• ベストアンサー

肺がんにいい食べ物は、

家のおばあちゃんが肺がんです。 肺に水がたまっています。 おばあちゃんに良い食べ物は、ありますか? ほかに摂ったほうがいい健康食品があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

食品としては、 栄養のあるもの、緑茶、緑黄色野菜、ビタミンA・カロチンをとると良いとのことです。 下記のページの「癌と癌予防のはなし」より http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza30.htm その他、健康食品については、下記のページをご覧ください。 私の闘病記  http://homepage1.nifty.com/essiac-re/report/bob.htm Maximum Minerals (大切なミネラルの栄養素) http://www.srnetwork.com/health/vitamin020.html お大事に。

その他の回答 (2)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

肺ガンですね。 健康食品では、貴方の身近にあります、「スギナ」が一番聞きます、それと「日々草」が一番の効果があります。

kazu-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「『がん克服』総合リンク集」 >肺に水がたまっています。 ある程度進行しているのでしょうか・・・? 当然治療されているのでしょうが、胸水を抜いて、胸腔に薬剤を注入して癒着される方法があります。 どちらにお住まいか分かりませんが、肺癌専門病院で治療されているのでしょうか・・・? いずれにしても、健康食品等は基礎体力をつけるには良いでしょうが、癌に対してそれによる効果を期待するのは無理であると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html

関連するQ&A

  • 肺がんの可能性が高いですか?

    肺がんの可能性が高いですか? 78歳の男性ですが、先日息が苦しくて、動くのがとてもしんどいと言い、検査をうけました。 レントゲンをとったら肺に水がたまっているといわれました。 しかし、それ以外の検査をしている2週間ほどで、呼吸もしんどいのも自然に楽になっていきました。 それで、経過を見ながら、水を体外に出す薬を飲み、3週間ほどで肺の水はほとんどなくなりましたが、レントゲンに薄く影が見つかりました。 やはり水がたまった原因は腫瘍というのが考えられるのですが、薬でも水がなくなるものでしょうか? 今後、CTをとり、くわしく検査をする予定ですが、肺にたまっている水を抜いて検査をすれば、はっきりしたのでは?と思いますが、主治医は他の可能性も考えて薬で水を減らしたのでしょうか? それと、呼吸が苦しくなる1ヶ月ほど前に転んで怪我をし肋骨にひびがはいりました。それの影響かとも思ったのですが、影があるということはやはり関係ないのでしょうか? 肺に水がたまった場合の肺がんはかなり進行していると聞きますが、やはり覚悟はしておいたほうがいいのでしょうか? 本人は、今のところ結構元気にしています。

  • 肺癌に効く食べ物、お茶など

    親戚が肺癌になってしまいました。新潟県、東京でいい病院があったら教えてください。 それと肺癌に効く食べ物やお茶などがあったら教えてください

  • 肺がんについて教えていただきたいです。

    肺がんについて教えていただきたいです。 私の母(53歳)のことなのですが、先日健康診断にて肺に影があると診断され、明日検査の日取りを決めることになっているのですが、肺がんではないかと心配でなりません。 普段は営業をしていてとても元気な母なのですが、肺に影があるということはやはり肺がんなのでしょうか…。 ちなみに今のところ主だった症状はないようですが、先日妙に咳をしていたので気になりました。 そのその時は風邪かと思い、風邪薬を飲ませたら咳は治まりました。また。その際に痰も出ていたのですが、血などは混じっていませんでした。 もしこれが肺がんの症状だとすると、進行の具合はどのようなものなのですか? まだまだ食事もしっかりできるし、元気満々なのでいきなり末期ということはないと思うのですが、心配で夜も眠れません。 肺がんである可能性や肺がんであった場合の手術後の生存率なども併せて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肺ガンと言われ肺に水がたまる。

    町医者の内科でレントゲンなどによる検査で肺炎、肺に水が溜まっている、肺ガンと日に日に違う宣告をされました。現在は水が溜まるので肺から水をぬいている状態なのですが他の例にあった通り蛋白が出ているのをぬき続けるので体力的にはどうなのかと思うのですがいかがなものなのでしょう?それと肺に水が溜まるという事はもう末期の肺ガンなのでしょうか?それとなにが一番適切な治療法は何なのでしょうか?例えば放射線、抗がん剤など。父は77歳なので体力的なものを考えると抗がん剤にたえられるかと言った所も疑問なのですが。相談、宜しくお願いします。

  • 肺がんで

    肺がんで ガンを取ると言うことは肺もなくなるということでしょうか?ただガンの部分だけを切除するだけで肺はありますか?

  • 肺癌は、切らないとわからない?

    離れて暮らしている義父のことです。 以前に肺にたまった水を抜く手術(管をさして抜き取る)をした後、 定期的に検査に通っており、今回の検査の時に、肺に腫瘍がみつかり 検査をした結果、手術で腫瘍を取るとの事。 私が、検査の内容などを聞いても70歳を超えた義父や付き添っている義母の話は要領を得ず、 「次に行くときは、せめてきちんと病名を聞いてきて!」 と電話したのですが、先生から「肺癌の疑いがあり」と言われたらしいのです。 切って問題なければ、腫瘍のみを切除。 肺癌だったら、片方の肺を半分切除との事だったようです。 そこでお聞きしたいのですが、 肺癌って、切ってみないとわからないものなのでしょうか? 腫瘍がみつかってから2ヶ月くらいの間に 通院の検査や宿泊検査もしているのに、それでは分からない? 最初は腫瘍が小さくならないから切ると言っていたのに、 「病名は?」と聞いて初めて「肺がんの疑い」と言われたのは、 どうも納得いかなくて・・・。 その際、以前に管を刺して水を抜き取った後の傷が癒着している ので、その傷跡も切り取るとの説明もあったそうですが、 それは原因していないのか? 他の病院でも聞いてみたら?とも思うのですが、 その病院は、近辺では結構大きな大学病院で、 近所で紹介状を書いてもらって、水を抜く手術をしてもらって以来 数年通っている病院ですし、 それ以上のお薦めの大きな病院を私も知らないし、 本人(義父)や義母が、同じ検査を一からするのは疲れる との事で、手術する方向で予約等をとっている状況です。

  • 肺がんについて

    再度、同じような質問になりますが、お願いいたします。肺がんについて質問です。先日、健康診断でレントゲンを撮り、右肋骨に重なる影がみつかり、先日、 CTを撮ってきました。結果は、S4~S6にかけて、胸膜をはさむ結節があると言われました。傷病名はlung tummor(肺腫瘍)と記入されていました。この状況からすると、肺がんの可能性が高いのでしょうか?去年の10月に百日咳を患い、それを含めて、先生に聞いたところ、肺炎の影ではないとのことでした。百日咳の時に別の病院ですがレントゲンを撮りましたが、その時は何も言われませんでした。現在は咳もほぼ、収まり、血痰は一切、出ていません。熱もありません。やっぱり、肺がんでしょうか?また、傷病名にlung tummor(肺腫瘍)と記入されていても、精密検査後に肺結核だったということはありえますか?あと、現状から、大きさや良性か悪性か判断はつくのでしょうか?怖くて、眠れません。詳しく分かる方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、急を要するわけではないけど、早めに精密検査を受けるように、言われました。

  • 肺がんについて。肺がんになった身内がいますが、二つ肺があるのなら、一つ

    肺がんについて。肺がんになった身内がいますが、二つ肺があるのなら、一つくらい取っても生きていけそうな気がするのですけど、無理なのでしょうか? それと、なぜ手術は不可能なのでしょうか?(76歳) よろしくおねがいします。

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • 肺ガンなのでしょうか?

    母のことなんですが・・・ もうすぐ75歳になります。健康的で食欲もあるのですが、少し前に空咳のようなものが出ていた次期があります。 たまたま、健康診断を受診したところ大きな病院で検査をしてもらって下さいと紹介状を渡されたそうです。 普通なら、紹介状はきちんと封がされているものなので中は見ることができないと思うのですが、ホッチキスでとめてあっただけなので中を見たようです。 すると、肺に腫瘍のようなものが認められると書いてあったというのです。 母は喫煙はしませんが、父も兄も私も喫煙家です。 腫瘍という表現だけなら、悪性か良性かはわかりませんが、肺という場所なだけにガンかな?と思われます。 もし、肺ガンだとして胃ガンのように早期なら手術をしたら十分回復できるものなのでしょうか? 喀血もありませんし、体がだるいことも無く、咳も今は出ていません。

専門家に質問してみよう