OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻づまりの抜本的改善?

  • 困ってます
  • 質問No.155866
  • 閲覧数77
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (66/81)

鼻づまりを抜本的に改善する方法はありますか?
40歳近い男性ですが、10代の頃より日常的に鼻が詰まっています。
入浴時や運動後などはよく鼻が通りますが、
特に、風邪をひいたり、花粉の季節は最悪の状態です。
昨年、レーザーによる粘膜の治療(2回)を実施しましたが、手術後は良く通ったのですが、その後は以前と同じかむしろ、前よりひどくなったような気がします。
20代の頃、手術(レーザーでない)も進められましたが現在に至っています。
何か良い治療方法や、専門的な病院等お教えください。
(都内在住です)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

東海大医学部東京病院も蓄膿症でしたら、専門分野です
http://www.tokai.ac.jp/tokyohosp/shinryoka/senmon.html

東京都渋谷区代々木1-2-5
TEL 03-3370-2321(代表)

http://www.servicekakuzuke.com/ubix.html


ご参考まで
お礼コメント
momo5000

お礼率 81% (66/81)

早速、ありがとうございます。
こちらのホームページも参考にさせていただきました。
やはり専門的な病院のようで、検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:14:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

耳鼻咽喉科では、耳鼻咽喉科専門の下記の病院がお勧めです。

医療法人財団 神尾記念病院
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-25
TEL 03-3253-3351 FAX 03-3253-3358
お礼コメント
momo5000

お礼率 81% (66/81)

早速、ありがとうございます。
ホームページも参考にさせていただきました。
耳鼻咽喉に関してはかなり専門的な病院のようですね。
近々診察に行こうと思います。
助かりました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:10:26
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「花粉症とアレルギー性鼻炎、あるいはその周辺のアレルギー性耳鼻科疾患」
該当するリンク先を参考にしてください。

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
リンクが充実してます。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
momo5000

お礼率 81% (66/81)

早速、ありがとうございます。
私にとっては、素晴らしいホームページです。
いろいろと参考になりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:16:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

私も同様にこれで困ってます。
佐藤製薬の「ナザールスプレー」点鼻薬をつかい、鼻腔内に噴霧したあと片方の鼻を押さえて思いっきり鼻をすすっています。そうすると奥深くまで薬が入りすぐに効きます。噴霧一回につき4時間は大丈夫。値段も500円くらいからあります。70回くらいの量が入って、おまけにワイシャツのポケットに入るミニサイズです。 お験しください。
お礼コメント
momo5000

お礼率 81% (66/81)

早速、ありがとうございます。
なるほど、奥まで薬が入ると効目も違うんでしょうね。
とりあえず、明日薬局に行ってきます。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:18:30
  • 回答No.5

 抜本的なものということになれば、鼻の粘膜の肥大した部分を切り取ってしまうことが考えられます。1週間ほど入院するようです。
 アレルギー持ちの親類が手術をして、現在は冬でも快適に生活しています。ただ1度切り取った後、2年後に再び肥大した粘膜を切り取る2度目の手術を受けることになりましたが(若い人は粘膜が再び肥大することがあるようです)。
 手術は嫌だということであれば、恐らくアレルギーだと思われますので、耳鼻咽喉科で体質改善などの道を選択されることになると思われます。
 こうした治療や手術は中規模の耳鼻咽喉科医院でもやってもらえますよ。
お礼コメント
momo5000

お礼率 81% (66/81)

早速、ありがとうございます。
1週間の入院は厳しいかもしれませんが、
他の方からご紹介いただいた病院で、
近々診察に行こうと思います。
ご親戚の方の術後の経過も教えていただき、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 19:20:53
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

先天的な鼻中隔湾曲症(鼻曲がり)で、生来18年間、1度たりとも両鼻が通ったことがありませんでした。

東海大病院でopを受け、今は快適です。

同病でしたらopを勧めます。
お礼コメント
momo5000

お礼率 81% (66/81)

アドバイスありがとうございます。
そうですか、一度診察に行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-25 06:04:36