• 締切済み

芸能マネージャーの仕事

今現在、事務所所属ではないフリーの役者さん付きのスタッフをしています。今は舞台だけで、しかも縦横のつながりだけでお仕事をもらっています。新しい仕事(映像とか)を開拓したいのですが、映像の方には知り合いはいないし、どう動いたらいいのかも分かりません。タレントの売り込み方や、知り合いやつてがない場合の売り込み方を教えて下さい。一応、個人事務所という形の拠点はあります。

みんなの回答

• patorash
回答No.4

フリーの方は、業界では怖くて使えないというのが現状だと思います。 出演は、契約なので、フリーの方は何かあった場合、保障がないのです。事務所に所属していれば、保証人は事務所ですが、フリーの方はそれがないためです。 たとえば、深夜番組で後ろにただ座ってるだけの女の子や、素人のような扱いの女の子等もみんな事務所に所属しています。もちろん、カラオケの背景画像の製作会社もフリーの方は使ってないはずです。 事務所に所属しないのは何か抵抗があるのですか? 舞台は今までどおりに、映像関係は事務所を通してと、二束のわらじを履くのはダメですか?

noranekochan
質問者

お礼

現状では、個人事務所としてきちんと構えた事務所はあります。ですが、元々フリーの役者としてのスタートなので、舞台の仕事には困らないくらいのコネはあっても、映像の方にはないのです。

• tnt
回答No.3

下のお二人の方と違って、あまり、「頑張ってください」とは 書けないところです。 ぶっちゃけた話で恐縮なのですが、一番売り込みにくいパターンなのです。 新人ならどんどんオーディションに出るか、小役が廻ってくる 事務所に所属するのが簡単ですし、 フリーでなければ非公開オーディションの情報が 廻っているはずです。(新番組のキャストなどを決める時のやつです) 演歌なら、一応大手にCDを出してもらったうえで(お金があれば出せます) スナックを廻りながら地道に営業するのが早道ですが、 演劇だとこれもダメ。 とにかく舞台をPRして、名前を売り、相手から声が来る位まで 持っていく方が早いかもしれません。沢竜次さんみたいに。 って書くと、「舞台をPRする方法を」という事になるのでしょうけど、 少なくとも、相手(PR媒体)にとっては、PRすることによる メリットが無ければならない事を重々承知して行動してください。 細かいプロフィールがわからないのでこれ以上は書きようが無いのですが、 なにか、相手にメリットになる事は無いですか? あれば、その相手にアタックするべきだし、無ければダメです。 相手だって忙しいのです。

• wanko630
回答No.2

マネージャーさん、大変なお仕事ですね。 No1の方が書かれているように、ひたすら営業だと思います。ただ、映画会社やテレビ局だと、一見さんでは入れない所が殆どだと思いますので、まず、同じ舞台に出ている役者仲間やスタッフで映像関係に知合い、もしくは映像の仕事もしている人を探してみて下さい。そしてその人から紹介してもらうのが良いかと思います。 あと、そういう業界の人って結構同じ店で飲んでたりするので、そういう所に行って、常連さんになるのも良いかもしれません。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば、飲んでいるお店…というのを教えて下さい。

• hanbo
回答No.1

写真入りのプロフィルを作成して、関係する会社に挨拶を兼ねて売り込みに行くことですね。相手を選ばず、回数を惜しまず、何度も売り込みを続けて下さい。そのうちに、回っている会社の担当者とも「顔」がわかってきますので、営業は別として世間話でも出来るようになります。そのな所から接点を作っていくしか、方法はないでしょうね。地道に、足で稼ぐことです。  会社の営業と同じです。マネージャーの力量によって、本人の売れる売れないが決まると言っても過言ではありません。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できれば、その、関係する会社…と言うのを教えて下さい。