• ベストアンサー

鼻づまりの抜本的改善?

mttの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.4

私も同様にこれで困ってます。 佐藤製薬の「ナザールスプレー」点鼻薬をつかい、鼻腔内に噴霧したあと片方の鼻を押さえて思いっきり鼻をすすっています。そうすると奥深くまで薬が入りすぐに効きます。噴霧一回につき4時間は大丈夫。値段も500円くらいからあります。70回くらいの量が入って、おまけにワイシャツのポケットに入るミニサイズです。 お験しください。

momo5000
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 なるほど、奥まで薬が入ると効目も違うんでしょうね。 とりあえず、明日薬局に行ってきます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻づまりの改善方法を教えてください。

    小さいときから、日常的な鼻づまりに困っています。 寝ていても鼻が通らず熟睡できません。絶えずどちらか片方が完全につまっていて、もう片方の鼻がすっきり通らない状態です。冬は特に辛いです。 年齢は40歳で 花粉症です。スギ、ヒノキ、ハウスダストなどに反応するようです。 専門医にもかかりましたが、以下のとおりです。 ・10年前に鼻中隔湾曲症と肥大した粘膜の切除を実施  (2~3年は調子が良かったのですが、徐々に元に戻った。) ・レーザーによる粘膜焼射を7,8年の間に5回実施  (1年程度で元に戻る、最後の方は焼いても効果なし) そこで教えていただきたいのですが (1)点鼻薬や飲み薬に頼らない抜本的な改善方法はあるのでしょうか? (2)粘膜の切除で完全に通った状態を維持できないのでしょうか?  (アレルギーがひどいとまた腫れてくるとか、加年とともに腫れがゆるやかになると聞いたことが あるのですが) (3)レーザーがまったく効果がないということがあるのでしょうか? (4)大阪・京都付近で専門医があれば教えて下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 点鼻薬の使いすぎによる鼻づまりに関して

    花粉症持ちの大学生1年生です 高校1年で花粉症になってしまい、点鼻薬を使い始めました。 1日6回までと点鼻薬に書かれていたのですが、我慢できず1日10~回ほど3年間使ってました。 そして使いすぎのせいで、花粉症でない季節ですら鼻づまりになってしまいました。 ネットで調べたら、使いすぎは鼻の粘膜の炎症を引き起こすのでダメ、使うのをやめろとありました。 で使うのをやめようと思ったのですが、我慢ができません。 病院に行ったのですが、症状を言っても何もクスリをくれませんでした。 点鼻薬の使いすぎに対するクスリは無いのでしょうか? その病院の先生はこちらの話を聞かない先生なので、いまいち信用できません。 もし治療法など(手術など)があるなら教えていただけると嬉しいです。 それともやはり使うのをやめるしかないのでしょうか?

  • 鼻づまりのしくみ

    私は花粉症で困っているのですが、鼻づまりのしくみがどうなっているのかどなたか教えてください。 鼻づまりとは、鼻の中の粘膜が腫れてなると聞いたのですが、本当ですか??

  • (長年の)重度の鼻づまりで・・・

    スギ花粉、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、猫などのアレルギー& 季節の変わり目や、急激な温度変化でもすぐに 鼻づまりの症状がでてしまいます・・。 市販の鼻炎薬は殆ど効かず、耳鼻科の薬も長い期間、 飲んでいる為か、年々効かなくなってきています・・。 近いうちに鼻の粘膜を焼く手術を受けようと思案中です。 地元の耳鼻科では「トリクロル酢酸の塗布」を やっているのですが、他にも下記の幾つかの方法が あるのを知りました。トリクロルをやった方や、 他の方法の方が良いよ~などのご意見が聞けたらと思い 投稿しました。宜しくお願い致します。 ●レーザー手術 ●電気凝固術 ●下鼻甲介粘膜切除   ※他にもあるらしいのですが、この3つしか  知りません・・。

  • 最近、鼻づまりがヒドくて...

    最近、鼻づまりがヒドくて... 花粉の季節を過ぎた今でも花粉症と思われる風邪が続いています。 勿論、医者に検診してもらいました。 しかし内服薬を服用しても全く治らなくて困っています。 因みに症状は鼻水、鼻づまりで点鼻薬(医者からの)を使って、詰まった時は点鼻して少し緩和します。 やはり、鼻の中は自分の目では確認できないので少し手間どってます。 呼吸器官なので切除するワケにはいかないので(笑)。 分かる方、是非とも回答願います。 自分は多分、鼻茸(鼻の粘膜の腫瘍)が間隔を置いて詰まると思うのですが...。

  • 花粉症による鼻づまり

    私自身かれこれ十五年以上の花粉症です。 最近簡単に鼻づまりを解消する方法はないか色々調べて見ました。 結局どこのサイトでも「蒸しタオルを鼻に当てる」「ペットボトルを脇の下で挟む」とありますが 花粉症での鼻の症状は要は花粉が粘膜などに付着してそこが炎症を起こして鼻づまり、鼻水になるんですよね? と言うことは体のどこの箇所でもそうですが炎症が起きているときは温めると逆効果が炎症がある間は冷やすのが基本だと思います。 で思ったのが花粉による鼻づまり、鼻水もそれと同じで冷やすことによって解消されるというのは間違った考えなのでしょうか? というのも鼻づまりがひどい時に寒い外にでると鼻づまりが解消されます。と同時に 部屋の中や布団の中で体が温まってくると鼻づまりは始まります。 この考え方は間違っているのでしょうか?

  • 鼻炎と鼻づまりについて 

    鼻炎で、よく鼻づまりになります。鼻炎が起きていない時にも鼻呼吸をしていると、少し空気の通りが狭いような気がしています。 以前 レーザー治療をしている病院で、鼻腔が少し曲がっているとも言われましたが、そう言われたのはそこが初めてで、他の病院では言われたことがありません。(レーザーはその時しませんでした) 鼻づまりを治したいのですが、レーザーとトリクロール酢酸、アルゴンプラズマ凝固法、下甲界粘膜削除手術と いろいろ方法があるようなのですが、最後の手術は入院期間が長いのと、痛みが強いようなので、避けたいと思っています。 その他の方法で、おすすめなのはどれでしょうか? 葛飾区の当たりで、おすすめの病院なども知りたいです。 試された方や、知識がある方がいましたら、教えて下さい。 また、鼻腔の曲がりはレーザーで治すことができるのかも教えていただけたらと思います。

  • 鼻づまりで息ができない助けてください

    2月から鼻づまりに悩まされています。 花粉症になったのかと思い、市販の花粉症のクスリを飲みましたが効きません。 耳鼻科に行きましたが、鼻を覗いただけで花粉症だと診断され薬を処方されました。 こちらの話を一切聞かない医者だったので信用できません。 飲み続けて一ヶ月になりますが、飲み薬は全く効果がありません。一緒に処方された点鼻薬は三時間ほど効くので、それでしのいでいます。 花粉だけでなく、他のアレルギーである可能性も考慮して、今まで以上に掃除を丁寧にし、我が家には大きすぎるほどの空気清浄機も購入しました。 それでも何も変わりません。 鼻づまりは家だけでなく、どこに行っても治りません。 鏡で見たら粘膜が腫れすぎて穴すら見当たりません。 唯一点鼻薬以外で鼻づまりが解消するのは入浴時から10分ほどと、ウォーキングをしている間のみです。 歩きを止めたらすぐに鼻づまりになります。 私は本当に花粉症なんでしょうか。 極度の冷え性ですので、冷えからくる鼻づまりなのかとも個人的には思っているのですが。 近所には以前行った耳鼻科しかなく、現在別の耳鼻科を探しております。 その間少しでも楽になりたいのですが、何かいい方法はありませんか? ここ数ヵ月ほとんど寝れていません。 ちなみに既に下記のものは試しました。 鼻うがい→息できないので不可能 市販の薬→効果なし 鼻にホットタオル→効果なし 鼻をつまんで頭を上下にする運動→効果なし

  • 鼻づまり解消手術について

    一年を通して鼻が詰まっています。町の耳鼻科では薬を出してくれるくらいで、飲んでいる期間は状況は少し改善されるのですが、薬をやめると元に戻ります。 鼻の粘膜の容積が大きいようで、ネットで調べるとレーザーを照射して粘膜をひきしめて容積を減らすとか、粘膜をはさみで切って切除するというような方法があるようです。 レーザーはやけど状態にするわけで、定期的にやりたい治療ではありません。粘膜を切り取ってしまう手術で、また、仕事もあるので日帰り手術を希望しています。経験ある方や知識のある方いましたらアドバイスお願いします。 また、いい病院などもありましたら教えてください。当方、東京在住です。

  • 慢性の鼻づまり

    2ヶ月ほど前から鼻づまりが治らず耳鼻科に通院しています。 蓄膿症、肥厚性鼻炎と診断されました。 花粉症などのアレルギーはありませんが鼻中隔が曲がっているそうです。 日中も両方少し詰まり気味になりますが、寝る時に横になると詰まってしまって、耳鼻科でもらった点鼻薬(トーク)を使ってます。 粘り気のある鼻水が出るのですが、粘膜が腫れっぱなしなので、鼻をかむのも大変です。 今は2ヶ月前から抗生物質と、去痰薬、夜寝れないので入眠剤を飲んでいる状態です。 あまりにも鼻づまりが治らないので手術という話も出てるのですが、具体的にはどういった手術を行うのでしょうか? 耳鼻科で少しだけ聞いた話では、手術自体は4~5分程度で終わると言われました。 腫れた粘膜を切るだけとか・・・。入院はあるかどうかよくわかりません。 このような症状、手術(費用なども)についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。