• ベストアンサー

エアコンの冷えによる肩の痛み

 数日前から、朝起きると右肩がとても痛みます。 夜寝ているとき、右方向にエアコンがあるため、その冷えによるものと思います。  エアコンが苦手なので、本当は切りたいのだけど、小さい赤ちゃんがいて暑いと泣くので、28度くらいですが夜中もずっとつけています。  風呂で肩を温めると少しは痛みもやわらぐのですが、ほかに痛みをとる方法はないでしょうか。ホットカイロで温めたりしたら、マシになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

エアコンの風の向きや高さを調整できないのですか? 後はサポーター等でガードするくらいですかね。 http://www.sunward-kk.com/supporter/shoulder.html あと、こんなサイトがありました。 冷え性.com http://www.hiesyo.com/index.html >ホットカイロで温めたりしたら、マシになるのでしょうか。 夜間のつけっぱなしは、低温火傷になる可能性が高いのでお奨めできません。

marsya
質問者

お礼

 ありがとうございます。 サポーター買って試してみます。

marsya
質問者

補足

 サポーター買いました。 昨日、整形外科に行っても今ひとつよくなりませんでしたが、 なんとなく肩が軽くなった気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

拝見しました。 私も肩が冷えて痛くなるのですが、クーラーの掛かっている場所にいる 勤務中や通勤時は肩を冷やさないようカーディガンを羽織っています。 ホットカイロも効果があります。 (実際やった経験あり)ですが御肌が弱い場合を考慮し 肩に大き目のタオルを掛け(カイロはタオルの上から貼ってもよし) その上から寝巻きを羽織りお休みになるのはいががでしょう。 それか市販されている寝る時の肩掛けなどもよいのではと思います。 肩もそうですが、体全体もなるべく冷やさないようにしましょう。

marsya
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ほんとに、肩だけでなく、全身がだるい感じです。  あまり温度を下げていないのに、冬の寒さとは違って身体にこたえます。  身体全体を冷やさないように心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 右肩だけの冷えなんてありますか

    冷え性というと指先または全身というイメージがあるのですが、 私の場合は右肩のみです。これって冷え性ですか? それにこの冷えは腕まで、ひどいときには指先までしびれを伴う 時もあります。たったそこだけなのですが真夏でエアコンを かけてなくても、肩が寒くて眠れないこともちょくちょくあります。 毎日必ずタオルケットを8重にして肩に巻き付けて寝てるんです。 (しょっちゅうふとんなしで寝てるくせに) それでも今日も眠れなくて、たぶん貼るタイプのカイロを 貼って寝ます。でもこのカイロ、この時期売ってなくて貴重品です。 秋までもつようにチビチビ使ってます。 私みたいな症状の方や良い解消法をご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 肩の冷えと病気

    風呂に入ると夜ねたとき肩が冷え風邪ぎみになる原因はなんでしょうか、あまり冷えるときは背中にカイロを入れます。昼は風邪の症状はありません。 気温18度以上になるとこの症状はでません。何か病気が隠れているのでしょうか?

  • エアコンをつけて寝る・・・

    最近、暑い毎日が続いており、夜はものすごくつらいです(^^; 我が家は、旦那様も私もかなりの暑がりでして、エアコンをつけて寝ています。 (もちろんタイマーにしていますが・・・) 扇風機ですと、なぜか寝れないんですよ。とても暑くて・・・。 エアコンをつけて寝ないと、寝れることは寝れますが何回も起きて寝た気がしません。 朝には、ぐったりしてしまうほどです。疲れが余計たまるという感じです。 しかし、エアコンをつけて寝るようになってから、朝の体調がすぐれません・・・。 かなりのダルさ、倦怠感に襲われてしまいます。 冷えピタはったり、氷枕だったりいろいろ試しましたが・・・。 やはり、エアコンが一番よく眠れます。(朝はぐったりしますが) やはり、エアコンは体に悪いでしょうか??どうするべきか考えています。 本当は、このままエアコンで快適に寝れる方法があれば知りたいのですが・・・。 わがままな質問かもしれませんが、何かいい方法がありましたら教えてください!

  • 肩の痛みについて

    サーフィンをした夜に右肩の奥の方がじんわり痛くて、深夜まで続きました。2回ほど起きたりしました。でも次の朝には何ともなく、両腕が筋肉痛でした。 これってただの肩の筋肉痛でしょうか?

  • 妊娠中、冷え対策

    妊娠中、冷え対策 こんにちは。現在15Wの初マタです。 妊娠中の冷えについて、みなさんどのように対策していますか? 特に寝るときなんですが、私はマタニティショーツ+腹巻+レギンス+ズボン+靴下と かなり完全防備なんですが、それでも冷えで膝などがしびれて夜中起きてしまいます。 「赤ちゃんに悪いんじゃないか…」と温めながらもなかなか眠れない日が続いています。。。 クーラーはこっそり消しているんですが、旦那が暑がりなので気付いたらついています。 夜寝られない分、昼寝が多くなり、結果運動不足…と悪循環です。 冷え性の方はどのように対策していますか?

  • 夜のエアコンどうしてますか??

    毎日暑いですね・・・。 うちには4ヶ月の赤ちゃんがいて、家にいるときはずっとエアコンがついています。 夜寝るときもなのですが、赤ちゃんにはよくないですよね? でもエアコンを切ってしまうと暑くて眠れないし・・・。 朝起きてすぐや、あまり暑くない午前中は極力消すようにしてますが、 皆さんはどうしてますか? 電気代もかかるし、エアコンの当たりすぎも気になるので、何かいい方法があれば、それもお聞きしたいです。

  • 肩が痛む

    こんばんは。20代前半の女です。 肩こりは以前もよくあり、日常的に(一日平均4時間くらいは)パソコンを使わざるを得ない環境なので、そのせいだろうなと思っていました。 (特に、右肩が痛くなるのですが、友人に「右はマウスを使うからこるんだよ」といわれ、なるほどと思いました) ここ数週間、痛みがひどくなってきたように思います。 お風呂でのマッサージや塗り薬などで、一時的によくはなるのですが、一日生活すると、夜にはまたこっていることがよくあります。 ここ2,3日は、右腕を上げようと思っても、痛くてまっすぐ上に上がらない状態です(左手で支えれば上がる)。 痛みは、肩甲骨あたりから、首、鎖骨の辺りまであります。 二の腕らへんも、痛いかもなぁと思うことがあります。 鋭い痛みではなく、肩こりの延長みたいな痛みです。 肩が痛むせいか、息苦しいように感じることもあります。 そこで、 1、原因として考えられること 2、医者に診てもらうべきでしょうか? 3、診てもらうなら、何科ですか? わかる範囲、考えられる範囲でかまいません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答していただけるとうれしいです。

  • 肩、肩甲骨の痛みについて…

    ひと月程前からコンビニのお弁当を作る工場に勤務しています。 それからというもの、左肩と右肩甲骨と右肩甲骨の下あたりの痛みが取れません。 痛みと言っても、肩は筋肉痛のような痛みで、肩甲骨は筋肉痛+なんとも言い難いじわじわくる感じの痛みです。 どちらも寝て朝になれば治ってますが、最近どちらも朝になっても少し痛みが残っています。 母が少し前に缶詰工場に勤務していた時、母は首から腰にかけて全てがヘルニアになってしまいドクターストップで仕事を辞めました。 聞けば、ヘルニアの痛みは筋肉痛みたいな痛みだと母が言っていたのですが、それは本当でしょうか? また、肩甲骨のヘルニアがあるのは知っていますが、肩のヘルニアというものはあるんでしょうか? 肩のヘルニアで何かいいサイトなどがあればそちらも教えていただけると幸いです。 ※まだ18歳なので、年で筋肉痛が治りづらいというわけではありません。

  • 夜泣き?

    6ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、先週頃から夜中に何度も起きて泣きます。 おしゃぶりをして、肩をトントンすればすぐにまた寝るのですが、朝まで起きてそれを繰り返します。 暑くて寝苦しいのかと思っていたのですが、涼しい日でも同じなのです。 これって夜泣きってやつでしょうか?? それとも他の理由なんでしょうか? 夜は、8時におふろ→出たらミルクを200→寝る。 朝は、7時に起きます。 よろしくお願い致します。

  • エアコンなしでの暑さのしのぎ方

    エアコンは、あるのですが まだ今年は冷房を使っていません。 なにも貧乏だからではないのですが エアコンは最近では苦手なんです。 エアコンなしでの暑さのしのぎ方として今現在アイスノンをタオルに 包んで肌にあてたり、濡れたタオルを肩にかけたり、麻のシーツ にしたり、扇風機をかけたり、麦茶を飲んだり、風呂から 上がる時には真水を五杯かぶったりと 私の暑さしのぎは、こんなものですが、パソコンの前に座っていても 皮膚から汗がじわじわと吹き出てきて タオルを水に濡らして絞るのはしょっちゅうです。 現実可能な暑さのしのぎ方のアイデア工夫があれば 教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう