• ベストアンサー

普通電車の切符を買っておく?

8月15日にJR豊橋~平塚まで普通電車を乗り継いで行こうと思うのですが、 切符は当日に買えば大丈夫ですよね? 母が「お盆明けで混むよ。切符取れたの?」なんて言うのです。 新幹線か何かと間違えているのかと思い、「普通電車だよ。」と言ったのですが、 「混むから乗れないよ」と言うのです。とても混乱しています。 詳しい方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.5

指定席でしたら早めに取っておかないと無くなりますが乗車券はどの電車に乗ると言うことは決まっていないので当日でも問題ありません。 混んでいたら次の電車に乗ればいいわけですし。 特に鈍行でしたら、通勤時間以外で乗れないほど混むことはないと思います。私は静岡在住ですが8月15日でしたらお盆休みですので東海道本線でしたら通勤時間でも空いている可能性は高いです。 また在来線で豊橋~平塚ですと直通の在来線はないかと思いますが熱海行きでしたら乗り換えが1回で済みますので楽かと思います。 10:55と12:55発の2本だけですね。 両方とも豊橋が始発ですので早めに行けば確実に乗れます。 熱海に着けは熱海発がありますのでそちらも必ず乗れますね。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱海行きだったら乗り換え1回ですか! 2~3回は覚悟していたので、それに乗れたらと思います。 ご丁寧にありがとうございました★

その他の回答 (4)

• tty91
回答No.4

お母様が勘違いされているんですね・・・。 切符は買えますよ、ただし混んでいて電車に乗れないと言う事もありますよね。 (いくらなんでもその区間では乗れなくなるような事はおきませんが) 切符は基本的に当日購入です。(普通に買うと切符は当日しか使えませんし)

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、母の勘違いのようです。 当日購入します☆ 皆さんありがとうございました。。

• ecco90210
回答No.3

こんにちは~☆ 東海道線を利用して4時間かけて・・・って事ですよね。 でしたら、当日で良いです。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、お金がないもので(汗)。 当日買うことにします。

noname#20120
noname#20120
回答No.2

基本的にJRは混雑がありすぎて切符を売らない、なんてことはしないと思います。そんなことになってしまえば、東京の都心では週に1度くらいはそういうことが起きるはずですが、聞いたことはありません。 且つ、普通電車は関東ではスイカ、関西ではイコッカ(でしたっけ?(汗))で切符を購入しなくても普通に電車に乗れますので、当日に購入されてもOKなはずです。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃるとおりです(笑)私も聞いたことがありません。 お騒がせしました。

• rinring
回答No.1

私は関東地方じゃないのでよくわかりませんが、 みどりの窓口で乗車券を前もって買うことは出来ます。 指定席でない場合は当日切符を買いますね、私は。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 買えることは買えるんですね。 でも、当日で十分ですよね(笑)