• ベストアンサー

鎌倉のオススメを教えてください!

今月中旬に、鎌倉へ行く予定なのですが、 オススメのお寺、甘味処、雑貨屋さん、施設等、 なんでも結構ですので、教えてください! 補足として、東京都内から鎌倉へ向かいます。 移動手段は電車です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.4

鎌倉らしい甘味処ということで「無心庵」はいかがでしょう。 江ノ電の和田塚にある古い民家で風情があります。 電車を降りたらそのまま線路に下り、線路を渡ったところがお店です。 線路の目の前にある甘味処なんて江ノ電沿線じゃないとなかなかないのではないでしょうか。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0501/M0014001094.html 雑貨屋さんではないですが、もし器にご興味がありましたら 佐助の「もやい工芸」がおすすめです。 風情ある一軒家のお店構えも素敵で、お店の方もとても感じが良くって ゆっくりしたくなるお店です。 沖縄や九州などの味わいのある使い勝手の良い器がお手ごろなお値段で買えます。 うちで毎日登場するお気に入りの器はここで買ったものが多いです。 http://moyaikogei.jp/ #3の方おすすめの雲母から近いですよ。 この辺りは木に囲まれていて夏でも涼しいので ぶらぶら散策がてら銭洗い弁財天まで行かれるのもよいでしょう。 おすすめ施設は長谷の「鎌倉文学館」 広いお庭と古い洋館がとっても素敵です。 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bungaku/index.htm

opqopq
質問者

お礼

とても丁寧な情報をありがとうございます! 器には、興味があります! 教えていただいた、「もやい工芸」さんの様な、 ぬくもりのある雰囲気の器、大好きです! 必ず、行ってみます! 鎌倉へ行くのが、本当に楽しみです! マイショッピングバックを持って、散歩もしつつ、 のんびりを楽しみたいと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.3

もと鎌倉市民です。 ここのカテゴリでは何度も同じお店ばかり繰り返しお奨めしていてワンパターンじゃないか!とか言われそうですが(^_^; やっぱり鎌倉で一番のお奨めといえば、白玉だんごのお店「雲母(きらら)」でしょう。 よその人のページですが、 http://popup3.tok2.com/home2/mabumaro/jpg/Cafe/kirara/kirara.html に僕の言いたいことを全て書いてくれていますので、ぜひ読んでみてください。きっと行きたくなると思いますよ。 ただし、気をつけて欲しいのは、上のリンク先にも書いていますが、ここのお店は注文を受けてから白玉を作ります。つまり、レストランなどの普通の料理と一緒で注文を受けてから料理が出てくるまで30分くらいはかかることを覚悟していってください。 部屋の中はモダンな感じで、窓から見える風景を眺めながら、のんびり友達と話をして待つくらいの気持ちでいてください。 普通の甘味屋さんのように注文したらすぐに出てくると思っていると、注文したものがなかなか出てこないのにイライラしてしまい、とてももったいないことになります(^_^; その分、お店の人の気配り、サービスはとても行き届いています。ああ、また来たいなあと思うお店ですよ。 場所は鎌倉駅の裏口から銭洗い弁天に行く「裏道」の途中にありますので、ぜひ銭洗い弁天に行きがてら立ち寄ってみてください。 あ、それともうひとつ。 量も半端なくたくさんの白玉が入っていますので食事の直後などはなるべく避けてください(笑)

opqopq
質問者

お礼

できたての白玉、おいしそうですねー! そんなお店行ったこともありません。 食事の直後は避けて、絶対に行きます!! そんな、「時間の流れがのんびりな甘味屋さん」が、 いいのですよねー(^^) とっても、良い情報をありがとうございます。 ゆっくりのんびり、行ってきたいと思います!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

駅からはバスに乗りますが、報国寺の竹林がお奨めです。竹の葉の「さわさわ」と風に鳴る中、抹茶をいただくというのも、涼しげです。 駅の近くに「本覚寺」というお寺さんがあって、ここの「にぎり福」はお土産にもいいと思います。 甘いものやさんは小町通りの「くるみ」でしょうかね。

opqopq
質問者

お礼

緑の音を聞きながら、ゆっくりできるのは、 とても風情ですねー。 鎌倉に行く日が益々楽しみになります。 「くるみ」という甘いものやさんも、 しっかり覚えて、行きたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.1

鎌倉にはお寺がたくさんあります。 これらのお寺は何処もお薦めです。 私は『のりおりくん』を買ってあっちこっちまわりました。 明月院や長谷寺は景色も良いし、綺麗ですよ。 あと、お薦めは人力車です。 私はあまりお金がなかったので、10分くらいしか載れなかったのですが、 人力車のお兄ちゃんは鎌倉の町を知り尽くしています。 この時期に良いお薦めのお寺や甘味処へ案内してくれますよ。 是非お薦めです。 小町通りに和紙のお店があるのですが、 ここも雰囲気がよく、私は一押しのお店です。 鎌倉もまだまだ暑いので、熱射病・熱中症に気をつけて 満喫してきてくださいね。

参考URL:
http://www.enoden.co.jp/noriori/noriori.htm
opqopq
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます。 人力車に乗るのは少し恥ずかしい気もしますが、 乗ってみたいです! 紙ものを集めるのが好きなので、 和紙のお店も是非行ってみたいです! ご心配も、とても参考になるご回答も、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松戸から鎌倉までのアクセス

    千葉の松戸から鎌倉までの、電車でのアクセス+所要時間を教えて下さい。 それから、鎌倉でのお勧めのレストラン、カフェ、甘味処などございましたら、教えて下さい。

  • お盆の鎌倉周辺の混み具合について教えてください。

    お盆の鎌倉周辺の混み具合について教えてください。 関東には馴染みがないもので、さっぱりイメージがつきませんので、ご存知の方、是非お願いします。 お盆(まだ確定ではありませんが、8/12~14の間)に、電車で鎌倉に行こうとしています。 駅そのもの(江ノ島なんかへ行く人で混んでいるとか?)、鎌倉周辺のお寺の混み具合を教えていただけますか? レンタサイクルを利用すると、北鎌倉~長谷までの主だったお寺に1日で回ることができそうだなと思っていますが、自転車で移動するのが難しいくらい人は多いでしょうか? また、もし特にオススメのお寺やお店(飲食、雑貨など)があれば教えていただけると尚嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 鎌倉一泊二日の旅行プランを立てて下さい。

    5月末に20代夫婦で鎌倉へ行きます。 二人とも鎌倉初心者なので何もかも分かりません。 今後は中々行く機会もないと思うので十分に満喫したいです。 行きたいと思っているのは以下です。 [お寺] ・報国寺 ・東慶寺 ・円応寺 [その他] ・鎌倉文学館 [食事] ・bills七里ガ浜 (昼食に有名なスクランブルエッグが食べたいです) 上記は出来れば全部回りたいです。 他にも古雑貨に興味があるのでそういった雑貨店も行きたいのと (食器・アンティーク・ホーロー・てぬぐい・和雑貨・・etc) 甘味処や美味しい夕食、雰囲気のあるホテルも押さえたいです。 夕食は二人で一万円以下程度で鎌倉ならではの物をいただきたいです。 (夫が苦手なので懐石料理はNG・・せっかくなので肉より魚がいいでしょうか?) ホテルはダブルもしくはツインで一室2万円以下だと助かります。 東京から電車で出発し昼前には鎌倉に着く予定です。 一泊し翌日は夕方に東京に着けばいいかなと思っています。 自己計画で「あっち先に行けば良かった」「美味しくなかった」は嫌なので。。 ここは絶対行くべき!泊まるべき!というお店やそれらの散策順序等、 鎌倉を知り尽くした方にぜひご教授願いたいです。

  • 鎌倉に行きます

    こんばんは。 9月の初旬か中旬に、友人と鎌倉に行きます。 私も友人も行ったコトはあるのですが、行ったのは結構前のことになります。 そこで、わからないことがいくつかあるので教えて下さい。 (1)お寺巡りをする予定です。  オススメのお寺があったら教えて下さい。  『ココにはこんなご利益が…』とか、『コノ時期はあそこの花がキレイだ』とかでも構いません。 (2)レンタサイクルを借りようか、歩こうか、バス/電車を使おうか迷っています。  みなさんだったらどれを使いますか? (3)鳥居がとても沢山並んでいて、縁結びで有名な神社(寺?)の名前を教えて下さい。  私が小学校の時に行ったんですが、もう何というところだったか覚えていません… 以上の3つで、回答よろしくお願いします。

  • 鎌倉に日帰り旅行!どうまわったらいいですか?

    来週、女友だちと3人で、鎌倉に行きます。(日帰り) お昼12時ごろ、鎌倉駅到着予定で、 そこからのタイムスケジュールを考えています。 鎌倉が初めての3人で、 大仏 あじさい寺 鶴岡八幡宮(時間があれば、銭洗弁天)に行こうと思っています。 ●どんなルートでまわれば、効率がいいですか? 移動手段は、徒歩または電車等です。(タクシーを使う予定はありません。) 距離や時間などの情報もいただけると助かります。 ●お昼ゴハンは、どのあたりがオススメですか? 懐石料理のようなゴハンにしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉周辺でオススメのスポット

    鎌倉周辺でオススメのスポット 急ですが、明後日母親と2人で鎌倉に遊びに行く事になりました。何度か行った事はあるのですが、2人とも食べ歩くのが好きで、何となくいつも小町通り辺りでたべあるきしつつ八幡宮辺りをぶらついて~…といった感じになっちゃっています; 北鎌倉も一度行ったのですが、あまり観光スポットを知らなかったので、葉祥明美術館とあぶらとり紙を売ってるお店?見た位でした。 今回は、いつもとちょこっと違った所にも行ってみたいなと思うのですが、逆に選択肢が多すぎてなかなか決められません; 一応予定として、エリア的には鎌倉駅周辺・北鎌倉・長谷周辺…のいずれかを予定しています。 お寺・ショッピング(雑貨やお菓子類、可愛らしい小物等ジャンル問わず)・スイーツやお菓子等諸々の食べ歩き…等、色々楽しみたいです。出来たら、紅葉なんかもちょこっとでも見れたら… 色々ワクワクはするもののなかなか思うように決まらないので、上記のエリアでオススメのスポット(お寺やお店等々…)や物等ありましたら、王道・マイナー問いませんので、ぜひご回答お願い致します!!

  • 鎌倉散策

    来月20日頃に出張で東京へ行きますが週末を利用して小旅行を考えております。(1泊か2泊) 都内で過ごすと余計疲れてしまいそうで・・少し離れた静かな所まで足を伸ばそうかと思ってます。 鎌倉あたりに行ってみたいと思ってますがオススメのコースやサイト等、情報下さい。 まだ漠然とした考えで全く決めてませんので鎌倉以外に東京から近いオススメのエリアが ありましたらよろしくお願いします!m(_ _)m

  • GW、鎌倉へ車で行きたいのですが…

    教えて下さい。 GW中である明日(5/4)、彼女と鎌倉に遊びに行こうと思っているのですが、移動手段について悩んでいます。 GWの鎌倉は間違いなく渋滞がひどいと思うので、電車が良いとは思うのですが、鎌倉に行った後に時間を気にせず行きたい場所があるので、なんとか車で行くことはできないかと思っています。。 車は鎌倉近辺に駐車し、混雑する地区からは電車、バス、徒歩etc移動という形でも良いので、とにかく鎌倉観光後も車を使えれば嬉しいです。 これは駐車場の空き具合、ルートなど考えて可能でしょうか? 尚、僕は埼玉に住んでいて、家を午前中に出発、鎌倉を出るのは未定ですが渋滞具合によっては深夜(0時前後)にずらすことも可能です。 どなたか、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • お誕生日のお祝い一人旅でオススメは?

    来月の中旬に誕生日を迎えます。 そこで、一人旅をしようと(日帰りか泊まりかはまだ未定)思っています。女性一人なので、国内で泊まれるところ、もしくは日帰りでもじゅうぶん楽しめるところを・・・と思っています。 美味しいものも好きですし、温泉、水族館、お寺などのパワースポットめぐりもいいな~など、いろいろ考えてしまいます。 車がないので、移動手段は電車かバスです。 フリープランにするか、ツアーなどで行くか・・・どちらかも決めてません。 出発地は東京で、予算はだいたい3万円くらいを考えています。 なので、あまり遠くや連泊は難しいかと思うので、夜行バスなども手段としては「あり」で、どこかオススメのスポットやツアーなどがあれば教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いしますっ(^-^)

  • 品川から鎌倉までの間の温泉。

    1日目、東京の浜松町(泊) 2日目、19:30ぐらいまで東京にいて(用事)、 3日目、鎌倉観光して、夕方17:30ぐらいに 新横浜から新幹線で帰宅。 と計画しているのですが、2日目の東京の用事が終わって、 その日に鎌倉に移動しようと思っているのですが、 途中、スーパーホテル温泉みたいな宿泊が出来て、温泉(大浴場) みたいなのがある、宿泊施設を探しています。 鎌倉付近には、温泉施設がなくて困っています; 何か、情報下さい。 お願いします。