• ベストアンサー

加法定理の導き方

bobの回答

• bob
回答No.3

2x2の回転行列 R(α) = cos(α) -sin(α) sin(α) cos(α) を覚えていれば R(α)・R(β) = R(α +β) なので(α回転させてからβ回転させても、α+β回転させても同じ)、 左辺を展開して両辺の行列成分を比較すると導くことができます。

touch_me_8
質問者

補足

すいません遅くなりませた。  僕はどうも行列で計算されたものは信用できません。僕が行列が苦手だからだと思いますが。行列ってどんなイメージができる?イメージが出来ない?例えば、3×3行列で使うサラスですが、あれでなんで計算できるの?行列を計算するって何?ってな具合に行列はどうもダメなんです。計算方法しか教えてもらってきてないので、どうも信用できません。  信用できるように教えてもらえませんか?