• ベストアンサー

NTTのレンタル無線LANルータ

無線LANについて質問します。 結婚し、夫が今一人で暮らしている家に引越しすることにしました。 お互いにパソコンを持っているので、 一方は無線、一方は有線で、インターネットにつなげようと思います。 無線LANルーター(AirStation?)を買えばいいのかな?と 思うのですが、 NTTで、無線LAN機能のあるルーターをレンタルできると知りました。 http://www.ntt-west.co.jp/news/0410/041028.html 今使っているモデムは、IP機能つきのものです。 市販の無線LANルーターは、このNTTのモデムにさらにつないで使うのですよね? 2台もつなぐより、すっきりしてよいかな?と思うのですが、 このNTTの無線ルータというのはどのようなものでしょう。使っている方、いらっしゃいますか? また、市販のお勧めルーターがあれば教えてください。 私のパソコン winXP 夫のパソコン:winME 現在使っているルーター ADSL環境 NTTのADSL

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

V110といってV110本体のみ300円、無線LANカード1枚300円です。 本体+無線LANカード2枚で1セットになります。計900円です。 LANカードは本体上部(コブのようになったところ)に1枚挿入します。もう1枚はPC用です。 無線機能内蔵PCなら、本体用1枚ですみます。 IP電話機能もあります。 現在のモデムにIP電話機能があるということは、ルータタイプだと思いますので、ブラウザによりブリッジタイプに変更します。接続形態は次のとおりです。 モデム-V110-----有線PC        |        無線PC 市販品では暗号化が簡単に出来るAOSS機能付のbaffalo製品をお勧めします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/aoss/

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v110/
Haruna16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL、ありがとうございました。 現物の写真、接続図など、とてもわかりやすく、 イメージできました。 上の図では、 モデムーV110 ということでしたが、今のモデムは 返却して、代わりにV-110をつなげばよいのですよね? AOSS機能、とても便利だと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の回答者です。 >上の図では、モデムーV110ということでしたが、今のモデムは返却して、代わりにV-110をつなげばよいのですよね? V110にはモデム機能はありません。ですから現在ご利用のモデム(IP機能があるのは大抵ルータ機能もあります)はブリッジタイプに設定変更します。そしてV110を接続します。 もしくは設定変更が面倒ならV110をレンタルするときに、モデム機能だけの(ブリッジタイプ)MS5と交換してもらえれば、なお良いと思います。 いずれにしてもモデム、ルータの2台は必要です。 1台ですまそうと思ったら「モデム」「ルータ」「無線」「IP電話」各機能が内蔵されている3100SVというルータがあります。買い取れば高価ですがこれもレンタルできます。本体+カード2枚で1200円です。 V110より300円たかいです。きっとモデムレンタル分を上乗せしてるんでしょうね。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/3100sv/
Haruna16
質問者

お礼

V110にはモデム機能がないんですか! てっきりあるものだと思っていました。 教えてくださってありがとうございます!! やはり、モデムとルーター、2台つなげればいけないということがよくわかりました。 また、一体型の情報もいただきまして、ありがとうございます。 検討したいと思います。 ありがとうございました!!

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 補足として書かせていただきます。 有線LANの場合でも、友人等には、ルーターを使う事を勧めます。 確かに、モデムとルーターで2台になり煩雑に思うでしょうが、ルーター機能の中のセキュリティ機能を使う事が出来ます。 ですから、セキュリティ上は、ルーター+パソコンで、2重のセキュリティ対策が出来ます。 これは、メリットが有ると思います。 参考まで・・・。

Haruna16
質問者

お礼

モデムとルーター、やはり2台使うのがよいとのこと…。 No2.さんの回答とも合わせ、それが 一番よい方法かな?と思いました。 無線ルーターがレンタルできると知って困惑しましたが、解決しました! ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

>市販の無線LANルーターは、このNTTのモデムにさらにつないで使うのですよね? その通りです。 このNTTの無線ルータというのはどのようなものでしょう。使っている方、いらっしゃいますか? どこも一緒です。 参考URLを見ました。 この場合は、無線LAN付きモデムルーターです。 1台は、無線LANで行います。 もう1台は、有線LANになります。 勿論、IP電話も使用出来ます。 これですと、すっきりします。 YahooBBと、同じですね。

Haruna16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 無線LAN付きモデムルーターということで、 これ一台で、モデムとルーター、両方の機能があるんですね。 市販のもので、モデムルーターというのはないのでしょうか…?