• ベストアンサー

NTTのレンタル無線LANルータ

無線LANについて質問します。 結婚し、夫が今一人で暮らしている家に引越しすることにしました。 お互いにパソコンを持っているので、 一方は無線、一方は有線で、インターネットにつなげようと思います。 無線LANルーター(AirStation?)を買えばいいのかな?と 思うのですが、 NTTで、無線LAN機能のあるルーターをレンタルできると知りました。 http://www.ntt-west.co.jp/news/0410/041028.html 今使っているモデムは、IP機能つきのものです。 市販の無線LANルーターは、このNTTのモデムにさらにつないで使うのですよね? 2台もつなぐより、すっきりしてよいかな?と思うのですが、 このNTTの無線ルータというのはどのようなものでしょう。使っている方、いらっしゃいますか? また、市販のお勧めルーターがあれば教えてください。 私のパソコン winXP 夫のパソコン:winME 現在使っているルーター ADSL環境 NTTのADSL

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

V110といってV110本体のみ300円、無線LANカード1枚300円です。 本体+無線LANカード2枚で1セットになります。計900円です。 LANカードは本体上部(コブのようになったところ)に1枚挿入します。もう1枚はPC用です。 無線機能内蔵PCなら、本体用1枚ですみます。 IP電話機能もあります。 現在のモデムにIP電話機能があるということは、ルータタイプだと思いますので、ブラウザによりブリッジタイプに変更します。接続形態は次のとおりです。 モデム-V110-----有線PC        |        無線PC 市販品では暗号化が簡単に出来るAOSS機能付のbaffalo製品をお勧めします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/aoss/

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/v110/
Haruna16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL、ありがとうございました。 現物の写真、接続図など、とてもわかりやすく、 イメージできました。 上の図では、 モデムーV110 ということでしたが、今のモデムは 返却して、代わりにV-110をつなげばよいのですよね? AOSS機能、とても便利だと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の回答者です。 >上の図では、モデムーV110ということでしたが、今のモデムは返却して、代わりにV-110をつなげばよいのですよね? V110にはモデム機能はありません。ですから現在ご利用のモデム(IP機能があるのは大抵ルータ機能もあります)はブリッジタイプに設定変更します。そしてV110を接続します。 もしくは設定変更が面倒ならV110をレンタルするときに、モデム機能だけの(ブリッジタイプ)MS5と交換してもらえれば、なお良いと思います。 いずれにしてもモデム、ルータの2台は必要です。 1台ですまそうと思ったら「モデム」「ルータ」「無線」「IP電話」各機能が内蔵されている3100SVというルータがあります。買い取れば高価ですがこれもレンタルできます。本体+カード2枚で1200円です。 V110より300円たかいです。きっとモデムレンタル分を上乗せしてるんでしょうね。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/3100sv/
Haruna16
質問者

お礼

V110にはモデム機能がないんですか! てっきりあるものだと思っていました。 教えてくださってありがとうございます!! やはり、モデムとルーター、2台つなげればいけないということがよくわかりました。 また、一体型の情報もいただきまして、ありがとうございます。 検討したいと思います。 ありがとうございました!!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

NO.1です。 補足として書かせていただきます。 有線LANの場合でも、友人等には、ルーターを使う事を勧めます。 確かに、モデムとルーターで2台になり煩雑に思うでしょうが、ルーター機能の中のセキュリティ機能を使う事が出来ます。 ですから、セキュリティ上は、ルーター+パソコンで、2重のセキュリティ対策が出来ます。 これは、メリットが有ると思います。 参考まで・・・。

Haruna16
質問者

お礼

モデムとルーター、やはり2台使うのがよいとのこと…。 No2.さんの回答とも合わせ、それが 一番よい方法かな?と思いました。 無線ルーターがレンタルできると知って困惑しましたが、解決しました! ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>市販の無線LANルーターは、このNTTのモデムにさらにつないで使うのですよね? その通りです。 このNTTの無線ルータというのはどのようなものでしょう。使っている方、いらっしゃいますか? どこも一緒です。 参考URLを見ました。 この場合は、無線LAN付きモデムルーターです。 1台は、無線LANで行います。 もう1台は、有線LANになります。 勿論、IP電話も使用出来ます。 これですと、すっきりします。 YahooBBと、同じですね。

Haruna16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 無線LAN付きモデムルーターということで、 これ一台で、モデムとルーター、両方の機能があるんですね。 市販のもので、モデムルーターというのはないのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 無線LANにしたいです

    今ADSLモデム-MNIIhttp://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemmn2/でADSLにつないでいるのですがノートパソコンを新しく買うことになり無線LANにしようとしているのですが今使っているモデムの場合何を買えばいいのかわからないです。 ルータ機能はついてないみたいなんですけどルータという意味自体よく理解できなくて困っています。 よろしくお願いします

  • 無線LANのルーター機能について

    近くフレッツADSLを導入しようと予定しています。 その際、ついでに無線LANで家の複数台のパソコンを繋ぎたいと思ってます。 そこでルーター機能はどこで設ければいいのでしょうか? 以下の2つ程、案があると聞いたのですが、どちらがいいのでしょうか? (1) ルーター機能無モデム → 無線LANルーター (2) ルーター機能付モデム → アクセスポイントブリッジ モデムは、しばらくはNTTのレンタルで行こうと考えてます。 そのほかにアイデアや、気を付ける点なども 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

    WinMeマシン ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、 2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか? 一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

  • 無線LANについて

    最近、急に通信速度が落ちて、自分的には電波を誰かに使われているのでは、と考えています。 現在、NETGEARの無線LANセットを使用しています。しかし、もともとNTTのADSLモデム(有線)を使用していて、どうやらそのモデムにルーター機能が付いていたらしく、NETGEARの方のルーター機能を切って使用しています。NETGEARのルーター機能を切ると暗号化は出来ないのでしょうか。 また、もともと使用していたNTTのADSLをやめて、無線LAN用のモデムだけにすることは出来るのでしょうか。

  • 無線LANアダプタ、無線LAN、ルーターの意味(初心者ですお願いします。)

    今現在、ADSL接続しています。  電話線→ハブ?→(一方を親機の電話機、もう一方をADSLモデム)→LANケーブル→LANカード→Meのパソコンにつないでいます。  ※パソコンは、一台のみです。 1.この状態から無線LAN接続をしたい場合、パソコンを対応してるものにするのは当然と致しまして、接続の流れは、どうなるのでしょうか?  無線にすると上記の中で何が不要になるのでしょうか? 2.無線LANアダプタとLANカードは、どう違うのでしょうか? 3.パソコンのカタログに「通信機能:ワイヤレスLANIEEE802.11a/b/g」とあるのですが、これは何ですか? 4.ルーターは、2台以上のパソコンがある時に必要だと思うのですが、ルーターは、パソコンが2台以上あった場合、ADSLモデムとLANケーブルの間に置くのでしょうか?  お願いします。

  • 無線LANがつながりません。

    先日BAFFALOのWHR-G54Sのモデルの無線LANルーターを買ってきました。Yahoo!BBの12Mに加入しているのですが、モデムには無線LAN機能が付いていて、直接使えるようになっています。 しかし、電波が弱いので今回購入したAirStationとモデムとを無線LANでつなぎたいのですが、どうもうまくつながりません。 Yahooと契約した時に、無線LANのPC用のUSBアダプタが付いてきまして、USBアダプタからは、モデムともAirStationとも通信はできるのですが、モデムとAirStation間の通信ができません。 どうしたらできるのでしょうか。 いちおう、モデムのLANポートとAirStationのWANポートとをLANケーブルで接続すると使えるのですが。 望みは、パソコンとモデムを有線LANでつなぎ、モデムとAirStationを無線LANでつなぎたいのです。AirStationにはLANケーブルがささっていない状態にしたいのです。

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTルーターに市販無線LANルーター繋げられる?

    こんにちは 現在NTT光電話対応ルーターにNTTからレンタルしている無線LANカード(SC-32)を差し込んで、PC側には自分で買った無線LANアダプタ(PCIカードスロットに差し込むタイプ)を付けて無線LANを利用しています。 今回、PCを買い換えようと思っているのですが、その際に無線LANの設定をし直す必要がありどうすればよいか悩んでいます。 まず、NTT光電話対応ルーターを使っている場合、市販の無線LANアクセスポイントを繋げることは出来るのですか?NTTの無線LANカードのレンタル料金を考えると、出来れば無線LANルーターを買いたいと思っています。 市販の無線LANルーターが使えない場合、もしくはこれまでどおりNTTからのレンタルの無線LANカードを使う場合、PC側に無線LANアダプターを取り付けるわけですが(購入を検討しているPCに内蔵の無線LANアダプターが無いので)、今使っている無線LANアダプタを付け替えて使うことは出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • NTTレンタルモデム?に市販の無線LAN親機を接続

    友達の家でのことですが・・・NTTフレッツ光マンションに契約していて、レンタルモデムに無線LANカードを挿すところがあるのですが、それは使用せずに市販の無線LANルーター(アクセスポイント付き)をつないで無線LANで2台のPCを同時使用は可能ですか? それと、アルソックのホームセキュリティーも使っているのですがそのLANケーブルを抜くと通報してしまうようなのですが、レンタルモデムに接続するべきなのか・・・無線ルーターに接続してもいいのかわかりません;; 当方無線LAN接続に詳しくなく、初心者ですが友達は更に理解できないので自分が接続してあげたいのです。 NTTレンタルモデムの型番はわからないですが;;(申し訳ありません) モデムにはルーター機能があるのですが、それをOFFにして、モデム側のLANポートと無線親機のWANポートを繋ぎ、無線親機のルーターONで無線親機にアルソックのLANケーブルを挿せばいいのですか? それともモデムのルーターONで無線親機のルーターをOFFでもよいのでしょうか? 無線親機のルーターをOFFにしても、無線で同時使用ができればいいのですが。 わかりにくい文章ですが、回答いただけたら幸いですm(__)m

  • 無線LANルーターで2台のパソコンをネットに接続したい

    こんにちは。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 現在ADSLにNTTのモデム(MS5ルータ機能なし)でパソコンに接続していて、これからパソコンをもう一台増やして、一つは無線で繋ごうとしています。無線LANはルータ機能つきのプラネックス BLW-54CW2-PKUを使う予定です。 パソコン1は有線で無線LANルータに繋いで、パソコン2は無線で繋いで、同時にネット接続したいのですが可能でしょうか? あと可能な場合、新しくネット接続するには新規でプロバイダーに入らないといけないのですか? よろしくお願いします。