• ベストアンサー

薬について

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.2

1歳3ヶ月児の母親です。 食前食後のいずれに飲ませていますか? 我が家は食後と書いてあっても 間違いなく飲めるように食前に飲ませています。 1歳2ヶ月というとまだ病院で渡されるお薬は 顆粒か液体ですよね。 水などで溶き、スポイト(我が家は病院でもらった小さ目の注射器を使います)で喉の奥に一気に注ぎ込んで すかさずお水を飲ませます。 喉の奥なら、味はわかりにくいでしょう? 上手に飲めたら「いい子ね。じゃあご飯よ」と誉めておきます。 食前に飲ませることに抵抗があるなら、デザートの直前などに飲ませてはいかがでしょうか。 ヨーグルトやアイス、その他の子供の好きそうな食品に混ぜることもしましたが かえってその食品自体も嫌いになるので逆効果みたい。<一通りやってみた(^_^;) ちなみに 1歳くらいまで持病でもらっていた薬は何が何でも飲ませていましたが、今は風邪薬くらいだったら 治ってくると 飲ませ損なって「ま、いいか」ということもありますね(^_^;)

cakemama
質問者

お礼

うちも食後にと言われた場合でも全部食べてしまう前に、まだ食欲がある間に薬を飲ませています。やっぱりその方が飲んでくれる可能性が高いですよね? でも、質問に書いた「機嫌が悪いとき」というのは、食前でもだめなのです。うちの場合、普段は嫌がらないので味が嫌とかではないと思うんですよね。ただ単にぐずってるだけ、というか。そういう場合、つまりどうしても飲んでくれないときはどうしたらいいのかと・・・。そういう場合は「ま、いいか」で済ませていいのかな?と。 友人は「薬はお医者さんが全部飲んで効くように処方してくれてるのだから、絶対に飲ませないとだめ」と言ってました。でも、まだ1歳の子供が泣いて嫌がってるのに、それを押さえつけてまで飲ませる必要があるのか?と疑問に思いました。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。