• ベストアンサー

多様な民族と侵略を受けた歴史

多様な民族と侵略を受けた歴史がある国を教えてください(?。?)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そういう場所で知っている国は 東南アジアの国々など 航路が開らかれてからは ヨーロッパの侵略で植民地化されて その後第二次世界大戦時は日本が侵攻してきて それ以前の古い時代も交易網が確立されていたってことは 利権をめぐって争いがあったり 海産資源や森林資源が豊富な反面農業に適した地は少ないから 比較的安定して農業を営む事のできるジャワ島やバリ島などは 豊かな分争いも多かっただろうし 攻められる事もあれば攻める事もあっただろうし 個人的におすすめの書籍 山川出版社の世界各国史 文章下手ですいません(汗

mushio
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になります みなさん頭いいんですね~ うらやましい・・・

その他の回答 (5)

• R100-GS
回答No.5

再登場です。 お隣の国々がそうです。行ったのは「日本」です。 ただ、この件に関しては各個人の考え方が相反しますのでURLをご覧になって、ご自分で「侵略」かどうか判断して下さい。私が見た限りでは、どんなに大目に見ても「侵略」としか見えませんでした。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/index.html
mushio
質問者

お礼

ありがとうございます このURLを参考にしてます

• cse_ri
回答No.4

世界史を一通り勉強して下さい、というのが正しい回答でしょうか。 今までの人類歴史は、ミもフタもない言い方をすると、戦争と侵略の歴史です。 特にアジアやヨーロッパなどの大陸の国では、もう頻繁ですね。 一つ一つ書いていると、きりがありません。 参考までに、No.1の方も触れていますが多民族が入り交じり過去何回も 外国勢力からの侵略を受けたアフガニスタンの歴史を紹介したHPを 参考URLに記述します。

参考URL:
http://www.mine.ne.jp/a-rans/afghan/afg_1.html
mushio
質問者

お礼

ありがとうございます アフガニスタンと言えばオサマ・ビン・ラデェン氏ですね

noname#2233
noname#2233
回答No.3

日本でも北部ではアイヌが和人の侵略を受けています。 イギリスも昔と今は人種が違います。 私はミーハーな海外旅行先の国しか思い浮かべられませんが、 アメリカ、ハワイ、フィリピン、etc、どこも必ず侵略を受けています。 歴史上、侵略を受けなかった国があるのでしょうか。 私はそっちを知りたいです・・。 面白い質問なので、いい回答が揃えばいいですね! 楽しみにしています。

mushio
質問者

お礼

ありがとうございます ほとんど日本が出てきてますね

• kwbt96
回答No.2

あとは、インドでしょうか。 インドは現在公用語だけでも15もあり、イメージしにくいかもしれませんが「人種の坩堝」です。 インドとパキスタンが分離し、今も対立状態にあるのは、この多様な人種・宗教のせいであるともいえます。 インドは古くはアレキサンダー大王のインド遠征に始まり、13世紀からはイスラム勢力の侵略、そして17世紀のイギリスによる植民地化など、数々の大きな侵略を受けています。

mushio
質問者

お礼

インドですか! インドと言えばたくさんの民族ですね

• R100-GS
回答No.1

今話題の「アフガニスタン」がそうだったと思います。 一番最初の発端はイギリスが植民地にしようと入って来てそれに対抗したのが始まりで、今までいろいろなごたごたがあり、今日にいたってると聞いたことがあります。

mushio
質問者

お礼

ありがとうございます すべてさんこうにさせていただきます