• ベストアンサー

愛内りなさんの曲。

愛内里奈さんの新曲、「ネイビーブルー」の意味を 知りたいです。教えてください。 つづりはnave blueだと思うのですが・・・。

  • bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 つづりは、navy blueじゃないでしょうか。 意味は、濃紺色で、英国海軍制服の色でもあります。 navyだけだと、海軍の意味になります。 では。

bst
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! なるほど、つづり間違い・・・ いやはや、お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

あんまり関係ない通りすがりの者ですが。 blueという単語を英和辞典でひいてみてください。 (gooにも英和辞典の検索機能はあります) 「憂鬱な」という意味はちゃんとありますよ。

bst
質問者

お礼

「憂鬱な」って意味、ありました。 どうもありがとうございます。 頭悪くてスミマセン・・・(泣)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

名前の字が間違っていますよ。(わざとかな) 愛内里奈→愛内里菜 ネイビーブルーの綴りは、下の方のおっしゃった通り、navy blueで意味も濃紺色のことを指しています。 但し、この場合はブルーが悲しみを表す色(日本においてのお話)であることから深い悲しみというニュアンスで使用されていると思います。 ※ サイト管理者殿へ、「歌手名とTittle名は著作権者の許諾なく使用できた」と思いますが、万一問題があるならばご遠慮なく全て削除ください。

bst
質問者

補足

名前もつづりも間違えました・・・お恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございます。 日本では青は悲しみをあらわす色という解釈で「深い悲しみ」になるんですね。 納得です。 もうひとつ気になってしまったんですが、 英語の世界でも、やっぱり「青=悲しみ」みたいな解釈はあるんですか? もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 愛内 里奈 

     最近の愛内里奈の活動はどうなのかわかりませんか?  テレビも出ないし・・・・・曲作りに入っているのかな。  学祭にでるとかいう情報もありませんか?   

  • 昔聞いた曲のタイトルを知りたいです!

    昔聞いた曲のタイトルを知りたいです! 自信はあまりないんですが、サビの最初がドレミのソから始まって、こんな感じです。                                     _/ ̄\       _          _          _    ―     _         _           _     _         _            _    _      _  _      __   _    _                      ─  えびばでふー えびばでふーー    ふふふふふー ふふーふー 歌詞もぶっちゃけ怪しいんですがたぶんこんな感じでした。 十年以上前の曲です。 書いている途中に愛内里菜のネイビーブルーにサビの出だしだけ似ているなと思いました。 上の曲の「えびばでふー」のところと愛内里菜のネイビーブルーの「ジャスティンネイビーブルー」のところがピンポイントで似ています! 探している曲はネイビーブルーではありません。 分かる人居ましたらよろしくお願いします。

  • 愛内里菜の新曲で着ているワンピース

    愛内里菜の新曲『Freind』のプロモで着ているワンピースがほしいのですが、 ドコのメーカーの物かわかる人が居れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男女ユニットのラップ入りの曲なのですが

    この間、どこかで聞いたんですが誰が歌っているか、 曲名もわかりません。 曲調はHYの曲に似た感じで、 バラード曲でした。 女性がメインでメロディーを歌い 男性がハモりみたいな感じ歌っていて、途中に男性のラップも入る曲でした。 女性の声は例えると愛内里奈?みたいな感じで 男性の声はGLAYのTERU?みたいな感じでした。 わかる方いましたらよろしくお願いします

  • クラシック調で新しい曲はなぜ無い?

    クラシックの分野では初心者です。 私の無知かもしれませんが、クラシックの新しい曲って、どうして無いのでしょう? 「クラシック」の意味を知ってるのかと言われそうですが・・・え~~っと・・うまく言えないのですが、 なぜ演奏家は、昔の曲ばかり一生繰り返し演奏するのでしょうか? モーツアルトやバッハやチャイコフスキーみたいな、だけど新しい人が新たに世に出てきて、新曲を次々と発表する、ということがどうして無いのか?不思議です。 それとも新曲は出てきているけど、数が少ないか、あるいは有名にならない、ヒットしないで消える、ということなんでしょうか? ピアノやバイオリンの新曲は無いのでしょうか? 実はあるんだけど、私が知らないだけなんでしょうか?

  • この曲ご存知の方いらっしゃいませんか?>「ネイビーブルー」

    昭和のニオイぷんぷんなレトロな曲調にのって女性が、 「ブルー、ネイビーブル~」 「君を乗せた船は海の彼方~」 「ネイビーブルーのセーラーがよく似合う彼に~」 とかいった詞を歌っていた気がするのですが、とにかく昔の曲だと思うのです…誰の何て曲なのかとっても気になります。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 大会用の競泳水着の購入について

    娘が、先週ぐらいからスイミングを習い始めました。最近連絡があり、来月下旬ぐらい大会(地元の小さい大会)があるらしいのですが水着はFINAマークが入っていればどのようなものでも良いとのことでした娘に買ってきてほしいと言われ考えているのですがメーカは、アシックスかアリーナで色がブルーかネイビーらしいです。とりあえず高いですので値段を考慮した結果、アシックス:ALS27S(ブルーかネイビー) アリーナ:ARN-6012WN(ブルーかネイビー)で考えているのですがプールの先生が生徒で先日アシックスのブルーを着ていてて胸が若干透けているように見えたからブルーは辞めた方がいいかもしれないと言っていましたよく聞く透ける素材のものではなかったらしいです。これは、メーカ関係なく透けやすいものでしょうか?又アシックス:ALS27S(ブルーかネイビー) アリーナ:ARN-6012WN(ブルーかネイビー)皆さんでしたらどちらを選びますか理由などいっしょにお願いいたします。

  • GLAY EXPO 2004 エンディングの曲のタイトル

    ご存知の方いらっしゃいますか? 確かテレビで少し流れていたことがあって、聴いたことはあるんです。 ビデオにも収めてはいるのですが タイトルが分かりません。 7/31のエンディングで聴いて耳から離れなくて、 聴きたくてたまらないんです。 もしかしたら新曲、Blue Jeanのカップリングかな?とも 思ったんですが、CD化はされないのかもしれないし。。。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 【画像加工】このソファの色を変えてください。

    画像加工が得意な方、よろしくお願いします。 このソファのネイビーブルーが欲しいのですが、展示品が無く見本画像もありません。イメージを掴みたいのでソファの色をネイビーブルーに加工して頂きたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 疾走感のある女性ボーカル曲

    疾走感のある元気な女性ボーカル曲を集めています。 感じとしては、以下のような曲です。 平野綾「Super Driver」 愛内里菜「ORANGE★NIGHT」 YUI「Rolling star」 Hysteric Blue「直感パラダイス」(古い…) などなど。 アニソンでもJ-POPでも構いません。 オススメの曲があればお教えください。 邦楽限定でお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう