• ベストアンサー

もっこうバラについて

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

もっこう薔薇だと少なかったので 薔薇 育て方 で検索した結果です。参考になれば幸いです http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%e9%ac%e9%af+%b0%e9%a4%c6%ca%fd&b=20&hc=0&hs=0

参考URL:
http://www4.gateway.ne.jp/~odakey/niwadukurinohouhou/niwadukurinohouhou.htm,http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%e9%ac
kyuubu
質問者

お礼

そうなんです。何処にも無かったのです。URL参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ミニバラの剪定

    現在元気なミニバラを2鉢育てています 昨年5月にいただき、小さな鉢だったので倍ほどの鉢に12月に植え替えしました 南側のベランダに置いたままで肥料もあげておりませんが今の時期にも軽く花を咲かせ、葉も青々としています 2月に剪定の時期のようですが、休眠?していないミニバラでも剪定時期には短く剪定するべきでしょうか? 友人に相談したところ、2月には全て剪定しても3月には青々と新芽がでるから大丈夫!と言われましたが、ちょっと不安でこちらを利用させていただきました 宜しくお願いいたします

  • バラの失敗 どうすればいいですか

    春にバラのアンジェラを購入しました。 こちらで育て方を調べてみると開花期の植え替えはダメとの事だったので、予定の場所の土の上に鉢を直置きにしていたら鉢下から根が伸びて根付いていました。花壇を耕しなおす必要があったため掘り出して鉢の下から裸の根が出たままの状態で他の場所に置き、春の花後徒長した茎を半分以下に剪定してしまいました。剪定の仕方も後から調べてみて失敗を感じています。まだ庭には植えられないし(時期だけでなく花壇が出来ていない)、裸根を出したままにしておくよりは根を切って大きめの鉢に植えたほうがいいでしょうか。 トゲが茶色くなってしまった茎もあり、もうだめでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ブーゲンビリア枯れてしまったの?

    3年間ほど元気に花をつけてくれていた我が家のブーゲンビリアですが、それまで一度も剪定したことはなく形は悪くなりましたが元気でした。しかし、この『教えてgoo』で3月~4月に剪定をしてあげるとよいと書いてあったので枝先を切ってやりました。去年までだったらもう新芽がでている時期なのですが、枯れ木のままです。これは剪定の仕方が悪く枯れてしまったのでしょうか?

  • バラの今の時期の手入れの仕方

    うちの母からの質問なのですが、 バラの今の時期の肥料のやり方や枝の剪定の仕方を教えて下さい。

  • パキラの植え替え、挿し木について教えてください!

    1mほどのホワイト?パキラを一年前に購入しました。 最近まではあまり干渉もなくたまに水をあげる程度でした。 すごく枝大きくなったと同時に観葉植物に興味がでてきて、植え替えに挑戦しました。 ネットなどで調べ剪定をし、剪定した枝は3本に分け2本は水挿し、1本は鉢植えしました。 また元の木はひと周り大きい鉢に植え替えをしました。 水挿しした2本は容器に気泡がつくぐらい元気ですが、元の木は葉が枯れてきています。 挿し木したものも葉っぱをカットしたところから枯れてきています。 すべて、植え替え後は日陰に置き水をたっぷりあげています。 ネットなどには植え替え後の置き場所や水やりなどが賛否両論です…。 このまま枯れていってしまうのでしょうか? 植え替え後や挿し木について教えてください。

  • ハナミズキ

    昨年の春、ハナミズキを植えました。 すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。 枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。 毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。 我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。 記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。 ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

  • バラの挿し木苗の植え替え時期はいつ頃が良いですか?

    今年の6月に友達から貰ったバラを適当に挿し木したのですが、うまく育っています。 バラは育てた事が無いので、これから先どうして良いのかわかりません。 植え替えの時期で一番良いのはいつ頃でしょうか? また、植え替えに際しての注意点も教えて頂けるとありがたいです。

  • ハイビスカス 6月に剪定と植替をして良いですか?

    初心者です。 スノーフレークという種類を育てています。 大きさは7号鉢で木の高さは90センチくらいです。 植替えの時期(4~5月?)は過ぎてしまいましたが 今から植替えをして良いでしょうか? ※植替えは初めて挑戦します。7号→10号予定です。 また、昨年の夏に花を楽しんだ後 剪定をせずに室内に取り込みました。 剪定をした部分から新芽がでると聞いたので 昨年剪定をしなかったので、今年は新芽は出ないでしょうか。 今、植替えと同時に剪定をしても間に合いますか? 今年は5月くらいから新芽が伸びるかな?と思っていたら ほとんど伸びず、 さらに鉢底から根が出てしまい、少し元気がありません。 昨年剪定をしなかった理由は 剪定をしたことがなかったことと キレイな葉を気に入っていて、冬場も観葉植物として楽しみたかった為です。 剪定の画像を探したら ほとんど丸坊主にしなければならないような印象で躊躇してしまいました。  今は ●ハイビスカスの元気を取り戻すこと ●観葉植物として今より大きな木に育てたい と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バラの込み合った枝

    先日バラの大苗を購入しました。 バラを育てるのは初めてなのですが比較的育てやすいと聞いた ピンクコースターを鉢で育てています。 この大苗、買った当時から少し枝が込みあっているなあと 思っていたのですが、ここ最近の暖かさで随分芽が出て 葉も展開してきており、このままだと風通しが悪そうなのです。 枝数はかなり多く、根元から4、5本、さらにその枝から 大きな枝がいくつも分かれていて中には交差しているものもあります。 この枝ですが、スッキリとさせた方が良いのではないかと 悩んでいます。 冬から春にかけてバラがどのように繁っていくのかも分からず・・・。 冬の剪定の時期としては過ぎているとは思うのですが 邪魔な枝を落とす分には時期は問わないのかなあと思ってみたり。 少々込み合っていても枝数が多い方がいいのかしらと考えてみたり。 もし枝を落とすとしたら、この落とした枝は挿し木できるものなら したいとも思っています。 赤い芽から葉が展開している状態の枝ですが、挿し木できるのでしょうか。 本やネットで勉強しただけでは、なかなか難しいものですね。 どうかお知恵をお貸しくださいますようお願いします。

  • バラの剪定(ピエール・ド・ロンサール)

    ウチに2~3年前に植えたピエール・ド・ロンサールのバラがあります。おととしは綺麗に咲き誇り感動したのですが・・・(;;) 昨年は全く咲きませんでした(;;)というのも、『剪定』という作業を全くしなかった為かな?と。。。更には、枝に白い粉のようなものが 張りめぐってしまいました。害虫かな?と思いとりあえず薬を吹きかけてます。 昨年の大掃除の際に適当に邪魔な枝を切ったのですが。。。 正しい剪定方法でないと、今年も咲きませんよね?? 1度、細い枝を全部切った方がいいのでしょうか(。。) 高さは2mほどあると思うのですが、アーチにしたり誘導したいのです! 良きアドバイスをお願いいたします!