• ベストアンサー

日本の政党はいくつあるのでしょうか?

furaiboの回答

• furaibo
回答No.2

狭い意味では、政党助成金交付団体になるでしょうか?  でも、日本では結社の自由が認められていて、右翼団体から左翼団体までが政党を標榜しています。最近は見かけなくなりましたが、UFO党やオウムの真理党などよくわからないものも多数アリ。政治資金規正法をかいくぐるために政党支部も乱立しているし・・・  世論調査の政党支持率を見ていると自民党が優勢なのは確かなんでしょうね。

参考URL:
http://www.nakada.net/syutyo/syutyo104.htm
matago
質問者

お礼

UFO党なんてあったのですか!? 驚きです! 回答、ありがとうございました!