• 締切済み

死んだおばあちゃんが

Rikosの回答

• Rikos
回答No.5

人は死を身近に感じた時、誰しもきっと生きることに執着し、現世界に未練を感じると思います。 私もたくさんの身内を見送りましたが、どの死に顔も安らかでした。 生への未練を断ち切り、もっと安らかな世界(天国)へと旅立ったのだと思うようにしています。 ririka58さんは、おばあちゃんが大好きだったんですね。 あなたの気持ち、届いていると思いますよ。 故人を思い出してあげることが、いちばんの供養だと私は思っています。 そして生きていた時と同じように、心の中の故人に話し掛けています。 あなたが悲しんでおばあちゃんを思い出すよりも、おばあちゃんと一緒にいて楽しかった日々を思い出してあげたほうが、きっとおばあちゃんも喜ぶと思います。