• ベストアンサー

最寄り駅から遠い新築マンションはどうでしょうか?(長文)

現在横浜市内で持ち家の購入を検討しています。 先日、自宅近くにある完成済みのマンションの売れ残っている部屋を見させてもらいました。 南向きの90m2の4LDKで3階からの眺望もまずまず、日当たりと風通しのよい部屋でした。 完成から1年弱経っているためか、価格の1割くらいの値引きもしてもらえるようです。 ただ、このマンションは最寄り駅から徒歩20分弱かかることが気になり始めています。(バス停 は徒歩3分で、10分くらいで最寄り駅に着きます。)もしこのマンションを買いましたら、 ずっと住む予定ではいますが、万が一の場合の売却となると売るのに大変ではないかとか、 マンションのメリットはアクセスの良さではないかと思ったりもしています。 家族は夫と私(妻)と保育園児の子どもひとりで、もし授かれば数年以内に子どもがもうひとり 増えるかもしれません。今通っている保育園も転園せずに済み、しかも近く小学校があること、 駅から遠いこともあり緑も多く、環境はよいところではあります。 長文で失礼しました。みなさんでしたらこのマンションは買いますか?ご意見をよろしくお願い いたします。

  • groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.8

#7です。 供給量が多い地域ということですが、周りに築20年、30年で売りに出ている中古物件があれば、どれくらいの価格で取引されているか見てみましょう。 しばらく動向を見ているとわかるのですが、中古の古い物件でも人気のある地域ならばあまり値下がりしないですぐ買い手がつくものです。 これと同じように20、30年後にスライドするわけではありませんが、やはりマンションの価格は需給バランスで決まるので、参考にはなると思います。 今現在、周りに新築のマンションがたくさん建っているのなら、老朽化して売る時にそれらのマンションが皆、ライバルになるわけです。 値を下げさえすればとりあえず売れる、という需要のある地域ならばいいのですが、最悪の場合、値を下げても売れない供給過多の地域もこれから出てくるでしょう。 ただ質問者さまの場合、一応は一生住まわれるおつもりで良い環境の物件をお探しならば、売却する時のことをあまり考慮しないのもありかな・・とも思います。 新築なら、生きてる間に老朽化による建てなおしも考えなくて良さそうですし。 物件が気に入らなくて売却、ということになっても、数年のうちならばまだ売れないことはないと思います。

groove
質問者

お礼

canadamidoriさん、何度もアドバイスをありがとうございます。 今検討しているマンションがある地域は、比較的開発が新しい地域のため、築20年の マンションも余りないと思われます。逆にこの15年余りの間にマンションがたくさん 建設されていますので、いざ売却を考えますとライバルは多いと思います。 ただ、今のところは一生住むことを前提にしていますので、緑が多くて環境のよさも また良しかなとも思います。子どもがいなければ横浜の中心部の2LDKという選択 も考えられましたが、小さい子どもがいる今はやはり安心してお散歩のできる地域も 捨てがたいですね。

その他の回答 (10)

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.11

現状だけで決めないように注意下さい.人生時間とともに状況は変化するので そのあたりをよく考える必要があると思います. 1)今は日当たりがよいとのことですが,建物の南に新たにマンションが 建設される可能性はどうでしょうか. 2)子供さんの学校云々と言われていますが,子供さんはいずれ 巣立っていなくなるものです.そのときどうでしょうか. 3)御主人の転勤の可能性はありませんか.

groove
質問者

お礼

jennaさん、アドバイスをありがとうございます。 マンションの南側は用途地域が第一種低層住居専用地域になっていまして、既に一戸建てが 建っております。この立地条件も悪くないものだと思っております。 子どもの学校についてですが、近年小学校においても学級崩壊等が起きている学校があると 聞いておりますが、このマンションの学区の学校は割合評判がよいと聞いております。 小学校の6年間は基礎的な学習習慣を付ける大事な期間だと思っておりますので、ないが しろにはできないと思っております。 夫は転勤の可能性もありますが、東京、神奈川、千葉の南関東の範囲内が濃厚ですので、 立地的に通勤は可能かと思います。

回答No.10

私なら買いますよ。 90m2で3000万円台なら十分ではないでしょうか。 駅から20分弱なら歩ける距離です・・・というか、歩くには丁度いい距離じゃあないですか。私の会社の人には、毎日わざわざ会社の最寄の駅から2つも3つも前に下りて歩いている人が多いですよ。バスなんて、雨が激しいときとか、疲れてクタクタのときにしか使わないでしょう。 私も徒歩15分程度の距離のマンションにいますが、バスを待つ時間を考えると、歩くのと時間が大して変わらないこともあって、ほとんど使ってません。 むしろ、ご主人さんの通勤時間(会社の最寄り駅との連絡)はどうでしょうか? これが余りにも時間がかかってしまうようだと、気の毒ではあります(でも、これも慣れなんですけどね)。 「マンションのメリットはアクセスのよさ」っていうのは私は賛成しかねます。アクセスがいいマンションは、「値下がりしない」というメリットはあります。 しかしマンションに住んでいる者から言わせると、マンションはむしろ一つのコミュニティなので、どういった人達が住むかが大きな問題になると思います。駅近のマンションは、資産的には極めてメリットが高いですが(逆に言うと、駅から10分以上離れているマンションの資産価値は、あんまり期待しないでください)、住人が様々です。特に、投資として購入する方が多いため、賃借される方も多いです。こうなると、住人の和、というかコミュニティは形成されにくいです。 拝見する限り、環境はよさそうなところではないですか。恐らくマンションの各部屋の広さも余り変わらないのではないですか。そうだとすれば、住人の方々の層(年収、年齢層、家族構成など)が似通った家族が多いため、とっても住み易いです。マンションは、管理組合を形成していろいろなことを決める必要がありますが(これがわずらわしいと言う方もいますが、一戸建てでも自治会では似たようなことをしなければならないので、あんまり変わらないと思ってます)、住民の世帯層が同じなら、話をしやすいです。奥様だけでなく、子供さんの友達もできると思います。 もう一つ言わせていただくと、首都圏なら地震対策としてマンションの方がいいと思います。 (鉄筋コンクリート作りの一戸建てなら別ですが)木造は弱いです。古いマンションで躯体が壊れてしまう恐れがあるところは別ですが、新築ならまず震度7でも安心ではないかと思ってます。阪神淡路大震災でも、大丈夫だった、という大手マンション業者はいくつもあります。 と、まあ、私の経験と、勝手な意見を述べさせていただきました。ご参考まで。

groove
質問者

お礼

jojojo33558さん、ご回答をありがとうございます。 丘の上のマンションのため、最寄り駅までは緩やかな下り坂になります。ですので、 朝の通勤時は歩いてもそれほど大変ではないかもしれません。 夫の通勤時間ですが、現在住んでいる社宅の最寄駅よりひとつだけしか下っていない ので、ほとんど変わりません。(ちなみに今も最寄り駅から徒歩20分弱、バスで10分 くらいの立地です。)そのため、夫はこのマンションを購入してもよいと考えている ようです。 住人の方々の層ですが、詳しくはわかりませんが既に完成している物件ですので見学の 際に数人の住人の方々とすれ違いましたが、落ち着いた普通の感じの方の様にお見受け しました。ディベロッパーが財閥系ということもあるので、そのグループ会社に勤務 されている方の購入もあるかもしれません。 地震対策の件は、おっしゃるとおり(欠陥でない)マンションの方が木造住宅よりも 優れていると思います。地震対策はとても重要だと思っておりますので同感です。

noname#19073
noname#19073
回答No.9

主観ですが、マンション(のような共同住宅)を選ぶメリットしては、駅からの距離等の利便性、または防犯上シンプルである点などかなと思っております。 当然の事ですが、同じ立地に戸建を購入するのとマンションを購入するのでは、取得に要する費用が違いますよね。 例えば電車通勤を想定した場合で、バスに30分も乗らないと駅に着かないような立地にマンションがあったとしても、私ならばその立地では戸建にしたいです。 戸建を買うよりも低コストだからこそ、利便性の良い共同住宅(マンション)に住むメリットがあるのかな、と思うわけです。 ですからご質問のケースは微妙なところですが、駅まで徒歩20分という距離の捉え方次第ではないかと思います。(個人的には20分というのは徒歩圏としてすんなり納得出来る時間では無いと思っています) >マンションのメリットはアクセスの良さではないかと思ったりもしています まさしくこの通りだと私も思います。消極的発想かもしれませんが、アクセスが良い立地→地価が高い→戸建は厳しい→マンション購入、という考え方です。 (この考えの根底には「戸建」と「マンション」では「戸建」が良い、という価値観が前提になってますが) 確かに周囲の環境等も大事な要素なので、そのあたり総合的に判断するのが良いと思います。 ちなみに私ならば毎日駅を使う生活を前提とした場合に、駅まで20分かかる共同の住宅(あえてマンションと言いません)は購入しません。

groove
質問者

お礼

intheforestさん、アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるように、私も一戸建てでしたら徒歩20分でもこの環境なら文句はありません。 例え中古でも状態のよい物件がありましたら、もっと駅に近いものも検討してみようかと思う ところもあります。

noname#12813
noname#12813
回答No.7

20分でも、とりあえず徒歩圏内なのですね。 地域によると思います。 人気のある街で駅から離れても価格が下がらない地域もあります。 けれど一般的に言われていることは、これから人口も減ってマンションが売れ残る時代ですから、よっぽど需要のある地域で駅から近い物件でないと、売却するのは難しいということですね。 周りのマンション供給量はいかがでしょうか。 供給過多で、特に人気のある地域というのでなければ、私ならその物件は買いません。 地域について充分調査してみてください。 やはり一生住むつもりでも、いつ売らなければならない事由が発生しないとも限りません。 一戸建てはともかく、特にマンションは売却して資産とするのがメリットですから、売るに困るような物件は買わないほうがいいと思います。

groove
質問者

お礼

canadamidoriさん、アドバイスをありがとうございます。 マンションの供給量は比較的多い地域だと思います。ただ、横浜市内としては割合人気のある 地域(場所によっては海が見える、緑が多い等)です。 万が一の場合に売れなさそうな物件...悩みどころです。

  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.6

私の場合は電車通勤なので、私ならば買いません。 バスが無い遅い時間は徒歩か自転車、タクシー、またはご家族に駅まで迎えにきてもらわなくてはなりません。高低差のある横浜の丘陵地を毎日20分も歩くのは大変ですよ。 バスが頻繁に走っており、深夜バスがあるようならば買っても良いかもしれませんね。 それから売却は大変だと思います。仮に買うのならば、売却価格を見込んで思いっきり値引き交渉をした方が良さそうですね。周囲の中古物件を参考にし、思った値引きがされないのならば買わないぐらいの意気込みで。それから同じ建物で中古物件が既に出ていれば、購入比較しても良いですね。新築物件の値下がり率は販売後数年の間が最も大きいので。 売れ残りの物件なので、じっくりと考えたら良いと思います。

groove
質問者

お礼

grouse11さん、ご回答をありがとうございます。 バスは朝夕の通勤時間でなくても1時間に5~6本あります。また深夜バスは23時に2本ありますので、 タクシーを使わなくても何とか帰宅はできそうではあります。 おっしゃるとおりこのマンションから既に中古物件が売りに出ています。ただ、売り主が強気なのか あまり値引きされていないようです。(ちなみに仲介している不動産会社は、このマンションのディベ ロッパーの子会社なので、そのことも影響しているのかもしれませんが。)この中古物件が売れ残って さらに値引きをしたら、こちらも検討しようかと思っています。

  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.5

駅から20分弱でしたら、私は買います。環境がよく、日当たりも風通しも良いのでしたら。徒歩15分くらいでしたら、皆さんそんなに気になさらないですよね?ならば、そこにプラス数分であれば誤差の範囲です!(と私は思います^^;)。 今は駅から徒歩15分ほどのところに住んでいますが、実家は最寄り駅から徒歩25分でした。しかもかなりの急勾配のアップダウンを3回も繰り返し…。バスもありましたが、本数が非常に少ないので、歩いた方が早く着くし、バス停から家までも10分ほど掛かるので、バスに乗る利点があまり無い、ということで歩いていました。慣れてしまえばなんてことはないですよ。 お近くにお住まい、とのことですので、実際に歩いてみられたらいかがでしょう?思っていた以上に勾配がきつい、と気づくこともあるでしょうし、たいした距離ではないな、と思うこともあるでしょうし。 バス停が近いとのことですが、バスの本数はどうですか?近くにあっても1時間に2本、とかだと、バスはあまり役に立ちそうにないですね。

groove
質問者

お礼

karakaさん、アドバイスをありがとうございます。 私の実家も最寄り駅まで20分強かかり、アップダウンもありましたら慣れてしまえば何てことも ないかも、とは思います。ただ、今までずっとその生活だったため、駅から歩いて10分くらい の住まいというのにも憧れはあります。 バスの本数ですが平日は日中でも1時間に5~6本ありますので、使えないことはないかと思います。 おっしゃるとおり、一度最寄り駅からマンションとマンションから最寄り駅まで実際に歩いて みようと思います。

  • UFO123
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

環境・日当たりが良ければ、お子様のためにもよいのではないでしょうか。近くにバス停があるようで、陸の孤島という感じでもないし・・・。 自転車があれば駅までちょうどよい距離では。 私の家も駅から20分近くかかり、20年前に購入する時はそれだけが不安で、子供達が大きくなったら駅近に引っ越そうと言っていましたが、すっかり落ち着いてしまいました。(住めば都でしょうか) それに、今では大規模マンションや一戸建てが沢山出来て、皆売れています。(賃貸物件でも若い人は自転車利用なので全然問題ないくらいですから。) 一戸建てならば多少遠くても我慢するのかと思っていましたが、マンションでも環境がよければ売れるのではないでしょうか。(ただ、駅から遠いというデメリットはあるでしょうが、お子様の成長期に良い環境に住めたというメリットは大きいですから多少値が下がっても仕方のないことと思えれば・・・) ただ、地域によりますので、参考になるかどうか分りませんが。

groove
質問者

お礼

UFO123さん、アドバイスをありがとうございます。 マンションからは10分も歩かずに病院、スーパー、小学校があります。横浜なので多少のアップダウン はありますので、電動アシスト自転車は必須かと思います。 子どものことを考えますと、真南向きで日当たりも風通しもよく、マンションの前面にちょっとした 子どもの遊び場のスペースがあり、また近くに公園もあり緑が多いこと、徒歩5分の小学校は割合評判 がよいのがメリットだと思っています。 リセールバリューは期待せず、子どものための環境を買うというのも大事なことかと思います。

  • ginger-b
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

自分が何を優先するかではないでしょうか。 ・価格? ・最寄駅からの距離? ・環境? ・間取り? ・売却できるか? などなど  優先順位を考えて、どこまでなら許容できるかを考えれば、自ずと答えは見えてくると思いますよ。安い買い物ではないので、よーく考えてくださいね。

groove
質問者

お礼

ginger-bさん、アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおり優先順位を考えないといけないと思います。ただ、価格は限度が ありますので まずはここを設定して、次に優先順位を決めなければならないと思います。

回答No.2

あまりにも情報が少ないので一概には答えようがありませんが・・・ 私なら3000万円までなら買う方向で考えますね。 もちろん場所や環境にもよりますが・・・

groove
質問者

お礼

seiginomikataさん、アドバイスをありがとうございます。思い付くままに書きましたので、 補足事項がありましたらお願いいたします。 価格ですが値引き前で3,600万円です。1割値引き後で諸経費を1割とした場合、約6割頭金を 準備できている状況です。夫が既に40歳を超えておりますので、ローンは定年の60歳までに 1,500万円を15年で返済する予定です。夫は年収800万円、私は自営業のため波がありますが 平均して20万円くらいの収入があります。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

車通勤で駐車場があるんならいいんじゃないでしょうか? 電車通勤で毎日徒歩20分は辛いですね。一生なら無理です。 ただ、子供の事を優先して自分が犠牲になるつもりでしたらいいのですが。。 また、売ることを考えているのでしたら絶対にやめた方がいいです。 現に新築で1年も売れ残っている物件なわけですし。。

groove
質問者

お礼

lasichiさん、ご回答をありがとうございます。 夫は電車通勤です。現在も雨以外は毎日徒歩20分弱の道程を歩いています。夫自身はこの点は それほど気にしていないようなのですが、私はせめて最寄り駅徒歩10分強くらいのところの方が いいのでは?と思い始めています。ちなみに車は持っておりまして、駐車場は100%完備されて います。 おっしゃるとおり新築で1年弱も売れ残っている物件ですから、リセールバリューは期待しない方 がいいですね。

関連するQ&A

  • マンション購入で迷ってます

    新築マンションの購入を検討していますが、 どの部屋を申し込むかで迷っています。 検討中の部屋は以下の5タイプで、それぞれに良いところがあり なかなか決められずにいます。 ちなみに私は2か4、妻は1が現時点での本命ですが、 お互い決め手に欠ける状態でまだ決心には至っていません。 ご覧の方でマンション購入経験のある方、 決められた際のポイントや住んでみての実感など、 ぜひアドバイスをいただけませんか? 1.南向き3階/間取り○/眺望△/日当たり○/インテリアの色△/予算ギリギリ 2.南向き4階/間取り△/眺望○/日当たり○/インテリアの色○/予算ややオーバー 3.南向き2階/間取り◎/眺望×/日当たり△/インテリアの色○/1、2より安め 4.東向き5階/間取り△/眺望○/日当たり△/インテリアの色○/3と同じ 5.東向き11階/間取り○/眺望◎/日当たり△/インテリアの色△/予算ギリギリ

  • どちらの分譲マンションがよいでしょう?

    現在マンション購入を検討しています。 3人家族(2才男児あり)、共働きで子どもは増える予定はありません。 どちらのマンションがよさそうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 A. 71m2 3LDK(4畳半和室あり) 南向き中部屋3F 2009年3月入居 準工業地域 住宅性能評価取得予定 全140戸   駅より徒歩10分 コンビニ目の前&スーパー徒歩2分    保育園は駅に行く途中、マンションから歩道のない道を徒歩5分   小学校徒歩12分、学童保育近接、中学校徒歩20分   穴吹工務店の物件   ※気に入っている点    比較的駅に近い。設備がよい、アフターサービスがしっかりしていそう。   ※気になる点    大型スーパーやコンビニ、パチンコ屋が近くにありにぎやかすぎる?    ゴミ捨て場が駅までの進行方向と20mほど逆。    上下左右に部屋があるのでお互い騒音振動が気になるかも。    収納がやや少ない。 B. 83m2 2LDK(全フローリング) 東南角部屋2F(1Fは駐車場) 即入居可(2007年1月完成)第一種住居地域 住宅性能評価なし 全67戸   駅より徒歩15分(バスなら停留所徒歩3分、朝は駅まで10分弱)   食品、生活雑貨等の買い物は車で行くのが基本。コンビニは徒歩2分。   マンションから行くと、駅を通り越して徒歩5分の保育園まで自転車を利用。雨の日はバス。   小学校徒歩9分、学校より学童まで徒歩10分、中学校徒歩6分   地元不動産+中規模ゼネコンJVの物件   ※気に入っている点    南垂れの坂の上なので2Fにしては眺望が良い。    窓付きの風呂、角部屋&下の階がなく気兼ねがない。    収納が充分にある。   ※気になる点    駅から若干距離がある。    地元では低価格(完成物件売りが基本)で供給戸数が多い会社だが評判がいまいち(根拠はよくわかりません) その他条件 ・物件価格は値引きの結果、AよりBが100万ほど安いです。 ・地価はAよりBが高く、固定資産税が年2万ほど違う(はっきりした金額はまだわかりません)。 ・どちらかといえばAよりBの学区がよいとされています。 不明点あれば適宜補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション値引き交渉について

    現在、新築マンションの購入を検討しています。 まだ完成していないマンションで、今年の8月(約半年後)に完成予定です。 横浜市内で 最寄り駅から徒歩18分 西向きであまり立地は良くあり ませんが 子どもを育てる上で環境も良く 近所にショッピングモールがあり 生活しやすい環境で とても気にいっています。 3500万ぐらいの物件なのですが いくらぐらいまで値引き交渉できますでしょうか。 また、こうやって値引きしたなどの体験談や 値引き交渉術などありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅最寄駅が2駅ある場合、どちらを最寄駅か?

    私の自宅は、、2ツの最寄駅の中間地点にある、市営住宅つまり市営団地に、住んでます。 北側の最寄駅は、「徒歩で10分前後、車なら5分前後。 スーパーマーケットは無いが、団地を校区とする小学校と中学校は、こちらが最寄駅」。 南側の最寄駅は、「徒歩で20分前後で、車なら10分前後。 スーパーマーケットは、付近含めて2店舗あり」。 (どちらの所要時間も、地元の新聞の折込広告に入ってる、賃貸住宅か分譲住宅のチラシを参照) 当然、どちらの最寄駅も… 「スーパーマーケット以外は、複数のコンビニや歯科医院・内科医院・小児科医院等、かかりつけ医院(開業医)に、1ツの信用金庫と1ツの農協、それそれ1ツの支店」が、駅前にはあります。 そこで、「私が住む市営住宅を、新聞の折込広告に入ってる、民間の分譲住宅か賃貸住宅」として、皆さんに質問したいのは… 「自宅の最寄駅が、2駅ある賃貸住宅。 A「徒歩での所要時間が、比較的短い駅(私の自宅最寄駅では、北隣の駅)」 B「徒歩での所要時間長いが、コンビニだけで無く、スーパーマーケットもある等、利便性が良い駅 (私の自宅最寄駅では、南隣の駅)」 このどちらを、皆さんなら重視して、自宅最寄駅として基本的に利用するか、あれば理由も…?」に、なります。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 最寄り駅

    最寄り駅についてご意見をお聞かせ下さい。 私の家は、A駅とB駅の間にあります。どちらも同じ沿線の隣り合う駅です。 A駅:家から徒歩で8分。Aの進行方向に都会というか町があるので、こちらの方面に行くことのほうが多い。人が多く、朝座れない。 B駅:家から徒歩で9分。人が比較的少なく、朝座れる。ただ、行き先がA方面なので結局電車でA駅を通りすぎることになる。 目的地によってはB駅方面に進むこともあります。 自転車に乗れば、時間はほぼ変わりません。駐輪場の利便性や人の少なさから、B駅を最寄り駅として利用したい&人にも最寄り駅をB駅と言いたいのですが、他の人から見て、A駅のほうが近いのに不自然でしょうか?

  • 引越しを検討しています

    引越しを検討しています。 現在1回生で今 住んでいるところが1で引越しを考えているところが2です 引越しにあたって費用は10万です。 1 バス、トイレ 一緒 広さ 8帖 間取り 1R 階数 4階 日当たり 良好 風通し 悪い 駐輪場 屋根付き 家賃・共益費 40000円 最寄駅 徒歩5分 スーパー 徒歩1分 設備 オートロック 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き インターネット 光 2 バス、トイレ 別 広さ 8.1帖 間取り 1K 階数 1階 日当たり 悪め 風通し ? 駐輪場 屋根つき 家賃・共益40000円 最寄駅 徒歩10分 スーパー 5~7分ぐらい 設備 BS・CSアンテナ・鏡・ポスター用壁・フック・小物置き場・ラジオ付き 学校までの距離 徒歩8分 向き 南向き(東) インターネット 光 皆様ならこの場合 引越しされますか? 本当に悩んでいます。

  • どちらのマンションにするかと悩んでいます。

    昨日に一回投稿したものの、削除されたため、 文書を短くして、もう一回投稿させていただきます。 家族構成:夫婦二人共働き、子供一人(2歳) 物件1:新築(9月に完成)、今の最寄駅から徒歩4分、南西角部屋。  駅自体は住宅街のため、住宅環境は良好。  スーパー、学校、保育園、公園、病院もすべて近くにあるし、  街自体が区画整理されていて、広いし、それなりに綺麗。  仲の良いママ友もできたけど、夫の実家から電車で10分の距離なので、  子供に何かあるときに、すぐ飛んでくこられない。  でも、義理親二人とも孫をとてもかわいがっているので、預けたりするのが可能。  ただ  ・9月完成なので、部屋の間取りや、フローリングの変更が不可能。  ・収納が多少少ない。各部屋に収納があるものの、わたしのほしかったウォークインクローゼットがない。  ・北部屋(一つ)のまん前に前のビルのタンクに塞がれているので、昼間でも暗い。   物件2:同じく新築(来年3月に完成)、今の最寄り駅からよりもっと東京よりのターミナル駅から徒歩10分、最上階南東角部屋。  部屋のデザインがシンプルで、使い勝手がよさそうだし、収納も多い(ウォークインクローゼット付き)   来年3月完成なので、今から部屋の間取りやフローリングなどの変更も無料で可能。  部屋自体に関して、かなり満足している。  公園は近くにあるけど、スーパーなどの買い物施設は今の住んでいる所より少なくなるし、  場所もちょっと離れている所にある。    またターミナル駅ということもあって、この駅自体も沿線でワースト2.3を争うほど治安が悪い駅で、  駅周辺に風俗店もちらほら存在するし、ホストや飲み屋のお姉ちゃんの客引きもそれなりに目立つ。  最近の取締りで少々良くなってきたものの、やはり雰囲気はあまりよくない。  ただ、主人の実家から自転車でいける距離で、子供の保育園の送り迎えなど頼めそう・・   ただし、100%の買い物がないと分かっていますが、 この二つの物件とも4500万前後するお得と言い難い物件なので、 どちらを選択するか、また、二つともやめたほうがいいのかとかなり悩んでいます。 長文乱文で申し訳ございませんが、 皆様の知恵を借りていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンションを購入すべきか、やめるべきか

    今マンション購入について迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 先日マンションに申し込んで、第一希望の部屋が抽選で外れてしまいました。ところが同じマンションの第三希望の部屋にキャンセルが出たので、明日朝に解答すれば購入できることに幸運にもなりました。第一希望の部屋が外れれば、あきらめようと思っていたのですが、第三希望の部屋も悪くは無いので、購入すべきかどうか迷っています。概要は以下のとおり。 〈マンション概要〉 東急東横線 武蔵小杉駅から徒歩14分 某大手不動産 3階建ての全20戸 〈部屋概要〉 ・第一希望の部屋   2階角部屋(東と南向き)   90m2・4LDK ・第三希望の部屋   3階中部屋(南向き)   80m2・3LDK 〈迷っているポイント〉 ・角部屋と比較して、採光量と風通しが悪くなるのが気になる ・子供が二人できたときに、部屋数と広さが足りなくなるのが気になる ・今回逃した場合に、同じような好条件の物件にめぐり合えるかどうかわからない (交通の便が良い武蔵小杉駅近辺にしては格安の4千万円台の物件です) 私たちは、現在は夫婦二人だけで暮らし、共働きです。近いうちに子供が欲しいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 皆様ならどっちのマンションに住みたいですか?

    いつも参考にさせていただいています。 この度、不動産の購入を考えています。 良い物件が2つあります。転勤の関係で、10年ほどしか住む予定はなく、その後は賃貸しようと思っています。そのため、客観的にどちらの物件が魅力的か皆様であればどちらに住みたいか教えて下さい。 間取りは4LDKで90m2位の物件です。 物件1 駅から徒歩10分程の3棟からなる大規模マンションの2階部分 この駅は住宅が多い駅です。山を切り開いて建てているマンションです。共用部分が充実しており、ジムなどもマンション内にあります。 ただし、3棟ある影響で冬場日陰になる時間があります。 駐車場は自走式でマンションの敷地内に公園、隣にスーパーがあります。小学校、中学校までも徒歩5分以内です。 眺望は低層の住宅、近隣の遊園地や大きな川です。 物件2 それなりに栄えた駅徒歩1分にあるタワーマンションの25~27階あたり。最上階ではありません。日当たり良好です。 近隣に飲み屋街があります。 タワーパーキングで、小学校、中学校までは徒歩10分程度。 こちらもマンションの隣がスーパーです。 眺望は街並みです。 皆様でしたらどちらの物件に住みたいと思うでしょうか。 足りない情報があれば補足致します。 よろしくお願い致します。

  • マンション価値(同じ物件でも、1駅可能と2駅可能とでは、どのくらい差が出るのでしょうか)

    1駅のみ利用可能な物件と、2駅アクセス可能な場合との価値の違いについてお尋ねさせて頂きます。 現在の自宅マンションは、最寄り駅からは徒歩7分となりますが、実は、マンションの裏手にも駅があり、そちらの駅周辺の方は、静かな高級住宅街となっています。どちらの駅も、急行停車駅から1つ目で、各駅のみの停車駅です。 マンション敷地に隣接して他人の土地(山林)があり、その山道を10mぐらい横切ると公道にアクセスでき、裏手の駅には、徒歩10分ぐらいで行けます。最寄り駅(徒歩7分)が1つだけと、もう1つの駅(徒歩10分ぐらい)にもアクセス可能と謳い2駅可能とした場合とでは、マンションの価値に、どの程度差が出てくるものなのでしょうか。大まかで結構ですので、アドバイスいただけたら幸いです。 (ちなみに、自宅マンションは築10年で、約3100万円ぐらいだと思います。) 将来、隣地の地主に交渉して、正式に通行の許可(できれば地役通行権の設定)を得たいと思っているので、まず、マンションの理事会を説得するために、参考とさせて頂きたいのです。どうぞよろしくお願い致します。