• ベストアンサー

ファツマ・ロバの姓について

エチオピアのマラソン選手、ファツマ・ロバさんの 「ロバ」は、姓ではなくて、お父さんの名前だというのは、本当ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakutei
回答No.1

本当でしょう。実際世界中では 名前の付け方が様々ですが 「親から貰ったご本人の名前」・「母親の名前(省略化)」・「父親の名前」という物が結構多いです。 イスラム等では生きている時は 「貰った名前」・「父親の名前」ですが 死んだ人は「貰った名前」・「母親の名前」で呼ばれます。 又、必ず書類には「母親のフルネーム」を 記載する欄が有りますが、父親のフルネームを 記載する欄は無いという変わった習慣(日本人にとって) も有ります。