• ベストアンサー

スマップ!

riokozueの回答

• riokozue
回答No.9

チケットについては、まずFC会員へ通知があり申し込みます。会員だからといって必ず希望公演を見られる保証はありません。希望会場を第一から三まで記入する形であって、そのうちどの公演が良い、という希望は(同事務所の他のタレントではできるのですが)SMAPの場合はできません。厳しいですね。 そして、一般発売はその時々であったりなかったり。同じ会場でも年ごとにあったりなかったり、ある年でも会場によってはあったりなかったり。あてになりません。(最近のマスコミ報道などでこれが「余っている」と誤解されている面もありますが、それならFCで入手できないわけがありません。気の向くままに(?)当日分をキープしているのでしょう) コンサートなどで空席が目立つ場合も、それらのチケットはコンサート事務局の手元には残っておらず(つまり「完売」状態)、ファンが複数枚入手して余らせていたり、ダフ屋がもっていたりするのです。ですから運がよければ、当日朝から会場にいれば余らせているファンから有償で譲ってもらえるかもしれません。 ファンクラブに入らず、確実に定価でチケットを入手するのは、余らせているファンから定価で譲ってもらうという手段以外ではまず無理だと考えたほうが良いでしょう。 余談ですが、堂本光一のミュージカル「SHOCK」のチケットはネットオークションでは休日の1FA列が15万円ほどで取引されており、1F席の後方であっても定価1.2万のところが2~3倍の値がついております。ですから二万だとしたら破格の好条件です。2F席最前列でなら考えられないことはありませんが。 マスコミ報道によると抽選倍率16倍とのことです。 しかしこの値段は全くどうかしてる、というのが個人的感想です。