• ベストアンサー

ヤフーBBを解約したいのですが。。。

2週間前にヤフーBBが開通しました。その際、ヤフーBB の方にスピードテストをしてもらった所、350Kbpsし か出ないと言われました。電話局からの距離、その他諸条件 によりこれ以上出るかどうか解かりません。一応調査してみ ます。とのことで今、解答待ちなのですが、未だ解答があり ません。因みにスピードテストは、ヤフーBBの方の端末 (Win2000)で行いました。これくらいのスピードではあま りメリットがないので解約して、他のADSLに変えようと 思うのですがスピードはやはり変わらないのでしょうか? 現在、モデムは借りているのですが、解約する時は、買取ら なければならないのでしょうか? 解約してからではないと次のADSLへの申し込みは出来な いのでしょうか? 質問ばかりで恐縮です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.2

Yahoo!BB(Annex-A)より他の方式Aneex-Cの方が品質は良いと言われていますが、劇的に変わるかは?です。電話局からの距離を考慮にし、異常に遅いというのであれば、変えてみるという価値はあると思います。  レンタルしたモデムは返せばよいでしょう。一時、解約の際には1年分の料金をとると発表しましたが、批判が非常に強く引っ込めました。  解約する前でも他社への申込は出来ますが、他社が局内工事するまでに、Yahoo!BBの取り外し工事が終わっている必要があります。それぞれの会社が宣伝文句通りやっているのなら、次の会社の工事日が決まってから、実施までの間にYahoo!BBの工事をやってもらえばいいのですが、実際のところ、Yahoo!BBは解約したにもかかわらず勝手に工事を進め、苦情を言っても回線を解放してくれないという話を数多く聞きます。「2兎追う者、1兎も得ず」の状況が目に見えるようです。このような状況下では、他社に乗り換えるとしたら、他社の申込と解約手続きを同時に進め、Yahoo!BBには強く解除工事の実施を働きかけるしかないでしょう。

yatera
質問者

お礼

早速のご解答どうもありがとうございます。 ダイアルアップの7倍で繋ぎっぱなしOKと割り切れれば いいのでしょうが、スピードテストをしたヤフーの方の話し によると都心では、平均2M~3Mbps位は出ているそうです。 その10分の1程度で同じ料金とは少し理不尽な気がします。 (住んでいる所が、悪いと言われればそれまでですが。。。) それと、仰っている解約の際の回線のことが気に掛かります。 ヤフーBBを申し込んでから開通するまでに2ヶ月以上 掛かってます。今でも多くの人が開通を待っている状況を 考えると、解約手続きなど後回しにされるのでは? との不安が沸いてきます。考えただけでもゾッとします。 なんの勉強もせず、8Mbpsという数字だけに 飛びついてしまった自分が悪いのですが。。。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

他のADSLについてですが、e-アクセスやACCAのADSLなどが受けられるなら、そのADSLの8M方が速度が出る可能性は高いです。 フレッツのADSLがAnnexCのG.lite(1,5Mbps)でAnnexCはISDN干渉などに強い規格です。 YahooはAnnexAの北米のADSL方式でISDN干渉は考慮されていないため速度は場合によって大きく低下します。 e-アクセスやACCAのADSLはG.dmt AnnexCと言われ、やはりISDNに強い日本仕様で8Mbps出せます。 こちらの方が高速化する可能性は高いです。 http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/ 次に、モデムですが、買い取りの必要はないですね。 また、同時進行で契約と解約をすすめることもできます。 ただし、本当にYahooのADSLサポートに関しては問題が多いので、止めると決めたら解約は早めにしてください。

yatera
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます。 仰る通り、対応の遅さには泣かされます。 折角、ADSLに乗換えた訳ですから、 それなりの結果が得られないのであれば 他の業者に変える方がいいと思ってます。 まず、解約手続きをしてみます。根気良く。 料金を両方から請求されるのも怖いので その後、他社に変えてみます。 解約手続きが済むまでは、350Kbps でがまんします。

• Haizy
回答No.1

yateraさん、こんにちは。 う~~ん。何処にお住まいかに、よると思いますよ。 他のADSLが対応しているのか 他のADSLの基地局が結局遠いのか近いのか。 ところで、こんな記事がありましたが、ご存知ですか? http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/141043

参考URL:
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/inet/141043
yatera
質問者

お礼

早速のご解答どうもありがとうございます。 僕の住まいは千葉で電話局からは2キロ位離れていると 思います。仰る通り、乗換えるとしても他の業者が サービスを開始しているかという問題がありました。 参考サイトのモデムの件は、ヤフーに問い合わせてみます。 すんなりと解答が得られればいいのですが。。。