OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IM?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155947
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (279/487)

chatや掲示板と同じようなものらしいんですが,どんなものなのでしょう?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>chatとは違うんですか?

チャットとは、「おしゃべり」の意味です。
で、インターネットでチャットするためには、そのツールが必要です。
例えばそのひとつがNifty Managerであり、チャット用のcgiです。
チャット機能だけでなく、ファイル添付などの機能を追加したりしたものが、MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー、ICQなどです。

つまり、チャットはその行為であり、それをするためのソフトがIMっていうわけです。

わたしは、不特定多数の人間とチャットをする必要がなく、電話代わりにMicrosoft NetMeeting 3.0を使っています。CCDカメラをつなげばTV電話にもなり、チャットも出来ます。
お礼コメント
others

お礼率 57% (279/487)

ありがとう。始めて知りました。
投稿日時 - 2001-10-26 07:25:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (42/81)

いわゆるメッセンジャーソフトですね。
代表できなものに、MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー
ICQなどがあります。
登録してる仲間同士でリアルタイムでメッセージやファイルを送ったりできるので、ネット友達が多い人には便利です。

なお、ほとんどのソフトは互換性が無いので
相手と同じソフトを使う必要があります。
どれも無料です。<ID登録はあり
補足コメント
others

お礼率 57% (279/487)

chatとは違うんですか?
投稿日時 - 2001-10-23 11:58:35

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足です。 IMはインスタントメッセンジャーの頭文字ですね。
補足です。
IMはインスタントメッセンジャーの頭文字ですね。