• ベストアンサー

スキャンディスクをしたら画面が真っ黒になりました。

ウインドウズ初心者です。今朝、スキャンディスクをかけました。 細かい文言は忘れましたが[修復するか?][スキャンするか?]と 尋ねるボックスに2カ所チェックを入れ→[はい]。 すると[排他的…云々で、再起動後にスキャンするか]と画面が出たので→[はい]→[再起動]。 再起動後、ブルー画面になってスキャンが始まりました。 30分位かかったと思いますが、第5段階の98%までコンプリートしたところで目を離したんですが、次は画面が真っ黒になって、以下のメッセージが出ました。 ------------------------------------- Verifying DMI Pool Data ……… Boot from CD: Error loading Operating system_ ------------------------------------- 困って電源ボタンを押したら終了したのですが、再起動後は同じメッセージが出ます。 最後のバーが点滅してるので何か入力を求められているのだと思いますが、 何とコマンドを入れたらいいのですか?何か操作を間違えたのでしょうか? どうすれば良いかお教えください。よろしくお願いします。 (機種はNECのVALUESTAR VL700/Aで、新品を購入後2ヶ月ほどです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shinzon
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

 間違いではありません。よくあるエラーです。ハードディスクを整理するはずのスキャンディスクにハードディスクを破壊されたようです。書いては消し、という作業を繰り返して整理するのですが、途中で書き込みに失敗したり、文字通りハードディスクを損壊することがあるようです。  Boot from CD: のメッセージは、最初についていたOS(システムCDとかバックアップCDとか書いてあると思います)のCDROMを入れろということです。それが入っていないので、 Error loading Operating system_ とほざくのです。  たぶん、全部消して最初から入れなおしになるでしょう。メールや個人データファイル、「お気に入り」などは現状では復旧できません。ただし、物理的にハードディスクが壊れていたら、差し替えるしかないです。残酷な解答ですが、そういう状況のように拝察いたします。  手に負えないようでしたら、下の方の解答のようにサポートに電話してください。

yuukapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。重ねての質問で恐縮ですが、スキャンディスクをかける前の、状態に戻すことはできないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.5

データ復旧は一台だけでも出来ないことはないですよ。 恐らくメーカーに送ったら全部消されて戻ってきますので、バックアップした方がよろしいかと。 新規にハードディスク(外付け)を買ってきて、KNOPPIX等を使ってCDから起動してデータをコピーするという方法があります。 それと、単なるBIOSの設定が間違っていて起動しない可能性もあります。(今回はBIOSをさわっていないので可能性は低いですが) 起動時(一番最初のメーカーのロゴ画面)にDELETEキーを押し、いろいろ英語でメニューが出てくると思うので、Load Default Settingsを矢印キー選んでリターンを押し、F10を押してセーブしてみてください。

yuukapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。F10→ENTERしても、やっぱり真っ黒画面に同じメッセージが出ます。

yuukapapa
質問者

補足

結局、再セットアップすらできない状態で入院となりました。HDの交換になりそうです。皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>新品を購入後2ヶ月ほどです  それだっら、保証書をもって、コンピュータを購入したお店に相談してください。タダで修理できるはずです。本体を開けるようなことをすると、「いじったなぁ」ということで有償になる場合もあるので、とにかくそのままお店にGOです。

yuukapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shinzon
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.3

 スキャンディスク以前にもどすというオプションはありません。昔(MSDOS,Win3.1時代)は、似たようなコマンドがありましたが最近はなくなっています。 もう一台デスクトップパソコンがあれば、「スレイブ」として接続して、データを救出することはある程度可能です。(その領域が破壊されていなければ、ですが。)PCが一台しかない場合は、ちょっと苦しいですね。そういうことをしてくれる業者もありますが、かなり高くつきます。弱みに付け込んで吹っかけてくるわけです。  ぼくは、こういうときに備えて、Windowsのドライブをプログラムやデータ用のドライブや作業用のドライブから「隔離」しています。最悪でも、Windowsがやられても他はいきこるので・・・。

yuukapapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だんだん気持ちが重くなってきました。もうスキャンディスクなんて一生やりません(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 OSのシステムがいかれたようですね。 仕方がないのでXPのインストールCDを要求しているようですが・・・、NECさんはないですよね。  素直にサポートセンターにお伺いしたほうがよろしいです。 一応。

yuukapapa
質問者

お礼

重症なんですね。早々の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Verifying DMI pool data...?

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 タイトルにありますように、PCを立ち上げるとタイトルロゴ表示後画面がブラックアウトし、『Verifying DMI pool data』と表示されて動きません。 特に新しく何かをしたわけでもありませんし、前日までは問題なく起動しておりました。 エラーメッセージは、『Verifying DMI pool data』のみで、他には何もでません。 CMOSクリアも試してみましたが、変化ありません。 メインのPCなので、大変困っています。何卒よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクについて・・・

    私のパソコンではないのですが、ウインドウズXPでスキャンディスクを実行中に停止して困っています。メッセージは、「CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)Free space verification is complete」です。 このメッセージが出てからHDDのアクセスランプが消えた状態で3時間以上たち、再起動後も又同じ所で止まったままになっているそうです。スキャンディスクは中止出来ないのでしょうか?又、何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • Verifying DMI Pool Dataとは

    ATAボードを取り付けしてからBIOSのような表示の後にWindows98の起動ロゴが出る前に「Verifying DMI Pool Data」が表示されるようになり、起動が遅くなりました。 Verifying DMI Pool DataはBIOSがやっているのでしょうか? もしBIOSであれば、ATAボードのBIOSでしょうか? Verifying DMI Pool Dataはどのようなことをやっているのでしょうか?

  • パーティション 変更後 起動せず

    Gpartedでパーティションを変更しました。ハードディスクは40ギガで20と20にしてあったのを、30と10にしました。するとパソコンが起動しなくなりました。スイッチを押すと黒い画面になり一番下にVerifying DMI Pool Dataとメッセージがでていくら待ってもXPが起動しません。XPが起動できるように親切にわかりやすく教えて下さる人がいましたら答えて下さい。宜しくお願いします。

  • リカバリが出来ない。

    パソコンを起動しようと思ったら、「windowsが正しく開始できませんでした。」 と出たのでリカバリしようと思って開始画面で F11を何回か押したのですが【再セットアップツール】画面 が出ないのです。代わりに Verifying DMI Pool Data ............. Boot from CD : Utility partition not found;Press a key to boot operating system という画面が出ます 何がいけないのでしょうか? 自分のパソコンは型番がVL570/FG  2006年4月11日発売の VALUESTAR Lです。

  • スキャンディスク

    WindowsXPでスキャンディスクをしようとすると、 「ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの遅くなりましたが、詳しい説明をありがとうございました。一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはwiondowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というウインドメッセージが出ます。 どうして、できなかったのでしょうか? 再起動すると起動後に最初にスキャンディスクが始まるのですが・・・。 どうしたら、このメッセージが出ないようになりますか?教えてください。 またこのメッセージが出てしまったら再起動後に自動的にスキャンディスクが始まりますが、始まった途中でやめたい時はどうしたらいいですか?

  • 起動時にメッセージが・・・

    NEC VL570 WindowsXPを使っています。 起動時、ロゴのあと黒い画面でUpdating ESCD...Success Verifying DMI pool Data...Update Successのメッセージがでました。もう一度スイッチを入れなおして、プラグを抜いて放電しセーブモードで起動できました。2.3週間前から起動がおかしくて、シマンテックに教えてもらったところ、tempファイルの削除や常駐プログラムの整理、ハードディスクエラーチェックを終えて2.3日調子が戻っていたのですが...これは何が原因なのでしょうか?何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 黒い画面から進まない

    電源をつけ、「NEC」のロゴが出た後に 「Verifying DMI Pool Data....... Boot from CD :」 というメッセージが出ます。 そして黒い背景に白い文字が書かれた画面になり、 「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する」 といった選択肢が出るのですが、どれを実行しても また同じ黒い画面に戻ってしまいます。 放置していても延々と再起動が繰り返され、先に進みません。 CD-R、USB等はすべて抜いてあります。 OSはWindowsXPです。 過去ログで似たような症状に関する記事がありましたが エラーメッセージが微妙に違ったようなので 新たに投稿させて頂きました。 しかし症状としては先例とほぼ同じようなので やはりHDDの問題なのでしょうか・・・

  • 自作PCが起動できない

    初めて自分でパソコンを組み立てました。 WindowsXPのCDを入れてインストールを開始しようとしたのですが、最初のほうの「Enterを押してください」というようなメッセージで、キーが全然効かなくなりました。 ctrl + Alt + Delで再起動して(CDは取りました)、しばらくすると、「verifying DMI Pool Date...Update Success」というメッセージが出て、そこからまったく画面が進みません。 キーボードもまったく効きません…。 このメッセージがでるまではちゃんと効いていました。 何度やっても同じところで進まなくなります。 いったいどうしたらいいでしょうか…。 半泣きです…。

  • 起動しません、画面が真っ黒に…

    Windows XPでNECのパソコンです。 最近パソコンを起動しようとすると、真っ黒の画面に以下の文 Verifying DMI Pool Date............ Boot from CD: NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart が表示されて起動できません 「Press Ctrl+Alt+Del」に従うと一旦はNECのロゴが出るのですが、またすぐに真っ黒に上の文章が書いた画面にもどってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活、これでも大丈夫ですか?私は大学一年の女で、専門的な学問を学んでいます。必修科目が多く、同じ授業を取ることが多いです。オンライン授業が多いため、友達と一緒に受ける機会も少なく、一人でいることが多いです。自分はマイペースで、人との付き合いには興味がないと言われます。友達は少なく、遊びの経験も少ないです。一人の時間は苦ではないですが、寂しいという気持ちもあります。サークルに入ることも難しく、寂しがり屋で面倒くさい女でも大丈夫でしょうか?
  • 大学生活、寂しいですか?私は専門的な学問を学ぶ大学生で、同じ授業を取ることが多いです。オンライン授業が主流なため、友達と一緒に受ける機会は少なく、一人でいることが多いです。マイペースで、人付き合いが苦手と言われます。友達は少なく、遊びの経験も少ないです。一人の時間は苦ではないですが、寂しいという気持ちもあります。サークルに入ることも難しく、寂しがり屋で面倒くさい女でも大丈夫でしょうか?
  • 大学生活、友達はいませんか?私は大学一年の女で、専門的な学問を学んでいます。必修科目が多く、同じ授業を取ることが多いです。オンライン授業が多いため、友達と一緒に受ける機会も少なく、一人でいることが多いです。自分はマイペースで、人との付き合いには興味がないと言われます。友達は少なく、遊びの経験も少ないです。一人の時間は苦ではないですが、寂しいという気持ちもあります。サークルに入ることも難しく、寂しがり屋で面倒くさい女でも大丈夫でしょうか?
回答を見る