• ベストアンサー

愛内りなさんの曲。

愛内里奈さんの新曲、「ネイビーブルー」の意味を 知りたいです。教えてください。 つづりはnave blueだと思うのですが・・・。

• bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 つづりは、navy blueじゃないでしょうか。 意味は、濃紺色で、英国海軍制服の色でもあります。 navyだけだと、海軍の意味になります。 では。

bst
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! なるほど、つづり間違い・・・ いやはや、お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

あんまり関係ない通りすがりの者ですが。 blueという単語を英和辞典でひいてみてください。 (gooにも英和辞典の検索機能はあります) 「憂鬱な」という意味はちゃんとありますよ。

bst
質問者

お礼

「憂鬱な」って意味、ありました。 どうもありがとうございます。 頭悪くてスミマセン・・・(泣)

• yohsshi
回答No.2

名前の字が間違っていますよ。(わざとかな) 愛内里奈→愛内里菜 ネイビーブルーの綴りは、下の方のおっしゃった通り、navy blueで意味も濃紺色のことを指しています。 但し、この場合はブルーが悲しみを表す色(日本においてのお話)であることから深い悲しみというニュアンスで使用されていると思います。 ※ サイト管理者殿へ、「歌手名とTittle名は著作権者の許諾なく使用できた」と思いますが、万一問題があるならばご遠慮なく全て削除ください。

bst
質問者

補足

名前もつづりも間違えました・・・お恥ずかしい限りです。 回答ありがとうございます。 日本では青は悲しみをあらわす色という解釈で「深い悲しみ」になるんですね。 納得です。 もうひとつ気になってしまったんですが、 英語の世界でも、やっぱり「青=悲しみ」みたいな解釈はあるんですか? もしご存知でしたら教えてください。