OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Visio2000で作成中にハングアップすると、ファイルが壊れてしまう現象が増えています。

• 暇なときにでも
  • 質問No.155926
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

Visio2000で資料を作成中に、PCがハングアップしてしまうと
次にそのファイルを開くと、”ファイルを開けません”というような
メッセージが表示され、ファイルを開くことができなくなってしまう
現象が頻繁におこっています。

ファイルサイズも極端に減り(1桁)ファイルの中身がごっそりどこかに
移ってしまっているようです。

以前のバージョンVisio4.0・5.0(Microsoftじゃないですが)では、
そのファイルが保管されているフォルダ内にtempファイルが残っており、
その拡張子を変更すると、Visioのファイルとして復活することができた
びですが、2000ではそのtempファイルらしきものが見当たりません。

どこかに残っているのでしょうか?それともファイルそのものが
壊れてしまったのでしょうか、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

まず、よくハングアップするのはメモリリソースが不足しているためだと思います。32MB以上のメモリが必要となっていますが、実務で使用するとなると128MB以上の空きメモリがないと辛いところでしょう。わたしのところでもメモリ128MB搭載のマシンではよく落ち、256MB搭載のマシンでは滅多に落ちないので、メモリの増設をお薦めします。 ファイルに関してですが、[ツール]→[オプション]→[一般]でバックア ...続きを読む
まず、よくハングアップするのはメモリリソースが不足しているためだと思います。32MB以上のメモリが必要となっていますが、実務で使用するとなると128MB以上の空きメモリがないと辛いところでしょう。わたしのところでもメモリ128MB搭載のマシンではよく落ち、256MB搭載のマシンでは滅多に落ちないので、メモリの増設をお薦めします。

ファイルに関してですが、[ツール]→[オプション]→[一般]でバックアップファイルの保管間隔を短くされてはいかがでしょう?わたしのところではそれで半分は助かっています。
お礼コメント
mayself

お礼率 44% (21/47)

自動保存などで保存できたとしても、その後でハングアップしてしまうと
ファイルそのものが壊れてどこかへ行ってしまうという現象だったのですが・・・。そうですかメモリの問題だったのですか、今後増設するか検討
してみます。今はPC自体をフォーマットしてVisioを入れ直してみたら
とりあえず順調に動いておりますそのままで行ってみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 09:00:44