• 締切済み

ドゥルセ・デ・レチェを使ったメニュー、レシピを教えて下さい。

ハーゲンダッツのドルチェ・デ・レチェを食べてから病み付きになりました。ドゥルセ・デ・レチェを使用した商品やメニュー、レシピ(料理の中での組み合わせでも可)、お店等がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

meitomiyaさんこんにちは 少し遅くなってしまいましたが… ドルセデレチェを使ったもの、美味しい組み合わせ、ということですと やはりお菓子中心になるようです。 市販品ということでしたら、ロッテからソフトキャンディが出ています。 http://www.lotte.co.jp/products/cy03.html オハヨー乳業のHPにドルセデレチェについて詳しく書いてありました。 ブラジルではフレッシュチーズに添えて食べるようです。 http://www.ohayo-milk.co.jp/publicity/salut/010/salut10_1.html それから、アルゼンチンのドルセデレチェを使った伝統的なお菓子で アルファフォレスというお菓子があります。 レシピが書いてあるサイトのURLです。 http://www.minato-intl-assn.gr.jp/j/cooking/argentina/cooking4/cooking4.html それからアルゼンチン大使館のHPにドルセデレチェのタルトのレシピが載っていました。 ここには、ドルセデレチェ自体のレシピも書いてありましたよ。 http://www.embargentina.or.jp/rrbb/recipe3.html 他には、私の妹がよく作ってくれるのですが クッキーやマフィンを作るときに、粉の分量を30%減らして ミルクジャム(またはコンデンスミルク)を生地に練り込みます。 そうするととってもミルキーな味になります! その他の美味しい組み合わせとしては No.1に書いた以外には、プリンにかけたりチュロス(南米の揚げ菓子)にかけるっていうのがありました。 ドルセデレチェを使ったお菓子を販売してるお店は残念ながら見つかりませんでした。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

meitomiyaさんこんにちは ご質問の「ドゥルセ・デ・レチェを使ったメニュー、レシピ」というのは ハーゲンダッツのアイスクリームを使ったメニュー、レシピのことでしょうか? それとも南米の日常食「ドルセ・デ・レチェ」や ヨーロッパの方で食べられている「ミルクジャム」を使ったメニュー、レシピでしょうか? 補足いただけましたらと思います。 ちなみに、南米からの輸入品のドルセ・デ・レチェを扱っている食料品店というのはほとんどないと思われます。 1年半ほど前にアルゼンチン大使館に問い合わせましたところ 担当の方からそういうお返事をいただきました。 ヨーロッパの「ミルクジャム」の方でしたら、輸入食品のお店に行くと フォション等いくつかのメーカーのものがあります(ジャムの売り場にあります)。 日本でもソントン食品工業から発売されています。 アルゼンチンのドルセ・デ・レチェもヨーロッパ、日本のミルクジャムも 牛乳と砂糖を煮詰めて作るという製法と味などはほとんど同じもと考えて良いと思います。 アルゼンチンの家庭での食べ方は、トーストにぬったり、ワッフルやパンケーキにかけたり(または挟んだり) クッキーやケーキに混ぜ込んだり、フルーツにかけたり…と コンデンスミルクのような使い方(食べ方)が主流のようです。 ヨーロッパでも似たような食べ方をします。

meitomiya
質問者

補足

回答ありがとうございました。質問の内容としては、ドルセ・デ・レチェを使用したメニュー、美味しい組み合わせみたいなもの、ドルセ・デ・レチェを使用した商品(市販品、ケーキ屋さんでも可)があれば教えてくだされば幸いです。

関連するQ&A

  • 料理バンザイのレシピ

    料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、 番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の) 特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、 ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。 レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。 OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

  • 料理がニガテ レシピ本の使いこなし方を教えてください

    料理が大の苦手で、毎日の献立を上手く立てられません。 レシピ本は何冊か持っているのですが、それらを調べてメニューを組み合わせることができません(主・副菜の組合せ)。あちこち見ているうちにゴチャゴチャして分からなくなってしまい、結局面倒になって挫折してしまいます。 どのようにしたら上手にレシピを使いこなせますか?教えてください。 また、使いやすいレシピ本がありましたら教えて下さい。

  • 3/3らいぶdeキッチン 火の鶏のレシピ

    本日 3/3 フジテレビ系列で放送された『らいぶdeキッチン』で『火の鶏』という料理を作っていたのですが、どなたか、レシピを覚えている人はいませんか? よかったら、教えてください。

  • お店のレシピが知りたい!

    お店で食べたら、とてもおいしくて、これを家で作れれば・・・と 思うことがあるのですが、探りながらの作業なので、完成までに 時間がかかりそうです。 今の生活環境から、料理に時間がかけられないのですが、 お店のレシピを紹介しているHPやブログなど、何か知っていましたら ぜひ教えてください。 お店のメニューがそっくりそのままじゃなくてもいいんです。 「こんな感じに作ってみたら、近い料理になりました」でも十分です! ちなみに、今気になっているのが、洋麺屋「五右衛門」のメニューにある 「北海道の具だくさん味噌バター」と ファミレス「ガスト」の「さっぱりおろしハンバーグ柚子胡椒添え」です。

  • 不器用な私でも簡単(でも手が込んでそうにみえる)メニュー・レシピ(^^)

    一人暮らしの友達の家に料理を作りに行くことになりそうなのですが、何かいいメニューはありませんか? 台所用品もあんまりそろってないようですし、調味料も少ないらしいです・・(^^;) でも!!手の込んでる料理って出来ますか??ちなみに料理の種類は【和・洋・中】なんでもいいんですが、私は不器用ですし料理ベタなんで簡単で時間もかからず尚且つ相手が「凄い」って思えるそんなワガママな料理ってありませんかね・・・(^^;)

  • パプリカのレシピ

    先日、クロアチアに旅行したとき、ホテルの朝食のメニューにパプリカとズッキーニを煮たような料理が出てきました。多分オーリブオイルを使用し、煮込んであるような、味はうっすらとバルサミコのような感じもしました。あいまいですがこんな感じの料理に心当たりのある方、レシピを教えてください。

  • 我が家の人気メニュー教えて!

    我が家の人気メニュー、メイン料理限定、野菜を二種類以上使用した料理、ありきたりではないもので! レシピ教えてください!お願いします!

  • 【こうちゃん】や料理のレシピ本について。

    こんにちは。 料理に関してはほとんど作った事のない素人です。 今料理本で話題の人といえば「こうちゃん」のレシピだとテレビ?か何かでみました。 元々はブログに載せてたものらしいですね。 そこで、本に載っているのは全てブログ掲載のものなんでしょうか? 今そのレシピはブログから削除されているのでしょうか? 購入しようと思ってるのは ・こうちゃんの簡単料理教室の1~3のどれか 他にもこうちゃんの中で初心者にもオススメなもの、 他の料理人の方でオススメな本などありましたら教えて下さい。 希望は。。 冷蔵庫にありそうなもので作れるレシピで、ハーブ(一部なら可)とか 変わった食材は買わなくても出来る料理 です。 よろしくお願いします。

  • 料理レシピについて

    皆さんはお料理レシピサイトはどのサイトを参考にしていますか? 私は http://www.recipe-de-cooking.com/ http://www.cook-pad.com/ http://erecipe.woman.excite.co.jp/ を中心に見ています。 みなさんのお勧めはあるでしょうか? いいサイトがあれば教えてください。

  • カォ・ナー・ムー・カイダオという料理のレシピを教えてください!

    以前エスニックな雰囲気の飲み屋さんで、カォ・ナー・ムー・カイダオという料理(豚肉の炒めかけご飯)があったようで、今は店舗じたいが無くなっていますがチェーン展開されているお店です。そのレシピが知りたいです。 タイ料理の様なのですが、おそらくお店のオリジナルメニューの様で レシピを検索しても出てきません。 似た味の料理でも良いので作りたいです。私自身が食べたものではないので味の参考もお伝えできないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。