• ベストアンサー

や-さんはお金を払ってくれない・・・の?

スナックを経営している友人A子の悩みです。 A子の前の彼氏はやくざさんY男です。 自営業とは言っているものの収入は定かではありません。 そんな時二人はA子の出勤の送迎の事などもあり、車を購入しました。 ロ-ンはA子の名前で組み、お金はY男が支払うはずでした。 車検証の使用者はA子ですが、本当の使用者はY男です。 その後二人は別れましたが、Y男がロ-ンのお金を支払ってくれないのは 言うまでもありません。駐車禁止で警察から電話がかかるやら、 税金を早く支払えや、A子は今パニックまっただ中です。 Y男はもう電話に出ないらしく、お金を一銭も払ってもらえません。 A子は仕返しも怖いと思ってるんでしょう。 なにか言うと「店つぶすぞ」と言われます。 ロ-ンはまだ支払中なので他に売ることは出来ないと思うのですが、 使用者をY男に変更する事など可能ですか? また法的に何か良い手段はありますか? A子は高い授業料だ・・と半分あきらめているのですが、 弁護士さんやこんな経験したという方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ローン支払い中の車は所有権留保といってローン完済までは、所有者はローン会社になっていると思います、ですので契約内容にもよりますが1回でもローンの支払いをしない場合は、車を持っていかれても文句がいえません。 実際の使用者である男性とのこれ以上のトラブルが嫌なら車をローン会社に引き取って貰ったら如何ですか、ローン会社と話合い現存価値で引き取って貰えるか、現存価値無しなら残りのローンは支払わなければいけませんので、相当の痛手にはなりますが、このままローンを支払い続けても車が帰ってくる見込みも、相手が支払いをしてくれる見込みも無いのなら、結局は同じことですし このままの状態で事故を起こされたら大変なことになります。  警察に相談して窃盗の被害届を出しても、契約上の使用者であるA子さんからY男に無償で貸している(使用貸借)と判断され場合は、窃盗には問えなくなります 使用貸借でも、契約で期間や使用・収益の目的を定めなかった場合には、貸主はいつでも返還請求できますが、相手が相手だけに実行する場合は、弁護士さんに相談して法的手段をとらないと難しいでしょうね。 契約者がA子さんである以上相手にローンの支払いを要求してもその証拠となるものがなければ泣き寝入りです。  うろ覚えの知識での回答で自信がありません、詳しくは弁護士さんに相談されることをお勧めします。

love-rika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に確認したところやはり証拠はなさそうですね。 本日早速駐車違反で警察に呼び出されたみたいです。 このままではいけないと思うので 警察に相談することをすすめました。 結局は泣き寝入りかもしれないけど 何もしないよりはましと思います。 弁護士にも相談するようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

余計なことなんですけどやくざだからお金を払わないわけではないと思います。普通の人、見かけは善良な市民という人だってこんなことしますよ。 窃盗といったことで警察にご相談されてみるといいと思います。ただA子さんも分かっていると思いますが少々考えが甘すぎたと反省する必要もあるのではと思います... 窃盗だけでなく脅迫といったことでもご相談されるといいかもしれませんね。 では。

love-rika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 churaさんのおっしゃるとおりですね・・・。 でも彼女も当然反省するべき点はたくさんあると思います。 ロ-ンをくむ際は彼もいくらかの収入は あり、最初は支払もきちんとあったそうです。 こうなってしまった以上 私も彼女をせめるよりはこの先どうしたらよいかを 一緒に考えてあげようと思い投稿しました。 窃盗と脅迫ですね。ありがとうございます。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

車の所有者がA子さんであれば、当然車の返却を求めるべきでしょう。 返却に応じないのであれば、警察に盗難届を提出し併せてご相談なさってはいかがですか?

love-rika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察や弁護士に相談してみるそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

    ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか? 以前仕事関係でお金を貸したのですが、相手の方が実はヤクザでした。 それを知らないで、お金を返してもらえなかったので電話でキツイ口調で返して と言い続けました。 その時に、お前の会社に行く・お金は返してもおまえは許さないとか言われました。 しかし、お金はいっさい返してもらえていません。 裁判しても相手が相手だけにそれほど効果が無いように感じます。 逆にそのあと何か仕返しされそうです。 貸した金額は決して小さくないので、返してもらえないとこちらが困ります。

  • 車のロ-ンについて

    来年の2月まで月3万円のロ-ンが残っている車があるのですが 新しい車を購入したいと考えています。 そこで質問なんですが、2つの車のロ-ンを同時にもつことは 可能なのでしょうか? もし可能でないならば、今のロ-ンを一括で払うことは可能でしょか? 次の車もロ-ンでないと買う余裕はないのですが できれば夏過ぎまでには新しい車を購入したいと考えています。 宜しくお願いします。 また、今上げた2つの方法以外に私の負担がもっと軽くなる方法があれば なにか良い知恵をかしていただけないでしょうか? お金のない若いサラリ-マンの、甘い願いだと勘弁してしていただいて むしのよい話のようですが宜しくお願いします。

  • 生みの母親が金もなくご飯も食べれない状態です

    私の母は幼稚園時に家を飛び出し一人で生活してます。あれから30年。今もスナック兼アパートで一人暮らしてます。私の姉も母親を追いかけて20才でスナックを持ちヤクザとかかわり わずかで店を手放し母親のもとで(スナック)働いてるうちにバツイチの男と知り合い入籍。(この時点で姉とヤクザとの間の子が一人存在する)現夫(バツイチ男)とのあいだに2人の子供がいます。ギャンブル好きな夫にも悩まされ連れ子の愛情もままならない この状況下で今度は母親の問題。たびたび電話で姉や母親と話しをしますが「話し」がとう周りで「結論」が問いだせません。私自身は妻と3人の子供。共働きですがギリギリの生活です。(姉も母親もこれを承知でなかなかきりだせないんでしょうね)さて質問なのですが母親は60歳超えて仕事も無く 蓄えも無くまして年金もかけてなかったので収入がありません。こんな状況でミンセイイン?ってところへ相談したら何とかしてもらえるんでしょうか?アパートの家賃は買い取ってるみたいで払わなくてもいいみたいです。計画性の無い母親。父親にも相談できません。どうしたら良いかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫中に貸したお金を取り戻したい。

    不倫中に貸したお金を取り戻したい。 主人に離婚届を渡したA子は、子供の世話・家事にだけ家に戻り、後は主人に内緒で借りたマンション(魔の巣!)ですごす、という二重生活をしていました。 某企業の支所長のB男が、妻と別れてA子と結婚する、とマンションに転がり込んできました。 B男は気前もよく、幸せな暮らしが続いていましたが、会社での横領が発覚し、 『お金を貸してくれ、これこれのお金が入るので、それで払う』というので、 A子は、有り金すべて、数百万円を貸してしまいました。 そしたら、ドロンです。 嘘かホントか、会社も妻も連絡が取れないといいます。 質問 金銭詐欺で、被害届を出すつもりですが、 会社にも公認で、一年以上も2人で暮らし、ウェディング写真もとり、 母親にも新しい妻と紹介されています。 これって結婚詐欺ではないでしょうか? 横領とは知らず貢がれたものですが、共犯となるでしょうか? 横領の穴埋めにと貸したお金です。取り返すことは出来ますか? 何も知らないA子の主人は、子供のために、やり直そうと・・・・と、 戻ったA子をやさしく迎えてくれました。 まことに身勝手なことですが、せめて貸したお金だけは取り戻したいのですが・・・・ 無理でしょうか?

  • どんな仕返しができると思いますか

    お世話になります。 くだらない話で申し訳ありません。 A子さんがBさんと、結婚を前提に一緒に暮らしていた。 Aさんには身寄りがなく、体に子供の頃のやけどの痕がある。 Bさんが無職だった時にはA子さんは昼夜働いて、生活を支えてきた。 その後、BさんはA子さんに費用を出してもらい、資格取得の学校に通い、資格を取り、安定した仕事に就いた。 ある日、Bさんは同僚と一緒に行ったスナックで、C子さんという女性と知り合う。 C子さんは既婚で、暴力をふるう夫がいる。 BさんはC子さんが気に入り、A子さんに内緒でスナックに通い、個人的に付き合うようになる。 そして、C子さんの夫が事故で死亡。 C子さんは、夫の保険金、事故の相手からの損害賠償金、そして住宅ローンのなくなった家を手に入れる。 C子さんは、A子さんがいるのを知っていたが、まだ結婚していないのだからと、Bさんに結婚したいと申し出る。 BさんはA子さんに、別れ話を切り出す。 A子さんは納得しない。 そこでBさんは、A子さんを置いて、C子さんの家に転がり込む。 だがBさんはA子さんの様子を見に行ってしまい、A子さんに後を付けられ、C子さんとの暮らしがばれる。 A子さんとBさんとC子さんの3人で話しあいをするが、A子さんは別れないと言う。 C子さんはA子さんがお金がないことを知っていたので、弁護士を立て、話しあいをすることにする。 なぜなら、A子さんは弁護士を立てられない。 A子さんとBさんは籍が入っていたわけではないので、それを理由に慰謝料などもなく別れさせるために。 弁護士に説得されて、A子さんは泣く泣く、1円の慰謝料もなく、別れることに。 その後、BさんとC子さんは結婚。 A子さんのおかげで取れた資格のおかげで、Bさんは安定した収入があるし、C子さんには家も保険金も損害賠償金もあり、2人は何不自由なく暮らしている。 だがA子さんは、身寄りもなく、体のやけどもあり、年齢も40歳を超え、働いてきたお金もBさんのために使ってきてしまい、蓄えもない。 Bさんは、C子さんに内緒で、A子さんの元に通ったりしていたものの、C子さんにバレ、修羅場となり、A子さんを悪者にして、C子さんの元に戻った。 A子さんはBさんの裏切り、C子さんの態度に、ものすごく傷つけられている。 でも、対抗手段がない。 今から、この2人を見返すだけの人生にできるだけの力は、A子さんにはない。 それでも何かの仕返しの方法があるとしたら、どんなことがあると思いますか? やはり、貧乏人は、お金持ちに仕返しできませんか? ちなみにこれは、私自身のことではありません。 こういう状況のA子さんでも、何かしらの救いの道はあるのかな?という興味です。 よろしくお願いします。

  • 不倫に対する慰謝料への対応

    ご存知のかた教えて下さい。 A子 20歳 独身 Y男 34歳 妻あり子供2人あり 婚姻期間10年 B子 34歳 Y男の妻 私の知り合いのA子が、妻子あるY男と不倫をしていました。 期間は去年の2月がらつい先日まで。 はじめほお互いいわゆる「セフレ」の関係だったそうですが、 体を重なるうちに、情が移り、不倫の恋人関係になったそうです。 Y男は、会社帰りに、ほぼ毎日A子の家により体を重ねたそうです。 その中で、Y男は、A子に、 「子供が小学校に上がる3年後に、妻とは別れるのでそうしたら結婚しよう」 「俺も妻とは寝ないから、お前も他の男と寝たりするな」 「妻にばれたら、全てを捨ててお前と暮らしていく」 などと、言っていたそうです。 ところが先日、A子がY男に送った手紙が原因で、Y男の妻B子にばれてしまいました。 Y男は、それこそ手のひらを返したように、 「俺はB子を愛している、A子とは遊びだった」 「俺は早く別れたかったが、A子にそれをいうとヒステリックになるので言い出せなかった」 「離婚したら結婚しようと言ったのはウソ」 「体が目当てだった」 「俺もA子に慰謝料請求をする」 などと、言い訳をしてきました。 そして、B子から、A子へ電話で、 「離婚はしませんが、A子に慰謝料を請求します」と言われたそうです。 A子は、Y男に、ほとほと愛想がつき、もう全てをなかったことにしたいそうです。 (1)そこで相談ですが、B子がA子に慰謝料を請求できるのは、当然の権利として、 A子もY男にだまされた被害者ということで、慰謝料の請求、そしてお互いの慰謝料の相殺は可能でしょうか? (2)どこかの判例に、 「男が離婚後の結婚を約束することを言って、それを信じて付き合ったとしたら、A子のB子に対する慰謝料の賠償責任はない」というようなこともあったような記憶があります。 その場合、A子がY男に対してだけ、慰謝料の請求も可能でしょうか? (3)もしも、お互い和解して、文書をかわし、何もなかったことにする場合、その文書は誰かに依頼したほうがよいのでしょうか?(行政書士、司法書士、弁護士等) よろしくお願いします。

  • 好きな女性(既婚)の(旦那ではない)彼氏にお金を請求されています。

    好きな女性(既婚)の(旦那ではない)彼氏にお金を請求されています。 わたしは独身男性です。 取引先の会社勤務のA子さん(既婚)を好きになり、デートに誘ったりして ようやく付き合えるようになりました。 A子さんは、結婚3年目の既婚の女性ですが、旦那とは現在、家庭内別居中で 前に暴力を振るわれたとかで、猛烈に離婚したがっています。 旦那は離婚したくないようです。 その上、A子には彼氏(B男)がいました。 その彼氏(B男)は、A子さんに、独身だと偽っていました。 それがA子さんに、たまたまバレ、わたしはそのタイミングで 交際を申し込みました。 A子さんは、いまの旦那とは本気で別れたく思っており 彼氏(B男)の独身を信じきっていたようでした。 A子さんは、わたしと付き合い始めてからも、その彼氏(B男)とも会っているようでした。 わたしとのデート中、彼氏がつけてきて、3人で鉢合わせしたこともありました。 そんなことがありましたが、最近彼氏の影が薄くなってきた矢先のことです。 教えてもいないのに、私の携帯に彼しから電話がありました。 内容は下記のとおりです。 彼氏:「おまえは、俺という彼氏がA子にいる事を知って、俺からA子を盗ったよな?」    「人の物を盗るということは、泥棒だ」        「おれは、身を引いてやるから、そのかわり盗っただけの金を用意しろ」    「100万でいいよ。100万でA子と幸せになれると思えば、安いだろ?」 そんな内容でした。 B男だって、いまのA子の旦那から同じ内容で慰謝料払わなければならない立場だったのに、 わたしに、そんなことを言ってきました。 わたしは、そんな人から、お金を請求されても払う必要があるのでしょうか? わたし「払う気は、全く無い」 と言っていますが B男「そういう事を言うのか・・・」      「夜道は、気を付けた方がいいぞ」   とか   「交通事故には気を付けろ」 と、彼氏(B男)は脅してきます。 ↑のようなセリフは、恐喝になりますよね? あまり、B男のことは、相手にしていませんが、 これからの私に対しての行動が少々気になります。 法律的に、B男を恐喝で訴えられませんでしょうか? どなたか、法律に詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • どうも、ヤクザにお金を騙されました

    タイトル通りなのです。 当時、夫婦で衣料販売店を営んでいました。 その頃、よくご来店のお客様が居ました。【Yさん】 私は当時妊婦で、よく子供の話など色々と主人もYさんと長く話をしたりしていました。 Yさんの息子も一緒に、お店に来店した事もありました。出産後、お祝いとの事でオムツなどの消耗品ですが、プレゼント頂きました。 ある日の夜、夫に初めてYから電話があり、家が火事になり、何もかも無くなってしまった。と…。今、手持ちの金もなく、大変困っているので、20万を貸して欲しい。と。あと、着るもの1着。 最初は断りましたが、大変困っておられ、1カ月後の返済日も約束して貸すことになりました。手渡しです。借用書無し。 約束の日、お金は返らず、その後何度も連絡し、2カ月後に3万の振り込みがありました。 その間も音信不通で、先日ついに携帯電話を解約していました。 我が家に余裕が無く、夫は深夜働き私は産後直ぐ、赤ちゃんを連れて仕事をしました。 そのお金です。。。 問題は、彼が有名なY組のヤクザだそうです。 もちろん知りませんでした。 今、住所も知りません。何故貸したかと言われると、私が悪いですが、ご家族も大変だろうと思ったのです。 今思えば、全部嘘なのだろうと。 警察に被害届など、出しても無駄でしょうか。 お金の返却は無くても、許せません。 借用書などないため、相手にされませんか? 民事不加入的な事になりますか?

  • 不倫相手との結婚を期待してお金を貸した

    友達(以下A子)36才が付き合っていた相手(以下B太)32才が妻子のある人でした。 私が初めてB太に会ったとき、A子の母親も一緒にいて、「A子さんとお付き合いしています。」と挨拶していました。その1月後くらいには、B太の友達と私を含めて、A子の田舎へ遊びに行きました。B太はそこに来ていた親戚達にも「彼氏です」と挨拶していました。その後は、B太の田舎にも2人で行き、昔からの友達にも会い、墓参りまで一緒にしてきたそうです。結婚を前提に付き合っているとだれもが思うような感じでした。 その後、私とA子は、半年以上疎遠になっていましたが、久々にA子から連絡があった時、彼女は仕事も辞め、B太とも別れ、そのうえウツになっていました。その時A子に「自分から連絡するまでしばらく待ってほしい。」と言われたので、また半年ほど会わず、最近やっと調子が良くなってきて、告白されたのが、実はB太が妻子持ちであったということでした。 A子は、仕事のパートナーであるB太が、妻からこずかいを一切もらえず、お弁当も持たせてもらえず、いつもお金にこまっていたのを見かねて、お金を貸したり、おごってあげたりすることが多くなってきた。そのうち、B太がA子の家によく遊びに来るようになり、離婚するから付き合ってほしいと言われ、しばらくは断っていたが、最終的にA子も好きになってしまった。A子の親に挨拶しに行きたいと言ったのも、自分の田舎に連れて行ったのもB太で、2人で奥さんに払う慰謝料と子供2人に払う養育費の話し合いもしていた。ところが、B太は、会社を辞め、ますます生活苦になり、さらに母一人子一人の田舎の母が重病になり、妻に相談できないと言ってA子に25万ほど借りて帰る。(今となってはそれも本当かどうか?)「最終的に子供がいるので離婚はできない。」と言われ、「では、25万と、かなり安く見積もっても今までの分」として30万を請求した。25万は随分かかってなんとか返ってきたが、あとの30万は来月もらうことになっている。 A子は、30万をもらえなかったら、家に電話すると言っているそうです。これは、恐喝にはならないでしょうか?また、大変なことにならない様、「私がB太に話をする。」と言いましたが、お金は堂々と払うように言っても大丈夫なものでしょうか?A子は、本当に馬鹿だったと思います。でも、(計算ではなかったと思いますが)アラフォーの焦りと寂しさにつけこんだ酷いやり方だったと、アラフォーの一人として思います。 こんなに長い文章ですが、ほんの一部です。できれば、法的、現実的なアドバイスをお待ちしています。

  • 相手がお金を払ってくれません…

    こんにちは。お世話になります。 先日、自動車事故(人身事故)にあいました。 信号待ちで停車中の私の車に、相手の車がぶつかってきました。 相手はヤクザで、警察を呼ぶなと、大騒ぎを起こしました。 しかし、何とか警察を呼ぶ事ができたのが唯一の救いです。 相手は、任意保険に入ってはいるようですが、保険を使わずに、自腹で払うと言ってきました。 事故の次ぎの日に連絡をするからと言われましたが、結局連絡は無し。 こちらからの電話は着信拒否… 後日、一人で相手側のアパートを訪ねましたが、「てめーには、金を払わねー。さっさと出て行け。覚えてろよ。」さらに蹴られそうにもなりました。 そのとき、偶然相手の大家さんと話す事が出来ましたが、家賃滞納で今度100万円をかけて裁判を起こす事になっていると聞きました。また、どこの組でしったぱで、麻薬等で捕まった事もあり、事故を起こして金儲けをしているとも聞きました。 私側の保健屋に相談しても、10対0では交渉することは出来ないから、警察に相談しなさいとの事。また、警察に相談すると、警察はこれ以上は何も出来ない、自分で交渉するしかない。保険屋と相談しなさいとのこと… ケガの方はたいしたこともなく、自賠責で保障されるのでいいのですが、車の修理費36万円…ヤクザが素直にお金を払うはずも無く、また、保健も使いそうにもありません…金の無いヤクザが交渉などするはずありません… 裁判をすれば勝てると思いますが、勝ってもお金が戻ってくるとは限らないそうですし… 費用もかかる… 泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 何とか相手に保健を使わせる方法はないのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでしたが、何かアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。。