OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

書道教師に資格は必要ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155964
  • 閲覧数317
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (96/101)

小学校入学時から15年間ほど書道を習っていました。現在は教室等には通っていません。今すぐというわけではありませんが、いつか自宅で近所の子供たちに書道を教えられたらいいなと思っています。自分で塾を開いて人に教えるためには、資格が必要ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

詳しく分かりやすいご回答を下さり、ありがとうございました。たいへんよい参考になりました。やはり公的な資格をもっていた方が生徒の集まりはいいのかな?毛筆書写技能検定なるものに挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-23 15:44:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 生徒を募集する時に、「私は、書道は*段の資格しか無く、教える資格は持っていませんが、それでも良ければ来て下さい。」のように、教える側の立場を明確にして募集すれば、何ら問題は無いと思います。その条件で、習いたい生徒がいれば来るでしょうし、資格のない人では困るという人は来ないでしょう。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

いただいたご回答の中に「教える資格」とありますが、やはりそういった資格はあるのでしょうか?どのようにすれば取得できるのでしょうか?いずれにしろ、将来夢を実現させられる日がくるまで、練習を続けていこうと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 14:35:50