• ベストアンサー

専門学校からの就職は…。

私は、マスコミ関係、業界方面に進みたいと思っている 高校生ですっ。 無難に、大学進学…を一応希望しているのですが、 家庭の事情等々で、早く就職したいのですっ。 専門学校からの就職は、難しいのでしょうか? 大手の制作会社に入社する、業界の裏方に入るには やはり、四年制大学を出た方がいいのでしょうか? アドバイス等々よろしくおねがいしますっ。 あと、いい専門学校があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

雑誌の編集部から広告代理店2社を経験した者です。 一口にマスコミと言っても、幅広いですよ~。 テレビ局、ラジオ局、出版社、製作プロダクション、広告代理店・・・などなど。 それらの中で、何をしたいのか、ですね。 まだ高校生だと、明確な方向は見付けづらいかも知れませんが。 例えば、テレビ局や、大手の出版社、大手の広告代理店 などに入るなら4年制の大学を出ておかないとつらいかも知れません。 私がいた様な、社員10人程度の小さな広告代理店であれば、 高卒・未経験でもOKなところもありますが、もし製作として入りたい場合は、 やはり、多少のハードルを設けている所が多いみたいですね。 例えば、『高卒は実務経験2年以上。大卒&専門卒は未経験でもOK』とか。 ですので、とりあえず自分が、企画営業などをしたいのであれば 大学に行った方がいいかも知れませんし、製作をやりたいのであれば、 ある程度実践的な事を教えてくれる専門の方がいいかも知れません。 もし、まだ明確な目標が定まらないのであれば、 とりあえず大学に逃げておくのも手だと思いますよ。 大学を出ておけば、違う方向に気が向いた場合でも、 なんとかなりますから。 tsuyokohさんの家庭の事情がどの様なものかは判りませんが、 例えば、もし学費などの問題なのであれば、学費の安い 国立大学を目指して、今から猛勉強するとか。 学生しながらでもお金を稼ぐ方法はありますからね。

tsuyokoh
質問者

お礼

やりたいことがたくさんあるんです…。 その中のどれかにつければいいかな…と。 やっぱり大学の方が、いいんですね…。 専門学校の知識がないので、どんなことを学べるのか…など。わからなかったのですが…。 難しいですっ…。とりあえず実践的に、経験をしたいっていう…思いが、今はあるのですが、高校生では難しいのかな…と就職情報誌をみて思いました…。 やりたいことがあるので、できるかぎり、経験をしてみたいですっ…どの業種も、厳しいと思いますが、夢をなんとか実現させたいと思います…。

その他の回答 (4)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

大手の製作会社に入社したいなら、やはり大学進学をおすすめします。kenm7さんも書かれていますが、名の知られたところはたいてい大卒を採用します。 でも技術的なことを専門学校で学んで、裏方の仕事でアルバイトなどをしながらでも・・・というなら、高校を出てすぐ専門学校に進んでもよいと思います。 もう一点、大学よりは目的が同じ仲間が多いので、情報交換やコネなどの面では有利かもしれません。 わたしは4大を卒業し4年間百貨店で働いた後、あるマスコミの専門学校で「専門・短大卒または社会人経験2年以上」というコースに1年間通いました。もしこの辺について詳しく知りたければ、補足をお願いします。 他の学科は高校からすぐ入学する人達ばかりで、正直言って「とりあえず卒業できれば」みたいな考えを持っている人も少なくなかったようです。でも一度ほかのことをやってから来ていた人の多いわたしの学科では、目的意識が強く、流されないで自分のやりたいことができました。 就職課にくる就職情報を見たところ、あまり初任給の良さそうなところはなく、就職情報誌で探して業界紙の記者をやっていました。そこはやめてしまい、いまは別の会社でライターをやっています。やや畑違いですが、ご参考までに。

tsuyokoh
質問者

お礼

大学の方が、就職率低そうに思えるのは、私だけですかね…。専門学校の方が、なんとなく、入れそうな気がして…。でも大学の方が、扱いはよさそうですよね…。 ホントに今は、経験をしてみたいという思いが、あります…。難しいですよね…。

  • kenm7
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.3

初めまして 業界の人間としてアドバイスさせて下さい。 まず、マスコミでも、出版社、放送局自体、広告代理店に入りたいなら、4大卒は、必に近いです。色々みんな体裁は、言っていますが、本音は、4大卒です。それも一流かどうかで、対応が違います。一流大学なら、会社訪問の予約期限が過ぎても、特例で受け付けてくれます。 (ぼくもそうでした。) では、それしか道がないかというと、 業界は、狭いようで、非常に多岐に渡って仕事があります。 実際に、作る現場にいたいなら、 専門学校にいきつつ、業界のアルバイトを探す。 体力だけは、だれにも負けない健康な体作り。 なにくそと、どんな大変なことでも耐えて跳ね返す 精神的パワー。 ひとつだけ言っておけば、この業界カッコよく見られますが、肉体労働だし、うちの会社などは、求人に、「頭脳派ブルーカラー求む」「ガテン派(肉体派は求人では、ダメでした。)ホワイトカラー求む」と求人誌で募集しているくらいです。 それと、もうひとつ大きなポイントは、好奇心です。どんなことにでも、好奇心を持って、何にでもチャレンジすることです。 好奇心がないと、この業界では伸びていくことができません。 まだ、高校生なら、なんでも、やってみて下さい。

tsuyokoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの親の会社でも、一流と専門学生(ほとんどないのですが)では、対応がまったく違うと言っていました…。 たとえ入社しても、専門学生は専門学生の扱いしかされないということでした…だから私も迷っていたのですが…。 業界のアルバイトを探しているのですが、やっぱり16歳…高校生だとなかなかありませんね…(汗) 正直、マスコミ関係の仕事では、いろいろやりたいんです…。絞れない…というのが、今の本音で…難しいところですっ…あとは、経験をしてみたい…って今は、思っています。ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

専門学校の講師なので一応専門家です。 ウチのマスコミ専攻は就職率100%です。 基本的に専門学校は就職率が最大のアピールポイントですからどこの専門学校でも90%以上は達成しているはずです。 進路課(就職課)の人間ではないので「どういう努力をすれば良いか」などのアドバイスは出来ませんが、その道のプロたちが就職を斡旋します。 入り口の狭い業界の場合、周辺(テレビ局→製作会社など)企業への針路変更を勧める場合はありますが、学生本人がポリシーを持って「この業界しか嫌だ」と主張すれば無理強いはしませんし、最大限の努力はしています。 大学の就職斡旋については知りませんが、有名&歴史がある専門学校なら就職に関しては信頼して良いと思います。 「何を学ぶか」とか「講師の質」などは別のレベルで検討する必要はあります。 あと、最近は少子化の影響で専門学校が倒産することもありますので経営状況も調べた方が良いです。

tsuyokoh
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく為になりました。 まだ、どこの専門学校、どういう専門学校があるのか、すごく情報不足なので、わからないのですが。 専門学校でも就職できるとわかって安心しました。 専門的に2年間勉強する方がいいのかなと思いました。 なにしろ、早く社会に出たいと思っているのですが、就職するには、大学を出ていないとダメなのかなという概念があったりしたので…。ありがとうございました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

必ずしも、四年制の大学を卒業する必要はないですよ。 マスコミ関係の専門学校もありますが、結局学校で勉強してきたことって、職場ではあまり役に立たないです。 それよりも、そういう職場でアシスタントのアルバイトをして仕事を覚えていった方が早いです。 この業界は、常に人手不足なので、求人誌をマメに見ていれば、必ず出ています。 この業界は、学歴よりも本人のやる気と実力です。 ただし、憧れだけでは厳しいと思います。 あせらず、がんばって下さい。

tsuyokoh
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。大学を出なければ、就職ができないと言う観念が少し和らぎました。これから、少しずつ経験をつんでいきたいと思います。大学で、四年間おおざっぱにいろいろなことを学ぶのと、専門学校で、集中的に学ぶのと、どちらがいいのか…そんなことも考えています。経験をつんでいく上で、回答を得らればいいな、と思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校か就職か

    ゲーム系の専門学校について。  僕は本来ゲーム系の専門学校に進学するつもりでしたが家庭の事情でいけなくなりました。  そこで、浪人して専門学校もどうかとおもい、大学進学を考えてみたのですが、偏差値49の私大を目指そうと思ったのですが、それも学費の問題で無理でした。  学力的に、国立などは無理そうです。  そこで2年間だけで学費も大学よりは少なくてすむ専門学校に行こうかなと思っています。  ゲーム系の専門学校は、資格をとらなければ就職できないかもしれませんが、僕は現時点で情報系の国家資格を持っており(最低レベルですが)、在学中にもうワンランク上の情報系の国家資格を取ろうかなと思っています。(勉強していますが、あと少しで取れそうです)  専門学校卒でもこのような国家資格があれば希望の職種につける可能性は増えますか?  日本工学院は就職率はいいと聞きますがやはり厳しいでしょうか? 

  • 大学卒業後に専門学校へ行きたい!

    私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。 父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。 (1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか? (2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか? (3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 専門学校生なのですが大手就職は難しいですよね?

    専門学校生の女です。 大手が採用している「新卒採用実績」を見ても 大学大学大学・・・大学ばっかりです。 大学には行きたかったのですが、 脳がアホなので専門学校にしか行けず 専門学校に通っているのですが、 今年の後期からもう就活です。 3DCGでゲームキャラクターを立体的に作る仕事をしたいのですが、 先生に「大手ゲーム会社に就職した生徒さんっていますか?」と聞くと「うーん・・・ないね」 という返事がかえってきてちょっと しょんぼりしました。ゲーム会社への就職率は高いと聞いて 入学したのですが・・・現状はこんなかんじです。 私は人一倍 絵が上手いわけでもないし、天才でもないのですが そういう仕事がしたいのです。 ドローイングも頑張って描いているのですが なんだかいまいち・・・。 この専門学校にいっていて 何か得意な教科はできたのか?と聞かれると ありません↓ 「大手のゲーム会社ではなく、大手の会社に行った人たちっていますか?卒業生で。」と先生に 質問の内容をかえてきくと、 「う・・・・うーん・・・えーっとね いない・・・。あっ!でも姉妹校の●●学校でなら就職をした人を 知ってるよ!」と姉妹校の学校での就職がきまった人の話をきかされました。 なんか私が通っている学校は就職できている人がいないから、まるで隠しているような気がします。 私の行っている学校はデザインの学校なのですが、姉妹校はゲームのプログラミングやITの学校。 全然目指しているものがちがうんですけどね・・・。 やっぱり専門学校生で大手にいったよ!なんて人いないのでしょうか。 いたとしても天才、もしくは人一倍うまくって 見る人を魅了する物がないとダメなのでしょうか。 東大や芸大に行ったらいいよ・・・という意見はやめて下さい。 私の頭はチキンで人一倍アホなのでそんな学校に行けませんし・・・。 ゆいいつ私の学校で就職できたという人を噂できいたのですが、 ゲーム会社に行くつもりでこの会社にはいったのに 就職できずにどこぞのビデオショップで アルバイトをしているというのを聞きました。 専門学校ってだめだめなんですかね・・・とっても後悔して落ち込んでいます。

  • 短期の美大と、専門学校はどちらが就職しやすいでしょうか?

    短期の美大に進学するか、美術関係の専門学校に進学するか悩んでいます。 大学というところを卒業したいのですが、本当に自分の楽しめそうなところは専門学校なのでないかと考えてしまいます。 将来の就職のことなどを考えると、大学の方が学歴は高く見られそうだと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • CP業界における専門学校卒と大卒の就職及び将来格差について

    私の子供(男の子)が、来年の進学で、コンピューターの専門学校へ進学したいと希望しております。現在の高校が進学校ではないので大学進学には自信がないのと、また、現在、大学に入っても何をしたいのかわからないと思っているようです。 そこで、親としては、この世界がよくわかりませんので、この業界で活躍しているコンピューター技術者の方にお聞きします。 偏差値が最低レベルの大学であっても無理してでも出ていたほうが良いのか。それとも関係ないのでしょうか。 さらに、コンピューターの世界もいろいろの方面があるようで、学ぶとしたらどの方向がよいのかご助言をお願いします。

  • 専門学校生の就職

    私はいま、映像系の専門学校に通っています。 今年最終学年になるので、就活をしなければなりません。 今やっている方面の仕事をしていきたいとも思っていますが、その分野で就職できるかどうか分からないので、一般企業への就職も考えています。 そこで質問なのですが、専門職の濃い専門学校に通っていても、一般企業に就職する事は可能なのでしょうか? 今やっている事と全く関係ない分野への就職も可能なのでしょうか? 自分の学校に一般企業への就職を考えている人が少なくてよく分からないので、是非教えて頂きたいです。

  • 専門学校でも就職できますか

    周りの子はみんな大学です 自分はデザイン系の専門学校で、 就職できるか不安です 自分の頑張り次第だと思いますが 大学出と専門出じゃ大きく違うなと感じてしまって・・・ 専門学校でも就職は心配ないのでしょうか・・・ 専門を出て就職した方がいらっしゃったら就活が どうだったか教えてください

  • 航空専門学校について

    現在26歳和歌山県在住の男性です。高卒です。航空業界に憧れ航空整備士になろうかと転職を考えていますが正直迷っています。やはり年齢の問題と就職の問題です。希望なんですが専門を卒業しできるだけ大手に入りたいのですがこの年齢で大手に入社と言うのはまずないと思いますが社会人から専門学校に入り大手に入社したと言う人の話ってないですよね?もしあったら是非、教えてください。それと専門学校の事ですが社会人にも就職に強い学校は中日本航空専門学校か日本航空専門学校でしょうか?その他にお勧めの学校がありましたらどうかよろしくお願いします。僕、頭馬鹿なので専門すら入学できないかも…。ネガティブ思考でごめんなさい。

  • 専門学校と大学について

    IT系専門学校2年生の男です。21歳です。 質問したい事は、専門学校と大学の学習内容の違いについてと、 就職と大学進学についてです。 専門学校と大学では、学習内容のレベルはまったく違うのでしょうか? やはり専門学校の方が圧倒的にレベルが低いのでしょうか? 就職と大学進学に悩んでいるのは、大学でもっと深く学びたいからという事です。 就職して働けば、大学に行くより技術や知識がつくのでしょうか? 私のイメージですが、専門学生は下っ端で雑用ばかりやらされるのではと思ってしまいます。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 専門学校と大卒

    今大学2回生なんですが、来年から専門学校に ダブルスクールで通おうと思っています。 将来ライターや、編集関係を目指していますが、 専門学校のコースを迷っています。 いわゆる小説家コースと、マスコミ編集コースです。 希望としては小説家コースがいいのですが、 絶対になれるとは限らないし、なれなかった場合の就職先がどういう風になるのかよく分かりません。 そうするとマスコミ編集の方がいいのかと思うんですが、マスコミ編集では写真に関するスキルも重要みたいなんです。写真の方にはあまり興味がないので、入ってもやっていけるか不安なんですが……。 本気で小説家を目指して、駄目だった場合に就職先などはどうなるのでしょうか? また、マスコミ編集関係で就職する時に、専門学校卒と、大卒ではやはり違うのでしょうか? 三年制の専門学校に行くと、最終学歴が大卒ではなく 専門学校卒になってしまうのは、やはり不利でしょうか? ダブルスクールを受け入れていない専門学校もありますが、そこに行こうと考えると22で大学を卒業して、そこが三年制だと25で就職ということになりますが、25で就職だと遅すぎる気がするのですが、 あまりそういうのは関係ないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう