• ベストアンサー

rm,ramが見れません・・・。

Win2000でRealPlayer8Basicを使い始めたのですが、rmとramを再生すると、音は問題無く再生されるのですが、映像が最初の画面で止まってしまいます。 RealPlayerのサポートページで最適化のチェックをはずす方法が書いてあったのですが、それでは解消されませんでした。 その後ほぼ1週間かけてWeb上を可能な限り探した結果、やっとのことで某掲示板の過去ログにて同じ質問を見つけたのですが、誰からもレスがついていませんでした。やはり解決策は無いのでしょうか・・・。どなたか教えてください。お願いいたします。

• yugo
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.1

私の経験上からもWin2000上でRealPlayer8Basicの不具合と言えば、画面がちらつく、音がしているが画面が現れないなどあったが、最適化のチェックを外す事で解消された! それ以降はチェックを入れても入れなくても普通に再生出来るようになったけどな・・ (1)あと何回かこのチェック入れたり入れなかったりしてみる! (2)RealPlayer8Basicの環境設定でフルスクリーンで表示させてみるとか・・ (3)それでも駄目なら、ビデオカードのドライバが2000対応のものになっているかなど ビデオカードドライバを1度チェックしてみては・・!?

yugo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。感謝します。 え~っと、とりあえず(1),(2)共に試してみましたが、やはりダメだったので、やはりドライバの問題のようです。 とりあえず各ドライバが正常に動いているか確認したのですが、全て正常に動いていました。何かCODECが足りないなどの問題があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ysriki
回答No.3

コーディクなら.... とりあえずURLを どなたかが、海賊版とレスしていた記憶がありますが

参考URL:
http://www.divx.com/
yugo
質問者

お礼

インストールしてみましたが、解決できませんでした。もう少し考えてみることにします。ありがとうございました。

• PCboy
回答No.2

単純にそのrmファイル自体が壊れているって事じゃないの?  もうそれぐらいしか考えられんけどな~  私の場合、先に書いたように、最適化チェックを外す事で一発で解消されたから、ビデオカードドライバさえちゃんと正常に2000対応の物が入っているのなら、このチェック外せば解消されると思うんだけどな~  直接関係は無いとは思うけど、2000用のDirectX8.0aを入れてみたりしてはどうかな?  ↓一応参考までに !

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/downloads/default.asp
yugo
質問者

お礼

rmファイルは壊れていませんでした。やっぱりビデオカードのドライバ関係の問題のようです。 DirectX8.0aはなぜかインストールできませんでした。その辺りからしてかなりおかしなことになってるっぽいので、一度クリーンインストールでもして様子をみることにします。本当にありがとうございました。