• ベストアンサー

アンケートフォームがうまく動かない

プロバイダーは日本テレコム、レンタルサーバーはロリポップです。 以下のように、アンケートフォームを作りました。 <FORM ACTION="/cgi-bin/enquete.cgi?user=○○○○&address=○○○○@○○" METHOD="post"> 名前 <INPUT TYPE="text" NAME="name" SIZE="18" maxlength="30"><br><br> 居住地(都道府県のみ) <INPUT TYPE="text" NAME="house" SIZE="18" maxlength="30"><br><br> メールアドレス <INPUT TYPE="text" NAME="name" SIZE="18" maxlength="30"><br><br> 年齢 <input type="checkbox"name="old"value="19歳以下">19歳以下 <input type="checkbox"name="old"value="20~25歳未満">20~25歳未満 <input type="checkbox"name="old"value="25~30歳未満">25~30歳未満 <input type="checkbox"name="old"value="30~35歳未満">30~35歳未満 <input type="checkbox"name="old"value="35~40歳未満">35~40歳未満 <input type="checkbox"name="old"value="40~45歳未満">40~45歳未満 <input type="checkbox"name="old"value="45~50歳未満">45~50歳未満 <input type="checkbox"name="old"value="50歳以上">50歳以上<br><br> アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。<br><br> <INPUT TYPE="SUBMIT" VALUE="送信する"> <INPUT TYPE="RESET" VALUE="書き直す"> </FORM> 以上のようなものです。 ですが、送信ボタンを押しても、ロリポップ側で、「指定されたページ(URL)は見つかりません。」と出ます。 上部の○○部分、2つありますが、後半のほうは送信先となるアドレスを記入しますよね。最初のほうの○○には何を記入するのですか? といいますか・・・上のHTMLは全然ダメですか? できるだけ平易に教えていただけましたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロリポップは使っていないので細かい点はよく分からないのですが、 「指定されたページ(URL)は見つかりません。」と出るなら FORM ACTION="/cgi-bin/enquete.cgi?user=○○○○&address=○○○○@○○ の部分が間違っているということでしょう。 このまず送信ボタンをおした時にちゃんとenquette.cgiが呼び出されているかどうか、フォームのhtmlファイルとenquette.cgiの位置関係を調べてみて下さい。記述を見ると、htmlファイルがindex.htmlなどと同じディレクトリにあって、cgiファイルがcgi_binディレクトリの中にあるという感じですが、正しいですか? あと、?user=○○○○&address=○○○○@○○の部分にスペルミスはないですか?一度この部分なしでもためしてみるとよいかもしれません。

その他の回答 (3)

• SuperLe
回答No.4

ご質問からみると、ホームページはロリポップで開設しているだけですか? ODNのまいぺーじも開設していますか? http://www.odn.ne.jp/homepage/hp_enquete.html の説明は、ODNのまいぺーじ内での話です。ですから、ロリポップ側では使用できません。 あなたがご自身で、ロリポップ側に、enquete.cgi を設置したのであれば別ですが。 基本的にプロバイダは、インターネットへの接続を担当しています。 この件の場合、レンタルサーバとの接続を担っているだけです。 ですから、 >そもそも、プロバイダーとレンタルサーバーの双方から同影響を受けるのかも良く理解しておりません。 と書かれていますが、プロバイダの影響はない=プロパイダが自社のサーバユーザに開放している機能は、他の会社のサーバユーザからは使えない可能性が高いです。

回答No.3

そもそも、「enquete.cgi」というCGIは設置していらっしゃるのですか? ロリポの解説をざっと見たところでは、メールフォームの貸し出しなどはしていないようですから、アンケートフォームを使うには自分でCGIを設置しなくてはいけないと思うのですが。 <FORM ACTION="/cgi-bin/enquete.cgi?user=○○○○&address=○○○○@○○" METHOD="post"> この部分を、何を参考にして書かれたのか教えてください。

gaynnkoko
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。実はCGIというもの自体理解していません。上記の部分は、プロバイダーの日本テレコムから引用したものです。 参照ページは、 http://www.odn.ne.jp/homepage/hp_enquete.html です。 そもそも、プロバイダーとレンタルサーバーの双方から同影響を受けるのかも良く理解しておりません。

• surinrin
回答No.2

<FORM ACTION="/cgi-bin/enquete.cgi?user=○○○○&address=○○○○@○○" METHOD="post"> は <FORM ACTION="./cgi-bin/enquete.cgi?user=○○○○&address=○○○○@○○" METHOD="post"> ではありませんか?