OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サザエさんのエンディングの饅頭詰まり音について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155942
  • 閲覧数4150
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

サザエさんのエンディングで来週は・・・のあたりで
饅頭(?)を食べて喉に詰まり、サザエさんが妙音を発するのですが
長年、あの音の正体について時折、論争論争が勃発します(周りで)

私は「ウーワットゥトゥル」と聞こえるんですが
知人は「ウーワッチャッチャッチャ」と聞こえるそうです。
あれはやはり、喉につまったカンジを音で表現しているだけで
何か言葉を発しているわけではないのでしょうか?
あるいは、何かの言葉の文字りだったりはしないんでしょうか。
あなたはどう聞こえるか、など合わせて教えて下さい。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

サザエさん役の加藤みどりさんが以前何かで言っていましたが、#3のtenmayさんのおっしゃるとおり、「つまっちゃった」という言葉をのどを詰まらせながら言っているそうです。
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

ああああ!こ、これは!

「つまっちゃった」または「つーまっちゃった」を喉を詰まらせた気分で
言うと本物のそれに限りなく近い音になりますね。
ソースが無いのが残念ですが、「音」が私に真実を語ってくれた気がします。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-23 23:08:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

あまりの楽しさに参加。(笑) わたしも#1の方と同様、「フンガッフッフッ」って ずっといってました~!(言ってたんかい) ちなみに、今は あの食べ方を子供が真似してのどにつめたらいけないってことで じゃんけんぽん!になっていますよね。 ...続きを読む
あまりの楽しさに参加。(笑)

わたしも#1の方と同様、「フンガッフッフッ」って
ずっといってました~!(言ってたんかい)

ちなみに、今は
あの食べ方を子供が真似してのどにつめたらいけないってことで
じゃんけんぽん!になっていますよね。
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

ご参加有難うございます。

いや、言いますよね。「ウンガックックだ!!」「いやフンガッフッフだ!!」
と家族で論争が繰り広げられるのは日本の日曜の風物詩でした。
薄々感じていましたが、やはり子供への配慮なんですね・・・残念ですね。
投稿日時 - 2001-10-23 22:54:56
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 48% (19/39)

回答に自信ありもへったくりもないな。笑 僕には、「フォンワン、クック」と聞こえます。 皆さんの答えを見て驚いています。 こんなに違うなんて! さて、僕と同じ回答の人はいるのかなぁ? ...続きを読む
回答に自信ありもへったくりもないな。笑
僕には、「フォンワン、クック」と聞こえます。
皆さんの答えを見て驚いています。
こんなに違うなんて!
さて、僕と同じ回答の人はいるのかなぁ?
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

前半部を「フォン」と表現する方はmaster-hさんが唯一ですね、今のところ。
独創的だ~!
自分の言っているものがレギュラーで他はイレギュラーだと思いがちですが
この場でその認識を改めなおしました・・・ウンガックゥック・・・
投稿日時 - 2001-10-23 22:58:35
  • 回答No.3

 こんにちは。頭の中を「例の音」がかけめぐってしまいました(笑)。  さて。うまく表記できるかどうか心配ですが、私には  「ウンガッグッガ」って感じに聞こえます。あ、ちなみに「ガッ」以降は全部鼻濁音で(笑)。  で、お饅頭を口いっぱいにほおばった状態で「つまっちゃった」って言うと、こんな感じになるんじゃないかな、と思ってました。というか、「つまっちゃった」って言ってるんだと思ってました、 ...続きを読む
 こんにちは。頭の中を「例の音」がかけめぐってしまいました(笑)。

 さて。うまく表記できるかどうか心配ですが、私には

 「ウンガッグッガ」って感じに聞こえます。あ、ちなみに「ガッ」以降は全部鼻濁音で(笑)。

 で、お饅頭を口いっぱいにほおばった状態で「つまっちゃった」って言うと、こんな感じになるんじゃないかな、と思ってました。というか、「つまっちゃった」って言ってるんだと思ってました、はい。

 私も、皆さんのお答えがすごく楽しみです。
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

ワタクシのイメージしてい音に近いです!鼻濁音、これ基本ですね!

なんの前情報もナシで「つまっちゃった」に行き着かれたとしたら
tenmyさんの鋭い耳と洞察力に敬服ですね!
投稿日時 - 2001-10-23 22:51:09
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「うんぐぁっかっか」ときこえます(いまはじゃんけんになったから、聞こえました、というべきか)。 やっぱりただの「音」表現でしょう。 ...続きを読む
「うんぐぁっかっか」ときこえます(いまはじゃんけんになったから、聞こえました、というべきか)。

やっぱりただの「音」表現でしょう。
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

後半が「かっか」」ですか!これまた新鮮です。詰まり過ぎてサザエさんが
ちょっとヤバい気がしますが>カッカ

ジャンケンになったんですよね、すっかり失念してました。私の中では
永遠に饅頭がエンディングです・・・(遠い目)
投稿日時 - 2001-10-23 22:48:16
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 「フンガッ、フッ、フッ」と聞こえるけどなぁ~。  私は「音で表現しているだけ」説に1票です。  「来週もまた、見てくださいね~」まで言ったあとですから…。  違うかな?  皆さんの意見も楽しみですね~…フンガッ、フッ、フッ ...続きを読む
 「フンガッ、フッ、フッ」と聞こえるけどなぁ~。

 私は「音で表現しているだけ」説に1票です。

 「来週もまた、見てくださいね~」まで言ったあとですから…。

 違うかな?

 皆さんの意見も楽しみですね~…フンガッ、フッ、フッ
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

やはり、何の情報もなくあの音から言葉を読み取るのは至難の業ですよね。
フンガッ、フッフッですか!フッフとは新鮮な・・・

すばやい解答有難うございました!
投稿日時 - 2001-10-23 22:44:30
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私もNo.3のtenmayさんと同じく「ウンガックック」と鼻濁音で聞こえます。ですから正確に音で表すと「ウンウヮックック」でしょうか。 ちなみに、あの口に放り込んでる食べ物って、私はおせんべいだと思ってましたよ(^^)。 ...続きを読む
私もNo.3のtenmayさんと同じく「ウンガックック」と鼻濁音で聞こえます。ですから正確に音で表すと「ウンウヮックック」でしょうか。

ちなみに、あの口に放り込んでる食べ物って、私はおせんべいだと思ってましたよ(^^)。
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

そう言えば、全部母音はUなんですね~

おせんべい!!おせんべい!(驚)
それはまた斬新なご意見ですね。せんべいが喉につまるとちょっと痛くて
ほんとツラそうです(饅頭も密度的にツラいですが・・・)
投稿日時 - 2001-10-23 23:01:11
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

私は、鼻濁音で「ン、ガ、ン、グ」でした。No.3の方に近いでしょうか。 というより、これ以外に聞こえる(しかもバラバラ)というのが驚きでした。 音の正体としては、言葉ではなく、物を飲み込むときの音だと思ってました。 ...続きを読む
私は、鼻濁音で「ン、ガ、ン、グ」でした。No.3の方に近いでしょうか。
というより、これ以外に聞こえる(しかもバラバラ)というのが驚きでした。

音の正体としては、言葉ではなく、物を飲み込むときの音だと思ってました。
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

今までで、最短表記ですね「ン、ガ、ン、グ」

私も飲み込む音だと思ってたんですが、擬音にしては何か
明確な意図を感じずにはいられない明瞭な発音のような印象が
我々に疑問を抱かせる結果になりましたね。
投稿日時 - 2001-10-23 23:04:33
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

#1,#4の方と同じく、我が家でも「フンガッフッフッ」と言っています。(言っています!) まさか「つまっちゃった」と言っているとは知りませんでした。 それにしても、奥が深いですね、この世界は。。。 ...続きを読む
#1,#4の方と同じく、我が家でも「フンガッフッフッ」と言っています。(言っています!)
まさか「つまっちゃった」と言っているとは知りませんでした。
それにしても、奥が深いですね、この世界は。。。
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

3人もいらっしったんですね
「フンガッフッフッ」ウに限りなく近い「フ」な気がします。

いやほんとに、質問をしたときは「つまっちゃった」とゆう明確な回答が返って
来る期待などほんの少しだったのに、gooに感謝です。
いやー奥が深い!!
投稿日時 - 2001-10-23 23:23:30
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

こんにちは!楽しい質問ですね(^ ^) 私はずっと「んっがっんっん!!」と言ってました。。。 饅頭を飲み込もうとした音だと思ってました(^ ^ゞ でも「つまっちゃった」っていう説もあるんですね! 色々な説があって面白いです♪ 今は「じゃーんけーんぽーん!うふふふふ・・・♪」 に変わっちゃって、ちょっと物寂しさを感じるのですが・・・(-_-; ...続きを読む
こんにちは!楽しい質問ですね(^ ^)

私はずっと「んっがっんっん!!」と言ってました。。。
饅頭を飲み込もうとした音だと思ってました(^ ^ゞ
でも「つまっちゃった」っていう説もあるんですね!
色々な説があって面白いです♪

今は「じゃーんけーんぽーん!うふふふふ・・・♪」
に変わっちゃって、ちょっと物寂しさを感じるのですが・・・(-_-;
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

こんにちわ!ご参加ありがとうございます。
前半の音は「ン」か「ウ」が多いですね。
今のところつまっちゃった説がかなり濃厚です。

じゃんけん・・・本当に悲しいですね。あのユーモア感が素晴らしかった
のに、少子化の余波でしょうか。
投稿日時 - 2001-10-23 23:19:20
  • 回答No.10

 あれは shigure さんが正解だそうです。  もともとは正確に「つまっちゃった」と言う予定だったのが、ホントになんか詰まったような声になってしまったのでそのまま採用したとか。 ...続きを読む
 あれは shigure さんが正解だそうです。
 もともとは正確に「つまっちゃった」と言う予定だったのが、ホントになんか詰まったような声になってしまったのでそのまま採用したとか。
お礼コメント
tavi

お礼率 100% (19/19)

その情報元のメディアについてお聞きしたいです!

加藤みどりさんの声優としての才能とキャリアが顕著に表れた
場面だったように想像してしまいました・・・。
流石です。
投稿日時 - 2001-10-23 23:16:17
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ