• ベストアンサー

座薬・・・

 唐突ですが、私には 薬疹 があります。  その薬が バリオメール という 座薬なんですが  この バリオメール という物について何でも  ご存じの方、おいででしょうか?  

  • MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この名称の薬を調べましたが、現時点では見つかりません。 坐薬とのことですが、何の目的で用いているのでしょうか。一般的に考えると、痔の薬か、解熱薬、鎮痛薬と推測されます。 いずれにしても、個人によっては薬疹の原因となる成分が含まれていると思われます。 薬疹は侮ってはいけません。症状が強くなると、気管支狭窄、ショックなど、生命に危険な状態を招きます。 薬疹が出る薬は使わないことが大事です。

MYLINE
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構怖いんですね。 だから、うちの親も、学校の 連絡帳や生徒手帳に必ず、書いていて くれたんですね。 そして、その薬の名前をいまだに(20代後半) しっかり覚えているんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 私の友達に薬疹の人がいます。  そのときどうなったかというと、薬を飲んだ直後、 身体中に発疹が出来始めました。すぐに病院へ向かったのですが 息苦しくなってきて、なんとか病院に着いたときは、息も 絶え絶えになっていたそうです。一命は取りとめましたが あと数分遅かったら死んでいたと医者に言われたそうです。 この場合、発疹が身体の表面だけでなく、口の中や気管支の 中まで出来る事で、気管支が閉じ、窒息しにそうになっていたとの 事です。  専門家の方が言われるように非常に軽視できません。  さて再度登場ですが、昔の薬品名か、常備薬かなんかなのでしょうか?  薬疹が出るのはその中の成分なので、それが調べる事が出来れば良い のですが。他の方が言われているように  1 何の目的で使用していたか  2 英語名、別名、記号  何でも良いので情報を下さい。  貴方が分からない場合は、ご両親に聞くのもよいかもしれません。  どんなときに使ったのか覚えて見えるかもしれません

MYLINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に聞いてもよくわかりません。 もう医者に聞いてみるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

少し検索しましたが、見つかりませんね・・・? 以下の点わかりますでしょうか? ・「バリオメール」の英語名(あれば)? ・ヒートシール・薬剤等にある記号 補足お願いします。

MYLINE
質問者

お礼

おそれいります。 全くなにも分かりません。 ただ名前だけを覚えているだけです。 すみません・・・。 回答ありがとうございます。

回答No.1

薬検索をしましたが出てきません。別名や、記号などを詳しく教えて下さい。 調べ方は、薬や包装に記載されている内容です。 通常お薬を貰う時は、どこでもお薬の詳しい内容を紙で調剤薬局が 渡してくれると思うのですが。 補足下さい。

MYLINE
質問者

補足

そうなんですよ、薬疹として覚えているだけで、それが実際 手元にはないのと、ネットで探しても見あたらないんですよね・・・ やはり誰もわからないのかなあ・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 座薬について。

    私は頭痛もちで市販の薬はよく効かないので病院で薬をよくもらいます。 ボルタレン、ロキソニン等いろいろ飲みましたがよく効かず、ボルタレンの座薬をもらいました。 飲んで効かなかった同じ薬なのに座薬だとよく効きます。 同じ名前でも成分が違うのかな? それとも薬の吸収の仕方が違うのかな? 座薬はどこで吸収されるのですか? 直腸ですか?それとも大腸まで逆流して大腸で吸収されるのでしょうか? 薬の吸収される仕組みが知りたいです。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 座薬のことで・・・

    座薬(ボルタレン)のことでお聞きします! この肛門から挿入する薬の効能は主に、痛み 止めや熱を下げるのを目的としていますよね。 私は腹痛や頭痛で病んでいる時、良くお世話に もなり大変ありがたい薬と自負しています。 私の知人も過度の腰痛のため頻繁に(1日2回) 座薬のお世話になっているそうです。 そこで心配な事があるのですが、頻繁に座薬を 使用すると「首」が痛くなったり副作用が起こら ないでしょうか?頻繁に使用する事で体に耐性 ができて効かなくなる事はないでしょうか? 昨日は耐え難い頭痛のため座薬を3時間起きに 2度使用しました。今は首が重くだるく痛みます。 ご教授して下さい。宜しくお願い致します。

  • 坐薬について

    昨夜に腰が痛く、今までに経験した事のない痛みが あまりの痛さに以前主人が高熱で処方された坐薬(ボルタレン50mm)を使用しました 効きが見られ夜中4時位に床につく事ができました 今日も夜9時30分頃に坐薬を使用しました ただ腹痛があり40分後にトイレへ 便と共に薬が出た様に見え、薬の効きが半減するのですか? 夜中に痛みが出ても坐薬は8時間後にしか使用したら駄目ですか? 今も痛みが出ています 1時間位は痛みがひいてた様にもみえましたが… 今、坐薬を使用していいのなら使用したいのですが… 教えてください

  • 座薬について

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、薬というカテゴリーがなかったので,質問させていただきます。 椎間板ヘルニアなのですが、主治医からは保存療法でよくなると言われています。疼痛をコントロールするため,ボルタレン座薬とソレトンをもらいました。長期間の使用になりそうなので、最小の使用量で生活、仕事に支障が出ないようにするためにうまく組み合わせていくようにしたいのですが、そこで質問です。 ボルタレン座薬は腸内にどれ位留まっていれば有功に作用するのでしょうか。生活習慣上の排便の時間と最も鎮痛効果を得たい時間帯との組み合わせを考えると、いつ使ったらいいかということなのですが。ご存知の方,もしくは参考になるホームページなどを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • インフルエンザの座薬について・・・教えてください。

    5歳の子供がいます。 今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが 検査の結果インフルエンザ(A型)でした。 飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。 熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。 先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。 熱を計ると40度。 座薬を入れようか悩んだのですが、 インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので 病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。 先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、 どうしようか悩んでいます。 処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。 この座薬はインフルエンザにも使用できますか? それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 坐薬、、、

    とても恥ずかしい事なのですが、相談させて頂きます>< 最近、大便をすると便器が真っ赤になってしまうので 病院へ行きみてもらいました。 したら、肛門内部が腫れていて切れ痔っぽいので 坐薬と飲み薬で一週間様子をみてみましょうという ことになりました。 で、今朝坐薬を挿入する際、とんでもない失敗をしてしまったんです。。。 肛門ではなく膣内に坐薬を挿入してしまったんです。。。 入れたときには全然気がつかなかったのですが、 少したってから肛門ってこんなにスムーズに はいるのかな?って思い、まさか!?と思って 膣内を指で探ってみたらすでに溶けていてかたまり が少し残っていました、、、 いい歳になってこんな失敗>< 誰にも言えません>< ネットでいろいろみてみたのですが、 肛門に入れる用の坐薬を膣内に入れてしまった時の ことなんて見当たらなくて、そんな失敗誰もしてないんですかね・・・ どなたか肛門に入れる坐薬を膣内に入れてしまった時 って、何かとんでもないことになってしまうのか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・・?? バカな質問ですみません>< よろしくお願いします。

  • アンヒバ座薬100について教えてほしいです。

    こんばんわ。よろしくおねがいします。 10か月の娘がはじめて熱を(39℃)だしたので病院にいきました。 座薬をもらうとき薬剤師さんが「8キロですよね?1本入れてください」といいました。 そして、私が「機嫌がよくてもやったほうがいいんですか?」ときくと薬剤師さんは 『家に着いたらすぐやってあげてください」といいました。 しかしネットで調べてみると10キロで1本と書かれていて、座薬は出来るだけ使わない方がいいと書いてるのも見つけました。薬剤師さんが言ってた事に疑問を思ってしまいました。 。 私はこのことを知らなかったので薬剤師さんの言うとおりすぐ薬を入れてしまいました。 熱は30分ごに平熱にさがりました。 しかし、ネットに書いてあることがきになってしまって。薬の量が多かった場合なにか将来悪い病気になったりするんですか?座薬を入れた事をちょっと後悔してしまいました。 神経質ですみません。わかる方がいたらおしえてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 座薬を飲んでしまいました。

    座薬を飲んでしまいました。 今日バイトをしていて、8時頃からカラダに重みを感じ、だんだんと具合も悪くなりました。 ノドも痛い、頭が痛いで、熱は38,3℃。平熱よりだいぶ高いです。 親から薬を渡されて、随分大きなカプセル?だなー。と思って飲んだのが、座薬だったのです。 もとはお尻から入れる薬ですが、大丈夫でしょうか? 口も肛門も食道でつながってるので、大丈夫かと思うのですが、本来の用途と違う接種の仕方をしたので、少々不安です。 一応、聞いてから水はそれなりに飲みました。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 腎盂腎炎・・・坐薬の種類?

    友達26歳女性なのですが四日ほど前に高熱が出て下がらず夜間救急で診てもらったら「風邪」と診断され薬を貰って飲みました。翌日になっても良くならなかった為、当番医(日曜だった為)へ行き又、薬を貰って飲んでいましたが(坐薬も使った)一向に良くならない。そこで今日近所の病院に行き、以前貰った薬を見せ事情を話し新たに調剤してもらってきました。腎盂炎だとか・・お昼に薬を飲みPM4:00頃に坐薬を入れたら熱は下がってきたんだけれど頭がボ~っとして意識とは別に体が勝手に動いているようだ!といっています。指先に軽いシビレがあったような・・大丈夫かな?と不安がっています。坐薬は当番医から出してもらった物とは違うといっているんですが解熱剤以外に何かあるのでしょうか?ただ単にメーカーが違っていただけなのでしょうか?明朝もう一度同じ病院に行く事は進めました。坐薬も我慢するようにも言いました。水分は意識して取った方がよいのでしょうか?その場合温かい物?スポーツドリンク?後は何に注意すれば良いのか教えて下さい!!

  • 座薬と軟膏の使い方

    肛門の後ろあたりにおできができ、病院にいったら血栓性外痔核(いぼ痔)と言われました。比較的大きくなく痛みもあまりないので薬だけでいいと座薬と軟膏を出してもらいました。 はじめて使うため使用頻度が分からないかったので、どうやって使うかと薬を買ってから一度戻って看護婦さんに聞いたら「座薬に軟膏を塗って朝夕1回づつ入れてください」と言われました。 インターネットで調べても、座薬に軟膏を塗って入れるというのは聞かないのですが、そうやって使うものなのでしょうか? とりあえず言われたとおりにやるつもりですが、軟膏のほうが座薬より数が半分少ないので同じ量やってると軟膏がなくなってしまうのではないかと思います。 量に関してはどっちも一日二回と言われたし、月曜日にまた行くので足りなかったらまた処方してもらうのでいいのですが、使用方法について、座薬に軟膏を塗って使うものなのかが気になりました。 これは普通のやり方なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう