMicrosoft Office Outlook 2007をアンインストールしたいのですが??? 2つもメールソフトがいらないため Microsoft Office Outlook 2007は、Office Personal 2007にて、 (Microsoft Office Excel 2007とMicrosoft Office Word 2007と一緒にインストールしました) アンインストールkの仕方があれば教えていただきたいのですが?? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • outlook2003が開かなくなりました・・・

    windows XPを使っています。 最近、outlookの調子が悪く、よくフリーズしていたのですが、 先程もメールを受信した後、メールの一部を開けようとしたらフリーズしてしまい、 やむを得ず再起動しました。 すると、再起動後outlookが開かなくなりました。 メッセージは 「Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。 このフォルダのセットを開けませんでした。 サーバーが利用できません。 この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡してください。」 というふうに出ます。 どうすればいいでしょうか? 時間がたてば解決する問題でもないですよね。 まだ受信していなければ、EXPRESSで代用してもいいのですが、 今届いているメールを早急に確認したいため、本当に困っています。 どなたかおわかりになる方、教えてください。

  • Microsoft Office Outlook 2003起動時にメールの受信ができない

    Microsoft Office Outlook 2003が起動したときにメールの受信が、できなくなってしまいました。Microsoft Office Outlook 2003のアイコンをクリックして立ち上げると普通は、メールの受信が、できるのだけれどできません。送受信のタブをクリックしなければいけません。 Internet Explorerから立ち上げても同じです。 今までは、ちゃんと立ち上げるとメール受信できていました。 パソコンが、おかしくなったので、すべてリカバリして、Microsoft Office Outlook 2003も再インストールした状態です。ツール・オプション・メールセットアップの中の接続したら直ちに送信するはチェック 入っています。もともとから入っているところですもんね。 入れなおしてみましたが、だめです。

  • Microsoft Office Outlook 2007について

    Microsoft Office Outlook 2007について 私は仕事で会社では、Microsoft Office Outlook2003(XPにて)を使い、自宅ではMicrosoft Office Outlook2007(Windows7にて)をしようしているのですが、これがまたくせもので、両方の設定を「サーバーに残す」に設定しているのにも関わらず、片方のPCで見たメールはほとんどもう片方のOutlookでは受信しません。 特にひどいのは、自宅のOutlook2007でメールを受信してみた場合、ほぼ100%会社のOutlookで同じメールを受信することがありません。だから毎日会社に行く前に、転送したり、そのままPCを会社に持っていって確認しながらメールを返信するなんて、ほんとに面倒くさくて大変です。 これはどのような原因が考えられるでしょうか? PS:もちろん会社にはきちんと許可もいただき、設定や、パスワードもすべて教えていただいているので、設定上は問題ないはずですし、設定もちゃんと「サーバーに残す」なので設定どおりならば、両方のPCで同じメールを受信するはずですよね?特に2003と2007でバージョンが違うからダメだなんてこともないですよね・・・ どなたが助けていただけたら幸いです。。

  • Microsoft Outlook でメールが2通づつ来てしまう

    最近メールをMicrosoft Outlookに変更したのですが、メールが2通づつ来てしまいます。 そして、自分の入っているプロバイダのサイトから見るメールの受信箱が空になっています。 もしかしてMicrosoft Outlookの設定でそうなってしまったのだと思うのですが、会社で自分のメール確認などもするので、プロバイダのサイトからのメールも見れるようにして、Microsoft Outlookからは1通のみ来るようにしたいのですが、何処で設定すればいいんでしょうか??