• ベストアンサー

ムクドリの大群を追い払う方法

数千羽と思われるムクドリの大群が家の近くに住み着いて困っています。 昨年は鳥が殺されるときの悲鳴を録音したテープを流すと大群は居なくなりましたが、今年はこのテープが全く効き目がありません。 大群を追い払う方法があれば教えてください。 また鳥の駆除を行う業者または団体が分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150332
noname#150332
回答No.1

今年は悲鳴になれてしまったようです。 すると、ロケット花火や爆竹で追い払うしか ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムクドリの撃退法

    このところムクドリが異常繁殖しているのか?家の近くの木にとまって夕方から夜の遅くまで鳴いていて騒がしくて困っております。テレビの音まで聞こえないくらいです。どうやら近くの木が巣だったようですがその木の枝を下ろしたために家の近くの木に全部移動して来たようです。公団住宅ですので管理事務所や都市機構の管理センターに連絡して枝を下ろしてくれるように申請したのですが「予算がない」とか「ムクドリは渡り鳥なので冬になればいなくなるので・・・」とかお役所仕事そのままで取り合ってもくれません。 糞の害も酷くもう我慢も限界に達しています。 餌を買ってきて農薬でも混ぜて多量に殺してやろうかとも考えたいくらいです。 どなたかいい方法を御存知の方は、教えて頂けないでしょうか?

  • 何故カラスを駆除してはいけないのですか。

    動物をやみくもに駆除することに対してはもちろん反対ですが、 ごみ置き場を荒らすカラスや、街中に大群で押し寄せるムクドリ、 山から下りて観光客を襲い、土産物屋の商品を盗むサル等々 人の生活に害を与えるような場合には、生態系を乱さない範囲内で 駆除しても良いと思うのですがどうでしょうか。 ネズミ、エチゼンクラゲ、シロアリは、人の生活に害があるからOKで カラス、ムクドリ、サルはNGなんて納得がいきません。ゴキブリ君は あの容姿に生まれてきたばっかりに‥ 掃除しない家のご主人の為に,ごみを食べてあげてるのに と思ってるかもしれません。

  • 蜂の巣が作られないようにする方法

     蜂の巣が毎年家の敷地内に作られて困っています。 一昨年までは、アシナガ蜂などそっとしておけば大丈夫なおとなしい蜂しか来なかったのですが、昨年、今年と二年連続でスズメバチに巣作りされてしまいました。 私の地域の役所は、スズメバチの駆除は行っていないので、業者に頼んで駆除してもらうしかないため毎年三万円ほどかかってしまいかなりの痛手です。 特に今年は、スズメバチの他にアシナガ蜂の巣が二つも作られていたようで、業者の方も『こんなことは珍しい。よっぽど居心地がよいのでしょう』。とおっしゃっていました。 この環境では、おそらくこれからも毎年悩まされることになってしまうと思うのですが、そのたびに駆除費用を払うのは辛いです。 蜂の巣が作られないようにするにはどうすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ゴキブリを完全に駆除する方法について

    今後いっさいゴキブリを見たくないと思っています。詳しい方教えてください。 1.一軒やです。外から入ってくるポイントがないように思うのですが、どこから入ってくるのでしょう?ふさぐべき箇所はあるのでしょうか。 2.ゴキブリは巣を作るといわれていますが、1匹みかけたら複数隠れているものでしょうか。また巣を作るとすればどのようなところでしょうか。 3.昨年までは出なかったのに今年はもう3匹も出ました。急に増える要因はあるのでしょうか。 4.完全に駆除、また今後も出ないようにする方法はあるのでしょうか。 5.このような駆除をしてくれる家庭用の業者はあるのでしょうか。

  • アリを退治したい

    マンションの14階に住んでいますが、今年の夏からアリがではじめました。 少し赤みがかった小さなアリです。 「アリの巣コロリ」をアリがいるところにおいてますが、目に見える効き目はありません。冬になったら大丈夫かと思ったのですが、また最近うろつきはじめました。(暖房(エアコン)をつけはじめたせいでしょうか) この前はカップ焼きそばのフタをそのまま捨ててしまい、朝起きたら大群になっていました。 食べ残しを片付け忘れたりしなければいいのでしょうが・・・なにか良い駆除方法があれば教えてください。

  • ツバメの巣が破壊されたのですが…

    毎年我が家にツバメがやってきて、空き家になっていた巣を補修して使っています。 少し前に雛が孵り、1週間くらい前は、地面から家の二階の軒下にある巣を見ると、3羽ほど顔が見えるくらいまで成長していました。 今朝ほど、けたたましい鳥の鳴き声と、バタバタ、ドサッ!という格闘するような音で目が覚め、「ツバメが格闘しているんだろうな」と思い、急ぎ巣を見に出ると、案の定でした。 巣は破壊され、雛もいませんでした。 巣の破壊は何度か経験しているのですが、はやり悲しいです。 周りを見ると、ツバメが5羽、ムクドリが2羽、鳴きながらすごい勢いで飛んでいました。 質問です。鳥に詳しい方の推測でも構いません。 ・巣が破壊されて、巣に雛が残っていないと、いままでは庭のどこかや軒の上、垣根の中に雛が落ちていたのですが、今回はどこにも見当たりません。  雛はどこへ行ったと思われますか。  ※見つけて育てようという意味ではありません。 ・鳥たちが一通り騒いで落ち着いたころ、巣の近くの電線を見ると、ツバメが2羽ポツーンと留まっていました。  そのツバメは10cm位あいだを開けて留まっていたのですが、よく見るツバメのようにキョロキョロせず、ほとんど巣のあたりを見ていました。  結局、10分位して私は家を出たのですが、そのあいだずっとそこに留まってました。  このツバメ2羽は、巣の雛の親鳥でしょうか。 ・ツバメが留まっていた電線とは別に、近くの電線に2羽のムクドリが留まっていました。  ムクドリ自体は1m位あいだを開けて留まっていましたが、ツバメと近いほうのムクドリは、ツバメから30cmほどのところにしばらく留まっていました。  これは、ツバメとムクドリは争うことがない関係=ムクドリがツバメの巣や雛をどうにかした可能性は低いと考えられますでしょうか。  ※我が家とその周囲にムクドリの巣はありません。

  • 小蝿の異常発生

    啓蟄を迎えたかの様に家の中に小蝿が発生して困っています。殺しても殺しても数が減りません。何かいい駆除方法ありませんか?昔ならではの蝿取りテープでは効果がありません。子供もおりますので身体に負担の少ない方法を探しています。ゴミも整理しておりますし、問題が起きるような穀物もないのですが。近くの家も今年は多いと言われていました。気象とも関係があるのでしょうか?困っております。よろしくお願いします。

  • イタチ駆除の方法を教えてください。

    我が家は木造2階建ての一戸建て住宅ですが、最近天井にイタチが住み着き、子供まで生んだようです。床下収納には先日鳥の死骸が落ちてました。臭いもするのでどうにか駆除したいと思い、ホームセンターに相談しましたが、業者に頼むしかないとの回答です。どうすれば自分で駆除できるか、いい方法があれば教えてください。

  • シロアリ駆除について教えてください

    今年の春にリフォームをしました。 そして今夏は家に「ゴキブリ」が大量に出てしまい 最近は涼しくなってきたから、もう出ないだろうと思っていたら 今日元気で黒々としたゴキが出ました(-_-;) リフォーム前は、ホウ酸団子を毎年置いていたので殆ど見ませんでしたが 今年も同じようにホウ酸団子を置いていたのに効き目が全くありませんでした。 それでシロアリ駆除もリフォーム時に工務店がしたと言っていたのですが 昔はシロアリ駆除をしたら「ゴキブリ」も駆除できると聞いたのですが今は違うのでしょうか? 業者が悪徳だったので、もしシロアリ駆除がゴキブリにも効くのであれば 駆除をしていないという事になるので教えて戴きたいです。 (猛暑だったので大量に出たのは仕方ない事なのかな…?) 宜しくお願いします。

  • ツバメが来ない方法は?

    ツバメが来ない方法は? もうすでに家の前の電線には、たくさんのツバメの大群がとまっています。 5月近くになり、暖かくなってきたらツバメが巣を作る季節になり家の出入り口のドア付近に巣を作ろうとしにきます。 家はまだ新築なので、出入り口付近にはツバメの巣を作られないようにしたいのですがいい案はありませんか? 去年は、サランラップをツバメのとまる場所にテープで張りツバメがとまれないいようにしたのですが・・・ 巣は作られなかったものの、見た目にも悪く泥は落としていくわでドア付近はすごく汚れました。 ツバメが嫌いなものや、それを置くとツバメが寄り付かなくなるものを知っていたら教えてください! ツバメはかわいいので車庫なら仕方ないかなぁと思っているのですがねぇ・・・

毒親、毒家族
このQ&Aのポイント
  • 義母からの言葉や行動によって傷ついている
  • 義母が私と子供に対して精神的な暴力を働いている
  • 義父母弟が家庭のことに干渉し、私と妻の関係に悪影響を与えている
回答を見る

専門家に質問してみよう