• ベストアンサー

鎌倉のオススメを教えてください!

今月中旬に、鎌倉へ行く予定なのですが、 オススメのお寺、甘味処、雑貨屋さん、施設等、 なんでも結構ですので、教えてください! 補足として、東京都内から鎌倉へ向かいます。 移動手段は電車です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lingoo
回答No.4

鎌倉らしい甘味処ということで「無心庵」はいかがでしょう。 江ノ電の和田塚にある古い民家で風情があります。 電車を降りたらそのまま線路に下り、線路を渡ったところがお店です。 線路の目の前にある甘味処なんて江ノ電沿線じゃないとなかなかないのではないでしょうか。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0501/M0014001094.html 雑貨屋さんではないですが、もし器にご興味がありましたら 佐助の「もやい工芸」がおすすめです。 風情ある一軒家のお店構えも素敵で、お店の方もとても感じが良くって ゆっくりしたくなるお店です。 沖縄や九州などの味わいのある使い勝手の良い器がお手ごろなお値段で買えます。 うちで毎日登場するお気に入りの器はここで買ったものが多いです。 http://moyaikogei.jp/ #3の方おすすめの雲母から近いですよ。 この辺りは木に囲まれていて夏でも涼しいので ぶらぶら散策がてら銭洗い弁財天まで行かれるのもよいでしょう。 おすすめ施設は長谷の「鎌倉文学館」 広いお庭と古い洋館がとっても素敵です。 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/bungaku/index.htm

opqopq
質問者

お礼

とても丁寧な情報をありがとうございます! 器には、興味があります! 教えていただいた、「もやい工芸」さんの様な、 ぬくもりのある雰囲気の器、大好きです! 必ず、行ってみます! 鎌倉へ行くのが、本当に楽しみです! マイショッピングバックを持って、散歩もしつつ、 のんびりを楽しみたいと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taro_cha
回答No.3

もと鎌倉市民です。 ここのカテゴリでは何度も同じお店ばかり繰り返しお奨めしていてワンパターンじゃないか!とか言われそうですが(^_^; やっぱり鎌倉で一番のお奨めといえば、白玉だんごのお店「雲母(きらら)」でしょう。 よその人のページですが、 http://popup3.tok2.com/home2/mabumaro/jpg/Cafe/kirara/kirara.html に僕の言いたいことを全て書いてくれていますので、ぜひ読んでみてください。きっと行きたくなると思いますよ。 ただし、気をつけて欲しいのは、上のリンク先にも書いていますが、ここのお店は注文を受けてから白玉を作ります。つまり、レストランなどの普通の料理と一緒で注文を受けてから料理が出てくるまで30分くらいはかかることを覚悟していってください。 部屋の中はモダンな感じで、窓から見える風景を眺めながら、のんびり友達と話をして待つくらいの気持ちでいてください。 普通の甘味屋さんのように注文したらすぐに出てくると思っていると、注文したものがなかなか出てこないのにイライラしてしまい、とてももったいないことになります(^_^; その分、お店の人の気配り、サービスはとても行き届いています。ああ、また来たいなあと思うお店ですよ。 場所は鎌倉駅の裏口から銭洗い弁天に行く「裏道」の途中にありますので、ぜひ銭洗い弁天に行きがてら立ち寄ってみてください。 あ、それともうひとつ。 量も半端なくたくさんの白玉が入っていますので食事の直後などはなるべく避けてください(笑)

opqopq
質問者

お礼

できたての白玉、おいしそうですねー! そんなお店行ったこともありません。 食事の直後は避けて、絶対に行きます!! そんな、「時間の流れがのんびりな甘味屋さん」が、 いいのですよねー(^^) とっても、良い情報をありがとうございます。 ゆっくりのんびり、行ってきたいと思います!

• kensaku
回答No.2

駅からはバスに乗りますが、報国寺の竹林がお奨めです。竹の葉の「さわさわ」と風に鳴る中、抹茶をいただくというのも、涼しげです。 駅の近くに「本覚寺」というお寺さんがあって、ここの「にぎり福」はお土産にもいいと思います。 甘いものやさんは小町通りの「くるみ」でしょうかね。

opqopq
質問者

お礼

緑の音を聞きながら、ゆっくりできるのは、 とても風情ですねー。 鎌倉に行く日が益々楽しみになります。 「くるみ」という甘いものやさんも、 しっかり覚えて、行きたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• orange-n
回答No.1

鎌倉にはお寺がたくさんあります。 これらのお寺は何処もお薦めです。 私は『のりおりくん』を買ってあっちこっちまわりました。 明月院や長谷寺は景色も良いし、綺麗ですよ。 あと、お薦めは人力車です。 私はあまりお金がなかったので、10分くらいしか載れなかったのですが、 人力車のお兄ちゃんは鎌倉の町を知り尽くしています。 この時期に良いお薦めのお寺や甘味処へ案内してくれますよ。 是非お薦めです。 小町通りに和紙のお店があるのですが、 ここも雰囲気がよく、私は一押しのお店です。 鎌倉もまだまだ暑いので、熱射病・熱中症に気をつけて 満喫してきてくださいね。

参考URL:
http://www.enoden.co.jp/noriori/noriori.htm
opqopq
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます。 人力車に乗るのは少し恥ずかしい気もしますが、 乗ってみたいです! 紙ものを集めるのが好きなので、 和紙のお店も是非行ってみたいです! ご心配も、とても参考になるご回答も、 ありがとうございました。