• ベストアンサー

専門学校からの就職は…。

私は、マスコミ関係、業界方面に進みたいと思っている 高校生ですっ。 無難に、大学進学…を一応希望しているのですが、 家庭の事情等々で、早く就職したいのですっ。 専門学校からの就職は、難しいのでしょうか? 大手の制作会社に入社する、業界の裏方に入るには やはり、四年制大学を出た方がいいのでしょうか? アドバイス等々よろしくおねがいしますっ。 あと、いい専門学校があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

雑誌の編集部から広告代理店2社を経験した者です。 一口にマスコミと言っても、幅広いですよ~。 テレビ局、ラジオ局、出版社、製作プロダクション、広告代理店・・・などなど。 それらの中で、何をしたいのか、ですね。 まだ高校生だと、明確な方向は見付けづらいかも知れませんが。 例えば、テレビ局や、大手の出版社、大手の広告代理店 などに入るなら4年制の大学を出ておかないとつらいかも知れません。 私がいた様な、社員10人程度の小さな広告代理店であれば、 高卒・未経験でもOKなところもありますが、もし製作として入りたい場合は、 やはり、多少のハードルを設けている所が多いみたいですね。 例えば、『高卒は実務経験2年以上。大卒&専門卒は未経験でもOK』とか。 ですので、とりあえず自分が、企画営業などをしたいのであれば 大学に行った方がいいかも知れませんし、製作をやりたいのであれば、 ある程度実践的な事を教えてくれる専門の方がいいかも知れません。 もし、まだ明確な目標が定まらないのであれば、 とりあえず大学に逃げておくのも手だと思いますよ。 大学を出ておけば、違う方向に気が向いた場合でも、 なんとかなりますから。 tsuyokohさんの家庭の事情がどの様なものかは判りませんが、 例えば、もし学費などの問題なのであれば、学費の安い 国立大学を目指して、今から猛勉強するとか。 学生しながらでもお金を稼ぐ方法はありますからね。

tsuyokoh
質問者

お礼

やりたいことがたくさんあるんです…。 その中のどれかにつければいいかな…と。 やっぱり大学の方が、いいんですね…。 専門学校の知識がないので、どんなことを学べるのか…など。わからなかったのですが…。 難しいですっ…。とりあえず実践的に、経験をしたいっていう…思いが、今はあるのですが、高校生では難しいのかな…と就職情報誌をみて思いました…。 やりたいことがあるので、できるかぎり、経験をしてみたいですっ…どの業種も、厳しいと思いますが、夢をなんとか実現させたいと思います…。

その他の回答 (4)

• Pinga
回答No.4

大手の製作会社に入社したいなら、やはり大学進学をおすすめします。kenm7さんも書かれていますが、名の知られたところはたいてい大卒を採用します。 でも技術的なことを専門学校で学んで、裏方の仕事でアルバイトなどをしながらでも・・・というなら、高校を出てすぐ専門学校に進んでもよいと思います。 もう一点、大学よりは目的が同じ仲間が多いので、情報交換やコネなどの面では有利かもしれません。 わたしは4大を卒業し4年間百貨店で働いた後、あるマスコミの専門学校で「専門・短大卒または社会人経験2年以上」というコースに1年間通いました。もしこの辺について詳しく知りたければ、補足をお願いします。 他の学科は高校からすぐ入学する人達ばかりで、正直言って「とりあえず卒業できれば」みたいな考えを持っている人も少なくなかったようです。でも一度ほかのことをやってから来ていた人の多いわたしの学科では、目的意識が強く、流されないで自分のやりたいことができました。 就職課にくる就職情報を見たところ、あまり初任給の良さそうなところはなく、就職情報誌で探して業界紙の記者をやっていました。そこはやめてしまい、いまは別の会社でライターをやっています。やや畑違いですが、ご参考までに。

tsuyokoh
質問者

お礼

大学の方が、就職率低そうに思えるのは、私だけですかね…。専門学校の方が、なんとなく、入れそうな気がして…。でも大学の方が、扱いはよさそうですよね…。 ホントに今は、経験をしてみたいという思いが、あります…。難しいですよね…。

• kenm7
回答No.3

初めまして 業界の人間としてアドバイスさせて下さい。 まず、マスコミでも、出版社、放送局自体、広告代理店に入りたいなら、4大卒は、必に近いです。色々みんな体裁は、言っていますが、本音は、4大卒です。それも一流かどうかで、対応が違います。一流大学なら、会社訪問の予約期限が過ぎても、特例で受け付けてくれます。 (ぼくもそうでした。) では、それしか道がないかというと、 業界は、狭いようで、非常に多岐に渡って仕事があります。 実際に、作る現場にいたいなら、 専門学校にいきつつ、業界のアルバイトを探す。 体力だけは、だれにも負けない健康な体作り。 なにくそと、どんな大変なことでも耐えて跳ね返す 精神的パワー。 ひとつだけ言っておけば、この業界カッコよく見られますが、肉体労働だし、うちの会社などは、求人に、「頭脳派ブルーカラー求む」「ガテン派(肉体派は求人では、ダメでした。)ホワイトカラー求む」と求人誌で募集しているくらいです。 それと、もうひとつ大きなポイントは、好奇心です。どんなことにでも、好奇心を持って、何にでもチャレンジすることです。 好奇心がないと、この業界では伸びていくことができません。 まだ、高校生なら、なんでも、やってみて下さい。

tsuyokoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの親の会社でも、一流と専門学生(ほとんどないのですが)では、対応がまったく違うと言っていました…。 たとえ入社しても、専門学生は専門学生の扱いしかされないということでした…だから私も迷っていたのですが…。 業界のアルバイトを探しているのですが、やっぱり16歳…高校生だとなかなかありませんね…(汗) 正直、マスコミ関係の仕事では、いろいろやりたいんです…。絞れない…というのが、今の本音で…難しいところですっ…あとは、経験をしてみたい…って今は、思っています。ありがとうございました。

• toysmith
回答No.2

専門学校の講師なので一応専門家です。 ウチのマスコミ専攻は就職率100%です。 基本的に専門学校は就職率が最大のアピールポイントですからどこの専門学校でも90%以上は達成しているはずです。 進路課(就職課)の人間ではないので「どういう努力をすれば良いか」などのアドバイスは出来ませんが、その道のプロたちが就職を斡旋します。 入り口の狭い業界の場合、周辺(テレビ局→製作会社など)企業への針路変更を勧める場合はありますが、学生本人がポリシーを持って「この業界しか嫌だ」と主張すれば無理強いはしませんし、最大限の努力はしています。 大学の就職斡旋については知りませんが、有名&歴史がある専門学校なら就職に関しては信頼して良いと思います。 「何を学ぶか」とか「講師の質」などは別のレベルで検討する必要はあります。 あと、最近は少子化の影響で専門学校が倒産することもありますので経営状況も調べた方が良いです。

tsuyokoh
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく為になりました。 まだ、どこの専門学校、どういう専門学校があるのか、すごく情報不足なので、わからないのですが。 専門学校でも就職できるとわかって安心しました。 専門的に2年間勉強する方がいいのかなと思いました。 なにしろ、早く社会に出たいと思っているのですが、就職するには、大学を出ていないとダメなのかなという概念があったりしたので…。ありがとうございました。

• eddy
回答No.1

必ずしも、四年制の大学を卒業する必要はないですよ。 マスコミ関係の専門学校もありますが、結局学校で勉強してきたことって、職場ではあまり役に立たないです。 それよりも、そういう職場でアシスタントのアルバイトをして仕事を覚えていった方が早いです。 この業界は、常に人手不足なので、求人誌をマメに見ていれば、必ず出ています。 この業界は、学歴よりも本人のやる気と実力です。 ただし、憧れだけでは厳しいと思います。 あせらず、がんばって下さい。

tsuyokoh
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。大学を出なければ、就職ができないと言う観念が少し和らぎました。これから、少しずつ経験をつんでいきたいと思います。大学で、四年間おおざっぱにいろいろなことを学ぶのと、専門学校で、集中的に学ぶのと、どちらがいいのか…そんなことも考えています。経験をつんでいく上で、回答を得らればいいな、と思っています。ありがとうございました。