• ベストアンサー

IM?

chatや掲示板と同じようなものらしいんですが,どんなものなのでしょう?教えてください。

• others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>chatとは違うんですか? チャットとは、「おしゃべり」の意味です。 で、インターネットでチャットするためには、そのツールが必要です。 例えばそのひとつがNifty Managerであり、チャット用のcgiです。 チャット機能だけでなく、ファイル添付などの機能を追加したりしたものが、MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー、ICQなどです。 つまり、チャットはその行為であり、それをするためのソフトがIMっていうわけです。 わたしは、不特定多数の人間とチャットをする必要がなく、電話代わりにMicrosoft NetMeeting 3.0を使っています。CCDカメラをつなげばTV電話にもなり、チャットも出来ます。

others
質問者

お礼

ありがとう。始めて知りました。

その他の回答 (2)

• natural
回答No.2

補足です。 IMはインスタントメッセンジャーの頭文字ですね。

• marvelous
回答No.1

いわゆるメッセンジャーソフトですね。 代表できなものに、MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー ICQなどがあります。 登録してる仲間同士でリアルタイムでメッセージやファイルを送ったりできるので、ネット友達が多い人には便利です。 なお、ほとんどのソフトは互換性が無いので 相手と同じソフトを使う必要があります。 どれも無料です。<ID登録はあり

others
質問者

補足

chatとは違うんですか?