• ベストアンサー

転換社債投資信託はローリスク・ハイリターン?

8月4日付けのT新聞に退職後の利殖商品として、次のような紹介がありました。 「安全1番で、株式投資は避けて債券投資をする。ねらい目の1番は世界の転換社債に投資する投資信託。過去の平均利回りは約6%で、多少のリスクもある」 とありました。コラム執筆者は具体的な購入法などに触れていません。この多少のリスク付き投資信託は具体的にどのようにすれば購入できますか。教えてください。

  • damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.1

投資信託は星の数ほどあれど、世界の転換社債に投資する商品は極めて少ないです。 モーニングスターの投信検索によれば2本です。 ・JFグローバルCBオープン95 ・JFワールドCBオープン ともにJPモルガンフレミング社の運用です。 参考URL見てみてください。 中段の「投資対象」の「国際ハイブリッド転換社債F」を選択し、検索してみましょう。上の2本が表示されます。 ファンド詳細画面の右の方(レーティング情報)の右あたりに「販売会社一覧」があります。 グロCB95の方が販売窓口は多いようですね。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/fund/sr_query.asp
damida
質問者

お礼

お手数をおかけしました。面倒な質問を有難うございます。ご指示のURLで吟味しても、素人が関わりあうにはチト難しそうな対象ですね。退職老人相手の解説なら、T新聞のコラムニストも、もっと分かり易い対象を紹介すべきでしょうね。知識がないのか、無責任なのか。 お陰さまでよい勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 転換社債よりも優れた投資対象とは何ですか?

    「転換社債は、株式が値上がりしたときには値上がり益が得られ、一方、株式が値下がりしたときには社債としての利回りが保証される優れた投資対象である」 上記の文章は転換社債の宣伝文句らしいのですが、 これは、株式と比較しているために転換社債の利点が強調されているにすぎないそうです。 (大学で元日銀の教授が言ってました) 転換社債よりも優れている投資対象とは何でしょうか?

  • 個人での転換社債投資について

    転換社債の売買(割安な転換社債の買いや、信用売りと組み合わせた売買など)に興味があります。個人です。投資経験は株、日経先オプ、FXです。債券売買の経験はありません。投資可能なお金は1000万円程度です。ggっても古い情報ばかりだったり、情報が少なくてよくわからないため質問させていただきます。 1: 現在売買可能な転換社債の一覧は、どこかのウェブサイトにあるのでしょうか? 2: 現在、どこの証券会社でもっとも多種類の転換社債を売買できるのでしょうか。私がメインにしているSBI証券の「債券」のページをみても、新規募集の債権がいくつか載っているだけのようです。 3: 現在、個人による転換社債の売買というのは低調なのでしょうか盛んなのでしょうか? それなりの流動性はあるのでしょうか? 転換社債を発行している企業は多いのでしょうか少ないのでしょうか? あいまいな質問ですが、あまりにも情報がすくなくて、転換社債投資というものの雰囲気がわからないです… 4: いわゆる「転換社債」というのは、2002年以降は正式には「転換社債型新株予約権付社債」である、逆に言えば、昔「転換社債」と呼ばれていたものや、外国の本で「転換社債convertible bond」と出てくるものは、現在の日本では「転換社債型新株予約権付社債」とイコールである、という認識でいいんですよね? 転換社債に詳しい方、よろしくご教示いただけますとさいわいです。

  • 証券マンからハイイールドファンドに投資しないかと営業されました

    投資の一環として、ハイイールド債券の投資信託に投資をしないかと持ちかけられました。高利回りの債券に投資するファンドで、少しリスクは高いけど、毎月配当がでるといわれています。 こうしたハイイールド債券というのは安全な投資信託になるのでしょうか?

  • 転換社債

    株をはじめたばかりです。転換社債は株に比べて比較的リスクが少ないと聞きましたので、購入しようと思ってます。 (1)そこで調べてみようと本屋(規模は中くらい)へ行ってみましたが、株の本はたくさんあるのですが転換社債についての本が見当たりませんでした。転換社債について調べる(最低限度の知識を得る)にはどうしたらいいのでしょうか? (2)インターネットで購入画面を見ました。回数とはどういうことでしょうか?また数量(額面単位)とはどういうことでしょうか?指値で円はわかるのですが、銭も指定できるという事はどういうことでしょうか? つまり、回数と数量と指値(銭)の関係がわかっていないと思うのです。 (3)その他、気をつける事やアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 債券で運用している投資信託について

    稚拙な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 一般的な株式の投資信託は、株価の値上がりを期待して 運用をしているのかと思うのですが、 債券ものの投資信託は、クーポン・利回りを期待して債券に投資して運用しているのでしょうか? それとも、金利の動向を予測して、 債券価格の値上がりを期待して運用しているのでしょうか? また、償還まで持つ場合が多いのですか? ファンドによって違うとは思いますが。 債券のファンドのイメージをつかみたくご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 700万円程のお金があります。投資信託にはいくつか購入しているのですが

    700万円程のお金があります。投資信託にはいくつか購入しているのですが、社会の動向を大きく受けております。 今度は外国の債券を購入したいと考えているのですが、これだと、為替の影響だけで債券の利回りは決まっているので、大きく社会の動向を受けず(5年間ほど保持します)安定していると思うのですがいかがでしょうか。

  • 投資信託についての質問です

    投資未経験者です。 新生銀行取扱の「好利回りグローバルCBファンド」という商品があります。 モデルポートフォリオを構成する転換社債の最終利回りは約5.6%となっています。 現在、私はこの商品を購入するか否か検討しているところです。 投資は自己責任で、というのは当然ですが、新生銀行のホームページで当該商品について 調べても判断がつきません。 どなたか、この商品を購入済みか購入を検討している、または詳しい知識をお持ちの方が いらっしゃいましたら、ご意見をたまわりたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 世界の株式、不動産、債券、商品にバランス投資している投資信託はありませんか?

    余裕資金で投資信託を買おうと考えています。 今は、さわかみ投信に1000万、株式に1000万、金に100万、貯金に300万と言う配分です。 もっと、投資先を分散したいので、世界の株式、債券、不動産、商品を対象にバランス投資をしていて、年7~10%程度の利回りが期待できるような投資信託がないのかと考えています。   そのような投資信託が有れば、資産は確実に増やせるし、世界情勢の変動が有っても、ある程度リスク回避が出来るのではないかと考えています。 お勧めの投資信託が有れば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 投資信託の積み立て購入について

    投資信託を勉強しているものです。 社会人一年目であり貯金もたいしてないので、給料から毎月数万円を投資信託に回そうと考えています。 利回りを見ると、毎月分配型のREITファンドや高配当株式ファンドなどがいいと思いました。過熱気味であり値下がりのリスクも心配されていますが年利10%超はでかいと思います。 投資信託を積み立て購入するにあたりこのような選択(資産形成)はどうでしょうか?実際に買われているかたの意見も聞きたいです。