• ベストアンサー

キーボードが??

初心者です WIN98ですが、立ち上げて,自分の,画面が出てるんですが,キーボードが 動かないで,パスワードを打ちこめず。 全く,文字入力が出来ませんでした イロイロ,触って,今は復旧したのですが、これは,どういうときになるんでしょうか? 又,電源落としたら,なるのではと。不安です。 詳しく、環境を説明できないくらいの,初心者です。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

キーボードドライバガ,破損してると、どうすれば、いいのでしょうか? これが,破損しても,こうして,文字入力できるもんなんですか?? マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→デバイスマネージャーでキーボードの項目をチェックしてみてください。 ドライバがもしいくつか入っていて、いずれか一つでも?や!があるとこのドライバをこれまで使っていて、不具合から標準のMSドライバ(106日本語キーボード)に切り替えて使っているという可能性もあります。 もし、?や!が付いていれば、そのドライバをダブルクリックして詳細をチェックしてください。 後は、ドライバを更新してみるのが良いですね。 問題なければ、心配の必要はとりあえずないですよ。 もし何かあれば補足お願いしますね。

mayumayu-y
質問者

お礼

ホント,助かりました ありがとうございました。 大分,,分かりました。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

復旧したと言うことは、キーボードドライバが破損していた。 後は、システムがビジー状態の時もキーは打てません。 (フリーズとは異なりマウスは動くことが多い) システムが不安定。 割り込み要求(IRQ)に予期せぬ異常が発生した。 前回正常な終了をしなかったためドライバ(最初と重なりますがこれは多い)が破損。 他には、USB、PS/2のキーボードならキーボードの接触が悪い、キーボードのケーブルに異常がある。 まあ、たびたび発生するなら、ちょっと問題ですね。 ワイヤレスキーボードの場合は電池が不足している。 PCの受光部が汚れている、信号が届かない(遮蔽)などがあります。 いろいろ原因はありますから、もし何かあれば補足を・・ メーカー製PCならメーカーに問い合わせてみたりしてもいいかも。また、メーカー製のキーボードでワンタッチボタン付きなどの特別な物であればドライバ自体に不具合がありキーボードドライバの最新版が購入したメーカーサイトに出ている場合があります。

mayumayu-y
質問者

補足

前回、正常終了してないんです 友達と,チャットしてて,いきなり,強制終了してしまいました キーボードドライバガ,破損してると、どうすれば、いいのでしょうか? これが,破損しても,こうして,文字入力できるもんなんですか?? すみません。教えてください。

• k_eba
回答No.1

良くあるパターン  1.キーボードのコードが抜けかかっている   良く刺す  2.キーボードドライバーが壊れている   ドライバーの再インストール  3.USBキーボードの場合、かつUSB接続が他にもある場合   USBキーボードを上にする   (他のドライブに電源を取られて認識できない)  4.キーボードが壊れている   安いのを買ってきて試す。  何かありましたら補足して下さい。がんばれ

mayumayu-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 コードの問題なのか,,一応,チェックはしました。 抜けかけてたんだろうか・・・。ギュッテ,押しこみました コントロールも覗いて見ました。 出来うること,,今度やってみます。