• 締切済み

Macで医療画像データベース

9500の回答

• 9500
回答No.2

医療関係のMachintoshを使った様々なデータベースは 68kの頃から比較的多く運用されていたはずです。 他にもあるかも知れませんが、「日経Mac」などでは 特集も組まれていたり、毎月実際に運用されている システムのリポートなども掲載されていました。 このような使い方は私は専門外なので詳しくはないの ですが、Macの得意分野は「グラフィック」「教育」 「医療データベース」などと言われていたこともあり ますので、勤務先の病院に出入りする業者のかたに 一度聞いてみてはいかがでしょうか? ちなみに私の知っている病院にもほとんどMacのLanと データベースが構築されています。 ちょっと聞いた話だと、はじめはMac好きの人(医師) が個人的に始めたものがだんだんと拡大していって 最終的にはカルテやレセプト、伝票などへのリンク などが絡み、内外のセキュリティの問題やデータ入力 の労力など、とても個人の空き時間で賄えるものでは なくなって院内の事務系の部署にネットワーク管理者 を兼ねたデータベース運用担当者を置いたようです。 大変な道のりだと思いますが、実際に導入して成功 している例も多数あると思いますので、Webだけに止ま らずにいろいろと情報を探してみてください。

OK123
質問者

お礼

9500さん回答ありがとうございます。やっぱり日々使い慣れたMacで構築して行きたいと思います。たしかに大変な道のりのようですが・・・。