• ベストアンサー

頚椎損傷による頭部以下のマヒ

私の大好きなプロレスラーが、試合中の事故で頭部を強打し、入院してしまいました。 発表によると 「頚椎損傷のために神経が圧迫され、上半身、下半身ともにマヒ状態。 頭部へのダメージは無いようで、意識もしっかりしているし、話すことも出来る」 とのことでした。 詳しい検査結果はまだですし、負傷の度合いにもよるから 一概には言えないとは思うのですが、 このような症状から回復することはできるのでしょうか? リングに戻れなくても、せめて、せめて普通の生活が送れるくらいに・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

医者ではないので専門的なことは分かりませんが……。 我が子は5歳の時、頸椎1~2番の間を1.5センチずらしました(事故ではなく単なるはずみ)。さらに、大人では30歳代のサラリーマンの友人が、「事故ではなく突然朝起きたら」頸椎を大きくずらしました。どの例も脱臼ですが、神経を圧迫してものすごい痛みがあったのは共通しているようです。 我が子とサラリーマン氏の場合は、最悪「呼吸停止」や「植物状態」、よくて「半身麻痺」と大病院で言われました。 ですが、ともにこの分野に強い大病院に転院した結果、大人に方は現在、某宅配会社の肉体労働に十分耐え売るほど元気です。しかし、同様の症状で入院していた6名中、お二人に大きな障害が残ったとのこと。 損傷した部分や程度、年齢等も関係あるかも。手術せざるを得ない時は、非常にデリケートな部位だけに高度な治療となり、リスクも大きいと医師から言われました。我が子はかろうじて手術せずにすみ、体を固定し3週間牽引、トータルで1カ月の入院でほぼ完治。30代の方も手術せずに数ヶ月の入院で普通の生活が可能になったようです。だたし半身の温度感覚が弱いようで、入浴の時は火傷をしないよう、慎重にしているとか。 我が子は、退院以降、大好きなサッカー(特にヘディング)は医師から止められ(「ずれる道がついている」からだそうです)、柔道やレスリングも危険だといわれていますが、今ではスポーツの制限はほぼありません。 損傷の程度にもよりますが、頸椎に負担のかかるレスラーに戻れるかどうかは、素人の私には不明。しかし、適切な治療によって、多少の不便はあるものの、通常の生活に戻れた人も多いです。ご参考になれば幸いです。

vampire
質問者

お礼

その選手は現在精密検査中で、手術を行うかどうかはその結果次第とのことです。 「ずれる道がついている」というのはショッキングですが、日常生活に戻れる方も多いというのは救いです。 ファンにできるのはただ祈るだけですが、こうした情報は非常に励みになります。 貴重なお話を有難うございました。 お子様、ご友人にもよろしくお伝えください。

その他の回答 (1)

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

私はバイク事故にあい頚椎損傷で右腕がマヒした時期がありました。頚椎の骨がほんの少し変形しただけでも神経を圧迫してマヒする時期があるようです。私の場合は事故後2週間はマヒしていましたが2年経った現在は少しのシビレが残っている程度で問題無く生活できています。 プロレスラーですから鍛えてあるでしょうが、損傷の程度がどの位かで決まるでしょう。

vampire
質問者

お礼

そうですか、やはりデリケートな箇所だけにちょっとのダメージでも 影響が大きいのですね・・・。 そのレスラーは、かなり危険な角度に首が曲がってしまったので、 やはり心配です・・・。 貴重な体験をお聞かせくださって有難うございました。

関連するQ&A

  • 頸椎の骨折

    脳からの信号を伝える神経が詰まっている頸椎ですが、頸椎を骨折又は損傷した際、下半身が麻痺すると聞きました。 ということは脳からの命令が伝わっていないと言うことですが、その際食べ物を消化する胃や栄養を吸収する十二指腸などはどうなのでしょうか?これらが機能しないと生きていくことは出来ないと思うのですが、頸椎を損傷してしまうとやはり死に直結するのでしょうか?

  • カイロプラクティックの施術での頸椎損傷

    カイロプラクティックの施術で、頸椎を損傷して後遺症に苦しんでいます。どの様に対処するべきなのか・・アドバイスをよろしくお願いします。 私の友人がカイロプラクティックの治療院を経営しています。 その友人が我が家に遊びに来た時に、カイロプラクティックの施術をしてあげるよということでカイロの施術を受けました。その日の夜に、首の痛みが酷くなり めまいと吐き気の症状が出てきました。その時は、単なる揉み返しだろうと思い湿布を貼って様子を見ることにしました。 翌日、首の激痛が酷く両手の指先が痺れてきたため整形外科を受診しました。そこでレントゲンを撮ると、頸椎の靭帯が骨化して神経が狭くなっていると言われました。 病名は頸椎後縦靭帯骨化症と言う病気で、骨化によって首の神経が狭くなっているところに、カイロプラクティックで頸椎に対するアジャスメント(矯正)をしたために頸椎を損傷したのだろうと診断されました。 その後、約1ヶ月は首の痛みと全身に力が入らない状態になり立つことすら困難な状態でした。 今現在は、3ヶ月経過してある程度は症状が改善されましたが・・首の痛みと違和感、左手の小指と薬指に痺れがあり感覚もありません。左手だけが思うように動かない状態です。日常生活もままならない状態で仕事にも支障が出ています。 何軒もの病院を受診しましたが、後縦靭帯骨化症の神経の圧迫が軽度なので現時点では手術は出来ないそうです。 首の痛みを和らげるために、痛み止めを飲んでいますが・・これからずっと飲み続けて左手の麻痺と付き合って生活していかなければいけないかと思うと、正直かなりしんどいです。 カイロプラクティックをした友人には、症状が悪化した時からの事は話をしていますが他人事みたいな感じです。 【質問】 ・友人が遊びに来た時にカイロの施術をしたため、治療院に行って施術を受けた訳ではありません。その場合、責任はどうなるのか。 ・カイロの施術で症状が悪化して、整形外科を受診して後縦靭帯骨化症と言う病気が分かりました。厚生労働省からの通達でカイロプラクティックに対する治療が不適切な疾患の中に後縦靭帯骨化症があります。友人がその事を知っていたかは分かりませんが・・友人に過失があるのか。 ・先日、会社の健康保険組合から負傷回答届と言うものが届きました。傷病名は「外傷性脊髄損傷」で一番初めに受診した病院になっております。この発生状況はどの様に書いたら良いでしょうか。また、第三者による場合と言う記入欄がありますがこの場合友人を書いた方が良いのでしょうか。 もし、法的手段を取る場合にはどのようになるのか・・ アドバイスや意見などをよろしくお願いします。

  • ハヤブサ選手の事故って

    先ほどテレビに、頚椎損傷で全身麻痺になって今もリハビリ中というプロレスラーのハヤブサ選手が出ていましたが、2001年10月22日に起きた事故ってどんな事故だったのでしょうか?試合中の事故ってことですよね。 詳細をご存知の方、教えてください。

  • 慰謝料の金額?

    殴られて、怪我をしました。診断書の結果は・・・「頭部・顔面打撲、頚椎捻挫、上口唇裂傷、歯牙損傷」の怪我の度合いなら、慰謝料はいくら貰えば妥当ですか?

  • 頚椎骨折

    記入漏れ等、多々ありましたので再度質問させて頂きます。 私の友人が先週の火曜日(17日)に交通事故に遭い、頚椎(二番目と忘れましたが二カ所)と肋骨を骨折し入院しました。 神経(頚髄)の損傷の有無はわからないです。 受傷後五日目にお見舞いにいったさいは呼吸器等はなく首を装具(鞭打ち症の際に着けるような)にて固定し寝たきりで定期的に身体を揺らす様な器械?がベッド(下半身)に敷いてあり、両腕は動かしてました(左手は布団をかけ直し、右手はハンカチを持ち涙を拭く程度です)。 足が動かせるかはわかりません。 今は携帯で通話やメールはできるようです、また本日よりリハビリ(歩行ではない)を開始し、身体中が痛くて思うように動かないと言ってました。 この様な症状の場合 1、もう一度歩く事ができるのか?(麻痺等の可能性?) 2、受傷後、約10日あまりでリハビリ開始したが、普通の事なのか? 3、麻痺等の有無でリハビリ開始までの要する時間は変わるか? 4、一週間寝たきりだとどれだけの筋力が衰えるのか? 5、衰えた筋力が元に戻るにはどれだけかかるのか? わかる範囲で結構なので解答お願いします。

  • マルコ・シモンチェリ 死亡事故の死因は?

    http://www.youtube.com/v/Km5wE-X1c4k? ニュース発表がなく、動画を視ても多数の要因が考えられるので分かりません。 ・内臓等の損傷 ・頭部強打での脳挫傷 ・背中に追突されての脊髄の損傷  それにしても 2台のバイクに体と頭部が当たりヘルメットも脱げてしまうなんて  命と引き換えに速く走れるように悪魔と契約してたとしか思えない­・・

  • 下半身不随について

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 頸椎損傷により下半身麻痺を言い渡された親戚、男性40代ですが。 今までは回りにその様な方が居なくて、知識や経験が全く無い状態で 本人も私たちも想像が細かくは付きにくく途方にくれた状態です。 1.下半身麻痺と言う状態でどのような苦痛や思いがあるでしょうか? 2.また、本人は結婚して子供が欲しいと言う強い願望もありましたが、 男性機能はどうなっているのでしょうか? 子供を望む事は、精子を取り出す方法(人工受精や体外受精)以外では 可能な事なのでしょうか? それとも下半身麻痺なのだから、機能しない状態なのでしょうか? 3.今まで健康だった人にそのような境遇になった今、何か楽しみとか希望を見出せるような事はありますでしょうか? お伺いしたい事はこの3点ですが、その他何かありましたら教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自転車やお風呂について

    労災事故により、荷物1トンの下敷きなりました。長いので体の状態とかは、書きませんが、ふとももが異常過敏のマヒ強く下半身はマヒしてます、常に痺れてズボンとかはくのもなにもしなくても痛いんですが、後遺症なんですが、お風呂でシャワーあたるだけで激痛走ります、湯船は一生はいれません、足のクロヌースはかなりあります、なんとか車は運転足でしてますが、自転車もペダルが回せない動かない、回そうとするとクロヌースが激しくなり長くなると歩けなくなります。水や刺激足を回すことが出来ない人って居ますか?胸随損傷、11と12番脊椎圧迫骨折脱臼、下半身不随、対マヒなど脊椎固定術でプレートとボルトは一生そのままです。説明が下手ですが、すいません。

  • 交通事故に遭遇し頚椎症と診断、慰謝料や後遺障害に詳しい方助言お願い致します

    交通事故(20数台の玉突き)に巻き込まれ、現在通院中(リハビリ中)ですが、なかなか回復せず、視力も悪くなりピントが合わず、心配になり主治医に相談したのですが、特に頭部のMRI検査では問題が無かったので、目の疲れか何かでは?と言われたのですが、あまりにもひどいの眼科へ受診に行ったところ、ピントを合わす筋肉があまりに弱まっている・年齢からは考えられない程です、神経的な損傷が疑わしいのでもう一度、主治医へご相談して精密検査(隋圧や首や背・腰などのMRIなど)お願いした方が良いと言われたのですが、主治医も信用できなくなり、別の神経内科のある総合病院にて検査をしたところ、頚椎の4番目と5番目の間・5番目と6番目の間がゆがみ圧迫している箇所がMRIで発見されたのです、脊髄には問題が無いかと思われますが、頭部のしびれや視力の低下やピントのずれ・肩周辺のシビレ違和感は未だあり、頚椎症と診断されました。 症状が回復してくれれば良いのですが・・・視力に関しては、医者いわくほぼ回復は見込めないと・・・現状維持を何とか・・・らしいです。このまま、リハビリをして回復すればよいのですが、もうリハビリしてから半年回復の兆候も無いままでこの先が不安ですが、慰謝料や後遺障害認定など詳しい方、教えてください。

  • 母親は転院すべきですか?

    脳出血になってそろそろ三週間になります。 状況は左半身麻痺で、損傷は右脳だったため、会話や記憶や性格は何とか大丈夫です。 会話はまだ不明瞭ですが。 車椅子には乗り始めていますが、足と手のリハビリ度合いや休日のリハビリがないなど不十分のように思えています。 いまだに流動食です。 私自身、焦っており、転院させるべきか考え始めています。 今家族でできるリハビリでは限界がありますし、やはり安心して任せられる病院でなければ意味がありません。 ご意見ください。 転院方法なども教えてください。

専門家に質問してみよう