• ベストアンサー

IM?

chatや掲示板と同じようなものらしいんですが,どんなものなのでしょう?教えてください。

  • others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>chatとは違うんですか? チャットとは、「おしゃべり」の意味です。 で、インターネットでチャットするためには、そのツールが必要です。 例えばそのひとつがNifty Managerであり、チャット用のcgiです。 チャット機能だけでなく、ファイル添付などの機能を追加したりしたものが、MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー、ICQなどです。 つまり、チャットはその行為であり、それをするためのソフトがIMっていうわけです。 わたしは、不特定多数の人間とチャットをする必要がなく、電話代わりにMicrosoft NetMeeting 3.0を使っています。CCDカメラをつなげばTV電話にもなり、チャットも出来ます。

others
質問者

お礼

ありがとう。始めて知りました。

その他の回答 (2)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

補足です。 IMはインスタントメッセンジャーの頭文字ですね。

  • marvelous
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

いわゆるメッセンジャーソフトですね。 代表できなものに、MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー ICQなどがあります。 登録してる仲間同士でリアルタイムでメッセージやファイルを送ったりできるので、ネット友達が多い人には便利です。 なお、ほとんどのソフトは互換性が無いので 相手と同じソフトを使う必要があります。 どれも無料です。<ID登録はあり

others
質問者

補足

chatとは違うんですか?

関連するQ&A

  • Im confuzzled の意味を教えてください

    外国の方とチャットをしている中で、 Im confuzzled というのがでてきました。 これはどういう意味なのでしょうか? その前のやりとりとしては、これからも協力してやっていきましょうという感じの内容だったと思います。

  • チャットのIMソフトは何を使ってますか?

    Macで使えるということで、Fireというのがいろいろ互換性があっていいと雑誌に書いてあったためダウンロードしてみたのですが、英語なのでいまいちわからず、日本語で探しているのですが、何かありますでしょうか。 チャットは初めてで日本語ヘルプがあれば英語版でもいいのですが。 ichatはAIMだけなのでMSNやyahoo,ICQなど互換性のあるソフト、教えてください。 ちなみに読んだ雑誌は2年前のiLifeパーフェクトガイドとかいうやつです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レンタルチャットや掲示板で自分がほしいのを借りたい

    レンタルチャットはもなちゃとみたいなチャットがあったら借りたい。 レンタル掲示板は2ch式の掲示板を借りたいです。 有料でも構いません。 知ってたら教えてください。

  • ホームページでの個人の特定

    私は普段掲示板に書き込むときやチャットを行う時にいくつかHN(ハンドルネーム)を使い分けています。 というのも掲示板とは違いチャットではつい話が盛り上がってしまいあまり人には話さないようなことまで話してしまうからなのですが先日チャットで使用しているHNで掲示板に書き込みを行ってしまいました。 他の閲覧者の方にはわからないとは思うのですが管理人さんには同一人物だとわかってしまうものなのでしょうか? また今後も間違えてチャット用、掲示板用の両方のHNで書き込んでしまう可能性もあると思うのですが一度ではわからなかったとしても何回も書き込んでしまうと特定されてしまうでしょうか?

  • 自宅サーバーに掲示板やチャットを導入したいのですが・・・

    現在自宅にサーバーありますが 掲示板をそこに導入したいと思います。 外部からの書き込みがそこでできればなとおもうのですが、 おすすめのCGIの掲示板ファイルを教えて下さい。 またチャットとかもあればいいですけど^0^ 複雑なチャットや掲示板はいりません。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • LAN上で使えるチャットソフト(IM)

    LAN上で使えるチャットソフトを探してます。 IPメッセンジャーを使っていたのですが、複数のメンバーと同時に会話をしたいので、それに対応したソフトはありませんか? YahooメッセンジャーのLAN版のような物ないですか? ※なおインターネット上のサーバに接続するソフトはセキュリティーの観点から使う予定はありません。

  • HPを作りたい!

    HPを作りたいのですがHPはhtmlタグを使ってメモ帳で作成しないとダメなのでしょうか? HPにいろんなとこからレンタルした掲示板やチャットとかを載せたいのですが・・・ もしレンタルしたHPなら他のサイトの掲示板やチャットは載せれないのでしょうか? アドバイスください。もし掲示板やチャットを載せれるHPレンタルサイト(無料)があったら教えてください

  • 掲示板やチャット

    仲の良かったクラスで掲示板やチャットを使って話したいと思っています。 アクセス制限がかかっている子でも参加できる掲示板やチャットなどご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • チャットで煽られるとムキになってしまいます。

    僕はチャットや掲示板してたら、すぐムキになって怒ってしまうんです。 ちょっと煽られたらすぐカッとなってケンカになってボロクソ言ってしまいます。 昨日もチャットで2時間言い争ってしまいました。 んで、後で反省したりします。 文字で煽られると腹立つんです。 でも、自分からはケンカしません。煽られたらやり返すって感じで。 こんな自分が嫌です。直したいです・・・。 ここでは何言われてもいいんで、教えてください。 みんなはチャットや掲示板で煽られたらどうやって抑えてるんですか?

  • チャット画面が開けない

     先日レンタル掲示板を設置しました。 その時に、続いてチャットも設置したのですが、今日開こうとしたのですが、掲示板は開くのですが、チャットのほうが開きません。どうやれば開くのでしょうか?教えてください。  まさか毎回新設しなければならないということではないですよね。 初心者でわからないものですから、お教えください。