• ベストアンサー

Firefoxでリンク先を開くと必ず新しいタブが開いてしまいます

Tabbrowser Extensionsを入れたら通常そのタブ(IEならそのウインドウ)で開くリンクが新しいタブで開かれるようになってしまいました。 about:configで設定を変えてもやはり新しいタブで開いてしまいます。 これを解決するにはどうすればいいでしょうか? OSはWindowsXP Firefoxは1.0.6です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

> リンクが新しいタブで開かれるようになってしまいました。 タブブラウザを使うなら当然の動作と思いますが? それとTabbrowser Extensionsを使われているなら当然下記警告は読まれていますよね。 「この拡張は、Mozilla Foundation的には激しく非推奨です。デメリットの項でも述べていますが、この拡張は非常に多くの潜在的なバグを抱えています。導入する前に、場合によっては多大なリスクを負うことを覚悟しておいてください。」 私はTab Mix Plus なので異なると思うけど、リンクの設定で 本来新規ウインドウに開くリンク:新規タブに開く→現在のタブに開く 外部から読み込まれたリンク:  同上 シングルウインドウモードを無効に するとIEと同様に新規のタブで開かず、元のタブの中で切替えられるはずですが、Tabbrowser Extensionsに同様な設定がありませんか、まー折角のタブブラウザの利点を生かせなくなりがね。 

wakatsuki_yamato
質問者

お礼

その警告を読んでも「Sleipnirと同じようになら動く」を高をくくっていたのが自分の最大の失敗だったと思います。 大人しく自分のレベルにあったブラウザを使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18862
noname#18862
回答No.1

はじめまして。 「タブ」→「タブブラウザの拡張の設定」→「カテゴリー」の中の「タブの利用」で、リンクや外部リンク等に対するタブの開き方をそれぞれ設定できますが、どうでしょうか。 すでにご存知であれば申し訳ございません。

wakatsuki_yamato
質問者

お礼

誠に申し訳ないのですが、仰る通りに設定しましたが自分の思ったような設定には出来ませんでした。 やはり自分の好みやレベルにあったブラウザを使おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefoxのタブについて

     今日からFirefoxを使い始めた、初心者です。新しいタブを開いたときに、そっちに自分が見るページに自動で移動させる設定にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?  Tabbrowser Extensionsという Extensionを入れてみましたが、どこで設定するのか分かりませんでした。 http://white.sakura.ne.jp/~piro/xul/_tabextensions.html  あと、Firefoxのオススメの拡張機能があったら、教えてください。また、あまり拡張機能を入れすぎると、重くなるのでしょうか?  よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Firefoxで新しいタブを直ぐ右に開くには?

    Firefoxで、検索バーで新しいタブが開かれたり、リンクをクリックして新しいタブが開かれるときに、一番右のタブの右(つまり一番後ろ)に開かれてしまいます。これを今見ているタブの直ぐ右に開くようにするには、どうしたらいいのでしょうか? about:configなどで設定できるのでしょうか?的確なアドバイスを宜しくお願いします。

  • firefoxのリンクがあたらしいタブで開かない

    お世話になっています。 firefoxのバージョン32を使っています。 以前はリンクを左クリックしたら、新しくタブが開いていたものが、 クリックしても一度ブラウザ全体が点滅するような(なにか更新のような)アクションを見せるだけで、 新しくタブが開かなくなってしまいました。 右クリックして、「リンクを新しくタブで開く」を選択すれば、いままでどおり、リンクが新しいタブで表示されます。 この状態はただでさえ不便ですが、webliopaneという翻訳アドオンのような、右クリックメニューの開かないポップアップメニューの中でリンクを開くことができず、困ったことになっています。 原因として、以前何かの不具合で、「about:config」をいじったことがあって、それが関係しているのではないかと思います。 解決策を助言ください。

  • firefoxについて

    firefox ver.10PRを使用しています。「tabbrowser extensions」という拡張機能でタブを使えるように設定しました。タブブラウザ拡張設定の画面でタブの表示幅の設定を120で固定したところ、2つ目のタブで開くページが上下に揺れてしまいます、これを解決する手段を教えてください。

  • Firefoxを23.0.1にしたらタブ幅が、、、

    これまでアドインのStylishを使ってタブ幅を75に統一していました。 /* タブの高さ、幅、文字サイズの調整 */ .tabbrowser-tabs tab{ height : 23px ! important; width : 75px ! important; font-size : 12px ! important; } 以上が使っていた設定です。 しかしFirefoxを23.0.1にアップデートしたところタブの幅が大きくなっていました。 いろいろ試したのですがタブのwidthを100px以上にすると変化が見えるのですが、100px以下だと100pxのまま変化しないことが分かりました。 100px以下を設定しても意味がなくなっているようなのですが、どこかに制限をかけている設定があるのでしょうか。 about:configも試してみたのですが解りませんでした。 この状態を解決する方法をご存じの方、教えてください。 何卒よろしくお願い致します。  ※Stylish以外の方法の場合、タブの幅、高さ、フォントサイズを決めることが出来る方法でお願いします。 TabMixPlusは一時使っていましたが、タブ幅しか調整できなかったので、今の方法にしました。

  • Firefox3.5 タブを閉じる

    Firefox3.5を今日インストールしたのですが 以前3.0のときは最初のタブにも×がありそれをクリックして閉じられました。 Firefox3.5だと2つ目のタブから×マークが表示されます。 以前のように最初のタブだけのときは×でもう閉じられなくなったのでしょうか? 自己責任でabout:configから変更は出来るのでしょうか。 お分かりの方はいらっしゃいますか?

  • Firefox3.6で新しいタブが右端に開いてしまいます。

    Firefoxを3.6にしたのに新しいタブが右端に開いてしまいます。 以下確認して右隣に開く設定になっていることを確認しました。 けっこう多くのタブを同時に開きながらネットをするので困っています。 どなたか解決方法を教えてください。 ---------------- 1. アドレスバーに [ about:config ] と入力してエンター。 2. フィルタの検索窓で [ browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent ] と入力。 3. 値が[ true ] になっていることを確認。 4. Firefox を再起動。 --------

  • firefox 何故か「タブが復元」されてしまう

    firefox 3.6.22 を使っています 終了時に、「タブを復元しますか?」で、「いいえ」をクリックしているのですが、 次に、firefoxを起動すると、ほとんどの場合、 タブが復元されてしまいます。 これをなんとかできないでしょうか? [about:config]で、なんとかできるのでしたら、 教えてください、よろしくお願いします。

  • Netscape7.2で外部リンクで新しいウインドウ

    メーラーやショートカットからリンクを送ると新しい Netscapeが開きます(新しいウインドウです) Tabbrowser Extensionsを導入しております。 で、質問ですが 既に開いているウインドウで新しいタブを開きたいのです。 現状は既に開いているウインドウがあるにもかかわらず 新しいウインドウが開きます。 基本設定を見逃しているのか、、 何か参考になる資料などありましたら教えてください。 お願いします^^

  • Firefoxで、新しいタブで開きたい

    最近からFirefoxを使いはじめました。WinXPにて使用です。Firefoxのバージョンは最新です。 通常クリックしたら新規ウィンドウで開くページを、新しいタブで開きたいのでプラグインにTab Mix Plusを入れました。 設定画面で「リンク」→新しいウィンドウに開くリンクを→新しいタブ にしているのですが、普通に新規ウィンドウで開いてしまいます。 「シングルウィンドモードを有効」にしないとこの動作はできないのでしょうか?「シングルウィンドモード有効」にしてしまうとポップアップも強制的にタブになってしまいますよね。 他に入れているプラグインは「Popup ALT Attributes」「Irvine ContextMenu」「TargetAlert」です。 Tab Mix Plusでの新しいタブで開く設定を教えて下さい。