• ベストアンサー

自動車の譲り渡しについて

 自分の浅薄さを出すようですが、質問させていただきます。  私はとある経緯から、自分の自動車を叔母の知人にしばらく預けておりました。  その後、叔母が亡くなり、あまり面識のない知人に車を貸し続けるのも不安なので、車を返して欲しいと伝えたところ、その車を譲って欲しいと言いました。 私自身としては譲ることは特に問題はないのですが、いざ、手続きに入ろうとすると「忙しい」等々と私と会ってくれません。不思議に思い周囲に話を聞くと、叔母は生前その知人と仕事上のトラブルが会った模様です。こちらとしては私の車で事故を起こされると大変困るので、早々に手続きに入りたいのです。ところが、叔父もその知人になにがしかの借りがあるらしく、強制的な手続き(一方的な廃車等)は止めて欲しと言われています。ややこしいことにこの叔父には私が現在、仕事上で世話になっており、叔父の言うことに私は逆らえません。  強制的に廃車するのは無理でも、名義の書き換えをこちら側だけで行うことはできるでしょうか?あるいは、名義書換が出来なくても、この車が自己等を起こした場合、私は責任を逃れることは出来るのでしょうか?  お手数ですが、お分かりになる方がいたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

物損事故の場合は責任は及びませんが、人身事故となると車の保有者にも責任がかかってくることがあります。 事故だけではありません。 その車が駐禁にひっかかれば、質問者さんのほうに呼び出しがかかりますし、自動車税の納付書もずっと送られてきます。 いろいろと迷惑を被るわけです。 自動車保険はきちっとかけられているのでしょうか? 自動車保険に対人賠償、対物賠償が付けられていれば実害を被ることは無いかもしれませんが、 もし、名義変更の手続きが遅れるようでしたら、その知人に「平成○○年○月○日、当該車両を譲り受けました。○○○○(名前)印」と一筆書いてもらっておいたほうがいいです。

aku113
質問者

お礼

仰るとおりですね。結局、説得して名義を書き換えて貰いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最後には、「盗難届け」でも出しましょう。 貸している事実を消してください。

aku113
質問者

補足

それも考えています。 再度、名義替えをお願いしたら。時間がない、金がかかる等々言われました。 くやしいのですが、名義書換の諸費用と必要書類を書留で送付しようと思ってます。

  • cyobi-san
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

出来れば早めに名義変更されたほうがよいです。 名義変更していないのであれば税金の請求も来ますし、事故の場合、保険を使わせてほしいと言われたらどうします?また事故の際には車検証の提示もしなくちゃいけないし、違反した場合でも車検証提示を求められます。 そのつど所有者のお名前が見られてしまいますよ。 相手の方とよく話し合ってください。 名義変更等は業者にお任せしたほうがよいかもしれないです。

aku113
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goo264
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

名義の書き換えは早急にするべきです。 事故が起こった場合、所有者の責任は問われます。 (盗難車で事故られた時にも所有者は責任を負います。) もしご自分で書き換えを行うなら、簡単にわかる本やネットで説明がありますから調べてください。 もし自分でやらないなら、お金を払えばディーラーなどでもやってくれます。 ただし、新しい所有者は車庫証明を取らなければなりません。 が、これもお金を払えばディーラーに代行してもらえます。

aku113
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売りたい車の名義が・・・。

    いとこから買った車を手放したく思っています。が、名義がなくなった伯父と伯父の私生児らしく、名義変更は難しいということですが、廃車手続きをすることは可能なのでしょうか、そして、廃車手続きを踏めば売りに出すことができるようになるのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 軽自動車の廃車の手続きで困っています

    私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

  • 車の解体についてですが・・・

     知人の名義の車を譲り受け名義変更をせずに使用していました.今度自分名義の車を購入するにあたり,廃車にしようと考えましたが,車の所有者である知人は海外におり,連絡は取れるものの廃車にするための印鑑証明等がとれない状態です.  いろいろ調べてみたのですが,廃車は不可能なようで,せめて車の解体と自動車税の停止手続きだけでも行いたいのですが・・・可能なのでしょうか? ちなみに,知人が帰国するのはしばらく先になるようで,それまで待つことができません. ご存じの方がいらっしゃいましたら,お教えください.

  • 軽自動車 廃車 アラジンファクトリーについて

    知人の放置していった車を代わって廃車に出そうと考えています。 軽自動車・車検切れ・不動車で、車検証にある所有者名義は知人です。 アラジンファクトリーという廃車業者をネットで見つけ、簡単に査定してもらいました。 結果は廃車費用に10,000円かかるとのことだったのですが、 ホームページにあるサービス規約を読むと、 引き取りサービスの通常基本料金は不動車35,000円と書かれてありました。 業者側からは特に何も言われなかったのですが、 これは廃車手続きに10,000円、引き取りに35,000円、計45,000円かかることになるのでしょうか。 それとも、「廃車」と「引き取り」では意味が違うのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 持ち主死亡の場合の廃車手続き

    アドバイスお願い致します。 叔父が亡くなり、叔父の妹(叔母)が全て引き継ぐ事になりました。 その際の、持ち主死亡の廃車手続き方法を教えて下さい。(3ナンバーの乗用車です)(車検切れかどうか不明です) 1.叔父の車を廃車したいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか? 2.叔母の住民票も必要でしょうか? 3.財産放棄した親族の住民票なども必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車名義変更トラブル

    2月あたまに知人に車を譲り渡しました。(その際に売買契約書は作成してません) 名義変更手続きを相手に依頼したんですが、税金の請求が私のところにきてしまいまそた。その時は連絡がとれており、名義変更の手続きの意志があるということで、お金を徴収して支払ってしまいました。が、その後連絡が取れなくなってしまい、住所もわからなくなってしまいました。先日市内のアパートに車が駐車しているのを発見。おそらく知人の彼氏名義で借りたアパートに同棲しているのだと思います。警察に相談したら内容証明を数通出して戻ってきたものを陸運局に持っていけば廃車手続きをとってくれると聞きました。こういうば場合、郵送先は「(彼氏)様方(相手)様」で送ったほうがよいのですか?「(相手)様」で郵送すれば確実に戻ってくるかな?とも思えるのですが・・・教えてください。

  • 軽自動車の廃車手続きについて

    病院で働いています。 とある認知症の患者様のご家族から、 「車は無いのに、毎年本人名義の軽自動車の税金がくる。どうすればよいか。」 という質問がありました。 ご本人は前述の通り認知症で、憶えていないらしく、「廃車にした」と言われていますが、 税金がかかっているということは、廃車手続きできていないのではと思われます。 もしかしたら、乗り捨ててそのままになっているのかもしれません…。 車がどんな車だったのか・いつ無くしたの・ナンバーは?など、ご本人に質問しても全く憶えていません。 車検証もありません。 この場合、どのような手続きを行なえば廃車が行なえるのでしょうか?

  • 【大至急】車の廃車手続き

    【大至急】 先日別居中の父親が亡くなりました。 そこで父親名義の普通車の廃車手続きをしようと、引き取りに行ったら父親の姉(私の伯母)が出てきて、車は渡さないと言われ、 さらに人権侵害とも取れるような罵声をあびせられました。 以前よりこの伯母との関係はこのような状況のため、当然話し合いにもならず現状としては車を引き取りに行く事が出来ません。 警察にもありったけの事情を全て話しましたが、車の所在を分かっている以上盗難扱いにはなりません。 警察に間に入っていただくのも難しい状況です。 このような状況で車の廃車手続きは難しいでしょうか? 当然ナンバープレート及び車検証は手元にありません。 最悪、自動車税が停止になるだけでも構いません。 もしくは、一旦私名義に変更をして、その上で車検証・ナンバープレート共に紛失したとして廃車手続きは可能でしょうか?車の所在を知っていると言うと厳しいと思うので伏せておこうと思うのですが。 ・登録住所は私と同一住所です ・特別遺書と言うのはありません ・伯母との話し合いは現実不可能の状況で、したがって名義変更も難しい状況です

  • 他人名義の廃車の仕方について

    知人から、知人の名義のままもらった車を廃車にしたいのですが税金のことなどいろいろわからないので教えてください。 1.税金を知人が払っていなかったのですが、廃車にする場合、未納分を納めてからではないと廃車はできないのですか? 2.運輸局でも抹消手続きに名義人の印鑑証明が必要との事なのですが、それはコピーでも可ですか? 3.トヨタのエスティマなんですが、廃車料はいくらくらいかかりますか? 4.フロン券(?)とはなんですか? とてもとても初歩的な事ばかりで申し訳ありません。 ぜひともよろしくお願いいたします。      

  • 普通自動車の名義変更について。

    今主人が乗っている車に関してなのですが、車の名義が前の彼女のままになっています。 名義変更しようと思い、残っていたローンは先日払ってしまったのですが、そのせいで経済的に厳しく、10万ほどの税金が払えていません。 名義変更するのであればはらわなければいけないのはわかっているんですが、もし廃車にする場合は税金は払わなくてもすむのでしょうか? また、名義変更をする場合業者(車屋など)に頼むとだいたいいくらくらいでしょうか?? 自分で手続きする場合のやり方も分かる方がいたら教えてください。 手続きを私がしなくてはいけないのですが、はじめてのことで何もわからず困っています。 よろしくお願いしますm(__)m