• ベストアンサー

素朴な質問です。

保険を色々と見ているうちに素朴な疑問がわいてきました。 1;例えば満期型のがん保険に加入していて、満期の前日にガンと診断されたときには何処までの保障がおりるのでしょうか?診断給付金がおりたとしても、その後の治療にかかわる入院費や治療費などはおりるのですか?もしおりない場合は自費?それとも次の何かに継続できるのでしょうか? 2;満期型の保険のメリットはなんでしょうか? くだらない質問でしたらゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.保障期間内の発病であれば、保障は治るか死ぬかのいずれかの期間分が支払われます。 2.満期型のメリットは、加入時に保険料が安い、という点です。それ以外には見あたりません。

porkypig7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.に関して。完治されるまで保障されるのですね。これはどの保険に関しても同じでしょうか? 2.はズバリこれですかね~。納得。 

その他の回答 (4)

回答No.5

porkypig7さん。お久しぶりです。 回答のお礼で気づきました。 私の回答は更新型で答えてます。満期型=更新型と考えて答えたようです。 更新できない満期型のがん保険があれば私の回答はそれこそトンチンカンです。 更新できない満期型のがん保険ならdoctor_moneyさんの回答のとおりだと思います。

porkypig7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いつも丁寧にお答えくださりありがとうございます。・・いえいえ私が満期型について無知なだけでangiotensinさんには不愉快な思いをさせてしまいました。ごめんなさい。 これからも少しずつ保険について勉強していきたいと思います。皆様ありがとうございました。

回答No.4

No.2の回答について >それから、将来、絶対に健康だとは断言できないのに、更新型のガン保険は簡単に新規に加入できるとの表現は危険ではありませんか? 更新型だと保険期間満了後も診断・告知なしで自動更新されるはずですが。 もちろん、私も終身型を勧めます。質問に答えただけです。

porkypig7
質問者

お礼

色々な可能性として考えてくださいましてありがとうございました! 満期にも更新型とそうでないものがあるんですね。このたび初めて保険の事に接しずっと終身ばかりを追ってきていたのでトンチンカンな質問がありましたらお許しください。

回答No.2

インフレの場合、価値がなくなり役に立たないガン保険と言いますが、その価値がない時代に、現在価値の1万円に匹敵するために、残り9万円(現在価値の9000円)分のガン保険に加入するならば、同じじゃないですか? それから、将来、絶対に健康だとは断言できないのに、更新型のガン保険は簡単に新規に加入できるとの表現は危険ではありませんか? また、更新型は保険料もアップしますから、年金収入が無くなったり、インフレでますます支払えなくなりませんか? 40年後の更新型と終身型の総支払保険料累計の差額は大きいです。実質負担はどちらが安いでしょう。  更新型の保険のメリットは早い時期にガンになると思っている人ですね。私は終身型の方が大病で保険料が払えないときにも保険料を立て替えてくれたりと柔軟性があると思います。

porkypig7
質問者

お礼

ご意見&ご回答ありがとうございます。 私も終身の方がいいとは思います。 満期型で早い時期にガンになって完治しその後保障期間が終わったら次の契約は継続できるのでしょうか? 調べれば調べるほど疑問が沸いて出てきてしまいます。

回答No.1

こんにちは。 1に関しては詳しい方の回答を待つことにして、2に関しては満期型ならインフレに対応できると思います。 例えば20歳で1日1万円の入院給付の終身のがん保険に入ったとします。40年後の60歳でがんにかかった時1日1万円の価値ですが、インフレが起きればもしかしたら1万円が1,000円の価値になっているかもしれません。したがって、全然、役に立たない保険になる可能性も否定できません。 その点、満期型は例えば10年更新だと、インフレに対応して保証金額も変わるでしょうから価値のある保険が続くと思います。

porkypig7
質問者

お礼

angiotensinさん前回の質問ではお世話になりました。今回もありがとうございます。話はそれますが、あれから色々と考えた結果、我が家の保険は無難なところで収まりそうです(笑)。 1に関しては友人からの質問であり、、そうなると終身の方が明らかにいいのになぜ満期と言うのがあるのか疑問に思い、、2の質問に至った次第です。保険を考えるのにインフレまでも考えるとは・・・。帯に短し襷に長し・・保険て良く出来たものですね~。