• ベストアンサー

エアコンの冷えによる肩の痛み

数日前から、朝起きると右肩がとても痛みます。 夜寝ているとき、右方向にエアコンがあるため、その冷えによるものと思います。  エアコンが苦手なので、本当は切りたいのだけど、小さい赤ちゃんがいて暑いと泣くので、28度くらいですが夜中もずっとつけています。  風呂で肩を温めると少しは痛みもやわらぐのですが、ほかに痛みをとる方法はないでしょうか。ホットカイロで温めたりしたら、マシになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

エアコンの風の向きや高さを調整できないのですか? 後はサポーター等でガードするくらいですかね。 http://www.sunward-kk.com/supporter/shoulder.html あと、こんなサイトがありました。 冷え性.com http://www.hiesyo.com/index.html >ホットカイロで温めたりしたら、マシになるのでしょうか。 夜間のつけっぱなしは、低温火傷になる可能性が高いのでお奨めできません。

marsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポーター買って試してみます。

marsya
質問者

補足

サポーター買いました。 昨日、整形外科に行っても今ひとつよくなりませんでしたが、 なんとなく肩が軽くなった気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• huyumi
回答No.1

拝見しました。 私も肩が冷えて痛くなるのですが、クーラーの掛かっている場所にいる 勤務中や通勤時は肩を冷やさないようカーディガンを羽織っています。 ホットカイロも効果があります。 (実際やった経験あり)ですが御肌が弱い場合を考慮し 肩に大き目のタオルを掛け(カイロはタオルの上から貼ってもよし) その上から寝巻きを羽織りお休みになるのはいががでしょう。 それか市販されている寝る時の肩掛けなどもよいのではと思います。 肩もそうですが、体全体もなるべく冷やさないようにしましょう。

marsya
質問者

お礼

ありがとうございます。  ほんとに、肩だけでなく、全身がだるい感じです。  あまり温度を下げていないのに、冬の寒さとは違って身体にこたえます。  身体全体を冷やさないように心がけたいと思います。