• 締切済み

死んだおばあちゃんが

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

人は死を身近に感じた時、誰しもきっと生きることに執着し、現世界に未練を感じると思います。 私もたくさんの身内を見送りましたが、どの死に顔も安らかでした。 生への未練を断ち切り、もっと安らかな世界(天国)へと旅立ったのだと思うようにしています。 ririka58さんは、おばあちゃんが大好きだったんですね。 あなたの気持ち、届いていると思いますよ。 故人を思い出してあげることが、いちばんの供養だと私は思っています。 そして生きていた時と同じように、心の中の故人に話し掛けています。 あなたが悲しんでおばあちゃんを思い出すよりも、おばあちゃんと一緒にいて楽しかった日々を思い出してあげたほうが、きっとおばあちゃんも喜ぶと思います。

関連するQ&A

  • おばあちゃん

    おばあちゃんが危険な状態です。 最後に歩いたのは私が不登校に悩んで部屋に閉じ困っている時 元気づけようとして頑張って歩いて部屋の前まで来てくれました。 それが最後です。今は病院で寝たまま。酸素をすってて喋れない しずっと寝たままの状態です。おばあちゃんの願いは私がちゃんと 学校に行く事。昨日の夜もずっと悩んでいました。行けば おばあちゃんが安心して天国に行けるって。でも足が拒むのです。 一番怖いのが学校に行ったら皆が私をにらんで変な噂とかされるかも と思うととっても怖いんです。でもおばあちゃんの願いだと思うと 頭が混乱しちゃいます。どうすればいいでしょうか?

  • 最近ひいおばあちゃんが亡くなった

    僕は中学一年生です。最近大事な大事なひいおばあちゃんが亡くなりました。84歳でした。僕のひいおばあちゃんは、僕が生まれた時から面倒を見てくれ、悪いことをしても絶対に怒らなく優しく注意してくれた。最後にひいおばあちゃんに会ったのが3日前その時は、僕が家に追い出され、僕が外で座って泣いていると、家にひいおばあちゃんが来た。外に座っている僕を見つけて喋りかけてくれた。だけど僕は、「放っておいて」と、きつく、ひいおばあちゃんに言ってしまった。そしたら袋に入っている野菜を僕に渡した。そして、そのまま、ひいおばあちゃんは帰ってしまった。本当は、僕の家にあがって、家族みんなで、おしゃべりをして、楽しい時間を過ごすはずだったけど、僕のせいで楽しい時間を過ごすこともできなく、ひいおばあちゃんを悲しませてしまった。家族もひいおばあちゃんが来た事も知らない。最後にひいおばあちゃんに会ったのが、僕だけだった。これが最後の出会いとも知らずに、、、、、、本当に馬鹿な僕で「ごめんなさい」ひいおばあちゃん、天国に行ってもゆっくり休んでくださいね。大好きだよ。ありがとう。

  • おばあちゃん

    高校生の男です 私の家庭はお父さんとおばあちゃんしかいません お母さんはあったこともありません だからおばあちゃんがお母さん代わりです お父さんもおばあちゃんも朝から夜まで働いています。 おばあちゃんはもう高齢 何歳かはわかりません 多分65歳だと思います 年齢を知らない理由は 反抗期だったので中学から親の誕生日を祝わなくなりました ほんとに情けないことをしました。 どんなことがあっても私のために働いてきてくれるおばあちゃん 会社でのいじめに苦しんでるって話もお父さんから聞きました なのに私は親に対して壁を作っています この質問をした理由は最近おばあちゃんが死ぬ夢を見るようになったからです。 そのとき「もっと話したい」「小学校のときのように甘えたい」「ありがとうって言いたい」居なくなってからでしかわからないありがたさ 高校生になってからの不安 友達と話したこと ほんとは言いたかったのに変なプライドでありがとうもいえない プライドというよりもよくわからない気持ち 一言では説明できない気持ちで壁を作っている この世から居なくなっちゃう前に ありがとうをいいたいです 多分死ぬ前にありがとうって言っても 一生心に悔いが残るから いま元気なうちにありがとうと 一言言いたいです こんなに考えてるのにおばあちゃんを前にするといえない なにか言い方法とかありますか お願いします

  • おばあちゃんを喜ばせたい

    私はおばあちゃんと会うのが少し気恥ずかしいところがあります。 おばあちゃんと同居はしていませんでした。昔から家から車で10~15分くらいの所に住んで居るのに、親戚で集まるのは年に1~2回(お正月とお盆)で、おじいちゃんが亡くなってからはそれもなくなりました。 おじいちゃんを立てるところもあって集まっていたのかなあと思います。 私はどちらかというとおじいちゃんが好きでした、でもおばあちゃんを嫌いということもありません。 一緒に過ごした記憶がおじいちゃんの方があるということのだけな気もします。 当たり前です、お正月やお盆はおばあちゃんは色々ともてなすのに忙しかったハズ。 おじいちゃんは私が9~10歳の頃に亡くなったので、それから親戚で集まらなくなったと思うと、おばあちゃんとはかなり接点が薄れています。おじいちゃんが亡くなってからもう20年近く経っています。 最近おばあちゃんは老人ホームに入りました。 余計とおばあちゃんと距離が空きました。 前はたまに、ふらりとおばあちゃんちに寄ったりしていました。おばあちゃんちが好きというのがありました。思いでの場所というか…でも親兄弟はおばあちゃんが亡くなったら家や土地を売りたいみたいです、私としては寂しいのですが、私がどうこうできることでは無いので心に秘めています。多分思いでの場所と思っているのは私だけなのでしょう… 取り壊しが決まったらその前に写真に納めに行こうかな?と名案が浮かびました。 話がそれましたが、おばあちゃんは今のところ元気です! でも歳はかなり高齢であと10年も生きたら長寿って言われると思います。 でも余命何年くらいなのか?見当もつきません。一応大きい病気を患ってるんですが進行がかなり遅いみたいで、でも心配です。 おばあちゃんも死んじゃったら私は心のよりどころが無くなると思います。 陰ながら私を心配、案じてくれる存在が私にはおじいちゃん・おばあちゃんでした。 こういうのを、おじいちゃん・おばあちゃんっ子というのか分かりませんが、おばあちゃんが亡くなるととても淋しいし悲しいです。 最近久しぶりに会いに行きました。年単位で会ってなかったと思います。 まず凄く緊張しました。 あと何をしゃべっていいか分かりませんでした。 (まあお部屋から花火を見ていたので会話は不要でした) 私の声が小さくて、難聴気味のおばあちゃんには聞こえない様でした。 母親が通訳みたいに大きい声で伝えていました。 今後は一人で会いに行こうと思います。親孝行心みたいなのが芽生えました、親ではないのですが。 今まで近くに住んでいて何もしなかったのに(たまにお土産とか渡していましたが本当にたまにだった)自分も年齢が上がって心境の変化からか、おばあちゃんが気になってきました。 手ぶらで行く訳にも行かないとか、この前はプリン1個だけあげて後から思うと結構恥ずかしいです。 おばあちゃんは苦笑い。昔からよく見せる顔です。私がそういう顔させてきたんだなとは思います。あと、おばあちゃんは照れ隠ししてしまう部分もありそうです。素直に喜べないというか、控えめな性格をしています、一方で芯があり強い面もあります。シッカリしているけど一歩引いているところがある人だと思います。 おばあちゃんを喜ばせようにも、急に会いに行って迷惑ではないか? 会話が成り立たないから筆談するか? (失礼ではないか?) 好きな食べ物が分からない。そもそも前より食が細くなってる。 何を話せばいいか分からない。天気の話なんかしたら他人行儀ではないか? 旅行の予定があると、おばあちゃんに会いに行く口実になるので、おばあちゃんにお土産を買うのが楽しみだったりする。 旅行は少し先の話になるので、その前に季節ごとの名物とかを持って上がろうかとか考えています。 客観的にみると、おばあちゃんと孫の関係って、どんなものなんですか? 老人ホームから帰るとき見送ってくれて、また来てねって言ってたのが頭に残ってます。前から行けば、また来てねと言ってたと思うけど…妙に頭に残ってます。 久しぶりに会って、緊張もして元気そうで安心して、一緒に過ごせる時間は少ししかなかったけど、いい時間を過ごしたと思います。 その日は久しぶりなおばあちゃんが頭から離れなくて寝付けませんでした(笑) 気になるけど、距離感が結構空いてて頻繁には会いに行けない人が、おばあちゃんです。 会いに行く口実は考えれば結構浮かびます。 口実がなくても会えるのは、どうしたらいいんでしょうか??

  • 僕のおばあちゃんは先がもう長くないかもしれません。

    僕のおばあちゃんは先がもう長くないかもしれません。 80歳でもうあまり歩けないし、つらそうです。 僕は小さい頃からおばあちゃんが大好きでした。 僕の話しやワガママをなんでも聞いてくれるおばあちゃんでした。 だけど僕は中学2年くらいからひねくれてしまい、いわゆるDQNです。髪も染め煙草も公共の場で吸うようなバカです。 今は17になりました。少しは成長したけど、まだツンツンしてしまいます。 そんな僕ですがおばあちゃん孝行してあげたいのです。 おばあちゃんはたくさんの孫がいる中、いつも僕を特別扱いし、いつも優しくて、いつも僕をかばってくれ、いつも心配してきます。 だけど僕はそんなおばあちゃんに「うるさい!」など暴言をたくさん吐いてしまいました。 だけどおばあちゃんは変わる事なくいつも心配して、電話してくれます。 僕が悪さするたびに泣いて電話してきます。 だけどおばあちゃんはもう歳で半年前に比べてかなり体も衰えてきています。 食欲もなくすっかり痩せてしまいました。 だから早くおばあちゃん孝行したいんです。 後悔しないうちに。 だけどまだそういうのが恥ずかしいと思って行動にうつせない自分がいます。 僕が今思いついてるのは、髪も黒にして、煙草もお酒も辞め、今働いてる初めてのバイト代で帽子を買ってあげようと思っています。 おばあちゃんの誕生日が10月2日なのでその日にあげようと思っています。 いつも僕はおばあちゃんに何かされっぱなしで自分からは何もしてあげませんでした。 おばあちゃんは喜んでくれるでしょうか? そして今の所帽子の予定ですが、他に何か良いのはありませをか? 予算は少ないけど三万は入ります。 できるだけ役に立つ物が良いです。 何か良い案があったら教えて下さい。 お願いします!

  • 後悔 涙 夢 おばあちゃん 

    小さい頃両親が共働きだったのでおじいちゃん、おばあちゃんに育てられていました。おじいちゃんは交通事故でぼくが3歳の時に死んでしまいました。おばあちゃんはとても私のことをかわいがってくれました。自慢の孫だと言ってくれました。大学時代も郷土を離れた私に贈り物や手紙、そして年金暮らしの中から新札の2万円を送ってくれました。体のことを心配してくれたやさしいおばあちゃん・・。船乗り場まで見送りに来てくれたおばあちゃん。でもその頃の私は「おばあちゃんの命がいつかはなくなる・・・」ことに気づいていませんでした。おばあちゃんが存在することは永遠に続くものだと思っていました。もちろんそんなことはあり得ないんだけど。そしてあまり優しい言葉をかけることも少なくなっていました。そんなおばあちゃんが私が26歳の時にガンになりました。病院で手術を終えたおばあちゃんは手術に駆けつけた私を見て涙を流していました。そして私の実家で私の母が介護することになりました。でも私はなんだかおばあちゃんと話すのがためらわれて疎ましく思っていました。どんどんやせていくおばあちゃんが怖かったこともあるし、ここまできてももうすぐこの世からいなくなるということを実感できなかったのです。あるとき言われました。「もう私は用済みですか?」。ときどき千昌夫さんの星影のワルツを泣きながら歌っていました。「別れることはつらいけど・・・」です。それからおばあちゃんがなくなったのはまもなくでした。職場に電話がかかってきてそのことを聞きました。締め切りの迫った仕事の引き継ぎをしている最中に泣いてしまいました。生まれて初めて「感情を抑えきれずに涙が出る」ということがあることに気づきました。葬儀場で骨になったおばあちゃんをみていろいろな思い出がよみがえってきました。そしてそれと同じくらい後悔の気持ちが押さえきれなくなってきました。もう7年も前のことなのに今でも時々夢にでてきます。優しい笑顔で・・・。なんでもっと優しくしてあげられなかったのだろうと・・・。悔しくて悔しくて情けなくて涙が止まらないことがあります。おばあちゃんはどんなことを考えながら死んでいったのだろう・・・。ぼくはもっとおばあちゃん孝行をしてあげればよかった。いつも後悔ばかりの人生です。おばあちゃんごめんなさい。本当にごめんなさい。今、引き出しの整理をしていたらそのときの手紙が出てきたのでついとりとめのないことを書いてしましました。読んでくれてありがとう。

  • 婆ちゃんの成仏してないことについて…

    婆ちゃんが去年の終わり前にに事故で亡くなりました!! 雪が降ることもあってお寺さんや葬儀場の人の意見で、お骨を四十九日過ぎないうちに葬式の時に墓に収めました!! しかし…今日占い師と言うか、そういうのに詳しい人に会いにお守りを新しくするのに行ってきました!! すると婆ちゃんはあの世に行けてませんでした!! 自殺と事故の人は同じ扱いみたいで、あの世とこの世の境目の暗くて寒くて水がある所に居るみたいです!! それを聞いたときとても胸が締め付けられる感じに涙が出ました(´;ω;`) もちろん行った人は亡くなった人ですが、詳しい方や知ってる方は教えてください(´;ω;`)

  • おばあちゃんが物凄く怖い

    口が凄く悪いおばあちゃんがいます。 私の行動がトロいと舌打ちして文句を散々言われ、おばあちゃんが話している事を理解できずに問いかけると大きい声で怒鳴り、ボロカスに言われます。 いつも泣きそうになります。 年をとるにつれて酷くなっています。 おじいちゃんが先月亡くなりました。 すごく優しいおじいちゃんがいなくなって私は後悔で堪らず、立ってるのも辛かった時に後ろからおばあちゃんに立ち直れなくなるような嫌味を言われてしまい、その時からおばあちゃんと向き合うのが怖くなってます。 母(嫁)は昔から散々やられてきたから慣れたと。 離れて住む兄は男の子だから可愛がられておばあちゃんから酷いことはあまり言われない。 父は単身赴任だから側にいません。 おじいちゃんがいなくなっておばあちゃんを一人にはしておけないので早くて今年には一緒に住むことになるのですが、今怖くてどうしようもありません。 私が家を出ることは絶対に許さないと父から言われました。 さっき一緒に食事をしてても怖くて胃が痛くなったらまた、「なにぃ!?胃が痛いやと、こらぁ!何食うてそんなんなるんじゃ!ほんまにぃ!!クソッタレがっ!」と舌打ちされて言われ、さらに胃が痛くなりました。 血のつながった祖母を嫌だとか怖いとか思うのは不幸者だと思い、またそれで悩んでしまいます。 でも本当に辛いです。 おばあちゃんは変われないので、私の中で変わらないといけないと思うのですが、どのように向き合えばいいでしょうか? おばあちゃんが私に罵り、怒鳴り散らし始めた時に私はどのような気持ちでいればいいのでしょうか? 「あぁまた言ってるわ」ってくらいになりたいのですが、その前に悔しさや悲しさ、恐怖が沸き上がってきてしまいます。 助けてほしいです… アドバイスをお願いいたします。

  • おばあちゃんを大事にしたい。

    こんにちは。 高(1)になるh0lidaysといいます。 私はおばあちゃんが好きです。 おばあちゃんは、服を買ってくれたり、ゲームを買ってくれたり、私の脱ぎ散らかした服を黙ってたたんでくれてたり、ごはんの用意をしてくれたり… 優しすぎるくらいです。 何でもしてくれるおばあちゃんだからこそ、おせっかいなところもあって、受験が終わる直前まで、私はそんなおばあちゃんにいろいろひどいことを言ってきました。 わがままもいっぱい言ってきました。 でももう受験も終わり、イライラも収まり、次は私が孝行してあげるべきだなと思いました。 もう80過ぎのおばあちゃんですが、元気なので、昨日も一緒に買い物に行って、好きなものをかってくれたりしました。 受験もおわって、みんなとたくさん遊ぶ約束もしたのですが、 私が遊びに行ったりしていると、おばあちゃんと話す機会がなくなってしまいます。おばあちゃんはしゃべるのが好きなので、一緒に話すことが一番の孝行かなと思ってます。 もう十年も二十年も一緒にいれるかわからないし、今仲良くしておきたいんです… そこで質問なんですが、おばあちゃんが孫にしてもらって一番嬉しいことって何ですか?

  • おばあちゃん

    おばあちゃん 私は80歳のおばあちゃんと私の家族で5人一緒に暮らしています。 ここ最近おばあちゃんが下の部屋で一人になるとうめき声をあげています。 僕は最初のころは去年おばあちゃんの娘が亡くなったのでそれで泣いているのかなっと思っていました。 ただ、何か様子が変なのです。 叫んでるように聞こえたり、何かに取りつかれてるようにも聞こえたりします。 私が上の部屋から下のリビングに行くとおばあちゃんは何も言わなくなって、ただリビングのソファーで顔を両手で抑えて黙っています。 そして私がまた上に行ってしばらくすると奇声が聞こえるんです。 いつも家族といるときは普通なのに1人になると何か変なのです。 私はなんか恐ろしく感じて、「どうしたの?」とか言葉をかけてあげられません。 何かの病気じゃないかと心配になって質問させていただきました。 何か心当たりある方がいましたら教えてください。