• ベストアンサー

掲示板のメールアドレスを画面に表示しないで、マウスを置いたときに、、、

自分の使っている掲示板で、メールアドレスを書いてもらうようにしていますが、 なにかメールアドレスを公開しているようで、きまりが悪い気がします。 そこで、メールアドレスは、名前の上にマウスを置いたときに、左下にmail to~ と表示されるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょう? もちろん、名前をクリックすると、メールソフトが立ち上がるという風にしたいのですが。 javaとjava scriptの区別もできない私に、「これをコピペで使いなさい」とかここのサイトに解説があるという ありがたい情報をお願いします。 ちなみに、掲示板は、HTMLというんでしょうか、なんでも自分で書けるような方式です。 よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません。正しくは <A HREF="mailto:***@***.**" OnmouseOver="window.status='mailto:***@***.**';return true" OnMouseOut="window.status='';return true">名前</A> でした。 >もうおバカな人間で、「手取り足取り」でないと、わからないものですから、 そういう言い方、やめたほうがいいです。 貴方はへりくだっているつもりなのでしょうが、 最初から自分で調べる気がないように聞こえます。 (<A HREF="mailto:$data{'email'}">$data{'email'}</A>)        ↓ (<A HREF="mailto:$data{'email'}" OnmouseOver="window.status='mailto:$data{'email'}';return true" OnMouseOut="window.status='';return true">$data{'email'}</A>) メールアドレスを表示せず、「名前」の上にマウスを置いたときに、ステータスバーにメールアドレスを表示させたいのであれば、 <A HREF="mailto:$data{'email'}" OnmouseOver="window.status='mailto:$data{'email'}';return true" OnMouseOut="window.status='';return true"> <FONT COLOR="#0000ff"><B>$data{'name'}</B></FONT> </A> でいいはずです。 IE6で正しく表示が出来ることを確認済み。 CGIのPRINT文は、HTMLと基本的には同じです。 入力されたデータに、例えば$data{'email'}のような代数を割り当てて それを表示するよう、HTMLを書いているだけなのです。 つまりCGIの入力項目をどの代数に割り当て、それをどう表示しているのかさえ理解できれば、PRINT文は自由に書き換えることが出来ます。 注意1:PRINT文内のHTMLで、"を使う場合は、必ず \" と入力してくださいね。 注意2:ソースを改行するばあいは、\n です。

onotchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 それでっと、 「もうおバカな人間で、「手取り足取り」でないと、わからないものですから、」 という私の表現が、 「最初から自分で調べる気がないように聞こえます。」 と受け取られたとしたら、それは、正しい受け取り方です。 はじめから自分で調べる能力もないし、その気持ちもありません。 ここ「教えてGOO」さんは、そんな人間に、「あっ、それなら知ってるよ」と教えてくれる場所なのだろうと 思って、聞いているのですが。 別に、「何もわからない人間なんだから、もっと親切に教えろよ」とあなたを責めているのではありません。 そう受け取られたとしたら、それは間違い。 で、ご回答、どうもありがとうございました。 すぐにやってみます。 あと、CGIについての解説も、どうも。 今度、時間があったら、そういうサイトをのぞいてみて勉強してみます。

その他の回答 (4)

• riso
回答No.5

risoです。ソース発見(笑) これでお望みのように動きませんでしょうか? <FONT COLOR="#0000ff"><B>$data{'name'}</B></FONT> <FONT COLOR="#3300ff"> (<A HREF="mailto:$data{'email'}">$data{'email'}</A>) ↓これに変更してください。 <FONT COLOR="#0000ff"> <A href="mailto:$data{'email'}"><B>$data{'name'}</B></A></FONT> またお勧め掲示板はYY-BOARDですが、 WebForumは管理者だけメールを見る機能がありますよ。

onotchi
質問者

お礼

寒くなってきました、、、なんていう季節のあいさつはいいですか、、、? お礼が遅くなってすみません。 私、質問しておいて、すっかり忘れてしまってました。 今日、別の質問をしようとして、締め切ってなかったことを思い出しました。 お間抜けな話、というより、ご迷惑をおかけいたしました。 おすすめ掲示板の「YY-BOARD」と「WebForum」 どちらかに手を伸ばしてみます。 何度も、どうもありがとうございました。

• riso
回答No.3

何度もすいません。risoです(^0^) 下のタグ、微妙に間違えてしまったので 訂正にきました。 ただしくはこちらです。 <a href="mailto:メールアドレス">名前</a>

onotchi
質問者

お礼

なんどもどうも。 ところで、下の参考URLの掲示板で、RISOさん、一番お勧めのものは、ありますか?

• riso
回答No.2

risoと申します。(^0^) 掲示板は普通CGIだと思いますが^^;) タグはこれが一般的です。 <a href=mailto:メールアドレス>名前</a> ただしCGIの改造にはPERLの知識が必要でので そういった機能のあるものを最初から お選びになってはいかかでしょうか? ご存知でしたらごめんなさい♪

参考URL:
http://www.kent-web.com/bbs/index.html
onotchi
質問者

お礼

そうですよねぇ、最初からマウスを置いたときにメアドが見えるという機能の掲示板を使えばいいんですよねぇ。 うーん、はじめからいろんな機能が付いているものは、自分でカスタマイズできないし いろいろ自分で変えることができるものは、カスタマイズがやっかいだし、、、。 もう帯に短し、、、というヤツです。 どうもありがとうございました。 あとで、教えていただいた掲示板のなかからも、探してみます。 そのほうが早いような気がしますし。

回答No.1

<A HREF="mailto:***@***.**" OnmouseOver="status='mailto:***@***.**';return true" OnMouseOut="window.status='';return true">名前</A> で、いかがでしょう。

onotchi
質問者

お礼

<DIV ALIGN="CENTER"> <table border="1" bgcolor="#e0ffff" cellpadding="1" cellspacing="1" width="90%"> <TR><TD BGCOLOR="#00ffff"> <table border="0" cellpadding="3" cellspacing="1" width="100%"> <TR><TD BGCOLOR="#f0f8ff"> <FONT SIZE="+1" COLOR="#ff4500"><B>$data{'subject'}</B></FONT>  <FONT COLOR="#0000ff"><B>$data{'name'}</B></FONT><FONT COLOR="#3300ff"> (<A HREF="mailto:$data{'email'}">$data{'email'}</A>) <FONT SIZE="+1" COLOR="#00008b">$yy年 $mm月 $dd日 $hh時 $nn分</FONT></TD></TR> </table> </TD></TR> <TR><TD bgcolor="#e0ffff"> $data{'text'} </td></tr> </table> </DIV> <BR> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 点線の上が、利用している掲示板で、自分でデザインできる部分を、サンプルを参考に 自分で書き換えたものです。 といっても、色を変えたくらいで、あとはチンプンカンプンです。 教えていただいた、、、これはプログラムというんでしょうか?タグというんでしょうか? をどこに入れれば、いいでしょうか? もうおバカな人間で、「手取り足取り」でないと、わからないものですから、大変恐れ入りますが、 おわかりのようでしたら、再びご回答いただけませんでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。 (とりあえず、ご回答、ほんとにありがとうございました。)