• 締切済み

風力発電に用いられる制御について

perceusの回答

  • perceus
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

hiroyuki_16さんは、機械工学を専攻されているのでしょうか?風力発電は機械工学や流体力学あるいは航空工学の専門家が多い分野です。しかしながら”発電”というからには、電気工学的な切り口も必要かと思います。(質問の内容からは外れますがお許しを) 太陽光発電は、太陽電池の特性からMPPT(最大電力追従制御)を行っています。私は、風力発電にもこの技術は応用できると思っています。風力発電も風速と風車の回る速度をある一定の比率にすることにより理想的には、最大効率で運転することが可能です。それを発電機の出力電圧だけで制御できれば、風速計も回転数計も不要となり、より高い精度で制御が可能と考えられます。 私の経験として、ヨーだのピッチだのを風速の変動に応じて制御するのはとても大変なことでした。最終的には、風任せがいい、と思ってしまったくらいですから。(笑)

関連するQ&A

  • 風力発電について

    小学4年の息子が、夏休みの自由研究で「発電」についてやってみたいということで、色々と調べていくうちに、 http://www.plusone-edcom.jp/openschool/kaze.html 上記のページの風力発電装置を作ってみることにしました。 かなりきっちり作成し、発電実験をしてみたのですが、うまくいきませんでした。 扇風機の風(最強)をあててプロペラを回しても、豆電球とつなぐと、いきなり回転数が落ちて、豆電球はつきません。(つなぐ前は、プロペラが円に見えるくらいに勢い良く回っていました) もちろん、上記HPのとおりの「もうひとつのプロペラを回す」というのもやってみましたが、全く回りません。 ソーラーモーターを購入した模型屋さんで相談してみたら、風力発電で豆電球をつけようと思ったら、相当な風力(たとえば自動車につけて走るとか?)が必要と言われてしまったため、そろそろまとめに入る時期なので、結局手回し発電機をつくることにしました。(こちらはギア等を使用したので、かなり強い発電・・・といっても、プロペラと豆電球を同時につける程度ですが・・・に成功しています) 息子は模型屋さんのお兄さんの説明に納得しているようなのですが、わたしはちょっと疑問に思っています・・・(疑っているという意味ではなくて) 何か間違っていたか、他に方法があったのではないか?と。 自由研究自体は、風力発電装置の作成に失敗したということで進めているので、急いでいるわけではないのですが、どなたか良いアイディア、または私でも納得できるようなお話を聞かせてもらえればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビジネスとしての風力発電

    ビジネスとしての風力発電について教えて下さい。 現在、海沿いの比較的風が強い場所に土地を所有しています。 現在は遊休地です。 広さは1万坪ほどあります。 風力発電の設備を新設し、売電によって利益を上げたいと考えています。 以下の情報ありましたらどなたかご教授下さい。 1)風力発電設備の費用 2)1)に対しての補助金の有無とありの場合、その条件 3)損益計算シュミレーション 4)風力発電の地理的・土壌的設置条件 以上、よろしくお願い致します。

  • 浮体式洋上風力発電について

    メガフロートなどの浮体を利用した洋上での風力発電に関して、 いろいろなところで研究が進んでいるようなのですが、 どのようなシステムが考案されているのか御存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 風力発電機の能力について

    (1)家庭用風力発電機について興味があり調べているのですが、出力400Wとある発電システムの場合、300kWh/月を消費する家庭の電力をどの位まかなうことができるのですか? 計算の仕方を教えてください。 * 発電システムは、継続して最大能力を発揮していると仮定した場合。 (2)風力に限らず一般家庭で自家発電を導入する場合、どの位の発電能力が必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 風力発電機を製作、販売している会社

    学校の研究で小型の風力発電機を使う実験を始めるのですが、風力発電機を製作、販売している会社、企業を探しています。 風力発電機は数百から数キロワット辺りで、誘導機を用いているものが条件です。 なにか情報がありましたら御教えください。 お願いします。

  • 太陽光発電用のパワーコンディショナと風力発電用のインバータ、コンバータ

    再生可能エネルギー関連のインバータについて調べています。 そこで質問なのですが、太陽光発電用のパワーコンディショナの内部のインバータと風力発電システムのインバータやコンバータは随分違うものなのでしょうか? ニュースを調べていると、太陽光発電用のパワーコンディショナに関しては、新製品や新規参入の発表が比較的大きく取り上げられていますが、風力発電周りではインバータなど制御装置に関する目ぼしいニュースはほとんど無いように思います。この差は何が原因でしょうか?市場規模でしょうか?それとも風力発電のところでは、発電機などを作るメーカーがインバータ/コンバータも作るため、新製品云々という話題がそもそも無いのでしょうか? 書籍やウェブで調べはしたものの、業界関係者でも技術者でもないので、どうもよくわかりません。どなたかお詳しい方、ご教授頂けませんでしょうか?

  • 小型風力発電用発電機評価について

    小型風力発電システムを作ろうと思っています。 現在考察中なのが、発電機です。 風力発電システムを設計する上で、発電機の特性は非常に重要なポイントであると 考えます。 質問は、発電機の特性をどのように変化させると、このようになるという指標です。既製品ではトルク特性、定格など示されているのですが、理想的な特性を持つ発電機はありません。メーカーに作ってもらう前に理論的な裏ずけを確認したいのです。発注する際、パラメータが必要になってきます。具体的には、回転数、トルク、磁束、発生電力等です。例えば、回転数ートルク曲線のピーク値を回転数の高いところに持っていきたい場合にどのパラメータを変化させると良いのかなどです。発電機の特性と一口に言ってもいろいろあると思いますが、変数とアウトプットの関係を明らかにしたいのです。 困っています。どんなことでもかまいません。助言、回答をよろしくお願いします。 また、発電機に関するわかりやすい書物、ホームページなどございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 電力10社は自前で風力発電を行っていないのですか?

    電力10社の中で中部電力以外は風力発電を行っていないという話を聞きました。 本当でしょうか。 東電などは、RPS法で必要な分は、日本風力開発などから購入しているとも聞きました。 実際のところ、中電以外は自前で行っていないのですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 一般家庭用風力発電

    一般家庭用風力発電の事で質問ですが 現在住んで居る場所がら1年を通じて風が強いため風力発電に興味があります。 出来れば1000W以上の物が良いのですが ・売電は出来るでしょうか?将来性は? ・風切音はうるさいでしょうか? ・投資対効果はメリットが発生するでしょうか? ・1w幾ら位の投資が必要でしょうか? ・国内で一般家庭用を発売している会社は? ・耐久性は?

  • 風力、太陽光、太陽熱発電について

    風力発電に関しては、高周波被害と雷に弱いことが報告されていますが、太陽光や太陽熱発電の問題点は、なんでしょうか?電力量の問題点は別にしてですが、皮膚癌(夏の浜辺で直射日光を浴びるとなるといわれていますが?)とかその他の健康上問題は発生していないのでしょうか?ご存知の方おられれば、ご教示願いたいのですが。