• ベストアンサー

掲示板のメールアドレスを画面に表示しないで、マウスを置いたときに、、、

自分の使っている掲示板で、メールアドレスを書いてもらうようにしていますが、 なにかメールアドレスを公開しているようで、きまりが悪い気がします。 そこで、メールアドレスは、名前の上にマウスを置いたときに、左下にmail to~ と表示されるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょう? もちろん、名前をクリックすると、メールソフトが立ち上がるという風にしたいのですが。 javaとjava scriptの区別もできない私に、「これをコピペで使いなさい」とかここのサイトに解説があるという ありがたい情報をお願いします。 ちなみに、掲示板は、HTMLというんでしょうか、なんでも自分で書けるような方式です。 よろしくお願いします。

  • CSS
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すみません。正しくは <A HREF="mailto:***@***.**" OnmouseOver="window.status='mailto:***@***.**';return true" OnMouseOut="window.status='';return true">名前</A> でした。 >もうおバカな人間で、「手取り足取り」でないと、わからないものですから、 そういう言い方、やめたほうがいいです。 貴方はへりくだっているつもりなのでしょうが、 最初から自分で調べる気がないように聞こえます。 (<A HREF="mailto:$data{'email'}">$data{'email'}</A>)        ↓ (<A HREF="mailto:$data{'email'}" OnmouseOver="window.status='mailto:$data{'email'}';return true" OnMouseOut="window.status='';return true">$data{'email'}</A>) メールアドレスを表示せず、「名前」の上にマウスを置いたときに、ステータスバーにメールアドレスを表示させたいのであれば、 <A HREF="mailto:$data{'email'}" OnmouseOver="window.status='mailto:$data{'email'}';return true" OnMouseOut="window.status='';return true"> <FONT COLOR="#0000ff"><B>$data{'name'}</B></FONT> </A> でいいはずです。 IE6で正しく表示が出来ることを確認済み。 CGIのPRINT文は、HTMLと基本的には同じです。 入力されたデータに、例えば$data{'email'}のような代数を割り当てて それを表示するよう、HTMLを書いているだけなのです。 つまりCGIの入力項目をどの代数に割り当て、それをどう表示しているのかさえ理解できれば、PRINT文は自由に書き換えることが出来ます。 注意1:PRINT文内のHTMLで、"を使う場合は、必ず \" と入力してくださいね。 注意2:ソースを改行するばあいは、\n です。

onotchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 それでっと、 「もうおバカな人間で、「手取り足取り」でないと、わからないものですから、」 という私の表現が、 「最初から自分で調べる気がないように聞こえます。」 と受け取られたとしたら、それは、正しい受け取り方です。 はじめから自分で調べる能力もないし、その気持ちもありません。 ここ「教えてGOO」さんは、そんな人間に、「あっ、それなら知ってるよ」と教えてくれる場所なのだろうと 思って、聞いているのですが。 別に、「何もわからない人間なんだから、もっと親切に教えろよ」とあなたを責めているのではありません。 そう受け取られたとしたら、それは間違い。 で、ご回答、どうもありがとうございました。 すぐにやってみます。 あと、CGIについての解説も、どうも。 今度、時間があったら、そういうサイトをのぞいてみて勉強してみます。

その他の回答 (4)

  • riso
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

risoです。ソース発見(笑) これでお望みのように動きませんでしょうか? <FONT COLOR="#0000ff"><B>$data{'name'}</B></FONT> <FONT COLOR="#3300ff"> (<A HREF="mailto:$data{'email'}">$data{'email'}</A>) ↓これに変更してください。 <FONT COLOR="#0000ff"> <A href="mailto:$data{'email'}"><B>$data{'name'}</B></A></FONT> またお勧め掲示板はYY-BOARDですが、 WebForumは管理者だけメールを見る機能がありますよ。

onotchi
質問者

お礼

寒くなってきました、、、なんていう季節のあいさつはいいですか、、、? お礼が遅くなってすみません。 私、質問しておいて、すっかり忘れてしまってました。 今日、別の質問をしようとして、締め切ってなかったことを思い出しました。 お間抜けな話、というより、ご迷惑をおかけいたしました。 おすすめ掲示板の「YY-BOARD」と「WebForum」 どちらかに手を伸ばしてみます。 何度も、どうもありがとうございました。

  • riso
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

何度もすいません。risoです(^0^) 下のタグ、微妙に間違えてしまったので 訂正にきました。 ただしくはこちらです。 <a href="mailto:メールアドレス">名前</a>

onotchi
質問者

お礼

なんどもどうも。 ところで、下の参考URLの掲示板で、RISOさん、一番お勧めのものは、ありますか?

  • riso
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

risoと申します。(^0^) 掲示板は普通CGIだと思いますが^^;) タグはこれが一般的です。 <a href=mailto:メールアドレス>名前</a> ただしCGIの改造にはPERLの知識が必要でので そういった機能のあるものを最初から お選びになってはいかかでしょうか? ご存知でしたらごめんなさい♪

参考URL:
http://www.kent-web.com/bbs/index.html
onotchi
質問者

お礼

そうですよねぇ、最初からマウスを置いたときにメアドが見えるという機能の掲示板を使えばいいんですよねぇ。 うーん、はじめからいろんな機能が付いているものは、自分でカスタマイズできないし いろいろ自分で変えることができるものは、カスタマイズがやっかいだし、、、。 もう帯に短し、、、というヤツです。 どうもありがとうございました。 あとで、教えていただいた掲示板のなかからも、探してみます。 そのほうが早いような気がしますし。

回答No.1

<A HREF="mailto:***@***.**" OnmouseOver="status='mailto:***@***.**';return true" OnMouseOut="window.status='';return true">名前</A> で、いかがでしょう。

onotchi
質問者

お礼

<DIV ALIGN="CENTER"> <table border="1" bgcolor="#e0ffff" cellpadding="1" cellspacing="1" width="90%"> <TR><TD BGCOLOR="#00ffff"> <table border="0" cellpadding="3" cellspacing="1" width="100%"> <TR><TD BGCOLOR="#f0f8ff"> <FONT SIZE="+1" COLOR="#ff4500"><B>$data{'subject'}</B></FONT>  <FONT COLOR="#0000ff"><B>$data{'name'}</B></FONT><FONT COLOR="#3300ff"> (<A HREF="mailto:$data{'email'}">$data{'email'}</A>) <FONT SIZE="+1" COLOR="#00008b">$yy年 $mm月 $dd日 $hh時 $nn分</FONT></TD></TR> </table> </TD></TR> <TR><TD bgcolor="#e0ffff"> $data{'text'} </td></tr> </table> </DIV> <BR> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 点線の上が、利用している掲示板で、自分でデザインできる部分を、サンプルを参考に 自分で書き換えたものです。 といっても、色を変えたくらいで、あとはチンプンカンプンです。 教えていただいた、、、これはプログラムというんでしょうか?タグというんでしょうか? をどこに入れれば、いいでしょうか? もうおバカな人間で、「手取り足取り」でないと、わからないものですから、大変恐れ入りますが、 おわかりのようでしたら、再びご回答いただけませんでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。 (とりあえず、ご回答、ほんとにありがとうございました。)

関連するQ&A

  • 匿名掲示板にメールアドレスを晒されました

    某匿名巨大掲示板に私利用しているサイトURLや ブログ記事の他にメールアドレスなども晒されてしまいました。 ブログ関係のものは公開されているものだから、 転載は犯罪にはならないとその掲示板で居直られてしまったのですが、 メールアドレスの場合も同じなのでしょうか。 そこで私のことを晒したレスにはほとんどメールアドレスが添付されています。 それでとても困ってます。何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掲示板のCGIスクリプト探しています(メールアドレスを非表示で)

    掲示板のスクリプトを探しています。 *レス機能あり。 *メールアドレスを非表示で、フォームを使って記事を書いた本人と連絡が取れるもの。 この条件に合うものをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板などにメールアドレスを載せることについて、困っています

    最近 mixiに入りたい と思うようになりました。 mixi は完全招待生で、私にはmixi会員の知り合いがいません。 なので、掲示板でメールアドレスを公開して、招待してもらおうと 思ったのですが ウイルス類が心配で、気が進みません。 ウイルス がついたメール というのは、 届いただけでウイルスを取り込んでしまうのでしょうか。 届いただけではなくても、メールを開いてしまったら取り込んでしまいますか? 私は 添付ファイルを開かなければ大丈夫 と思っていたのですが 急に不安になってきました。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします 追記:mixiに誘っていただけるかたはいないでしょうか?    こちらもよろしくおねがいします 

  • 掲示板のアドレスについて知りたいです。

    掲示板に書いてある(?)ハンドルネームをクリックすると その人にメール送信できるようになってますが、メール を送信してもいいのでしょうか? そこに載せてるということは公開アドレスという意味でしょうか? 相手の了解を得ないでメールを送信しても大丈夫ですか? 不安なのでぜひ知りたいんです。教えて下さい。

  • 掲示板でIPアドレスが...

    掲示板で書き込みをしたところ、IPアドレスが表示されてしまいました。 そしてその後下のレスに、私がついさっき別のジャンルの掲示板で書き込みをした文章がコピペされていました。 別のジャンルの掲示板ではIPアドレスなどは表示されていませんでした。 IPアドレスがばれると、自分が今までにその掲示板で書き込んだレスの文章が分かってしまうのでしょうか?(HNが異なっていても) 個人情報なども漏れてしまったりするのでしょうか? 今はIPアドレスが変わったのですが心配です。 わかりにくい文章ですみません。ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 掲示板での名前やメールアドレスの記憶

    掲示板などで名前やメールアドレスをいちいち書かなくてすむ方法を教えてください。 クッキーのオンだけだと名前やメールアドレスは記憶されないみたいで・・・ どうかよろしくお願いします。 ちなみにブラウザはIE、OSはXPです

  • フリーのメールアドレスから

    フリーで取得したメールアドレスから、 身元が分かってしまう方法ってあるのでしょうか。 例えば、そのアドレス登録時に、架空の名前・住所を入力した場合、 それでも、実際分かってしまいますか? あともう一つ、WEB上で公開日記を書いていますが、 書いているだけで、身元が分かる方法ってありますか? 本当公開しているだけで、メルアドの公開・掲示板などは設けていません。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • Javaを使わず、ポップアップ画面のメニューバー、ツールバーの非表示

    困ってます。(Javaが使えないサーバ上) 通常、ポップアップ画面でサイズ指定やメニューバー、ツールバーの非表示は、Window.open()のJava Scriptを使うことが一般的ですが、とある理由でJava Scriptを使うことができません。 HTMLでできれば最高ですが、何か方法を教えてください。お願いします。

  • 掲示板みたいだけれど・・・これは何?

     自分のホームページに掲示板をつけるかどうか検討中です。現在は掲示板を設置していません。というのは、せっかく投稿してもらえても、私は仕事が忙しいので、管理が不行き届きになったり、すぐに返事ができなかったりしたら申し訳ないと考えているからです。  でも、ホームページを見てくれた人の意見や感想も聞きたいです。一応、メールをもらえるようにアドレスを公開しているのですが、メールとなると、送信者のアドレスがこちらにわかってしまうこともあってか、敬遠されるようです。  どうしたものかと思っていると、ある病院のHPに掲示板みたいで掲示板ではないものがありました。  それは、ちょうど、掲示板に投稿するときのような、投稿者、メッセージ等を入力するところがあり、それらを入力後、送信ボタンをクリックすれば送信できるようです。しかし、送信しても掲示板のようにすぐにメッセージが表示されるわけではなく、HPの管理者だけが見れるようです。  管理者はメッセージを選んでHPで公開しているようです。  これでしたら、メッセージを送る側のアドレスが管理者にわかることはないので、いいかなと思います。また、私の更新のペースも守れそうです。  でもこれの名前やHPでの設置方法等、わかりません。  うまく説明できなかったかもしれないですが、ご存知の方、お願いします。  ちなみにケーブルテレビでネットをしています。

  • ジャバスクリプト機能の繰り返し表示の仕方を教えて!

    ジャバスクリプトについてはまったくの素人です。 ジャバスクリプトを使って ラジオボタンで表示する画像をかえる機能を下記サイトから見つけました。 http://www.sky.sannet.ne.jp/masapine/java_gazou.html この機能を添付ファイルのように、同一Webページ内で繰り返して表示し使いたく、プログラムのソースをHTMLのbodyの中に繰り返しコピペしてみたのですが、機能しなくなってしまいます。 同一Webページ内に当該スクリプト1つであれば機能するのですが、2つ以上になると、すべて機能しません。表示するのには方法があるのでしょうか?それともこのようなことは不可能なことなのでしょうか? どなたかこの疑問にお答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。