• ベストアンサー

光学式のマウスについて迷っています

以前知人の家で光学式のマウスを使いましたが、どうも コードの方が動きがスムースそうでした。 そこで、この度 http://www.microsoft.com/japan/hardware/2002/mouse/wireless_explorer.asp マイクロソフトの毎秒 6,000 回の読みとりが可能だそうで、以前よりはよくなっているようです。 どなたか、このマウスや光学式のいい点悪い点を教えてください。

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

該当のマウスでなくてごめんなさい。光学式の利点を書きます。 エレコムの光学式マウス「M-GP2WSRCRG」(バルク1480円)を使っています。 コード式で小型でホイールが付いていて、デカイ私の手にもシックリきます。 光学式の良い所は、光沢があるもの以外の上で使えるってことで、書類が山盛り状態のデスク上でも使えます。半光沢でも使えるし便利なのですが、たま~~~にアルコール中毒モードになります(表現が悪くて申し訳ない)。 つまり、マウスポインタが震えるってことです。センサー部の周辺(LEDが光っている付近)を綿棒で軽く掃除してやればOK。ボール式より掃除の頻度が低いって事ですね。反応も良いですし。 知人の無線式(ワイヤレス)で感じた点では、反応がコンマ数秒遅いって事です。結構シビアな操作を要求する場合にはブチキレます。やはり慣れた人なら普通にコードがついている方をオススメします。 エレコムの光学式マウス「M-GP2WSRCRG」に関してはボール式より総合的に優れています。安いですし。 ちなみに結構気に入ったので3個買い置きがあったりします。

その他の回答 (5)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.6

光学式マウス(ボールがなくてLEDが光るタイプ)は、 使う場所を案外選びます。 専用のマウスパッドを使うとストレスがなくていいですね。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

他の方も書かれていますが、光学式=コードレスではありません。 現在、光学式でコードレスのマウスは二種類くらいしか無いはずです。 その二種類に関して言えば、まだまだ大きく重いです。 持ちやすさは研究されていますのでそれほど苦にはならないと思いますが、やはり長時間の使用で疲れないのはコードのある軽いモデルだと思います。 それにどうしても乾電池が必要になりますので、光学式の利点の一つであるメンテナンスフリーという点がどうしてもスポイルされます。 というわけで、私なら光学式コード付のモデルをお薦めします。 後はomeomeさんの手に馴染むかどうかが重要だと思いますので、実際に店頭で手に取ってみて下さい。(私の地元のショップの様に見本が並べてあるところがあると思いますので) #余談ですが、コード付だと落としてもぶら下がるのも利点でしょうか。 #壊れたり見つからなくなる心配が少ないし…。 #尚、コードが絡むのが我慢ならないということでしたらコードレスをどうぞ。

  • marvelous
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.3

旧型のexplorerを使用してます。 >以前知人の家で光学式のマウスを使いましたが、どうも >コードの方が動きがスムースそうでした。 光学式であるということと、コードレスであることは また別問題かと思いますが。。。 とりあえず欠点は ・価格が高い ・塗装が弱い ・デカイ=女性には不向き 良い点は ・フォルムが手にフィットする ・ボタンが多い(5個) ・自己満足 ・マウスパッド・掃除不要 ちなみにマウスはキーボードより使う機会も多いわけなので、 個人的には安物を買う気は無いです。 URLにスタパ斎藤氏のレビューがありますよ。 私は塗装が不満な点と、最近はコードが邪魔になってきたので 新しい表題のモデルに買い換え検討してます。

参考URL:
http://direct.ips.co.jp/pc/ihtml/wimouse/review.htm
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

以前というのがどの程度前でどこの製品か知りませんが、私が使っているエレコムのUSBホイールマウスも使っていて動きが悪くて使用上問題と感じたことはないですけどね。 (まあ、CADで製図や画像処理を扱う人の場合は別ですよ) マウスパッドの色や反射が悪い面で扱うと確かにスムーズではないですが、そうでないなら使用感は良いかと思いますよ。いちいち掃除しなくても良いですし・・・ ちなみに、インテリマウスは多少高めですね。 その分読み取り精度は確かに高いです。繊細性を要求する場合は良いですが、そこまでの繊細性はいらない。家庭で使う程度なら、私ならエレコムやロジクールなど他のメーカー製の物でも十分と思いますよ。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

質問検索に 光学式マウス と入力すると沢山の意見が出てきます。 参考所を紹介します http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133510 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95375 参考になれば幸いです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133510,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95375

関連するQ&A

  • インテリマウスエクスプローラー2.0のマウスのサイドボタン割り当てについて

    はじめまして、maro77といいます。 マイクロソフト社のワイヤレスインテリマウスエクスプローラー2.0を購入しました。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_intelli_explorer.asp しかし、サイドボタンに「Backspace]が設定できなくなっています。(以前の同社の製品ではできたのに・・・) サイドボタンに「Backspace]を設定するにはどのようにすればよいのでしょうか。 お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • マウスのボタン割り当て

    マウスのボタンにスペースキーを割り当てたいのですがそういうツール?みたいなの無いでしょうか? マウスの種類はマイクロソフトのIntelliMouseです(http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp) 分かる方いましたらお願いします。

  • マウスを探しています。

    マウスに、「戻る」機能と「コピー機能」がついているものを買おうと思っているのですが、マイクロソフト「インテリマウス」は、ワイヤレスなので迷っています。でも魅力は「コピー」と「戻る」を自分でカスタマイズできるところです。ワイヤレスではないエレコムのほうがいいかと思ったのですが、こちらは、「コピー機能」がついていません。 コピー機能と戻る機能がついていて光学式で、ワイヤレスではないマウスをご存知でしたら教えて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-weur/

  • マウスを買い換えようと思うのですが…

    Microsoft Wireless Media Desktop 1000というキーボード・マウスのセットを使っていましたが、マウスが壊れてしまいました。 そこで買い換えようと思うのですが、マウスの裏面の型番を確認すると「Microsoft Wireless Optical Mouse 2000」とあったので同じ型番で検索すると、カラーリング違う同じ型番のマウスがヒットしました。 今まではキーボードとマウスが同じレシーバで使えていましたが、これに買い換えても今まで使っていたレーシーバで使い続けることができるのでしょうか。 参考までに各製品のURLを貼っておきます。 Microsoft Wireless Optical Mouse 2000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical2000.mspx Microsoft Wireless Media Desktop 1000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_media_desk1000.mspx どなたか解答宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスマウスの動作が不安定

    「Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse」が正常に動作しません。ポインタが引っかかるように止まったり、クリックを認識しないことが時々あります。この症状は、CPU使用率が高くなるにつれて頻度が増します。  マイクロソフトのサポート情報を見ても、他のマウスについては解決方法が書かれていたのですが、この製品については書かれていないので質問しました。  どなたか解決方法をご存じないでしょうか? 参考URL http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_note_optical.asp

  • 光学式の5ボタンで水平スクロール出来るマウス

    現在、needsというメーカ-の光学式の5ボタン(左右1個ずつ)を使っています。 機能的な不満は ないんですけど、色もハゲてシルバーと白のマダラ模様です(汗 昨日電機屋に用事がありブラブラ見ていたら 「横スクロール」とか「水平スクロール」ができるマウスがあることを知りました!!! ↓の2つのサンプルがあり、実際に手にとって だいたいの感触は わかりました。 MicrosoftのIntelliMouse Explorer http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01605010222 サンワサプライのMA-G9S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-G9S&mode=main http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01606010455 今のマウスがつぶれたら、今度はロジクールにしよう と思ってましたが どうやら、ロジクールで水平スクロ-ルが出来るのは、ワイヤレスだけのようです・・・ http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=9043 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01603010402 感度を考えると、ワイヤレスに抵抗があるというか デスクトップなので、有線でも何も問題ありません。 MSのIntelliMouse Explorerや、サンワサプライのMA-G9S ロジクールのMX1000をお使いの方のご意見・ご感想をお聞きしたいです。 また、ほかのメーカーでオススメがありましたらアドバイスお願いします。 条件は 光学式の5ボタンで水平(横)スクロ-ルができるタイプです。(できれば有線) 接続は、USBでもPS/2でも両方空いてます。 使用PCは、富士通 CE11Aで XP Pro/AthlonXP 2400+/1024MB RAM/WC V110/VB2005/NEGiESです。

  • マウスの解像度

    マウス ロジクール > MX518を購入しました。 http://kakaku.com/item/01603012568/ 解像度(dpi)を設定できるようになりました。 そこで質問があるのですが、 以前使用していた↓ マイクロソフト wheel mouse optical http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx このマウスの解像度を知りたいのですが、 教えてくれませんか?

  • マウススクロールが作動しない

    マウスの縦スクロールが一切作動しません。 もともと、MSのワイヤレスマウス http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/na_wi_laser6000.mspx を使用していたのですが、壊れてしまい(レーザーが出なくなった) ELECOMのPRUMIE http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-p2dur/index.asp の2.4GHzのマウスを購入したのですが、縦スクロールだけ作動しませんでした。 相性の問題かと思い、今回MSのsidewinderX8 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/swx8mouse.mspx を購入したのですが、やはり縦スクロールが作動しません。 ちなみに、最初のMSのマウスは、キーボードとセットでワイヤレスのものを購入し、受信機は共通でした。 マウスだけ殺して、キーボードは活かしているので、 PC本体にはキーボード用の受信機をUSB接続しています MS同士だからなのか、マウスもキーボードもスクロール以外は動いています。 環境は、sofmapオリジナルデスクトップPCで CPU:Pen4 3.2GHz メモリ:1.5GB(512M×2、256M×2) HDD:190GBのうち、120GBほどを使っています。 パーテーションなしです。 USB2.0のソケットを後づけで組み込みましたが、認識せずに作動しません。 OS:WinXP HE 2002のSP3 なんで動かないのか誰か教えてください。

  • 初期化してから光学マウスが使えなくなったのですが・・・

    OSはWindowsXPです。 マウスはMicrosoft Laser Mouse 6000を使っていました。 初期化してから2~3時間程度は普通に使っていたのですが 突然反応しなくなったのです、光学マウス(USB)にもドライバみたいなものが必要なのでしょうか? しかしPS/2ボール式マウスは使えるのです。 初心者なものでどうぞよろしくお願いします・・・

  • マイクロソフトのワイヤレスマウスの中で…

    マイクロソフトの『Wireless Notebook Optical Mouse 4000』を使っていますが、ホイールのスクロールがスムーズで引っ掛かりがなく、とても使いづらい為、買い替えを考えています。 この表↓のワイヤレスマウスの中で、ホイールに引っ掛かりのある機種というのは、[3]のチルトホイール機能を持たない機種、という認識でよろしいのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/wi_optical2000.mspx お詳しい方のご教授、ぜひよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう