• ベストアンサー

ムクドリの大群を追い払う方法

数千羽と思われるムクドリの大群が家の近くに住み着いて困っています。 昨年は鳥が殺されるときの悲鳴を録音したテープを流すと大群は居なくなりましたが、今年はこのテープが全く効き目がありません。 大群を追い払う方法があれば教えてください。 また鳥の駆除を行う業者または団体が分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150332
noname#150332
回答No.1

今年は悲鳴になれてしまったようです。 すると、ロケット花火や爆竹で追い払うしか ありません。