OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Ciscoルータのbootプロンプトとは

• 困ってます
  • 質問No.155934
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

遠隔地に設置してあるCisco2500が、先日電源ON状態で建物内停電に巻き込まれ、
それ以来電源入れ直しや、リブートしてもリモートから接続できなくなってしまい
ました。手元に取り寄せて設定等確認したところ、別段おかしなところ?は無いよ
うです。start-configにも設定した内容が漏れなく残っていました。
しかし、電源OFF/ONする時に出力されるメッセージには、ファイルをロードしよう
としたけど、timeoutで失敗しました(正確でなくてすみません)というような
ものと、ログインすると、router(boot)#というプロンプト表示となっています。
メモリ故障を疑っていますが、このboot#が表示される意味をご存知の方、教えて
下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル8

現象として、モードが変更しているようです。 Bootモードから抜ける必要があります。 ROMモニタで立ち上げて、ルータを初期化し、再度、Configregisterを通常の値に戻して再起動をすれば正常に起動します(希望的観測)。 ただ、Configが初期値になっているので、再度Configの必要があります。 以上です。 不明な点があればご連絡ください ...続きを読む
現象として、モードが変更しているようです。
Bootモードから抜ける必要があります。

ROMモニタで立ち上げて、ルータを初期化し、再度、Configregisterを通常の値に戻して再起動をすれば正常に起動します(希望的観測)。
ただ、Configが初期値になっているので、再度Configの必要があります。

以上です。
不明な点があればご連絡ください
補足コメント
mapping

ROMモニタの立ち上げ方を教えていただけると助かります。
(初心者ですみません)
configを残す方法は無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

(ここは、回答の補足だから、質問を書いてもだめなのかな??)
投稿日時 - 2001-10-23 16:54:14
お礼コメント
mapping

ありがとうございました。
確認してみます。
投稿日時 - 2001-10-23 15:42:53
  • 回答No.1
レベル9

CISCOユーザではないですが、timeoutっていうことはtftpブートしようとしていませんか? 内蔵メモリ(flash?)あたりからブートするのが本筋のはずですが、ブート設定を確認してはいかがでしょうか? もし、内蔵のIOSが読めないようだと壊れた(ハード的 or ソフト的)の可能性がありますね。 ...続きを読む
CISCOユーザではないですが、timeoutっていうことはtftpブートしようとしていませんか?

内蔵メモリ(flash?)あたりからブートするのが本筋のはずですが、ブート設定を確認してはいかがでしょうか?

もし、内蔵のIOSが読めないようだと壊れた(ハード的 or ソフト的)の可能性がありますね。
補足コメント
mapping

boot sysytem flash を実行しても結果は同じで
copy running-config startup-config を実行したら下記の2~4行は消えました。しかし未だにrouter(boot)>とプロンプトが表示されます。
config内容はそのままで、bootモードを抜ける方法はありますか?

--起動メッセージ---
System Bootstrap, Version 11.0(10c), SOFTWARE
%SYS-4-CONFIG_NEWER: Configurations from version 11.2 may not be correctly understood.
Loading cisco2-2500 ... [timed out]
File read failed -- Time out
投稿日時 - 2001-10-23 16:28:30
お礼コメント
mapping

ありがとうございました。
調べてみます。
投稿日時 - 2001-10-23 15:41:56
  • 回答No.3
レベル9

ブートストラッププログラムがIOS本体を読み出すのに失敗しているようですが、IOSの本体のファイル(cisco2-2500とかいうような名前のファイル)は存在しているのでしょうか? yuiサンの方法で初期化してしまうと設定が吹っ飛んでしまうのなら、その対策が必要ですが、フラッシュの設定ファイルを退避する方法はCISCOユーザでないのでわかりません。すいません。
ブートストラッププログラムがIOS本体を読み出すのに失敗しているようですが、IOSの本体のファイル(cisco2-2500とかいうような名前のファイル)は存在しているのでしょうか?

yuiサンの方法で初期化してしまうと設定が吹っ飛んでしまうのなら、その対策が必要ですが、フラッシュの設定ファイルを退避する方法はCISCOユーザでないのでわかりません。すいません。
  • 回答No.4
レベル10

このメッセージは、レジスターモードといって、レジスターの値がブートモードになってます。正常起動する場合は、NVRAMモードといいます。 今手元に資料がないので、正確な値は思い出せませんが多分その値をIOSで修正すれば直ると思います。
このメッセージは、レジスターモードといって、レジスターの値がブートモードになってます。正常起動する場合は、NVRAMモードといいます。
今手元に資料がないので、正確な値は思い出せませんが多分その値をIOSで修正すれば直ると思います。
  • 回答No.5
レベル8

ルータの起動後60秒以内にBreakキー(Ctrl+Pause)を数秒間押しているとROMモニタが起動します。 NVRAMから起動するレジストリ値に変更するとして 以下のコンフィグを実行してみてください。 o/r 0x2142 これで、NVRAMが起動すれば問題ないと思います。 ・・・今はこれぐらいしかアドバイスが出来ません。 設定は、テキストをメモしてとっておくぐらいしか思いつき ...続きを読む
ルータの起動後60秒以内にBreakキー(Ctrl+Pause)を数秒間押しているとROMモニタが起動します。

NVRAMから起動するレジストリ値に変更するとして
以下のコンフィグを実行してみてください。

o/r 0x2142

これで、NVRAMが起動すれば問題ないと思います。
・・・今はこれぐらいしかアドバイスが出来ません。
設定は、テキストをメモしてとっておくぐらいしか思いつきませんし・・・

不明な点があれば、また連絡ください。
  • 回答No.6
レベル8

yuiです。 隣に座っている技術者がもう少し詳しく説明しろと・・・ あくまでも以下の方法はコンフィグレジスタ値が、何らかの要因により変更された、と仮定した場合のリカバリ方法でっす。 1.ルータをROMモニタモードで起動する →電源OFF・・・(5秒後)電源ON  ターミナルソフトから60秒以内にブレーク信号を送出する。  (ブレーク信号:Win98HyperTerminalの場合 ...続きを読む
yuiです。
隣に座っている技術者がもう少し詳しく説明しろと・・・

あくまでも以下の方法はコンフィグレジスタ値が、何らかの要因により変更された、と仮定した場合のリカバリ方法でっす。

1.ルータをROMモニタモードで起動する
→電源OFF・・・(5秒後)電源ON
 ターミナルソフトから60秒以内にブレーク信号を送出する。
 (ブレーク信号:Win98HyperTerminalの場合、「ctrl」+「Pause」)

2.ROMモニタモード
→プロンプト( > )表示される。

3.レジスタ値の変更
→以下のコマンドを入力。
 >o/r 0x2102 (:NVRAMからboot(通常の値))
 >i (:初期化、再起動)

4.正常であれば、通常のユーザモードで起動する。ハズ(^^;
→ユーザモード( ホスト名> )

これで直るといいなぁと・・・
このQ&Aのテーマ