• ベストアンサー

動物園で、夜行性の動物の檻は、昼は夜の状態を作っていますが、夜は昼の状態にするのですか?

動物園に行くと、夜行性の動物は、照明の暗い洞窟の様な部屋の中に入って観ますよね。 つまり、昼夜を逆転させていますよね? その点でちょっと疑問なんですけど、アレは、夜お客さんが帰って動物園を閉めた後は、逆に照明を点けて、昼の状態を作っているんでしょうか?

noname#27268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

そのようですね。昼夜逆転を人為的に作っているところが多いようです。 上野動物園の飼育課長さんが講演されたそうです。 しかし、中には、野外でそのまま夜行性動物を見せているところもあるとか・・・。(笑) シンガポールのナイト・サファリは有名ですね。人が夜になってから見に行きます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yf8o-nbt/toseiken/co040726-27.htm
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。 ありがとうございました! ナイト・サファリ、行ってみたいです。