• ベストアンサー

なぜか心に響いた言葉

タイトルどうりですかなんでもいいです自分がいいと思った言葉…というか文章などなんでもありです! 漢字でもいいですし歌詞でも映画のセリフでもなんでもアナタが気に入っている言葉を教えて下さい。お願いします。 ◆◇私の好きなものを紹介します◆◇ 『土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬をこえ 鳥と共に春をうたおう』  です。これは【天空の城ラピュタ】のシータのセリフで 何故かジーンときてしまいました。 『神という名の光ができればそこには闇というなの悪が生まれる。光は強くなればなるほどまた、闇も強くなる』  です。これは何かのHPで見てあぁナルホド…と素直に納 得させられた文です。(覚えてしまいましたし 笑 『COM』  なんですけど意味もまったく知りませんし。ただ『COM』  という言葉の響きが好きなだけです。他にも『類』など 好きです。 他にもまだまだノートに書き込んでいるのですか長くなりすきそうなのでこのへんで…。ぜひアナタが好きなコトバを教えて下さい。   

• s416
  • お礼率99% (114/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと言い回しに違いがあるかもしれませんが・・・ 光あるうちに進め。闇が訪れる前に。 聖書 花に水、人には愛を。 出典不明 どこに行くかは問題ではない、旅に出ることが大切なのだ。 ロバの旅 雨は私の畑に降る。 カレル・チャペック 園芸家12ヶ月 本当に大切なものは、目には見えないものなんだよ。 サン・テグジュペリ 星の王子様 ありがとう、言われるように、言うように。 母の口癖

s416
質問者

お礼

『光あるうちに進め。闇が訪れる前に。』 なんか響きがいいですね。私はやっぱり聖書系の言葉には共感するものが多いようです。 『本当に大切なものは、目には見えないものなんだよ』 これメモしています。この言葉私も大好きです。同じ気持ちの人と出会えたのにちょっぴり感動です(キモくてすみません 『ありがとう、言われるように、言うように。』 自分の生き方の鉄則にしちゃおうかな…なんて思ったりしてしまいました。そういう人生になりたいですね… 他の言葉も感動するものばかりでしたありがとうございました!

その他の回答 (20)

• doro1022
回答No.21

スラムダンクの湘北(主人公 桜木花道が所属するチーム)との試合後に山王(相手チーム)の監督が言った 「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」 というのが 心に響きました。 このせりふを初めて読んだとき泣きましたね。w

s416
質問者

お礼

『スラムダンク』は有名ですよね。少しだけ読んだことあるんですけど面白かったです。「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」…そんなこといえる監督って凄いなぁ。私も負けは多いですからなんか『そっか』って心に来ますネ!!負けたとき声をかけるのって難しいけどこれはいってもらいたいですね。回答ありがとうございました。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ この場を借りて回答者すべての人にお礼をします。本当に有難うございました。お礼の内容も意味が分からないのも多数あったと思います。そのへんは許してくださいね。あとポイントの方なのですが最初はなくしようか?とも思いましたがやはり気持ちとして自分個人が気に入ったものに差し上げようと思います。ほんとうはみなさんい差し上げたいのですが…ここまでおつきあいどうも有難うございました!

回答No.20

自分は、白倉由美さんのマンガの中のフレーズには 好きなものが多いですね。 「 ぼくが たぶん どれだけ走っても 彼女と一緒には生きられない 」 「 生まれた日が ちがうように 逝くときも きっとちがう 」 ↑高校生だった当時、これを読んで、なんて綺麗で 意味深な言葉なんだろう、って思いました。 これは著書の「 セーラー服で一晩中 」の作品の中からですが 当時、タイトルがいかにも妖しい?って感じだったんで 面白半分で買って読んだのですが、大当たりでした。 読み終わった後に、しばらく自分の心の中に余韻が残る作品は この作品が初めてだったと思います。 自分の人生の中ではバイブル的な作品です。 白倉さんのセーラー服シリーズのマンガは全部好きですが、 ある意味、自分の知性と感性の両方を同時に刺激してくれた作品は これが最初で最後の作品(シリーズ)だったのかもしれません。

s416
質問者

お礼

悲しい言葉ですがなにか心にジーンとくるものがありますね。「 生まれた日が ちがうように逝くときも きっとちがう 」そうだよね…悲しいけどそうなんだ…と一人で納得してます。話はかわりますが『自分の心の中に余韻が残る作品』私もなかなか出会えません。必然的に出会えたらいいんですけど…個人的な話も混ぜてしまってすみません。回答ありがとうございました

noname#13147
noname#13147
回答No.19

「人はテクニックである程度のところまでは行けるけれど、その人の自然で素直な力が一番強いんじゃないかな。」 「当たり前だけど、誰だって明るいことが好き。明るいことが好きってことは楽しいことが好きだってこと。だから自分自身を見つめると明るくならない?」 そのままではないですがある方の言葉です。 これは実力や心や人間関係に通じるものだと思っています。 動作などの「自然」も森や海などの「自然」と同じなんだと。たくましくて残酷で美しいのも自然です。 「自然」が一番強いんだと思っています。これを知って明るいことに視点を置いて考えるようになりました。分かりづらいですかね^^; なんか哲学みたいだけど、やはり真剣だったりふざけたり楽しいのが一番ですね。

s416
質問者

お礼

『自分自身を見つめると明るくならない?』最後のクエスチョンマークで『なるなる!』とうっかり答えてしまいました(笑 bjc3104さんの解説…というか文にも納得させられました。そうですよね『自然』が一番ですよね。回答有難うございました。 

• beetnik
回答No.18

感動はしてないのですが、いつも頭にポッと出てくるのは以下2つです。 多分、響きが好きなんだと思います。 ・青は藍より出でて藍より青し ・そんなことにかかずらってる暇はない

s416
質問者

お礼

いつも頭にポッと出てくるっていうのは凄いことですネ。私もいくつかありますがなかなか出会えなくて。。。。特に『そんなことにかかずらってる暇はない 』が好きですね。なんか自分の悩み事が軽くなる言葉ですね。スゥッと心が軽くなるっていうんですかね?『青は藍より出でて藍より青し』…これは私も響きが好きです。回答ほんとうにありがとうございました

• hanpty
回答No.17

「人は誰かのためなら自分の命だって投げ出してしまう事がある。私達に必要なのは、その愚かさよ。愚鈍で、みっともなくて、ばからしい、そういう何かが私達を救う鍵になるわ。 それに、もしそういった何かを持たないのであれば、私達が他の生命を滅ぼしてまで生き延びる価値はないんじゃないかしら。」リバーズ・エンド3 P228 優しさとか美徳とか、それ自体価値があるものであるとしなくとも、こういった性質を持つ人である事を誇らしく思いました。

s416
質問者

お礼

一言でカッコイイでしたよ!なんだか繰り返して暗唱してしまいそうなお言葉です。『その愚かさよ。愚鈍で、みっともなくて、ばからしい、そういう何かが私達を救う鍵になるわ。』…ここの部分好きです。オーラが違いましね。一回読んだだけで『…オォ!』でしたから。なんだかガキンチョの脳では理解に欠けるトコロがあるかもしれませんがお許を。素晴らしい回答ありがとうございました!

• kkk-1
回答No.16

「千里の道も1歩から」 「ローマは1日にしてならず」 25歳の時に決断を下し、会社員を辞め スペイン語の勉強を始めた 私が自分に毎日言い聞かせた言葉です。 あの頃は回りに「いまさら、何を夢みたいな事を・・・」 「今からのキャリアじゃ、到底食べてなんかいけるわけないでしょ」とネガティブな数々のお言葉を何度言われた頃やら・・・あの頃が懐かしいです。 あれから10年。 なれましたよスペイン語通訳(^^)V しかもちゃんと食えてます(笑) 何事を始めるのにも遅すぎるという事はない という事を実感しています。 どんな事でも言葉でも「信じる者は救われる」ですよ。

s416
質問者

お礼

kkk-1さん凄いですね!!!!スペイン語通訳か…とても大変だったでしょうね…。「千里の道も1歩から」「ローマは1日にしてならず」…恥ずかしながら私も夢があるので一歩ずつ確実に踏み出して行けたらなァと思いました。これからも信じて救われたいです(笑 スペイン語頑張って下さい。回答ありがとうございました。

回答No.15

NO6です。 枡野浩一の「てのりくじら」から 『気づくとは傷つくことだ 刺青のごとく言葉を胸に刻んで』 という短歌を。 まどみちお(ぞうさん、やぎさんゆうびんなどの作詞をされた方です)の「魚のように」という詩の一連から 『水に濡れて 水の意味を意味したい』 という一文を。言葉遊び系でした。

s416
質問者

お礼

気づくとは傷つくことだ 刺青のごとく言葉を胸に刻んで』…深い!!!言葉を刻んで…カッコイイなぁ まどみちおさん私大好きです!詩とかイイですよね!『水に濡れて 水の意味を意味したい』…やっぱりイイですね。私も見ずの意味を意味したいです。二度もの回答ほんとうにありがとうございました。

回答No.14

歌詞載せてアウトだったらごめんなさい! TOKIOの『Yesterday&Today』ってアルバムの『Yesterday’s』って曲の大サビなんですけど、サビで『昨日までの自分を捨て去ろう』ってうたってて、その後、自分って言う存在がとらえらえられなくて・・・みたいなあとに 『だから「昨日までに自分を捨て去ろう」って歌おう』 ってあってすごく気分が楽になったのを覚えています。あとリーダーの書いた曲(やや未発表)で 『心に雨が降りゃ 答え簡単さ 傘をさせば良い』 ってのもすごい好きです。 マニアックでごめんなさい! 多用する漢字は『激』

s416
質問者

お礼

歌詞ってよく読むと素晴らしいコトを書いてあること多いですよね。『だから「昨日までに自分を捨て去ろう」って歌おう』…悩んでる時に聞きたい言葉ですね。 『心に雨が降りゃ 答え簡単さ 傘をさせば良い』…かれイイですね!!!!!そうですよね傘をさせばいいんですよね。でもそれに気づいてない人は多いですよね。私も傘をさせばイイヨ。っていってみたいです。素敵な回答有難うございました!

• ruruimo
回答No.13

古い少女漫画「はいからさんが通る」より。主人公の紅緒さんのセリフです。 『皿一枚で人一人を斬るのなら、残りの九枚の皿を割れば九人の人が 斬られねばなりません。その九人分の命を私が引き受けましょう。 さあどうぞ、お斬りください。』 紅緒さんが嫁ぎ先の名家で花嫁修業中のとき、メイドの一人が十枚組の 家宝の皿を一枚割ってしまいます。激怒したおじい様がメイドを斬ろうとしたとき 紅緒さんが残りの皿を地面に叩きつけて割ったときのセリフです。 (おじい様は結局、紅緒さんの目を見たら斬れなくなってしまいました) カッコイイ!と、当時小学生だった私はシビレました。 将来娘が生まれたら絶対に紅緒と名づけようとひそかに思ったぐらい^^;

s416
質問者

お礼

『皿一枚で人一人を斬るのなら、残りの九枚の皿を割れば九人の人が斬られねばなりません。その九人分の命を私が引き受けましょう。さあどうぞ、お斬りください。』 カッコイイですね!そういうことをキッパリ言えるなんて紅緒さんに私もシビレます。きっとその時の紅緒さんの目はすごく力強かったことでしょうね。私なら言えませんよとても。でも言える人になりたいですね。

• jackmini
回答No.12

すみません。ちょっと長くなります。 ぼくの『心に響いた言葉』は、ブルーハーツのボーカル甲本ヒロトが昔、渋谷公会堂でのライブの冒頭に言ったひとことです。 世間のオトナ達が『バンド=不良/青少年に害を与えるもの』とレッテルを貼っていた頃。 このライブの直前に別のパンクバンドのライブで死傷者を出してしまった事故があり、人気絶頂だったTHE BLUE HEARTSのライブに、警察は多数の警備隊を配置させ、観客とステージの間に鉄の柵まで設置した。 あまりに彼等の理想のライブとは掛け離れた状況。 そんなステージに飄々と登場したメンバー。 ヒロトはそんな鉄の柵を『何か動物園の檻みたい』などと皮肉り、観客を笑わせ盛り上げた後、場内が一気に静まり返る。 『でも……ひとつだけ。ひとつだけ、信とる事があるんです…』 『…こんなもの、ひとつ無くたって、怪我人ひとりも出さずにできるよなぁ!!』 僕はこれをライブビデオで観ました。 確かに大した言葉ではないけれど、彼等の純粋すぎる程の音楽と観客への想いが、このたった一言に凝縮されているようで、涙が出ました。 ちなみに同じブルーハーツの一番の有名曲『リンダ・リンダ』の ♪もしも僕がいつか君と出会い、話し合うなら そんな時は、どうか愛の意味を知って下さい♪ という歌詩は僕の心のバイブルです。 (長文失礼しました。)

s416
質問者

お礼

スゴイなぁ。私こういうのも大好きです。やっぱり信じあうというか『怪我人ひとりも出さずにできるよなぁ』…断言できることは凄いですね。ダラダラと言われるより、こういう短い言葉でいわれる方がすごくイイですよね。短い文なのにどうしてこんな考えさせられるのでしょうね。回答有難うございました。