• 締切済み

マンション購入して本人面接だけですが・・

銀行の面接を最後に控えているのですがここまできて 主人の給料がさがり、私まで手術が必要な病気をしたりで とてもマンションの支払いがきつくなってきたのですが キャンセル料はとられるとは思いますがどのような理由だと気持ちの面でいいキャンセルができますか?話も以前より違ってきているし遅くて11月入居といわれたのに10月には公庫の最終面接鍵わたしなどあり仕事の都合でかえてもらったのが1月4日でしたが自由に受け渡しなど好きな時期に入居など出来ないのですか?かなり食い違いがありキャンセルしたいのですがどうすればいいでしょうか? どのような理由がいいのですか?

みんなの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

えーと、銀行ローンのための面接(?)だと思うのですが・・ ということはもしかして、まだローン契約は済ませておられないと推測いたします。そして、マンションの売買契約書に「ローン条項」というのき書かれてないでしょうか。 銀行ローンで不動産を買うときには、普通「ローン条項」というのがあって、ローンが借りられないときは、無条件で売買を解約できるということになっているはずです。 上の2つの条件がそろっておられ、買うのをあきらめるのなら(解約を望まれるなら)銀行側と正直に現状をお話をしてローンを断ってもらえればよいのではないかと愚考します。

chibimama
質問者

補足

ありがとうございます。1度審査が通っているので本人面接(主人)がいかないと最終契約にならないらしいです。 銀行に先に現状の話をするのはちょっとちがうみたいらしいのであくまでも不動産との話し合いと聞いたのですが!?どうなのでしょうか?

  • makitaro
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

私も先日マンションを購入したばかりです。 一番良い理由は、やはり正直に話すことだと思います。 もし、今後もマイホームを考えないのであれば、その不動産の約款にある通りの キャンセル料を払うことになると思います。 話が違うと言うのは多分、10月に鍵等の引渡し、との話ですが、その時点から あなたがその物件の持ち主になり、支払い義務が生じる。という事で、その時点から、そのマンションに住所変更等しないと利息が落ちていくと言う話ではないかと思います。 ですからどうしても諦めるのなら、正直に話をするのが一番ではないかと思いますよ。 もしくはいずれは住みたいというのなら、不動産と話をして、取り計らってもらえるのではないか(月々の支払額の変更や入居日等)と思います。 つたない意見でごめんなさい。

関連するQ&A

  • マンションの契約をキャンセルしたいんですが、、、

    今年の9月に新築マンション(来年4月入居)の契約を交わし、契約書に印鑑を押しました。それから公庫に住宅ローンの申請をすることになり、当初申請を10月の予定にしてましたが、担当の営業マンが契約を交わした途端に連絡が鈍くなり、伸びに伸びて今まできてしまいました。営業マンの熱意に負けた部分もあり契約したのですが、その営業マンの態度が契約後に急変したこともあり、今さらながら解約したい気持ちになってきましたが、実際一度契約したものを解約などできるのでしょうか?(まだ公庫の申請はしてません) また、公庫の場合の金利はやはり伸びれば伸びるほど上がるものなのでしょうか? また、公庫の申請が通らなければキャンセルになると思うのですが、わざとキャンセルする方法はありますか?例えば申請時だけ消費者金融からお金を借りるとか、、

  • マンションを購入するのですが…

    マンション購入時の銀行の審査の条件として、会社に3年以上勤続するってのがありまして、現在勤続4.5年です。 さて、マンション購入の為に銀行へローンの審査の書類(所得税納税通知書や源泉徴収票)、印鑑証明、住民票などは既に提出済みです。(提出は2005/03/04付) 実際にマンションへの入居は8月からとなっており、残り4ヶ月ほどの現在、会社を辞めたくて仕方が無い状況です。 実は、現在勤めている会社はかなり経営が傾いていて、今月末の支払いを乗り切れないと倒産するかもしれません。 (銀行の融資は片っ端から申し込んでは断られている) その上、手取り21万程度なのにも関わらず、サービス残業などで週に半分は家に帰れない。土日も当然休めない。こう言う生活がかれこれ半年位続いています。 会社に対する我慢の限界で、辞めてしまおうかと何度も考えているのですが、購入したマンションのローンの審査がどう言うものなのか判らない為、辞めるに辞められない状態なのです。 (転職すると月収30万の仕事にありつくことは可能なのですが、給料が上がったとしてもローンの審査基準を満たさないということにならないか心配で…) マンションを購入した経験のある方、小生は今の時点で退職した場合、マンションを手に入れることは可能なんでしょうか? ちなみに銀行はりそな銀行です。

  • 中古マンションの購入

    中古マンションの購入を考えています。 条件に見あった物件がありましたが、諸事情で、入居が来年になってしまいます。 入居日相談とは書いてありますが、契約するには、今からだと、まだ早すぎますか? また、今、賃貸に住んでいますが、住宅ローンの返済月は、借り入れ手続きの翌月からの返済になるのですか? 返済開始月は、銀行等と相談出来るのですか? 分かる方、お願いします。

  • 新築マンション、キャンセルか賃貸か。

     来月初め受け渡しの新築マンションが主人の転勤により入居できなくなりました。不動産担当には前もって連絡しているので、キャンセルするのであれば手付金350万が没収され契約終了する説明を受けています。もしくは賃貸にしてもローンを組んだ金融機関はOKだそうです。  いつ今の地に戻ってくるかわからない状況と新築マンションに住めないなら手付け350万円をキャンセルし将来に向け貯金したほうがいいでしょうか。  当初のローン計画では月払い11万。駅前マンションで3500万で購入、今すでに賃貸募集のかかっている部屋で月15万円くらい。駅前不動産屋の査定では未入居で売却したら3200万円くらい(そんなに値下がりしていない)とのこと。未入居での売却検討しても、とんとんなら今キャンセルしたほうがましと言われました。 とても気に入っているのと土地の将来性を考えて、賃貸にした方がいいでしょうか、350万捨てて新しい永住の物件を探したほうがいいでしょうか。勝手な質問ですが困っています。  

  • マンションを購入したのですが、退職日はいつぐらいが望ましいですか?

    昨日マンション購入の申し込みをしたのですが、実は今の会社に先週の金曜日に退職願を出してしまいました。退職日は私の希望は9/20、会社の希望は今年の年末までで、私としては私の出す条件をのんで頂けるのなら 年末までの希望に答えますという話までとなっていて今の所はまだどちらの退職日になるかわかりません。今週に答えを出すと上司は言ってくれています。 そこでマンションの購入の話に戻りますが、実は全然買うつもりはなくてここ一年くらいでと思っていたのがなにかの縁のように良い物件が値段も高くなくでてきたので、とんとん拍子に申し込みをしてしまいました。下に状況をまとめます。 [私]32歳女 既婚(夫は求職中現在無職)現職場に勤続6年 年収450万 夫が求職中のため私名義で住宅購入の申し込み [マンション]約3,000万円 もう建設済のマンションのキャンセルが出た物件のため希望であれば8月中にでも入居可。私としては早すぎるので9月後半を希望。 [今後の流れ]8/6申し込み→8/7私の源泉をFAXすることになっていて、銀行の審査にかけます。(2,000万円35年ローンを組む予定。)→8/10マンション額の10%を振込む予定→8/12本契約→9月後半入居→10月からローン返済開始 となっています。私が会社を辞めてもローンの返済はちゃんとできますし、(主人の就職も決まっているはず)返済はちゃんできると思いますが、こういう場合退職は延ばした方がいいのでしょうか?というのは銀行の審査に通ってもすぐ会社を辞めたのでは後々ばれて、ローンが組めなくなったりするのではないかと心配になってきました。審査にかけている時、通った後とかに会社に銀行から連絡とかはくるのでしょうか?もし退職するのを辞めたほうがよければ、最低いつぐらいまで退職日を延ばした方がよいですか?本当は一刻も早く辞めたくてたまらないのですが…。よくわからないので不安です。

  • ウィークリーマンションについて

    ウィークリーマンションについて 大学生です。 現在、大学の寮に住んでいるのですが、8月中は寮がしまってしまいます。 そこで、親に契約者になってもらって、16日間、2名同居できるウィークリーマンションを借りました。 入居者は私(女)と寮で同室の友人(女)の名前で契約したのですが、私と彼氏で入居したらバレますか? 訳あって、友人(女)が実家に帰ることになり、住めなくなってしまったためです。 入居者を彼氏に変えるには親を通さなくてはならないし、この時期だとほぼ100%のキャンセル料をとられてしまうためキャンセルは考えていません。 入居、退去の時に業者の方は立ち会いませんが、どちらにせよ、私1人で入居、退去をします。 ちなみに彼氏が住むのは部活の朝練がある7日間くらいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 住宅金融公庫と契約はいつまで待ってもらえるか。

    新築マンションの購入の予定で、住宅金融公庫に融資の申し込みをして融資承諾の認定をもらいました。平行して銀行にも融資の申し込みをしているのですが、まだ承諾の返事が来ません。(銀行の方が金利が安いので、銀行のOKが出れば、銀行から借りたい) 数日前マンション購入の契約をしまして、11月末日が決済日になりました。 公庫との融資契約は、いつまで待ってもらえるかが知りたいと思います。(入居は12月初めの予定) たとえば銀行の融資が不可の場合、11月10日に公庫と契約しても、問題ないでしょうか。

  • 鍵の受け渡しについて

    賃貸マンションの鍵の受け渡しについて教えて下さい。 必要書類はすべて提出し、契約金も払っています。 契約日が8月2日なので鍵の受け渡しは2日なると思いますがどのようにして鍵の受け渡しは行われますか? 引越も2日なので段取りがあまりわかっていないので不安です。

  • 家購入、一戸建てとマンションを悩んだ方

    家を購入するにあたって、 一戸建てとマンションを本気で悩んだ方にお伺いしたいのですが、 最終的にどちらにして、その一番の理由はなんですか? 私はマンション派でマンションしか頭にありませんでしたが、 いざとなるとやはり一戸建てが良いのでは?と悩んでいます。 マンションを考える理由は、セキュリティ面が一番です。 一戸建てに住んだ経験がない事もあって、怖くて仕方ないのです。 ただ、将来的な資産価値や子どもがいることなどを考えるとやはり一戸建てかなと迷ってしまっています。 マンションは駐車場や自転車まで有料で、平置きではないし、 管理費や修繕費を一生涯支払うなら一戸建ての方が・・と。 ただ、私の怖いという気持ちと、主人などの感じ?と言うのでしょうか、鍵一つで出かけられるマンションの方は私達夫婦にも合っている気もしていて、 どうにも答えが出ません。 悩んだ挙句、どちらにしたか、そっちに決めて良かったか、後悔はしていないかなど アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 打診が通って、本審査終了までの期間を・・・

    11月末に、住宅金融公庫と銀行、二つに分けて マンションのローンを組んだのですが 営業マンは最初『だいたい1ヶ月くらいで結果が出ます』って 言ってましたが、1月の終わりに近い今になっても何の 音沙汰ありません。 これってどうなんでしょう? 今までにマンションをわたしと同じ条件で購入した方の 打診OK後から入居までの期間を教えてください。 1900万の物件 1550万金融公庫 350万地方銀行 のローンです。 専門家の方もよかったらご回答ください。 宜しくお願いします。