• ベストアンサー

自動車の譲り渡しについて

自分の浅薄さを出すようですが、質問させていただきます。  私はとある経緯から、自分の自動車を叔母の知人にしばらく預けておりました。  その後、叔母が亡くなり、あまり面識のない知人に車を貸し続けるのも不安なので、車を返して欲しいと伝えたところ、その車を譲って欲しいと言いました。 私自身としては譲ることは特に問題はないのですが、いざ、手続きに入ろうとすると「忙しい」等々と私と会ってくれません。不思議に思い周囲に話を聞くと、叔母は生前その知人と仕事上のトラブルが会った模様です。こちらとしては私の車で事故を起こされると大変困るので、早々に手続きに入りたいのです。ところが、叔父もその知人になにがしかの借りがあるらしく、強制的な手続き(一方的な廃車等)は止めて欲しと言われています。ややこしいことにこの叔父には私が現在、仕事上で世話になっており、叔父の言うことに私は逆らえません。  強制的に廃車するのは無理でも、名義の書き換えをこちら側だけで行うことはできるでしょうか?あるいは、名義書換が出来なくても、この車が自己等を起こした場合、私は責任を逃れることは出来るのでしょうか?  お手数ですが、お分かりになる方がいたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

物損事故の場合は責任は及びませんが、人身事故となると車の保有者にも責任がかかってくることがあります。 事故だけではありません。 その車が駐禁にひっかかれば、質問者さんのほうに呼び出しがかかりますし、自動車税の納付書もずっと送られてきます。 いろいろと迷惑を被るわけです。 自動車保険はきちっとかけられているのでしょうか? 自動車保険に対人賠償、対物賠償が付けられていれば実害を被ることは無いかもしれませんが、 もし、名義変更の手続きが遅れるようでしたら、その知人に「平成○○年○月○日、当該車両を譲り受けました。○○○○(名前)印」と一筆書いてもらっておいたほうがいいです。

aku113
質問者

お礼

仰るとおりですね。結局、説得して名義を書き換えて貰いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最後には、「盗難届け」でも出しましょう。 貸している事実を消してください。

aku113
質問者

補足

それも考えています。 再度、名義替えをお願いしたら。時間がない、金がかかる等々言われました。 くやしいのですが、名義書換の諸費用と必要書類を書留で送付しようと思ってます。

• cyobi-san
回答No.2

出来れば早めに名義変更されたほうがよいです。 名義変更していないのであれば税金の請求も来ますし、事故の場合、保険を使わせてほしいと言われたらどうします?また事故の際には車検証の提示もしなくちゃいけないし、違反した場合でも車検証提示を求められます。 そのつど所有者のお名前が見られてしまいますよ。 相手の方とよく話し合ってください。 名義変更等は業者にお任せしたほうがよいかもしれないです。

aku113
質問者

お礼

ありがとうございました。

• goo264
回答No.1

名義の書き換えは早急にするべきです。 事故が起こった場合、所有者の責任は問われます。 (盗難車で事故られた時にも所有者は責任を負います。) もしご自分で書き換えを行うなら、簡単にわかる本やネットで説明がありますから調べてください。 もし自分でやらないなら、お金を払えばディーラーなどでもやってくれます。 ただし、新しい所有者は車庫証明を取らなければなりません。 が、これもお金を払えばディーラーに代行してもらえます。

aku113
質問者

補足

ありがとうございました。