• ベストアンサー

ブラームスの3番のおすすめ

【おすクラ 第2回】 クラシック曲のみなさんのおすすめを問うおすクラ。 あなたはどんな演奏を聴いていますか? 今回のお題はブラームスの第3交響曲。 この曲において、聴きどころはどこだと思いますか? そして、あなたはどこの演奏を聴いていますか?(ついでにその演奏をどう感じるか書いてもらえるともっとありがたいです) 僕はこの曲をそれほど深く聴き込んでいませんが、いい曲だな、ということは間違いありません。 なお、締めきりですが、今回は事情がありまして、一ヶ月後を予定しています。 みなさんの回答、心よりお待ち申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

こんにちは ブラームスの交響曲の中で、この3番はあまり聞いていない曲です。 この「おすクラ」の質問を見てから何回か聞き直してみました。 (普段は違う曲を聞いていますので) 聞き直して見て、「聴きどころ」はどこだと言うと困ってしまいます。 聞いてみて、一番深く記憶に残っているのは3楽章の出だしのメロディーです。 ただ、曲を聞いて見ていいと思うところは、いろいろな所にあるのですがここが一押しと言えるような個性をアピールする所を見つける事は出来ませんでした。 別の言い方をすると、どこもいいです。 自分は、1番の出だしが映画に使われていたのが、頭から離れなかった時期があるので、それと比べられるような「聴きどころ」は見つからないです。 ただ、どこと言うのでは無いのですが弦がしっかり鳴っている所はいいと感じる所が多いです。 自分がこの演奏を聞いて感じるのは派手な高揚感を感じるような曲ではなく、オーケストラの響きを楽しむ為の曲のような感じです。 自分が聞いている演奏は、ワルター指揮の物です。 自分はワルター大好き人間なので、ワルターの音を聞いているだけで満足してしまいます。 ※次回は、自分の好きなチャイコフスキーのようなので楽しみに待っています。

nabayosh
質問者

お礼

わざわざ何回か聴き返していただいたようで、ありがとうございます。 >「聴きどころ」はどこだと言うと困ってしまいます。 前回、ドヴォルザークの8番をやった時の「聴きどころ」は、後半の楽章という風になりました。第九だったら合唱の部分とか、そういう分かりやすい「聴きどころ」はこのブラームスの3番にはないかもしれませんね。 >別の言い方をすると、どこもいいです。 ここぞ、という部分が第1、第2、第4交響曲に比べて少ないので、難しいですよね。 >弦がしっかり鳴っている所はいいと感じる所が多い 僕は個人的には冒頭の部分の弦楽器が弾いてて気持ちいいだろうな、と思います。ちなみに弦弾きではないのでわかりませんが。 >オーケストラの響きを楽しむ為の曲 まさにそうですね。第2交響曲までかかっていたベートーヴェンの呪縛が、この交響曲で解けたのかもしれません。第4交響曲では古典に回帰してしまった面もありますが。 >自分が聞いている演奏は、ワルター指揮の物です。 >自分はワルター大好き人間なので、ワルターの音を聞いているだけで満足してしまいます。 ワルターの演奏は、ブラームスでは大学祝典序曲しか持っておりません。主に僕がワルターを聴くのはマーラーですね。マーラーの演奏法は彼によって確立されたけれども、ブラームスの演奏法は彼以前から言われていたものを引き継いだ、という感じでしょうか。でも、最近の指揮者にない堂々とした雰囲気が好きだったりします。 ありがとうございました。 >※次回は、自分の好きなチャイコフスキーのようなので楽しみに待っています。 コメント欄を見ていただいたようでありがとうございます。そうです、次回はチャイコフスキーの6番を取り上げてみます。ちょっと、今まで渋めの選曲であったので、ここはひとつメジャーなものを、と思ったので。 質問は近日中に立ち上げますので、お見逃しなく。

nabayosh
質問者

補足

今回の締めきりにあたり、ポイントについてご説明いたします。 まず、おすすめCDで、僕がわくわくしてしまったワルターの方に軍配があがりましたので、gould09さんにポイントが入ります。 聞き所ですが、新しい愉しみ方を教えてくれたShin-Doさんに差し上げます。 なお、ADEMUさんには、不要かもしれませんが、10nabayoshポイントを入れておきます。これが何に使われるのか、僕も今はわかりませんが。 ということで、お開きとさせていただきます。悲愴でまたお会いしましょう。

その他の回答 (2)

  • Shin-Do
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

私が好きなところは、第3楽章ではなくて第4楽章の開始からすこしたってから出てくる、ブラームス風の主題です。第3楽章はあまりにブラームスくさくて・・・。

nabayosh
質問者

お礼

しばらくお返事をさぼっておりました。お許しください。 第4楽章の冒頭というと、僕はハンガリー舞曲とかに近いイメージを持って聴いています。ブラームス風、って、ブラームスらしい、ってことですよね。 それに比べると確かに第3楽章はブラームス臭いかもしれません。 面白いですね、日本語って。いや、本題からそれてますけど。 ブラームスくささとはなんぞや。やっぱり旋律と和声ですかね。 ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

はっきり言って生まれてはじめて?聞いたブラームスの交響曲がこの第3番(第3楽章)ですが、彼の交響曲の中では一番聞かない曲でもあり、あまり好きでない曲です。なぜなら、第4楽章の終わりが珍しく盛り上がらないで終わってしまうからです。また、唯一演奏会で弾かなかった曲でした。確かにあまり素人うけしない曲でもあります。第3楽章だけ映画で使われて有名になりましたが、他の楽章はあまり目立ちません。ですので聴きどころはやはり第3楽章でしょうか。特にホルンの音色はチャイ5の第2楽章に匹敵する位イイです。演奏はLバーンスタイン指揮のウイーンフィルを愛聴しております。専門紙面ではGヴァントがいいといっていますが、人の好みでしょう。

nabayosh
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにブラームスの3番は他の交響曲に比べて渋いですよね。1番も2番も4番も、そう言われてみれば最終楽章で盛り上がりますよね。 聞きどころはやはり3楽章ですか。まあ、確かに3楽章が有名であるからにはそうなんでしょうね。ホルンは難しいらしいと聞いたことがあります。 演奏のおすすめはバーンスタインですか。彼はオケから何かを引っぱり出すように練習していますから、簡単なようでいて深いこの曲にも、彼が見た何かが明確に示されていることでしょう。オケもウィーンということで、ある程度安定しているでしょうし。 ヴァントもヴァントでいいんでしょうけれどもね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイコフスキーの6番のおすすめ

    【おすクラ 第3回】 クラシック曲のみなさんのおすすめを問うおすクラ。 あなたはどんな演奏を聴いていますか? 今回のお題はチャイコフスキーの第6交響曲。 この曲において、聴きどころはどこだと思いますか? そして、あなたはどこの演奏を聴いていますか?(ついでにその演奏をどう感じるか書いてもらえるともっとありがたいです) 僕はこの曲を演奏会でやったことがあります。トランペットのトップです。さすがにしんどかったですが、吹き終わった時の達成感は十分ありました。 なお、今回は、回答者から出なければ、締め切る前に僕のおすすめを補足でお話ししたいと思いますが、まずはみなさんの価値観を教えてください。 この質問はクリスマスの頃に締め切られます。 では、お待ちしています。

  • シベリウスの4番のおすすめ

    【おすクラ 第10回】 この交響曲を、みなさんはどの演奏で聴いているのでしょうか。 また、この曲の魅力的な部分、聴きどころとはどこでしょうか。感想でも思い入れ、こだわりでも結構です。 私がシベリウスを初めて体験したのはオーケストラに入った時でした。初心者でまず最初にやったのが「フィンランディア」という曲で、不思議な感銘をいだきました。演奏していてぞくぞく来るようなものがありました。後に演奏会で聴いた時も、この曲には感極まってしまいました。 そんなわけで、シベリウスに惹かれるようになってから、その雄大な音楽を愛するようになりましたが、他人の意見も参考にしたいので、教えていただきたいと思い、質問いたしました。 どの交響曲を選ぶか迷いました。オーソドックスな2番もよいですし、5番も捨てがたい。しかし、今回は第4交響曲ということでよろしくお願いします。 ここでは「知識」を要求せず、聴く人がどのように感じるかという「感覚」を教えてもらおうと思っております。 演奏したことのある方、聴いたことのある方、この質問を機会に聴いてみたという方、そういう体験されたみなさんの参加を心よりお待ちしております。

  • ストラヴィンスキーの詩編交響曲のおすすめ

    【おすクラ 第5回】 僕はこの曲をなかなかいい曲だと思ってはいますが、それでも難解で困っています。 みなさんはこの曲をどんな演奏で聴いていらっしゃいますか? そして、この交響曲の聴きどころはどこだと思いますか? 感想でも結構です。 ちなみに、僕自身は自作自演盤とアンセルメの盤を聴いています。よりおすすめのものがあれば教えてください。

  • マーラーの6番のおすすめ

    【おすクラ 第9回】 この交響曲を、みなさんはどの演奏で聴いているのでしょうか。 また、この曲の魅力的な部分、聴きどころとはどこでしょうか。感想でも思い入れ、こだわりでも結構です。 マーラーの6番を取り上げました。作曲家自身が最も幸福であった時に書かれた作品とされています。 僕はこの曲を生で3回聴いたことがありますが、ネーメ・ヤルヴィ指揮日本フィルの演奏会は非常によかったのに対し、アマチュアのオーケストラを凡庸な指揮者が振った2回はおそろしく疲れました。音楽には不思議な力が隠されていると僕が体験した一曲です。 CDも数枚持っていますが、ここでは僕が何を持っているかは明かさないことにします。 ここでは「知識」を要求せず、聴く人がどのように感じるかという「感覚」を教えてもらおうと思っております。 演奏したことのある方、聴いたことのある方、この質問を機会に聴いてみたという方、そういう体験されたみなさんの参加を心よりお待ちしております。

  • ベートーヴェンの2番のおすすめ

    【おすクラ 第6回】 この交響曲を、みなさんはどの演奏で聴いているのでしょうか。 また、この曲の魅力的な部分とはどこでしょうか。感想でも結構です。 現在僕は1枚もしっかりしたCDを持っていませんが、それでも聴いてはいます。できればどれが名演であるか教えていただけるとうれしいです。

  • シューベルトのグレート交響曲のおすすめ

    【おすクラ 第7回】 この交響曲は番号でもめるので「シューベルトの8番のおすすめ」といったような標記ができなかったことをあらかじめお断りします。 この交響曲を、みなさんはどの演奏で聴いているのでしょうか。 また、この曲の魅力的な部分、聴きどころとはどこでしょうか。感想でも思い入れ、こだわりでも結構です。 ちなみに現在僕の所持しているものはギュンター・ヴァント/ベルリンフィルの盤ですが、他のものと聴きくらべをしたことがないので、いろいろと教えてもらえればと思います。 今までの選曲上、最も長い曲ですが、よろしくお願いします。

  • スウィートナーさんのブラームス

    オトマールスウィートナーさんが亡くなりましたが、以前からブラームスの交響曲全集を買おうと思っており、この際スウィートナーさんのを買おうと思います。 いろいろ調べてみると、ベルリンクラシックというレーベルのものと、徳間という レーベルのものの二つが見つかりました。この二つは音源は同じものだと思いますが、音質に違いはあるのでしょうか。安物のコンポとipodで聞くだけですので、どうでも良いと思うのですが、お詳しい方のご教示をいただければと思います。

  • ブラームス交響曲第4番

    以下のブラームス交響曲第4番を皆さんの好きな順位を付けてください。 全部好みじゃないかもしれませんが、とりあえず順位を付けてくださると嬉しいです。 もし聴いていないものがあれば、聴いたものだけで順位を付けてください。 カラヤン指揮・ベルリンフィル(1983年盤) ジュリーニ指揮・ウィーンフィル ハイティンク指揮・ボストン交響楽団 バルビローリ指揮・ウィーンフィル ケンペ指揮・ミュンヘンフィル

  • 交響曲の…選び方(?)

    私は、自分がどんな交響曲が好きなのか、いまいち把握できていない気がします。 好きなのは、ドヴォルザークの第5~第9、チャイコフスキーの第5・第6で、 (特に、悲愴の1楽章やチャイ5の4楽章の、中盤の激しい辺りが大好きです) 逆にいくら聞いても全く惹かれないのがブラームス(第1~第4)です。 たぶんメロディアスで劇的なのが好きなのかと思うのですが、 オススメの交響曲、作曲家はありますでしょうか? (あと、ブラームスの交響曲はどこが聞き所なのか?というのも…) よろしくお願いします。

  • ドヴォルザークの8番のおすすめ

    ブルックナーの8番の質問の剽窃のようで申し訳ありません。 僕はドヴォルザークの8番の交響曲のCDをそれこそ何枚も持っています(王道と言われるものを外していたりもしますが)。 で、そのうちに、どれがいいのやら分からなくなってしまいましたので、みなさんのおすすめを伺おうという趣向です。 それと、この曲の演奏のよしあしを見分ける個人的な判断のポイントはどこでしょうか。 締切は2週間後を予定しています。 皆様からの回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう